FX

PS3 HDD交換 1TB

趣味で覚えた事を忘れないようにメモするブログです。


[編集]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PS3 HDD交換 1TB


前々から気になってたんですが、なかなかできなかったPS3のHDD交換をやってみました!

特に容量がどうのとか、HDD自体にも問題はないのですが、
単なる好奇心でやってみましたww

今回は解説記事と言うよりも半分日記的な感じでダラダラと書いていきたいと思います。


交換前のFWの状態は3.41で『ps jailbreak2』や『PS3 Break 』でのコピー起動を経て
3.55CFWである『kmeaw』を導入し、現在は『Rogero CEX4.30 V2.05』を使用しています。
正直『kmeaw』でも快適にゲームは起動していたんですが、どうしても最新のタイトルには弱く、
ゲームよってパッチなどの処置を施さないと起動できないのに苛立っていたので、
『Rogero CEX4.30 V2.05』に上げたのは必然でしたね^^;
このCFWはおススメですよ!

さて、そんなこんなで『Rogero CEX4.30 V2.05』にてPS3を楽しんでいたんですが、
最近PS3でのHDD交換なる記事をチラホラ目にすることがあり、
面白そうなので自分もチャレンジしたいな~といった経緯で、今回交換に踏み切ったわけですw
上記でも言いましたが特に不具合があったわけでもなく、ただの好奇心ですww

今回交換を実施したのはこれです!

PS3:CECH-2500B
HDD:320GB
FW :Rogero CEX4.30 V2.05



肝心のHDDは色々悩んだんですが、結局1TBのものにしました!
せっかくなんでPS3認識限界と言われる1TBです。

WESTERN DIGITAL WD10JPVT [1TB 9.5mm]

価格.COMでもなかなかの評価だったので、東芝と悩みましたが、巷で言われる熱と音の問題からWD10JPVTにしました。
しかし2.5の内蔵HDDでも1TBで6000円台なんて安いですよね~

で、さっそく交換なんですが、問題は今までのデータをどうするかです。

1.新規に入れ直す。
2.バックアップする。

1の場合は、今までのデータなどは必要ないと思う人ですね、
手っ取り早く交換作業に入れます。

しかし2の場合は、現在の状態(セーブデータなど)を外付けのHDDなどにバックアップし、
新規のHDDに交換した後、リストアするものです。
この場合、別途HDDなどの外部機器をFAT32フォーマットで用意しないといけません。
使用している容量に関係なく今までのHDDと同等かそれ以上のものを用意したいところです。

これの利点は通常コピーできないセーブデータなども含め(トロフィーを除く)文字通りバックアップできることです。
逆に欠点はなんと言ってもバックアップにかかる労力と時間です。
特に時間はバックアップもリストアもそれ相応かかるので覚悟が必要です。
唯一短縮できるとすれば、インストールデータなどの削除ですね、
意外とサイズのデカイものもあるので時間短縮の手助けになります。

自分もバックアップにしようかと思いましたが、上記の理由から断念しましたww

しかし断念と言ってもセーブデータは救出したいと思いUSBメモリなどにコピーしましたが、
コピー不可のデータはあきらめました。
コピー不可のセーブデータのバックアップは、上記の丸ごとバックアップかオンラインストレージへのバックアップの二通りですが、このオンラインストレージは有料です。
よほどのデータならば払う価値はあると思いますが、そうでない場合は登録だの支払いだの面倒のオンパレードなので、せっかちな自分には選択の余地はなかったですww

オンラインストレージを利用したい方はこちらを参考にバックアップしてください。

かなり前置きが長くなりましたがw
早速HDDの交換をしました。

こちらを参考に交換しました。
ものすごく丁寧に書かれていて作業しやすかったです!

が!
・・・えっ!もう終わり?て言うぐらいものすごくあっけなかったです^^;

ま~
自分の場合はほぼ新規での導入だったので、バックアップ~リストアの作業はしていません。

ちなみに交換後も『Rogero CEX4.30 V2.05』にしたかったので、
記事中の『最新のアップデータを準備』で代わりに『Rogero CEX4.30 V2.05』をセットしました。

これで無事にHDDの交換も終了、コピーしておいたセーブデータも戻し、
ためしにゲームを起動させましたが、問題なくプレイできました。

バックアップ起動には『Multiman』を使用しています。
今回自分のように新規での導入の場合、『Multiman』の導入はFULLをインストしないといけません。
正確には、新しいバージョンのファイルが出たときに紹介してくれるサイトやブログはたくさんありますが、
どれも大体『multiMAN ver xx.xx.xx UPD CEX .pkg』ですが、これはアップデートファイルなので、新規でこれをインストールすると表示がおかしかったりします。
なので、最新アップデートファイルに一番近いFULLやBASEと呼ばれるファイルを先にインストールし、その後でアップデートファイルをインストールします。

今回自分の場合は最新が『multiMAN ver 04.20.04 UPD CEX (20130311).pkg』だったので、それに一番近い『multiMAN ver 04.20.00 FULL CEX (20130220).pkg』を先にインストールしました。

まだ交換一週間程度ですが、音も熱も今までのHDDと変わらないぐらい気にならない感じです。
速度の方ですが、自分的には読み込み(Multiman)が速くなりました。

とりあえず満足しました。

PS3のHDD交換で悩んでいる方に参考になれば幸いです。

おつかれさまでした。








関連記事
[編集]
[ 2013/03/20 17:08 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
関連記事
ブログパーツ
HDD偽装
はじめまして!質問があります!

FW.431のPS3(250gb)からHDDを新しく偽装のために新規で1TBに入れ替えて最新のアップデータを準備の所で最新のCFWを導入とかは無理なんでしょうか?
[ 2013/06/11 05:09 ] [ 編集 ] △TOP
こんばんは!!

> FW.431のPS3(250gb)からHDDを新しく偽装のために新規で1TBに入れ替えて最新のアップデータを準備の所で最新のCFWを導入とかは無理なんでしょうか?

↑試したことがないので分からないですが、
自分もFW4.31→FW3.55→CFW3.55(kmeaw)→Rogero CEX4.30 V2.05にしてからHDDを換装しました。

基本FW4.31からCFW4.30などには上げれないと思うので上記の方法が良いかと思います。
[ 2013/06/14 22:48 ] [ 編集 ] △TOP
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/13 21:41 ] [ 編集 ] △TOP
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2017/01/29 11:05 ] [ 編集 ] △TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

管理人:かず
このブログは、日ごろ覚えた事を忘れないようにメモ代わりに記事として残しています

ブログ内に書かれているゲーム改造などの記事に対しては基本全て自己責任の上行ってください
また違法行為の助長を手助けするブログではありません


リンクはフリーです。
相互リンク、TOP画像も大募集中です。

記事に関係ない質問やテンプレの不具合情報はこちらでお願いします・・・こちら

スカイプ登録しました。
詳しくはこちら

skype ID:pcgamekaz


ログイン状態

多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
PSP
PSP black ■CFW
CFW 5.50 GEN-A
CFW 5.50 GEN-B2
CFW 5.50 GEN-D
CFW 5.50 GEN-D2
CFW 5.50 GEN-D3

■CFW Prometheus PSP-1000/2000(対策前)
CFW 5.50 Prometheus-3 v3
CFW 5.50 Prometheus-3 v4

■CFF Prometheus PSP-3000/2000(対策基盤)
CFW 5.03 Prometheus-3 v3
CFW 5.03 Prometheus-3 v4

■CFW変更
Recovery Flasher

■M33でも対策ソフト起動
eboot exchange v2.8

■プラグイン
スクリーンショット
ゲーム改造 CWCheat

■エミュレータ
ファミコン/ディスクシステム
スーパーファミコン
ゲームボーイアドバンス
PC Engine CD-ROM²

■PS1プレイ
ディスク交換ソフト対応

■CFW対策
5.55 & 6.00 Games Decrypter
CFW対策ソフト ①
CFW対策ソフト ②

Wii
Wii side view
■Wii ハック
Wii 白黒(4.0J、4.1J)
Wii 4.2J

■cIOS
cIOS38_rev17

■バックアップディスク作成
Wii/GC

■バックアップディスク起動
NeoGamma
GC(ゲームキューブ)
SoftChip

■Wii SD/USB 起動
①準備 『WBFS』フォーマット
②起動 Wii Configurable USBLoader
②起動 USBLoder GX
②起動 Wiiflow
②起動 uloader

■WADインストーラー
WadManager1.5

■Wiiでゲームチャンネル作成
Yaulct

■セーブデータをSDカードに保存
Save Manager GX

■画像、動画、音楽まで再生のマルチプレイヤー
WiiMC

■ゲーム改造
ocarina

■エミュレータ
Wiiでファミコン/ディスクシステム
Wiiでスーパーファミコン
Wiiでゲームボーイアドバンス
Wiiでニンテンドー64
WiiでPCエンジン

■対策ソフト
Wii Sports Resort
モンスターハンター3
newスーパーマリオブラザーズWii

PS2
Playstation 2 black
■PS2 コピー起動 メモカブート
①メモリカードハック
②コピーディスク作成~起動
③HDD起動

PC
Computer.png
■PC必須設定
拡張子表示
簡単リネーム

■PC必須 圧縮解凍ソフト
lhaplus
WINRAR

■SDカード(FAT)フォーマット
SDFormatter

■インターネット
ブラウザの便利な検索機能

■DVDコピー
DVD Decrypter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ニコランパーツM


ブログパーツ
モバイルデータ端末