FX

NeoGammaR7 

趣味で覚えた事を忘れないようにメモするブログです。


[編集]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NeoGammaR7 

NeoGammaR7.png

今回はWiiでのバックアップディスク起動の定番『NeoGamma R8 beta15』を導入解説します。

今のGammaはバックアップディスク起動だけに留まらず、話題のUSB起動、はたまたGC(ゲームキューブ)のバックアップ起動にも対応したとてもマルチな機能を持ったものです。

さらにチャンネル起動できるNeoGamma専用チャンネル(NeoGamma-Forwarder)も合わせて解説したいと思います。


追記

2009年夏以降の、工場出荷時4.2jのWiiのドライブは対策されているのでコピーディスク起動できません
しかしUSB起動によるバックアップ起動はできます
当ブログの各USBLoaderの記事を参考にバックアップ起動させてください



早速導入してみましょう。


準備するもの
ハックされたWii
*SDカード
Wii/GC バックアップディスク

1.『NeoGamma R8 beta15』をDL&解凍させる。

2.解凍したフォルダより『NeoGamma』フォルダをSDカードの『apps』フォルダの中に入れます。
gamma1.png

これで準備ができました。

3.SDカードをWiiに差し、HBCより『NeoGamma』を選びます。

4.起動するとメニューが表示されます。
gamma4.jpg
バックアップディスクが挿入されていれば普通はこのままAボタンでゲームが起動します。

5.『Load Game From~』に合わせ、リモコンの左右で起動させたいものを選択できます
<DVD>→<USB>→<SD/SDHC>


チャンネル化

6.『NeoGamma-Forwarder-UNGF』をDL&解凍させます。
Kingdom Hearts1
毎回違いますが↑のように表示された4文字の英字を半角入力し『ファイルのダウンロード』をクリック

Kingdom Hearts2
40秒のカウント後、↑のように表示されるのでクリックしてDLします

7.解凍したフォルダより『NeoGamma-Forwarder-UNGF.wad』をSDカードの『WAD』フォルダに入れます。
gamma2.png

8. 2で『apps』フォルダに入れた『NeoGamma』フォルダ名を『neogamma』にリネームします。

これで準備ができました。

8.SDカードをWiiに差し、HBCより『WADManager』で先ほどの『NeoGamma-Forwarder-UNGF.wad』をインストールさせます。

5.見事チャンネルができあがりました。
gamma3.jpg

6.後はできたチャンネルを選択することで『apps/neogamma/boot.dol』を読みにいきます。
gamma5.jpg


更新された場合

7.更新されたファイルを導入する場合は、SDカードの『apps/neogamma/boot.dol』に新しい『boot.dol』ファイルを上書きでOKです!

簡単ですよね!

これで今後どれだけ更新されても、このやり方でいつでも最新の『NeoGamma』を読み込んでくれます。
バックアップディスク起動派にはますます使いやすくなりますね!

お疲れ様でした

良かったらクリックお願いしますm(_ _)m
関連記事
[編集]
[ 2009/10/23 00:00 ] Wii | TB(0) | CM(38)
関連記事
ブログパーツ
エラー
>>DVD Read Error 1048 が出ます。書き込みがだめなんですか?
[ 2010/02/27 07:20 ] [ 編集 ] △TOP
>yorosiqooさん

こんばんわ

>>DVD Read Error 1048 が出ます。書き込みがだめなんですか?

↑4.2jでしたよね?
最近の工場出荷時4.2jのドライブは対策されているのでコピーディスク起動できません
今のところ起動できる手立てがありません


>メニュー画面は1.2.3.4.5.6.7.と読み込む画面です。手順6のSelect画面のメニューを出す方法を教えてください。

↑『Global Option』より『Device』は選べます


>新Wiiflow 日本語版 追加テーマ を導入するにはどのような手順を行えばよいでしょうか?

↑DL&解凍したフォルダ内から『themes』フォルダと『language.ini』ファイルを
SDカードの『wiiflow』フォルダに上書きコピーしてください

そしてwiiflowを起動させ、歯車アイコンからのメニュー画面で任意のテーマに変更できます


[ 2010/02/27 23:37 ] [ 編集 ] △TOP
>かずさん
おはようございます。

>>今のところ起動できる手立てがありません
残念です。ISOファイルを大事に保管しておきます。


>>>新Wiiflow 日本語版 追加テーマを導入
早速やってみます。ありがとうございました。
[ 2010/03/01 08:43 ] [ 編集 ] △TOP
これは、どのディスクでもできるのですか??
[ 2010/03/10 15:58 ] [ 編集 ] △TOP
> awxさん

こんばんわ

> これは、どのディスクでもできるのですか??

↑どのゲームもコピーディスクにできるか?ですか?
たいがいのものはできるはずですよ

ただ、新品4.2jに限りWiiのドライブが対策されているので
コピーディスクの起動ができません
[ 2010/03/10 23:28 ] [ 編集 ] △TOP
time out
Launching Gameのままでそのままタイムアウトになってしまいますがどうすればいいのでしょうか?
[ 2010/07/02 05:49 ] [ 編集 ] △TOP
> wadaさん

おはようございます

> Launching Gameのままでそのままタイムアウトになってしまいますがどうすればいいのでしょうか?

↑購入時4.2Jでしたか?
その場合対策されたドライブを積んでいるのでコピーディスク起動できません。

違う場合、起動できないのは一つだけですか?
いくつかためしてみてください。
[ 2010/07/02 06:02 ] [ 編集 ] △TOP
コピーディスクを起動するのにローダーを使わず、ディスクチャンネルから起動できないでしょうか。

調べてもいまいちいい情報が無くて半分諦めているのですが、もしあれば教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。
[ 2010/11/02 01:31 ] [ 編集 ] △TOP
> くりおねっとさん

こんばんは

> コピーディスクを起動するのにローダーを使わず、ディスクチャンネルから起動できないでしょうか。

↑自分的にはあまり推奨しませんが、できます。

やり方は

1.cioscorp v3.4を探してDL&解凍

2.解凍したフォルダから『cIOS55-v5149-v3.4.wad』と『cIOS36-v3094-v3.4.wad』をSDカードの『WAD』フォルダに入れます。

3.Wiiを起動させ『WadManager』で↑の二つのwadファイルをインストします。

これで、全てとは言いませんが『モンハン3』など、IOS55を要求するゲームなどをチャンネルから直接ディスク起動できます。

当たり前ですが自己責任でお願いします。

[ 2010/11/02 22:08 ] [ 編集 ] △TOP
>かずさん
こんばんは

さっそく返答ありがとうございます。

前この方法をやってみたのですが太鼓の達人が読み込めなかったので、無理だなと思って諦めていました。

ですが起動できないものもあるという事なのでまたインストールしてみます。

ありがとうございました。
[ 2010/11/02 22:34 ] [ 編集 ] △TOP
SoftChipではなく、NeoGammaでの今入っているISOの確認の仕方は?
[ 2010/11/03 16:09 ] [ 編集 ] △TOP
> くりおねっとさん

> こんばんは

そうですか~
この方法は前に試されていたんですね!
確かに全てのゲームがチャンネル起動できる訳ではない感じですね!
色々試せると良いんですが、不用意なwadファイルのインストは危険が有りますからね^^;
Wii側より、ゲーム側のISOファイルの中を弄ることで何とかならないかな~と個人的には思うんですがね。




[ 2010/11/03 19:30 ] [ 編集 ] △TOP
> ぽぽっこさん

こんばんは

> SoftChipではなく、NeoGammaでの今入っているISOの確認の仕方は?

↑GammaでIOSの確認は出来ません。
SoftChipで確認してください。
[ 2010/11/03 19:49 ] [ 編集 ] △TOP
>かずさん

こんばんは

ゲーム側を弄るとは考えていませんでした。

まだ分からない事だらけなので、IOSなどをちゃんと理解してまた挑戦してみようと思います。

ありがとうございました!
[ 2010/11/06 20:15 ] [ 編集 ] △TOP
> くりおねっとさん

こんばんは

実際にできるかどうかは不明ですが、ISOファイルを展開してみると色々な情報が分かります。
そこにヒントがあると睨んでいます。
もちろん知識としてIOSの事を理解するのは大切なのでがんばってください^^
また、何か分かったら教えてください!

[ 2010/11/06 22:16 ] [ 編集 ] △TOP
NEO GAMMAR7 を導入し成功したのでチャンネル化しました、
しっかり起動するのですがEXITを押すと変な英語や数字が出てフリーズしてしまいます、解決策はありますか?
[ 2010/11/21 21:39 ] [ 編集 ] △TOP
> TARONEOさん

こんばんは

> しっかり起動するのですがEXITを押すと変な英語や数字が出てフリーズしてしまいます、解決策はありますか?

↑最新版が出ているので、そちらを導入してみてください
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-568.html

それでもうまくいかない場合はSDカード内のNeoGammaフォルダとapps内のNeoGammaフォルダを削除して最新版を入れ直してみてください。
[ 2010/11/21 22:08 ] [ 編集 ] △TOP
WAD Manager v1.5の事なんですが・・・(;w;)
WAD Managerを起動してAボタンを押し、IOS249になっているのを確認しAボタン押してNANA emulationを確認し、NANDを<disable>にしてAボタン押し、NANA emulationを<Disable>にしてAを押す。ここまではちゃんとできたのですが、<Wii SD Slot>を選びAを押すとSDカードのWADフォルダの中身が表示されず、[+]Mountin gdevlce.piease wait...OK![+]Retrieving file ilst...ERROR! (ret = -1)と出てなにもできません・・・(;w;)教えてください。
[ 2010/12/04 23:42 ] [ 編集 ] △TOP
出来るだけ早くお願いします(;w;)
たすけてください(TAT)
[ 2010/12/05 00:07 ] [ 編集 ] △TOP
> Xさん

こんばんは

WAD Managerを起動してAボタンを押し、IOS249になっているのを確認しAボタン押してNANA emulationを確認し、NANDを<disable>にしてAボタン押し、NANA emulationを<Disable>にしてAを押す。ここまではちゃんとできたのですが、<Wii SD Slot>を選びAを押すとSDカードのWADフォルダの中身が表示されず、[+]Mountin gdevlce.piease wait...OK![+]Retrieving file ilst...ERROR! (ret = -1)と出てなにもできません・・・(;w;)教えてください。

↑WADフォルダはSDカード直下にありますか?
またWADフォルダの中には必ず***.wadファイルが入ります。
確認してみてください。
[ 2010/12/05 00:12 ] [ 編集 ] △TOP
できました
はい、WADフォルダをSDカード直下におくのを忘れていました。
[ 2010/12/05 18:55 ] [ 編集 ] △TOP
駄目です(;w;)
NeoGamma-Forwarder-UNGF.wadをインストールしようとすると[+]opening ``MeoGanna-Forwarder-UNGF.rar``,please wait...OK!
[+]lnstalling WAD,please wait...
>>Reading WAD data... ERROR! (ret = -1)と出てしまいました・・・原因を教えてください。
[ 2010/12/05 20:10 ] [ 編集 ] △TOP
出来るだけ早くお願いします(;w;)
たすけてください(TAT)
[ 2010/12/05 20:15 ] [ 編集 ] △TOP
WADファイルの中身はocarinaとwii_1.1light_jpn.rarとneogammaとNeoGamma-Forwarder-UNGF.rarです。
[ 2010/12/05 20:50 ] [ 編集 ] △TOP
速攻でお願いします
かずなら原因がわかるはずですよね?
教えてください。お願いします。できるだけはやく(;w;)
[ 2010/12/05 20:53 ] [ 編集 ] △TOP
すみません・・・呼び捨てしてしまいました・・・(;w;)
[ 2010/12/05 20:55 ] [ 編集 ] △TOP
できるだけ早く尾根がい゛します!!!!!!!!!!!!!!!!!
古希は古希今も貸すな疎なjvjcjivki
y
ycxtghu

7ucdezxhyhydgtrgjieは差祖暇なまなの二まな


まなc
なま
まなひまなf祖疎間のまな
4@gtpoyヴヴ゛ぅ゛゛ぅ゛ぅ゛゛゛゛え゛え゛ybhty@くあせyhubgry
茎名ま2d@bまみきく
[ 2010/12/05 20:57 ] [ 編集 ] △TOP
二名はミス区か疎間生死てかいせekjrtidii
எ உவ ம ைண அகநா கிற . ப கால ேசாழ கால திய ெப ய. ராண , ேசரமா ெப மா நாயனா , யாைனம உலாவ ேபா உவ ெபாதி. ம ஓ வ ணா. ேன வர கい டா ' எeなまななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななんんんからもんなにくんこきすかそきかんなんきなはくんないないないないいないないないなないないないなないないいないなないいなんすゆいなすん
[ 2010/12/05 21:01 ] [ 編集 ] △TOP
すみません・・文字化けしてうまく文字がうてないんです・・・
[ 2010/12/05 21:05 ] [ 編集 ] △TOP
> Xさん

こんばんは

> WADファイルの中身はocarinaとwii_1.1light_jpn.rarとneogammaとNeoGamma-Forwarder-UNGF.rarです。

↑これではエラーが出て当たり前です。

SDカード直下に『WAD』フォルダを作ったら、その中には『***.wad』ファイルしか入れません。
なので『***.rar』などはしっかり解凍してwadファイルのみを『WAD』フォルダに入れてください。

[ 2010/12/05 22:25 ] [ 編集 ] △TOP
手順を1つも間違うことなく導入し、
ディスクを起動すると「DVD Read Error 1048」と出ました。

しかし4.2Jは起動することができないとのことなので、
「Firmware-Downgrader」を使用し、4.0Jにダウングレードしましたが、
同じように「DVD Read Error 1048」と出ました。

1度4.2Jになってしまった本体はダウングレードしても
無駄なのでしょうか?

他に原因があるのでしょうか
[ 2010/12/11 12:08 ] [ 編集 ] △TOP
> Celeron さん

こんにちは

> 手順を1つも間違うことなく導入し、
> ディスクを起動すると「DVD Read Error 1048」と出ました。
>
> しかし4.2Jは起動することができないとのことなので、
> 「Firmware-Downgrader」を使用し、4.0Jにダウングレードしましたが、
> 同じように「DVD Read Error 1048」と出ました。
>
> 1度4.2Jになってしまった本体はダウングレードしても
> 無駄なのでしょうか?

↑4.2のシステムに対策されているのではなく、新品4.2のWiiにはコピーディスク起動対策されたドライブが搭載されているので起動はできません。
バージョンアップにて4.2になった場合は、ちゃんとハックされていればコピーディスク起動はできます。



[ 2010/12/11 17:03 ] [ 編集 ] △TOP
ぷよぷよなんですが、
ゲーム起動でき、一人モードは一通り出来るんですが、4人対戦だとロードが始まった途端にディスクの読み込みに失敗?みたいになるんですが、
やっぱり書き込みが完全に出来てなかったんですかね?

[ 2010/12/23 23:06 ] [ 編集 ] △TOP
> kenさん

こんにちは

返事が遅くなりましたm(_ _)m

> ゲーム起動でき、一人モードは一通り出来るんですが、4人対戦だとロードが始まった途端にディスクの読み込みに失敗?みたいになるんですが、
> やっぱり書き込みが完全に出来てなかったんですかね?

↑コピーディスクでの起動のようですが、DVDは国産の物を使い焼きソフトは『ImgBurn』を使いましたか?
最近はx16倍が出回っているようですが、なるべくx8倍などの低速で書き込んだ方がいいので見直してみてください。
また、コピーディスクを起動させるアプリもいくつかあるのでこれも試してみてください。
NeoGamma
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-137.html

SoftChip
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-236.html

USBLoder GX
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-212.html
[ 2010/12/26 14:23 ] [ 編集 ] △TOP
ソニックと暗黒の騎士を正式ディスクでチート
しようと起動したんだけどずっと
画面が緑になって起動できない
なんでだろ?
[ 2011/01/03 17:20 ] [ 編集 ] △TOP
↑ちなみにバージョン4.2です
[ 2011/01/03 17:26 ] [ 編集 ] △TOP
↑自己解決荒らしてすいません。
[ 2011/01/03 19:08 ] [ 編集 ] △TOP
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/04/12 23:23 ] [ 編集 ] △TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かず

管理人:かず
このブログは、日ごろ覚えた事を忘れないようにメモ代わりに記事として残しています

ブログ内に書かれているゲーム改造などの記事に対しては基本全て自己責任の上行ってください
また違法行為の助長を手助けするブログではありません


リンクはフリーです。
相互リンク、TOP画像も大募集中です。

記事に関係ない質問やテンプレの不具合情報はこちらでお願いします・・・こちら

スカイプ登録しました。
詳しくはこちら

skype ID:pcgamekaz


ログイン状態

多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
PSP
PSP black ■CFW
CFW 5.50 GEN-A
CFW 5.50 GEN-B2
CFW 5.50 GEN-D
CFW 5.50 GEN-D2
CFW 5.50 GEN-D3

■CFW Prometheus PSP-1000/2000(対策前)
CFW 5.50 Prometheus-3 v3
CFW 5.50 Prometheus-3 v4

■CFF Prometheus PSP-3000/2000(対策基盤)
CFW 5.03 Prometheus-3 v3
CFW 5.03 Prometheus-3 v4

■CFW変更
Recovery Flasher

■M33でも対策ソフト起動
eboot exchange v2.8

■プラグイン
スクリーンショット
ゲーム改造 CWCheat

■エミュレータ
ファミコン/ディスクシステム
スーパーファミコン
ゲームボーイアドバンス
PC Engine CD-ROM²

■PS1プレイ
ディスク交換ソフト対応

■CFW対策
5.55 & 6.00 Games Decrypter
CFW対策ソフト ①
CFW対策ソフト ②

Wii
Wii side view
■Wii ハック
Wii 白黒(4.0J、4.1J)
Wii 4.2J

■cIOS
cIOS38_rev17

■バックアップディスク作成
Wii/GC

■バックアップディスク起動
NeoGamma
GC(ゲームキューブ)
SoftChip

■Wii SD/USB 起動
①準備 『WBFS』フォーマット
②起動 Wii Configurable USBLoader
②起動 USBLoder GX
②起動 Wiiflow
②起動 uloader

■WADインストーラー
WadManager1.5

■Wiiでゲームチャンネル作成
Yaulct

■セーブデータをSDカードに保存
Save Manager GX

■画像、動画、音楽まで再生のマルチプレイヤー
WiiMC

■ゲーム改造
ocarina

■エミュレータ
Wiiでファミコン/ディスクシステム
Wiiでスーパーファミコン
Wiiでゲームボーイアドバンス
Wiiでニンテンドー64
WiiでPCエンジン

■対策ソフト
Wii Sports Resort
モンスターハンター3
newスーパーマリオブラザーズWii

PS2
Playstation 2 black
■PS2 コピー起動 メモカブート
①メモリカードハック
②コピーディスク作成~起動
③HDD起動

PC
Computer.png
■PC必須設定
拡張子表示
簡単リネーム

■PC必須 圧縮解凍ソフト
lhaplus
WINRAR

■SDカード(FAT)フォーマット
SDFormatter

■インターネット
ブラウザの便利な検索機能

■DVDコピー
DVD Decrypter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ニコランパーツM


ブログパーツ
モバイルデータ端末