FX

Wii Configurable USB Loader  導入解説

趣味で覚えた事を忘れないようにメモするブログです。


[編集]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Wii Configurable USB Loader 導入解説

SDUSB-Loader_cfg45.png

Wii SD/USB 起動 ①『WBFS』フォーマット>に続きここでは『Wii Configurable USBLoader』を導入解説します。

2/14 追記
オフラインでのジャケット表示方法を追記しました



Wii Configurable USBLoader』は数あるUSBLoaderの中でも高機能なLoaderです。

主な機能として
*SD/外付けHDD起動を選択可能
*ジャケット画像をネットを通じてDL可能(無料)
*そのジャケット画像を見やすく一覧表示させる事が可能
ocarina対応←適用させたい場合はこちらを参考に導入してください・・・こちら
*正規/バックアップディスクをSD/外付けHDDにコピー可能
*Wiiにネット環境(WiFi可)があればオンラインアップデートが可能
*その他いろいろな機能(笑

さらに『Wii Configurable USBLoader』をチャンネル起動できる『Forwarder』の導入も一緒に解説していきたいと思います。

早速導入しましょう


『必要なもの、環境』
1.ハックされたWii
2.Wiiのネット環境(WiFi可)
3.SDカード
4.『WBFS』フォーマットされたSD/外付けHDD
 *まだの人は<Wii SD/USB 起動 ①『WBFS』フォーマット>で導入してください。


1.『Wii Configurable USB Loader v50』をDL&解凍します。


2.解凍した『SDUSB-Loader_cfg50→inSDRoot→apps』と開いた『USBLoader』フォルダをPCに繋いだSDカードの『apps』フォルダにコピーします
35a1.png
『apps』フォルダがない場合は新規に作成してその中に入れます。

3.同じく『inSDRoot』フォルダより『usb-loader』フォルダをSDカードのルートにコピーします。
35a2.png
間違えないように入れます。

これで準備ができました。


*起動させたいUSB機器を↓の赤で囲った方に差します
flow4.png
*HDDの場合は差した後、電源を入れてください

4.SDカードをWiiに差し『HBC』から『USBLoader』を選択
wii sfc5

5.『Configurable USBLoader』が起動し、メニュー画面が表示されます。
*SD/HDDにすでにソフトが入っている場合はタイトルを選んでゲームを高速起動させても良いです
usb51.jpg


正規/バックアップディスク→HDDにコピー

6.起動させた画面より『Select WBFS Device』をリモコンの左右ボタンでSD/HDDを選びます。
SDカード→『SD/SDHC Card』
外付けHDD→『USB Mass Storage Device』

7.正規/バックアップディスクをスロットに入れ+ボタンを押します。
usb55.jpg
↑インストール確認が出るのでAボタンを押します。

8.インストールが始まります。
usb56.jpg
↑ソフトによりますが数分で終わる物がほとんどですね。

9.↓の画面が出たら完了なのでAを押すとディスクで出てゲーム選択画面に変わります。
usb57.jpg
その他のボタンでゲーム選択画面に変わります。
さらに表示されているのを良く見てみるとサイズが0.74GBになっています。

今までバックアップディスクではすべて統一の4.38GBでした。
今回のSD/HDD起動では、isoファイルから余分な部分を抜いたソフト本来のサイズで読み込ませることになるので、読み込み先の容量によってはかなりの数のソフトが入れれますね!


このままソフトタイトルを選択でゲームを高速起動させることができます。

usb48.jpg
↑高速起動!!これは早いですね!


ジャケット画像をDLする要ネット接続

10.ソフト選択画面でリモコンの『1』のボタンを押して『Option』画面を出します
usb60.jpg
↑表示されたら『Cover Image』に合わせ左右のボタンを押すとネット経由でジャケット画像をDL&表示させます。

usb61.jpg
↑こんな感じ

11.複数ソフトがある場合は一つずつDLさせるのが面倒なのでまとめてDLします。
先ほどの『Option』画面でさらに『1』ボタンを押すと↓の画面になります。
usb66.jpg
↑『Dounload All Missing Covers』に合わせ左右のボタンを押すとまとめてDLができます。
*DLがうまくいかない場合はWiiメニューに戻りネット接続を設定し直すとうまくいったりします。

12.壮観、ジャケット一覧表示
一通りジャケットのDLができたらリモコンの『B』ボタンを何回か押すと・・・
usb62.jpg
↑ジャケットが一覧表示されます。これはすばらしい!!
このままジャケットを選んでゲームを高速起動させてもいいですが、もう少し遊びます(笑

usb63.jpg
↑リモコンの上ボタンで3段表示!

usb64.jpg
↑さらに上ボタンで4段表示

usb65.jpg
↑下ボタンで1段表示までできます。ホントすごいですね!

直接ゲームには関係ない事ですが、視覚的にも楽しくなってきますよね!


オフラインでジャケット表示
少し面倒ですがWiiがオフライン環境でもジャケット表示できます

a.まず、ジャケット画像の欲しいソフトのIDを控えます
例)ちびロボ→R24J01


b.『WiiTDB』より画像検索します
off1.png

控えたIDを入力します
設定しなくても良いかもいれないですが一応『ja』にチェックを入れます
設定できたら『Sarch』をクリックしてください


c.検索結果から控えたIDと同じのを選びます
off2.png


d.すると『ちびロボ』の詳細、各画像が表示されます
off10.jpg

off11.jpg
↑こんな感じ


e.2D(平面)のジャケット画像をデスクトップなどにDLします
off3.png


f.DLした画像の名前をIDの左から4桁にします→『R24J.png』
*この時画像のプロパティーでサイズが『160x224』であるか確認
off5.png


g.画像をSDカードの『usb-loader/covers』フォルダに入れます
off6.png

これでWii Configurable USB Loaderでオフラインでもジャケット表示できます

ちなみに『3D』や『disc』画像も同様にそれぞれのフォルダに入れることで表示できます


13.『ocarina』プレイ・・・ocarina導入
『Option』画面で『ocarina』を『on』にしてゲームを起動で適用になります。


オンラインアップデート

14.ゲーム選択画面で1を2回押すと『Global Options』が表示されるのでメニューより『Check For Updates』に合わせ左右のボタンを押します。
Loader3.jpg

15.ネットに接続されアップデート可能なヴァージョンが表示されます。
Loader5.jpg

16.アップデートしたいヴァージョンを選択します。
Loader6.jpg
↑の画面がでたら完了です。



オフラインアップデート

17.DL&解凍したアップデートフォルダより『boot.dol』をSDカードの『SD:root/apps/usbloader_cfg/boot.dol』に上書きでOKです。


チャンネル化

17.『FG Forwarder r3』をDL&解凍します。
Kingdom Hearts1
毎回違いますが↑のように表示された4文字の英字を半角入力し『ファイルのダウンロード』をクリック

Kingdom Hearts2
40秒のカウント後、↑のように表示されるのでクリックしてDLします

18.解凍したフォルダより『USB Loader CFG Forwarder.wad』をSDカードの『WAD』フォルダに入れます。
Loader1.png

19.SDカードをWiiに差しHBCより『WadManager』を使い『USB Loader CFG Forwarder.wad』をインストールします
Loader2.jpg
見事チャンネルがインストールされ表示されました。

チャンネルから選択させることにより『SD:root/apps/usbloader_cfg/boot.dol』を読み込みにいく事で『Configurable USBLoader』が起動します。

このように『Wii Configurable USB Loader』は他のUSB Loaderに比べかなりの高機能なLoaderであり、また頻繁にアップデートしているのもわれわれユーザーにはありがたい事ですね!

お疲れ様でした。

関連
Wii SD/USB 起動 ①『WBFS』フォーマット
Wiiでチートコード『ocarina』導入解説

良かったらクリックお願いしますm(_ _)m

関連記事
[編集]
[ 2009/07/06 21:47 ] Wii | TB(0) | CM(236)
関連記事
ブログパーツ
はじめまして!!日輪と申します。
こちらのサイトのwii(ver3.4)のハック方法を参照させていただきました。
この度、Wii Configurable USB Loader を導入しようと思い、お世話になった
こちらのサイトを参考に導入をしたのですが、ゲームを選択して起動したら
please wait... らしきものからフリーズ?みたいに動かなくなり
ゲームが起動しないのですがこれは何が原因なのでしょうか?
cIOSなどは導入から変わっていません。
ご教授よろしくお願いします。
[ 2009/12/16 21:52 ] [ 編集 ] △TOP
>日輪さん

> こちらのサイトのwii(ver3.4)のハック方法を参照させていただきました。

↑4.2jの事ですか?このブログでは3.4のハックは書いてません^^;

> please wait... らしきものからフリーズ?みたいに動かなくなり

↑動かなくなるのゲームは何ですか?
入っているcIOSのバージョンは分かりますか?
最新のゲームを起動するには最新のcIOSが必要です。
もしバージョンが古いなら、
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-196.html
の手順43~を参考に『Custom IOS38 rev 14』を導入してみてください。

[ 2009/12/16 23:17 ] [ 編集 ] △TOP
日輪
こちらで紹介されているハックの手順で数字が対応しているならハックができるかも
と書かれていたと思うのですが、その手順でやったらできました。
Wiiのver3.4です。
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-136.html
手順は上記のとおりなのでcIOSもこのやつです。
よろしうお願いします。
[ 2009/12/17 22:38 ] [ 編集 ] △TOP
日輪 さん

ver3.4でハックできましたか!
やはり3.1~4.0は本当だったんですね!

貴重な情報ありがとうございました^^
また、なにか分かったらコメお願いしますm(_ _)m
[ 2009/12/17 22:51 ] [ 編集 ] △TOP
お役に立てたのならうれしいです^^
えと、上記にも書いたやり方でのcIOSはCustom IOS38 rev 14となっていたので
それが入っていると思います。

試したソフトは テイルズオブシンフォニア~ラタトスクの騎士~
        NEWスーパーマリオブラザーズ
        テイルズオブグレイセス
[ 2009/12/17 23:16 ] [ 編集 ] △TOP
日輪さん

早速の報告ありがとです!

↑三つ以外は起動できるんですか?
手順12のようにConfigurable USBLoaderが起動してソフト選択画面は出るんですよね?


[ 2009/12/17 23:28 ] [ 編集 ] △TOP
いいえ、HDDからのは起動できません。
DVDにISOデータを焼いたものは起動できました。

ソフト選択画面にはなります
[ 2009/12/18 23:47 ] [ 編集 ] △TOP
教えてください!
Configurable USBLoaderをHBCより起動はできるんですが、ここの記事とはちがう画面になります!(ソフトを選ぶ画面です!)

いまやりたいのは、モンハンの原本ディスクからUSBメモリーに吸出しをしたいんですが!
現在手元にUSBが2GBしかなくフォーマットも完了してます!
吸出し方法について教えてください!

メニュー画面がわかりません!
Global optionsがでます!
[ 2009/12/19 00:50 ] [ 編集 ] △TOP
>日輪 さん

コピーディスク起動はできたんですね、ならcIOSは導入されていますね

HDD起動は何一つできないのでしょうか?
もし、三つだけ起動しないのならソフト側に問題があるのかもしれません。
もう一度HDDを『WBFS』フォーマットして、ISOを入れなおしてみてください。
それでもだめなら、HDDとWiiの相性問題かもしれません。
ためしにHDDではなく、USBメモリやもう一つのSDカードをカードリーダーなどに入れたのでUSB起動をやってみてください。

イヴさん

Configurable USBLoaderは起動できるんですよね?
でもゲームISOはUSBメモリに入ってないんですか?
モンハン3ですか?
手順6からの『正規/バックアップディスク→HDDにコピー』のHDDのとこをUSBメモリでできるとおもいますよ。
ただ、モンハンが2Gに収まるかが心配です^^;



[ 2009/12/19 06:26 ] [ 編集 ] △TOP
いろいろ調べてみて、cIOS導入の際にISO249の選択がなくIOS250をインストールしていた可能性がでてきました。
そこを指摘したのでcIOSをアンインストールして入れなおそうと思ったのですが
IOS249を選択するところ(十字キー選択)に249が存在しませんでした。
これが原因かもしれないのですが、どのようにしたら249がでてくるのでしょうか?
[ 2009/12/19 15:15 ] [ 編集 ] △TOP
日輪
まだ、3.4です。
cIOSアンインストールとHDDのフォーマットやり直しなどできることはやりましたがやはり起動しませんでした・・・
[ 2009/12/19 22:55 ] [ 編集 ] △TOP
>日輪さん

Wii Configurable USBLoaderがうまく起動できないなら、neogammaでUSB起動させてみてください。
その場合、newマリオは動かないので他のゲームで試してみてください。
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-137.html
↑の記事を参考にUSB起動させてみてください。



[ 2009/12/20 01:51 ] [ 編集 ] △TOP
neogammaを試してみます。
あと、記載してなかったのですがHDDは
こちらのサイトでお勧めされているttp://blog.livedoor.jp/r35psp/archives/783877.html
のを使っています。
[ 2009/12/20 12:52 ] [ 編集 ] △TOP
起動できました。
先ほど記載したHDDをパーテーション割をしない
wiiにディスクを入れない
neogammaで一回起動
usb loader
といろいろやってたら起動できるようになりました。
かずさんのおかげで助かりましたw
これからもサイト運営がんばってください。
私も報告があったらコメントさせていただきます^^
[ 2009/12/20 14:03 ] [ 編集 ] △TOP
>日輪さん

起動できましたか!!
良かったです^^;
ちょうど返事を書いていたところなので送信ボタンを押さなくて良かったw

最終的にはどのような工程、環境で起動できたのでしょうか?
報告してもらえると参考になります。
また、自分の仮説もはっきりします。

でも、まずはホント起動おめでとうです!!


[ 2009/12/20 14:29 ] [ 編集 ] △TOP
私も何で起動できるようになったのかがよくわからないのですが
考えたことが
①HDDの相性
②パーテーションの分割(HDPS-U320Gに対して)
③wiiとloader 各ソフトとの相性
④isoディスクの破損
⑤起動時にディスクが入っているから

その間にかずさんから紹介された
NeoGamma
USB loader
をSDに取り入れたりしましたが、最初は起動ができなかったので
①~⑤をすべて実行してから再導入をしたら起動ができました。

これだ!!!
という決め手が見つからずにやってたのでここが原因と言えないことが残念です・・・申し訳ありません。

それと、AOSSや有線で接続してもジャケットがダウンロードできません。
また質問になってしまいすみません・・・
wiiインターネット設定で接続し「更新しますか?」を毎回いいえにしていることが
原因なのでしょうか?更新してしまうと改造したwiiのHB?が消えてしまうときいたのでやっていないのですが・・・
[ 2009/12/20 14:39 ] [ 編集 ] △TOP
>日輪さん

早速の返事ありがとうですm(_ _)m

> ①HDDの相性
確認しましたがloader対応と謳われたやつですからね~よもや相性はないでしょう^^;

> ②パーテーションの分割(HDPS-U320Gに対して)
これは自分はやってないので若干ひっかかリますが極端じゃなければ大丈夫だと思います。

> ③wiiとloader 各ソフトとの相性
これも一概に絶対!てのはないですからね、不具合はあるかもです。なのでSDカードの相性も否定できないですね

> ④isoディスクの破損
このisoを焼いたコピーディスクは起動できたんですよね?それだと考えにくいですよね

> ⑤起動時にディスクが入っているから
よくGCコントローラーや関係ないものが刺さってると起動しないと聞きますね

結果的にWii Configurable USBLoaderもgammaでもUSB起動できたんですか?

> wiiインターネット設定で接続し「更新しますか?」を毎回いいえにしていることが
> 原因なのでしょうか?更新してしまうと改造したwiiのHB?が消えてしまうときいたのでやっていないのですが・・・

↑もちろん更新はしてはいけません^^;
でも設定されていればダウンロードできるはずですが...
Wiiにネット環境があるようなのでWii Configurable USBLoaderをオンラインアップデートで最新のものにして再起動し、もう一度ダウンロードしてみてください。
[ 2009/12/20 15:00 ] [ 編集 ] △TOP
④焼いたディスクは問題なくできましたね^^;

結果的には
Wii Configurable USBLoader
gamma
USB loader GX
は確認しています。
通常の状態でもsoft crip? は起動できていました。

更新は50(release)でいいのでしょうか?
50でもいろいろあるみたいで・・・

GXの方では画像のダウンロードができました。


追記
問題はerror invalid png image!
とでているのが原因かもしれません。
[ 2009/12/20 15:11 ] [ 編集 ] △TOP
>日輪さん


> 結果的には
> Wii Configurable USBLoader
> gamma
> USB loader GX
> は確認しています。
> 通常の状態でもsoft crip? は起動できていました。

↑コピーディスク起動もUSB起動もできたみたいですね!

> 50でもいろいろあるみたいで・・・

↑たしかに^^;
でも最新にしたほうがダウンロードしやすいですよ^^

> GXの方では画像のダウンロードができました。

↑こちらでも次はGXの導入を解説やりますw


> 問題はerror invalid png image!

↑これはたしか自分もよく出ていたようなきがします^^;
でもダウンロードできています。

GXではダウンロードできているわけなので、時間をずらしたりして再トライしてみてください

[ 2009/12/20 16:09 ] [ 編集 ] △TOP
調べてみたんですけどダウンロードするサーバーが落ちてるみたいですね。
GXの記事楽しみにしていますw
[ 2009/12/20 18:38 ] [ 編集 ] △TOP
>日輪さん

> 調べてみたんですけどダウンロードするサーバーが落ちてるみたいですね。

↑そうですね、なかなか繋がらないときがありますからね~^^;

[ 2009/12/20 21:59 ] [ 編集 ] △TOP
>Configurable USBLoaderは起動できるんですよね?
>でもゲームISOはUSBメモリに入ってないんですか?
>モンハン3ですか?
はい!起動できます!
現在ネットよりDLできるところが解らず一個もないです!
手元にあるのがモンハン3です!


>手順6からの『正規/バックアップディスク→HDDにコピー』のHDDのとこをUSBメモ>リでできるとおもいますよ。

HBCから起動すると、(USBをつないだ状態)ソフトが横一列に並んだ画面になります!
USBをつながないで起動すると1から30カウントされ最後にエラーになります!

30までにUSBをつなぐと、またソフトの画面になります!
もちろんデーターないので空っぽです!



>ただ、モンハンが2Gに収まるかが心配です^^;

画面の左下にインストール的なボタンを押すと、
ディスクを読み込み、4.?GBとでてイナフ?!とかでます!
多分要領がたりないとのことです!

モンハン3が2GBに収まらないだけでしょうか?

基本的に2gbでもバックアップ可能なソフトはありますか?
マリオカートとマリオブラザーズならレンタルできそうですが、
2gbでもかのうですかね?
仮に出来たとして、このデーターをdvd-rに焼いて起動はできますか?
[ 2009/12/20 23:47 ] [ 編集 ] △TOP
>イヴさん

モンハン3は3G近くあるので2Gでは収まらないです。

> 基本的に2gbでもバックアップ可能なソフトはありますか?

↑結構ありますよ。

[ 2009/12/21 01:01 ] [ 編集 ] △TOP
横から失礼します。
New スーパーマリオブラザーズは 3.93Gと表示されますが
実際WBFS Manager(私の場合はPCで)を使うと1Gいかない数字
になるので試してみたはどうでしょうか?

Nex スーパーマリオブラザーズしかわかりませんが、ディスクでの起動
もできましたよ。
[ 2009/12/21 09:50 ] [ 編集 ] △TOP
w46408284
ヤフオクで、こんなの見つけたんですが、どうでしょうか?

日輪さんありがとうございます!
いちどやってみます!

まだゲームを吸出しして、起動することが出来ず、
年末の休みまでには成功させたいのですが!
[ 2009/12/21 14:54 ] [ 編集 ] △TOP
>イヴさん


> 年末の休みまでには成功させたいのですが!

↑cIOSが入れば起動までは後少しなので、年末の休みに向けがんばってください!


>日輪さん

ありがとうです^^

ところで、マリオはコピーディスク起動できたんですか?




[ 2009/12/21 19:15 ] [ 編集 ] △TOP
すみません。
HDDという意味でディスクというコメントをしました。
バックアップディスクでは起動はまだできないみたいです。
[ 2009/12/22 00:29 ] [ 編集 ] △TOP
>日輪さん

ですよね、3.4だとまさか!と期待してしまいました^^;

早くコピーディスク起動もできるといいですよね~
[ 2009/12/22 01:22 ] [ 編集 ] △TOP
教えてください。
Configurable USBLoaderやバックアップディスク起動は
Ver.4.2のWiiでも起動可能でしょうか?
ちなみに買ったばかりの黒Wiiの4.2なのですが?
回答宜しくお願いします。
[ 2009/12/23 00:27 ] [ 編集 ] △TOP
>みくろさん

黒Wiiの4.2でもコピーディスク起動もUSB起動もできますよ!
がんばって導入してみてください!

分からないことがあればまた聞いてください!
[ 2009/12/23 01:21 ] [ 編集 ] △TOP
何度もすいません!
8GBのUSBを
買って挑戦したのですが、
フォーマットしてからwiiにさしたのですが、さすとフリーズします!
これはこのUSBが認識してくれないとのことですよね?

このままでは年内無理ですわ!
だれかDLできるサイト教えてくださいw
このさいdvd-rでやいて起動でもいいのでw
[ 2009/12/24 15:17 ] [ 編集 ] △TOP
私はHDDからの起動なのであまり詳しくアドバイスができませんが

①挿すタイミングを変えてみてください。
②WBFSをフォーマットしなおしてゲームを入れなおしてください。
③USBとwiiの相性
④cIOS導入に何かのミスがあるか

追記
DVD-Rからの起動はかずさんが紹介している。
Wii Configurable USBLoader
USBLoder GX
NeoGamma
などでできます。

私も初心者であまりアドバイスができません申し訳ありません。
少しでも役に立てばと思います。
[ 2009/12/24 16:14 ] [ 編集 ] △TOP
>イヴさん

> フォーマットしてからwiiにさしたのですが、さすとフリーズします!

↑フォーマットは『WBFS』にしましたか?

後は日輪さんの言うように相性の問題等もあると思います。
もう一度手順を確認の上、導入してみてください

日輪さんサポートありがとです!
[ 2009/12/24 20:57 ] [ 編集 ] △TOP
質問です。
Configurable USB Loaderを使用して、ゲーム一覧までは出るんですが
ゲーム起動すると、Booting wii game,Please wait... と、動かなくなります。
これはどういうことなんでしょうか。

白4.2J
cIOS38_rev14
Configurable USB Loader v49

お願いします。
[ 2009/12/25 17:45 ] [ 編集 ] △TOP
>こめっとさん

返事遅くなりましたm(_ _)m

> ゲーム起動すると、Booting wii game,Please wait... と、動かなくなります。

↑ゲーム一覧は出るならUSB Loaderは起動してますね!
それは特定のゲームのみですか?
全てのゲームでなりますか?
コピーディスク起動はできますか?

確認として
1.USBポートを逆にしてみる
2.再度導入し直す
3.他のUSB Loader(gamma)も試してみる

それでも起動できないならHDD?の相性を疑った方がいいかもです。



[ 2009/12/25 21:23 ] [ 編集 ] △TOP
>かずさん
返信ありがとうございます。

すべてのゲームでplease wait...と動かなくなります。
コピーディスクは、ISOファイルをDVDに書き込めばいいんでしょうか?
初歩的な質問ですみません。

1.USBポートを逆にしたら読み込みませんでした。
2.すでに導入し直しました。
3.今から試してみます。

使っているHDDはLOGITECの500Gをパーティションして使ってます。
おすすめのHDD等ありましたら教えて欲しいです。

[ 2009/12/25 22:39 ] [ 編集 ] △TOP
>こめっと。さん

起動時、HDD以外にWiiに何か接続されてませんか?
GCコントローラなどが刺さっているとうまく起動できないかもです!


> コピーディスクは、ISOファイルをDVDに書き込めばいいんでしょうか?

↑こちらの記事を参考にコピーディスクを作成してみてください
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-76.html

他のUSB Loader起動の結果が分かったら教えてください

新品で4.2でしたか?


> 使っているHDDはLOGITECの500Gをパーティションして使ってます。

↑怪しいです・・・パーテーション分けが^^;

一度丸々WBFSフォーマットできるSDカードやUSBメモリがあれば、それで起動させてみてください

LOGITECは外付け専用のHDDですよね?
自分は内蔵HDDにケーブル差してやってます
あと、ポータブルタイプはメーカー問わず相性が悪いみたいですね


[ 2009/12/25 23:12 ] [ 編集 ] △TOP
>かずさん

ACアダプターやUSB以外は繋いでないです。

USB Loader GXのコピーディスクで起動できました。
が、相変わらずUSBからは起動できません。
ブラックアウトしてしまいます。

FWは確か4.1だった気がします。
更新で4.2にしました。

LOGITECは外付けのHDDです。

USBで起動できるのが一番いいですが、コピーディスクで起動できたのでいいかなと思います。
[ 2009/12/26 01:09 ] [ 編集 ] △TOP
>こめっと。さん


> USB Loader GXのコピーディスクで起動できました。

コピーディスク起動できたって事はcIOSはちゃんとインストされてますね!

てことは、やはりHDDに問題があると思います。
特にパーテーション分け!

パテーションは消せないと思うので^^;
完璧な原因を確かめるなら
先ほども書きましたが、予備のHDDがないなら余ってるSDカード(マイクロSDにアダプターでもおk)やUSBメモリを一時的WBFSフォーマットしてISO起動を確かめてみてください
これで起動するならHDDの可能性大です。

とりあえずは
コピーディスク起動おめでとうです^^

[ 2009/12/26 01:29 ] [ 編集 ] △TOP
>かずさん

HDDの問題ですか・・・
予備のSDもUSBもないので、しばらくはコピーディスクで起動しようと思います。

迅速な対応ありがとうございました。
[ 2009/12/26 23:40 ] [ 編集 ] △TOP
>こめっと。さん

こちらこそ何の力にもなれず申し訳ないですm(_ _)m

ちなみに、外付けHDDの起動できない報告は色々なサイトで出ていますが
突き詰めていくと電源関係がネックになっているみたいです。
外付けHDDの電源は簡単に交換できるものじゃないですからね~^^;


[ 2009/12/26 23:49 ] [ 編集 ] △TOP
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/29 22:19 ] [ 編集 ] △TOP
>HIROさん

4.2へのアップデートは本体更新からですか?
HBCは消えず今までのバックアップディスクも問題なく起動するのは疑問です

基本的にハック済みのWiiを4.2に上げることで対策が講じられ
HBCはおろか、バックアップ起動ができなくなります。
なので普通はGXも起動しません

とりあえず4.2ハックの手順通りでハック環境は復活するはずです。

そうすればGXでも起動は可能になると思います


[ 2009/12/29 22:49 ] [ 編集 ] △TOP
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/30 23:19 ] [ 編集 ] △TOP
>HIROさん

最新のHBCにしておくと消えないんですか?!
それは初耳でした!
情報サンクスです!

しかし
> バックアップランチャー、GEKKOでもバックアップディスク起動は問題なくできました。

↑これは引っかかりますね^^;
起動できないはずなんですが...

でも、起動できるならGXも導入してもいけると思います
とりあえずGXはコピーディスク起動対応なので、一度試してみてください




[ 2009/12/31 01:17 ] [ 編集 ] △TOP
すみません。僕も質問です。
現在絶賛cfgでマリオやらゼルダやらUSB起動しまくっています。

HBCからの起動が面倒くさくなり、
ForwarderをWADManagerでインストールしましたが、
チャンネル画面で起動しようとすると、ブラックアウトします。

フォルダ名はSD:root/usbloader_cfgです。
何方かよろしくご教示願います。年の瀬に失礼しました。
[ 2009/12/31 18:27 ] [ 編集 ] △TOP
>死神さん

> フォルダ名はSD:root/usbloader_cfgです。

↑Forwarderの場合は『SD:root/apps/usbloader_cfg/boot.dol』を読みに行くことでチャンネル起動できます
HBCから起動できていたと言うことはフォルダ名が違うかもしれません
appsフォルダ内に『usbloader_cfg』の名前のフォルダがあり
その中に『boot.dol』がある事を確認してください

[ 2009/12/31 19:18 ] [ 編集 ] △TOP
ありがとうございました。
フォルダ名は合っていたのですが、コピペで変更してみたら起動しました。

お騒がせしました。
…なんで起動しなかったんだろ^^;
[ 2010/01/01 03:28 ] [ 編集 ] △TOP
>死神さん

> フォルダ名は合っていたのですが、コピペで変更してみたら起動しました。

↑ありますねそうゆう事^^;w
うまく起動できない等の不具合は
以外とこうゆうところを再度見直すことで
案外うまくいったりしますね!

起動できて良かったです
またなにかあれば気軽に聞いてくださいb


[ 2010/01/01 08:18 ] [ 編集 ] △TOP
今回、ジャケット画像をDLする
で、先ほどダウンロードできたのですが、その後新たに2つのゲームを入れて
なぜか画像が戻っていたのでもう一度ダウンロードするとエラーばかりで画像がとれなくなっていました。
1つのゲームはフリーズします。
SDカードでやっています。よろしくおねがいします。
[ 2010/01/12 22:25 ] [ 編集 ] △TOP
ジャケット画像
はじめまして。
初歩的な質問ですいません。

ジャケット画像は「ネットを介してのダウンロード」でしか表示出来ませか?

よろしくお願いします。
[ 2010/01/24 12:40 ] [ 編集 ] △TOP
>CPLさん

こんにちは

基本的に画像のDLはオンラインです
しかし面倒ですがオフラインでもカバー表示はできます

1.まず、欲しいソフトのIDを控えます
例)ちびロボ→R24J01

2.↓のサイトより画像検索します
http://wiitdb.com/Game/Search

3.ID:→R24J01
 languages:→『JA』にチェックを入れる

4.Searchをクリックします

5.検索結果から『R24J01』をクリック

6.ちびロボの詳細、各画像が表示されます

7.2D(平面)のジャケット画像をデスクトップなどにDLします

8.画像の名前をIDの左から4桁にします→『R24J.png』
*この時画像のプロパティーでサイズが『160x224』であるか確認

9.画像をSDカードの『usb-loader/covers』フォルダに入れます

これでWii Configurable USB Loaderでオフラインでもジャケット表示できます

ちなみに『3D』や『disc』画像も同様にそれぞれのフォルダに入れることで表示できます



[ 2010/01/24 17:34 ] [ 編集 ] △TOP
かずさんへ

返信ありがとうございます。
早速試してみました。

これからもヨロシクです(^-^)
[ 2010/01/25 10:54 ] [ 編集 ] △TOP
>COLさん?

こんばんは
名前変わりました?ww

うまくジャケットは表示できましたか?
こちらこそ、ヨロシクお願いします^^
[ 2010/01/25 21:30 ] [ 編集 ] △TOP
お疲れ様です。夜分、スイマセン。
>かずさん、こんばんわ。

先日は、ありがとうございました。
今の所、順調に進んでると思います。
cIOSもrev17にアップデートしました。SoftChipで何枚かは、バックアップディスクも作成しましたが、
時間が、スゴクかかるので、下記のタイプにトライしたのですが・・・

6 の場所が出てきません。手順をもう少し詳しくご指導下さい。
 

 ・正規/バックアップディスク→HDDにコピー

6.起動させた画面より『Select WBFS Device』をリモコンの左右ボタンでSD/HDDを選びます。
SDカード→『SD/SDHC Card』
外付けHDD→『USB Mass Storage Device』


起動させた画面より・・というのは、cfg Loaderを起動させた画面・・ということですよねェ?

そうだとすると、どのようにすれば上記の画面が出てくるのでしょうか?

 宜しくお願いします。
[ 2010/01/26 01:10 ] [ 編集 ] △TOP
>あつさん

こんばんは

cfg Loaderでの起動時に出るデバイスの選択は初期起動だけかもしれません
一度HDD起動などした場合はその設定が記憶され
次回からは同じデバイスでの起動では選択画面は出ないかもです

それでも出したい場合は『Global Option』より『Device』を選ぶことで
選択できます

しかし、あつさんはディスクをHDDなどにコピーしたいんですよね?

その場合はまずHDDなどのUSB機器を『WBFS』フォーマットしてください
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-54.html

その後、フォーマットした機器をWiiの背面のUSB端子につなぎ
cfg Loaderを起動させます
その時に選択画面が出るかもしれないです

そしたら
外付けHDD→『USB Mass Storage Device』を選びます

選択画面が出なかったら
USB機器さえ認識してる状態(カウントダウンが出ない状態)で
USB機器にコピーしたいディスクを挿入して+ボタンでOKです

後は記事手順に従ってください
これでいけると思います



[ 2010/01/26 19:53 ] [ 編集 ] △TOP
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/26 22:48 ] [ 編集 ] △TOP
教えてください。
なんとかConfigurable USB Loader導入まできました。。。
USBフラッシュ(2種類試しました)にisoをいれてHBC起動するとマウンティングデバイスプリーズウェイトとなり30秒のカウントが始まりエニーキーリスタートになってしまいます。
WBFSフォーマットは成功しますが、isoをコピーする時に
windowsからEドライブをフォーマットを強制されます。
ここが原因でしょうか?相性?もしくはフォーマットできないUSBフラッシュなのでしょうか? 
[ 2010/01/26 23:59 ] [ 編集 ] △TOP
>真さん
USBフラッシュを挿す場所は間違っていませんか?
例 Wiiを横置きに使ってる場合だと下側のUSB端子に挿してますか?

>WBFSフォーマットは成功しますが、isoをコピーする時に
>windowsからEドライブをフォーマットを強制されます。

WBFSフォーマットしたUSBフラッシュをPCに挿すとフォーマットを強制されるのは問題ないですよ。これはWindowsがサポートしてる形式(FAT、NTFS)で無いから表示が出ます。

WBFSフォーマットした物をWindowsで強制表示が出た後フォーマットしてisoをコピーしてないですよね?
 



[ 2010/01/27 00:25 ] [ 編集 ] △TOP
ひささんありがとうございます。
ひささんありがとうございます。
USBフラッシュを挿す場所は間違っていませんか?
  はい大丈夫です。
WBFSフォーマットした物をWindowsで強制表示が出た後フォーマットしてisoをコピーしてないですよね?
  すみません。そうなんです。。。
  私の場合Eドライブなんですが、強制表示の時 はい を
  選択しないとドライブが開けません。高速コピーのソフト
  も試しましたが、WBFSフォーマット後のEドライブを
  指定すると、見つからない無効です。と、拒否されます。
  またEドライブを先に開いてからWBFSフォーマットを
  実行するとエラーで失敗します。

  初心者ですみません。何か良い方法ないでしょうか?
  根本的に間違えてるのでしょうか?
[ 2010/01/27 00:50 ] [ 編集 ] △TOP
>あつさん

すでにHDDにソフトが入っている状態で追加したいんですよね?

その場合はcfg Loaderが起動しソフト選択画面(ジャケット一覧)で
HDDに入れたいディスクを挿入して+ボタンでOKです

なので『Global Option』は関係ないです^^;

ちなみに『Global Option』は手順11の画面の事です
手順10のソフト選択でさらに①ボタンで『Global Option』です

[ 2010/01/27 01:16 ] [ 編集 ] △TOP
>真さん

文章から判断するとパソコンの中に入っているISOファイルをUSBフラッシュに移そうとしてると断定して書きます。

パソコンからそのままUSBフラッシュにコピーしてる気がしますが WBFS Managerと言うソフトからでないとパソコンからUSBフラッシュにコピーできませんよ。

>私の場合Eドライブなんですが、強制表示の時 はい を
>選択しないとドライブが開けません。

※これは いいえを選択してください。

かずさんのHP内の項目のhttp://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-54.htmlを見て下さい。

これで解決すると思います。


[ 2010/01/27 01:27 ] [ 編集 ] △TOP
>真さん

ひささんの言うように
>WBFSフォーマットしたUSBフラッシュをPCに挿すとフォーマットを強制されるのは問題ないですよ。これはWindowsがサポートしてる形式(FAT、NTFS)で無いから表示が出ます。

なので
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-54.html

↑のWBFS Managerを使い
手順に従って『WBFS』フォーマット→isoファイル導入です


ひささんサポート感謝です^^


[ 2010/01/27 01:31 ] [ 編集 ] △TOP
みなさんありがとうございます。
やはり根本的に間違えてました。すみません。
3時間ぐらいやってました。。。
今からやってみます。ドキドキです!
[ 2010/01/27 01:40 ] [ 編集 ] △TOP
チャンネル化
何度もすみません。
18番のチャンネル化ですが、
今までハックに使っているSDカードの中に
WADフォルダが無いのですが、新規作成しても
良いですか?
またSD直下に拡張子がwadのファイルが3つあります。
新規作成しても良い場合、そこにまとめて良いですか?

よろしくお願いします。
[ 2010/01/27 01:50 ] [ 編集 ] △TOP
>真 さん

> WADフォルダが無いのですが、新規作成しても
> 良いですか?

↑はい、新規作成して入れてください


> またSD直下に拡張子がwadのファイルが3つあります。
> 新規作成しても良い場合、そこにまとめて良いですか?

↑それはハックした時のwadファイルですよね?
消してもらってOKです
[ 2010/01/27 06:15 ] [ 編集 ] △TOP
かずさん朝はやく回答ありがとうございます
結局USB(A-DATA myflash32Gとグリーンハウス16G)認識
しませんでした。。。USBの反応の点滅もありませんでした。

環境はWII4.1J無改造、オフライン(いまだに)でした。こちらのサイトが一番わかりやすかったので、チャレンジしたしだいです。
 ハックはほぼ一発で成功したとおもいます
WBFSフォーマット、ISO読み込みも、こちらで助けていただき
何とかUSBローダー2種類もチャンネル化できました。

で、外付けHDD(電源なし)を購入したいのですが、おすすめありますか?

また、こちらの手順5の後、Select WBFS Deviceとはならずに
いきなり30秒のカウントダウンがはじまります。??

よろしくお願いします。
[ 2010/01/27 13:31 ] [ 編集 ] △TOP
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/27 20:53 ] [ 編集 ] △TOP
>真さん

こんばんは

> また、こちらの手順5の後、Select WBFS Deviceとはならずに
> いきなり30秒のカウントダウンがはじまります。??

↑それはUSBローダーがUSB機器を認識していないって事ですね

>A-DATA myflash32Gとグリーンハウス16G

↑これが認識しないんですよね?
ちゃんと『WBFS』フォーマットして
その状態でisoを導入したんですよね?

いちどカウントダウンしているときにUSB機器を付け直してみてください

>外付けHDD(電源なし)を購入したいのですが、おすすめありますか?

↑ポータブルタイプですね?
自分は持ってないんで分かりません^^;

自分は内臓HDDに安い外付け用セットでバッチリ認識しています


[ 2010/01/27 22:08 ] [ 編集 ] △TOP
>あつさん

こんばんは

無事できたみたいですね^^

> ERROR: Game already installed!!

↑これは『すでにインストール済ですよ』て事なので
USB機器に入っているんではないですか?


[ 2010/01/27 22:22 ] [ 編集 ] △TOP
SDHCからのゲーム起動
はじめまして。どなたかお知恵を拝借ください。
hack 4.0j cios rev14
sdhcカード8Gをlinuxで領域を二つに分けて
SD/SDHCからの起動をこのローダで試みています。
SDの2Gではちゃんとゲームが起動しますが、
SDHCの場合は、ゲームを選んで起動しようとすると
そのままフリーズしてしまいます。
USBからの起動ができなかったため、諦めてSDという
方法をとったのですが、容量が小さいと2Gを超える
ゲームが起動できないので困っています。
何か解決策はないでしょうか?
[ 2010/01/28 10:13 ] [ 編集 ] △TOP
すいません
こちらのサイトを参考に無事起動なども済み一安心していたのですが、
最近実ディスクからHDDにインストールが出来ないんです。
前に入れていたのは起動出来るのですが、+を押すとAで開始~って画面からフリーズしてます
-は消えてしまうと現状インスト出来ないので怖くて押してませんw;;
原因が思い当たらないので相談させていただきたく…
よろしくお願いします。
[ 2010/01/28 16:20 ] [ 編集 ] △TOP
>とうちゃねすさん

こんばんは

> SDHCの場合は、ゲームを選んで起動しようとすると
> そのままフリーズしてしまいます。

↑自分はSDHC環境がないので分かりませんが
前にもSDHCはうまく起動できないとコメをもらったことがあります

> USBからの起動ができなかったため

↑SD/SDHCもカードリーダー使用のUSB接続ですよね?

>sdhcカード8Gをlinuxで領域を二つに分けて

↑パーテーション分けなので
一つはWiiハック用
一つは『WBFS』でiso導入
なので前面のSDスロットですか?


>ゴンさん

>最近実ディスクからHDDにインストールが出来ないんです。

↑前まではHDDにインストールできたんですか?
他のLoaderでもできませんか?

試してみてください

USBLoder GX
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-212.html

Wiiflow
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-222.html


[ 2010/01/28 19:29 ] [ 編集 ] △TOP
こんばんわ。
>かずさん、お疲れ様です。

ERROR: Game already installed!!

>↑これは『すでにインストール済ですよ』て事なので
USB機器に入っているんではないですか?

スイマセン、自分の確認不足でした。

ありがとうございます^^
[ 2010/01/28 20:47 ] [ 編集 ] △TOP
>あつさん

こんばんは

確認できたみたいですね^^b
またなにかあれば聞いてください
[ 2010/01/28 21:29 ] [ 編集 ] △TOP
回答ありがとうございます。
>かずさん

こんにちわ。

>一つはWiiハック用
>一つは『WBFS』でiso導入
>なので前面のSDスロットですか?

前面スロットです。
昨日rev17に上げてみたり
neoganmmaを使ったりしてみましたが
やはり、きちんとWBFSを認識できないようです。
cfgではタイトルはすべて出るので、軽い症状かと
思ったのですが・・・。
AC電源のHDDは試していませんが、USB接続は
バスパワーのHDDやUSBメモリはほぼ壊滅です。
ごくたまに、認識はでき、
game起動までできたことが一度はあったんですが・・・。
時間があるときに色々調べたり、
環境を作りなおしたりしてみたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
[ 2010/01/29 10:43 ] [ 編集 ] △TOP
>とうちゃねすさん

こんばんは

やはり前面スロットでしたか^^;


> 昨日rev17に上げてみたり
> neoganmmaを使ったりしてみましたが
> やはり、きちんとWBFSを認識できないようです。

↑これはSDHC環境ですか?


> AC電源のHDDは試していませんが、USB接続は
> バスパワーのHDDやUSBメモリはほぼ壊滅です。
> ごくたまに、認識はでき、
> game起動までできたことが一度はあったんですが・・・。

↑これもSDHC環境ですか?

だとすると、やはり前面スロットにパーテーション分けの
SDHC環境に問題ありと考えます(特にパーテーション)

なので、前面には普通のSDを入れ(パーテーション分けしない)
背面にカードリーダー使用のSDHCをパーテーションせずにiso導入で
起動させてみてください
これなら動くはずです

それかUSBメモリでもOKです!

[ 2010/01/30 01:27 ] [ 編集 ] △TOP
ありがとうございます。
教えていただいたappも色々試しましたが、
WBFSフォーマットのHDDには直接インストール始まりませんでした…
低速でも出来るなら…と、DVD Dumperを試したらマリオが約6時間かけてバックアップ出来ました・・・
バッチして放り込んでUSBLoader GXやSDUSBLoaderなど起動を試しました。 
やはりConfigurable USBLだと起動するんですね^^
GXの方は起動はしますがインストールでもフリーズ、ロードでもフリーズ…
このappにはコレ!と言ったIOSが分からないもので、色々入れてしまい今どのcIOSが入っているのか…
WBFSフォーマットが読み込めてるだけにインストールが出来ないのが悔しいですw

長々失礼致しました。これからも更新楽しみにしてます^^
[ 2010/01/31 05:57 ] [ 編集 ] △TOP
>ゴンさん

おはようございます^^

いまいち分からないので確認です

>バッチして放り込んでUSBLoader GXやSDUSBLoaderなど起動を試しました。 
やはりConfigurable USBLだと起動するんですね^^

↑何が起動するんですか?
Configurable USBL本体?
ゲームが起動するならHDDからの起動になりますよね!
バッチとは?

>このappにはコレ!と言ったIOSが分からないもので、色々入れてしまい今どのcIOSが入っているのか…

↑softchip102でIOSの構成が確認できます
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-236.html

ちなみにnewマリオは↑のsoftchip、gammaでもコピーディスク起動できます


[ 2010/01/31 08:31 ] [ 編集 ] △TOP
分割で
文章が下手ですいません^^
勝手に250MBで分割された18コのファイルに同梱されてたバッチファイルを実行するとひとつのisoファイルになりました。
それをPCからWBFSのHDDへインストールするとサイズが随分削られるので不安になりましたが、かずさんのブログにも512MBに収まると書かれていましたね^^安心しました

アプリケーションはどれも"起動"はするんです、どれも、"Wiiで実ディスクをWBFSのHDDに直接バックアップしようとすると"フリーズしてしまい電源長押しで再起動しなきゃいけなくなります…
HDDを読み込めるのに書き込むのが出来ないなんて…
お前には時間がたくさんあるから浪費しなさいと言わんばかり;w:

IOSの構成が確認出来るんですか♪ありがとうございます
かずさん差し支えなければ構成をお教えいただければなとふと思いました。
[ 2010/01/31 21:07 ] [ 編集 ] △TOP
SDとSDHC
>かずさん

こんにちわ。
質問したものの、色々と言葉不足で
すみません。

>> 昨日rev17に上げてみたり
>> neoganmmaを使ったりしてみましたが
>> やはり、きちんとWBFSを認識できないようです。

>↑これはSDHC環境ですか?

SDHC環境です。

>> AC電源のHDDは試していませんが、USB接続は
>> バスパワーのHDDやUSBメモリはほぼ壊滅です。
>> ごくたまに、認識はでき、
>> game起動までできたことが一度はあったんですが・・・。

>↑これもSDHC環境ですか?

いいえ、こちらは分割せずに使っている
SD環境です。
Ciosのアンインストや再インストも行ったんですが
効果はなく、前面SD、SDHC、分割起動に行き着きました。
USBから動画の再生とかはできるんですが・・・
iso起動・・・というか、WBFSからの読み出しが
うまくいってないような気がします。
またいろいろ試してみます^^;
[ 2010/02/02 12:30 ] [ 編集 ] △TOP
>とうちゃねすさん

こんばんは

いえいえ、自分も理解不足が多いのですみません^^;

やはり一時的にも起動できたのはSD環境の方だったんですね

cIOS38_rev17がインストできているなら
SoftChip r102でIOS構成を確認してみてください

[ 2010/02/02 23:20 ] [ 編集 ] △TOP
で、できましたぁぁ!!
モンハン3バックアップ、起動、できちゃいました!!
プレイできるかどうかまではまだですが。

何はともあれ、ありがとうございます!!

で、できる前とは打って変わって、贅沢な問題が。

いま、「とりあえず」家にあった80GBのHDDで試してるんですが、これ、容量不足が目に見えているので、余裕ができたら500GB位のに買い換えたいんです。
しかし、WBFSのHDDってパソコンで認識できないですよね。
ということは、データのコピーとかできない。つまりゲームのインストール作業は最初からやり直し、ってことでしょうか??
[ 2010/02/03 23:18 ] [ 編集 ] △TOP
jnskさん

こちらのサイトに書かれてますがパソコン上でWBFS Manager起動すればWBFSフォーマットのドライブの内容は表示されますよ。

http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-54.html


WBFSフォーマットされたドライブのゲームデータもパソコンに問題無くコピーできます。


[ 2010/02/04 00:38 ] [ 編集 ] △TOP
>jnskさん

こんばんは

できましたか!
よかったです^^

> いま、「とりあえず」家にあった80GBのHDDで試してるんですが、これ、容量不足が目に見えているので、余裕ができたら500GB位のに買い換えたいんです。

↑確かに贅沢な悩みですなww
80Gもあればかなり入りますよww
500Gも必要ないですよww

ま、冗談はさておき

> しかし、WBFSのHDDってパソコンで認識できないですよね。
> ということは、データのコピーとかできない。つまりゲームのインストール作業は最初からやり直し、ってことでしょうか??

↑これは大丈夫です
『WBFS Manager』を使い
80Gから500Gにデータのコピーが可能です

あらかじめ500GのHDDを『WBFS』フォーマットしておきます
二つのHDDをPCに繋ぎ、WBFS Managerでまずは80Gを読み込ませ
画面左下の『ドライブ間コピー』をクリックして
出てきたメニューから500GのHDDを選択します
これで画面上に80Gと500Gが表示されます
後は80G側に表示されているソフト一覧からコピーしたいソフトを選択すればOKです
もちろん複数選択可能です(ctyl選択)
これで80G→500Gへのドライブ間コピーが可能です^^


[ 2010/02/04 00:48 ] [ 編集 ] △TOP
ひとまず解決しました。
>かずさん

こんにちわ。

色々試しながらググっていたんですが、
某サイトでSDHC不具合用にrev14を改良された
cIOS38_rev14_Modというものを目にしました。
自分のwiiもrev14に下げて、上記の物を
適用させてもらったところ、今まで起動で
固まっていた、フロントSDHCからのiso起動で
固まらずに起動することができました。
時折、正常起動しないこともありますが、
許容範囲です。
これで、30GB以上の容量を使うソフトが
出現しない限り起動することができます^^;
目当ての2GB以上のisoも起動できました。
いろいろ応えていただきありがとうございました。
また、何かあったら寄らせてください。
[ 2010/02/09 12:05 ] [ 編集 ] △TOP
>とうちゃねすさん

こんばんは

> 某サイトでSDHC不具合用にrev14を改良された
> cIOS38_rev14_Modというものを目にしました。

↑知りませんでした!
そんなのがあるんですね^^;

これでSDHC環境の人は参考になるでしょうね

情報ありがとうございますm(_ _)m
また、何かあれば気軽にコメしてくださいb

[ 2010/02/09 22:35 ] [ 編集 ] △TOP
最初からつまずきました。
手順 2.解凍した『SDUSB-Loader_cfg50→inSDRoot→apps』と開いた

『USBLoader』フォルダをPCに繋いだSDカードの『apps』フォルダにコピーします

>>PCに繋いだSDカードの『apps』フォルダにコピーします

とは、PCのカードスロットに入れたSDカードのことですか?

wii後ろにつないだHDDでもいいのですか?

よろしくお願いします。

※余談ですが、wii専用にと500GBのHDDを購入したので

使えるようにしたいと思っています。
[ 2010/02/11 00:27 ] [ 編集 ] △TOP
>yorosiqooさん

>>PCに繋いだSDカードの『apps』フォルダにコピーします

↑ハックに使用したWii前面スロットのSDカードの事です
これの『apps』フォルダに入れてください

間違ってもHDDに入れてはいけません^^;

分かりにくい記事で申し訳ないですm(_ _)m
[ 2010/02/11 00:46 ] [ 編集 ] △TOP
ありがたいです
もう一台のwii4.1jもハックしようと思っているのですが、ネットに接続して

本体更新で4.2Jにしたほうが簡単でしょうか?

それと、本体更新してもセーブデータは大丈夫でしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2010/02/11 11:23 ] [ 編集 ] △TOP
すいません
スレ間違えましたので、4.2Jにいきます。
[ 2010/02/11 11:38 ] [ 編集 ] △TOP
>yorosiqooさん

こんにちは

> もう一台のwii4.1jもハックしようと思っているのですが、ネットに接続して
> 本体更新で4.2Jにしたほうが簡単でしょうか?

↑いや、無理に4.2jにする必要はないですよ
4.1jでハックしてください
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-136.html

> それと、本体更新してもセーブデータは大丈夫でしょうか?

↑大丈夫です^^

[ 2010/02/11 11:41 ] [ 編集 ] △TOP
はじめまして
Wiiハックは初心者で色々調べながらやっていましたが、
かずさんのサイトが一番親切でわかりやすかったので
かなりお世話になってます。


PSPはすべて自力で調べてやったりしていましたが
Wiiに関してはいくつか調べてもわからないことがあり
質問させていただきます。

Configurable USBLoader

1、モンハン起動の223-mloadはインストール、起動とともに
できましたが、Homeへも戻る時のブラックアウトフリーズは対処法はないでしょうか?
多分223使用起動はすべて固まったと思います。スマブラ等。
(V49です。V50,51,52は223では起動しませんでした)


2、223-mloadインストール時に他の

ios202-222-223_offline-installer
に入っていたiosをすべてWAD Manager v1.5で249にインストールしてしまい、起動など不具合はないのですが、そのせいかわかりませんが、カバーのDLやネットUPデートなどができなくなりました。
(それまではカバー等もDLできていました)

偶然サーバーがダウンしてるのでしょうか?
13日の夜ぐらいから今15日夜まで何回やっても繋がりません。

ダウンが長いのでしょうか?
それともcIOSが関係してるせいでしょうか?

HPからのDLより、やはりこっちが手間いらずなので何かまちがいがあり、改善策などあればと思いお聞きしました。

3、WAD Manager v1.5で新たなcIOS wadは249へインストールであっているのでしょうか?

cIOSが起動に必要というのぐらいしか役割がよくわからないので至らない点もあるとは思いますが、
お時間のある時に教えていただければ幸いです。

これからも拝見させていただきますので、よろしくお願いします。
サイト運営がんばってください!

ではまた
[ 2010/02/15 21:32 ] [ 編集 ] △TOP
>JBさん

こんばんわ

いつも参考にしてもらってありがとうございます。

質問ですが

> 1、モンハン起動の223-mloadはインストール、起動とともに
> できましたが、Homeへも戻る時のブラックアウトフリーズは対処法はないでしょうか?
> 多分223使用起動はすべて固まったと思います。スマブラ等。
> (V49です。V50,51,52は223では起動しませんでした)

↑cIOS 223 rev4に上げてみてください
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-239.html
この記事の手順1~7までを参考に『cIOS 222 Installer v4』より
『cIOS 223 rev4』をインストールしてください
要ネット環境なので気をつけてください

二つ目ですが
> ios202-222-223_offline-installer
> に入っていたiosをすべてWAD Manager v1.5で249にインストールしてしまい、起動など不具合はないのですが、そのせいかわかりませんが、カバーのDLやネットUPデートなどができなくなりました。
> (それまではカバー等もDLできていました)
>
> 偶然サーバーがダウンしてるのでしょうか?
> 13日の夜ぐらいから今15日夜まで何回やっても繋がりません。
>
> ダウンが長いのでしょうか?
> それともcIOSが関係してるせいでしょうか?

↑Wiiメニューのネット設定をもう一度行ってみてください
cIOSが関係しているかは分かりません

次ですが
> 3、WAD Manager v1.5で新たなcIOS wadは249へインストールであっているのでしょうか?

↑違います
WAD ManagerではどのIOSを使って作業しますか?と聞かれているので
249を選択します
この249はハック時にc(カスタム)IOS38(249)_rev17(ヴァージョン)をインストールしました
その名の通りカスタムされたIOS249を使うことで各wadファイルがインストールできたり
バックアップ起動できたりします



[ 2010/02/15 22:34 ] [ 編集 ] △TOP
かずさん、お早い回答ありがとうございます。

まず、223ブラックアウトの件ですが
cIOS 223 rev4インストールでもだめでした。

自分のWiiは4.2Jなので、別のところにcIOS 250で
インストールする的な事をかいてありましたので、
試しにやりましたがそれでもだめでした。

Configurable USBLoader のV38、49、50、とも試しましたが
どれも変化はありませんでした。

やはり、インストールの段階でおかしいのでしょうか?
確認しながらしていたので間違いはないとは思うのですが…

次にDLできない件ですが、大変申し訳ありません。
初歩的なファイアウォールやセキュリティーの問題で
Wi-Fi USB をはじいていただけでした。

土下座して謝ります!
今後は確認いたします。

最後にWAD Manager v1.5の件は、それぞれの作業やツールに
よってインストール先が必ずしも249ではない
であってますか?

cがカスタムだという意味は初めて知りました。
お恥ずかしい…。勉強になります。

どうもありがとうございます!
ブラックアウトは自分でも、もう少しやってみます。
[ 2010/02/16 00:04 ] [ 編集 ] △TOP
>JBさん

> まず、223ブラックアウトの件ですが
> cIOS 223 rev4インストールでもだめでした。

↑当たり前のことですが
IOS223要求のゲームは起動するUSBLoaderでの設定でIOSを223にしていますよね?
・Wii Configurable USBLoader なら
IOS:223
Block IOS Reloadをon

GXなら
・IOS:223
Anti 002 Fix を on

こんな感じで起動できないですかね?


> 最後にWAD Manager v1.5の件は、それぞれの作業やツールに
> よってインストール先が必ずしも249ではない
> であってますか?

↑IOS249にインストールするわけではなく
IOS249を使ってインストールすると自分は解釈しています

[ 2010/02/16 00:24 ] [ 編集 ] △TOP
今日は丁度時間があったので、あきらめず頑張っていましたら少し進展がありました。

cios_installerを何回かインストールしなおして気づいたのですが、最後に(~-1)と出ていました。
(できなかった最後に気づいたので、とばしてしまい-1の英語の部分がわかりませんでした)

これはインストールできていないと思い、
もう一度やりなおしたらコンプリートの文字がでました。
ネット等の接続異常も確認していたのになぜでしょう…?

233使用 Cfg_USB_Loaderv52
(Block IOS Reloadをon)

スマブラX等の途中Diskエラー無し起動正常
モンハンG正常起動、Homeへ戻る時正常
スマブラXのみHomeへ戻る時ブラックアウト

233使用 GX日本語v1.0r907J
(エラー対策 はい に設定)

スマブラX等の途中Diskエラー無し起動正常
モンハンGロード後起動不可
スマブラXのみHomeへ戻る時のブラックアウト解消

と、動作がばらばらでした

Cfg_USB_Loaderは起動はするものの、
バージョンによってHomeへ戻るブラックアウトは解消しませんでした。
(v49は223使用はすべてHomeへ戻る時のブラックアウト)

ソフトによってはUSB_Loaderを使い分けが必要なのでしょうね。
やはりこの症状はUSB_Loaderバージョンアップを待たないと解消されないのでしょうか?

今後つねに最新版が良いとも限らなそうですね
[ 2010/02/16 04:11 ] [ 編集 ] △TOP
>JBさん

こんばんわ

あきらめずがんばって良かったですね^^

使用しているネット環境やWiiのヴァージョンなどの個体差などにより
成功率が変化するのでしょうか...

(~-1)は、たしかファイルが正しく置かれていないエラーです
ファイルの再配置でうまくいったりします

Loader別の起動報告ありがとうございますb

同じように悩んでいる方も参考になると思います^^

そのうち記事の方にも追記させてもらいます。

> 今後つねに最新版が良いとも限らなそうですね

↑そうですね、必ずしも最新版が良いとは限らないですね~
ゲーム別で使い分けれるLoaderは必要ですね^^




[ 2010/02/16 22:21 ] [ 編集 ] △TOP
>かずさん

申し訳ありません。お返事遅れました。

Loaderは自分でも使い分けるようにいくつか試して導入してみます。

最適な感じのもので安定していれば
またご報告させていただきます。

確かに記事にしていただけるとありがたいと思います。
調べた時、223でお困りの方はかなりいたようなので…

正直、私も223嫌いになりました^^

今回は非常に助かりました&勉強になりました。
どうもありがとうございます。

また何かありましたらよろしくお願い致しします。
サイト運営頑張って下さい。

ではまた。
[ 2010/02/17 19:50 ] [ 編集 ] △TOP
>JBさん

こんばんは

そうですね
223で困っている方はかなりいるみたいですね^^;

また何か分かったら報告してもらえると助かります
記事はまとまり次第追記しますね^^
また何かあれば聞いてください

[ 2010/02/17 22:40 ] [ 編集 ] △TOP
今日買ったHDDにWiisportsRESORTとスマブラをインストールしました。
起動しようとすると、エラー223とか何とか出て、Wiiメニューに戻されてしまいます。どうすればいですか?
4,2オフラインです。
[ 2010/02/24 18:29 ] [ 編集 ] △TOP
訂正
222でした。
[ 2010/02/24 20:56 ] [ 編集 ] △TOP
>商業生さん

こんばんわ

スマブラ等のゲームにはIOS223が必要です。
しかしオンラインでのみのインストールなので
オフラインでは起動、プレイはできません

[ 2010/02/24 22:48 ] [ 編集 ] △TOP
正規/バックアップディスク→HDDにコピー
>>5.『Configurable USBLoader』が起動し、メニュー画面が表示されます。

>>6.起動させた画面より『Select WBFS Device』をリモコンの左右ボタンでSD/HDDを選びます。

メニュー画面は1.2.3.4.5.6.7.と読み込む画面です。手順6のSelect画面のメニューを出す方法を教えてください。
[ 2010/02/27 09:29 ] [ 編集 ] △TOP
スマブラもできました。
何かHDDのWBFSフォーマットができてなかったみたいで、でももうできました。
4.2 オフライン IOデータHDCSU500
相性バッチリデス。

いろいろありがとうございました。
[ 2010/02/27 17:18 ] [ 編集 ] △TOP
>商業生さん

こんばんわ

え?スマブラ起動できましたか!

> 何かHDDのWBFSフォーマットができてなかったみたいで、でももうできました。
> 4.2 オフライン IOデータHDCSU500
> 相性バッチリデス。

↑報告ありがとうございますb

[ 2010/02/27 22:34 ] [ 編集 ] △TOP
以前JBさんが言っていたHomeへ戻る時ブラックアウトするということですが
少し試した結果
戦国無双3で

Cfg_USB_Loaderv53
IOS:223-mload

Block IOS Reloadをon
にしたところHomeへ戻るときにブラックアウトが発生しました

Block IOS Reloadをoffにしたところ
正常に動作することを確認しました。
[ 2010/03/03 02:08 ] [ 編集 ] △TOP
>Kさん

こんばんわ

ソフトにより『Block IOS Reload』を変えてみると
起動できたりするもんですよね^^

また追記させてもらいます!
報告ありがとうございます

また、何かあれば気軽にコメくださいb
[ 2010/03/04 01:22 ] [ 編集 ] △TOP
質問です
HBCからConfigurable USBLoaderを起動したんですけどタイムアウトしてメニューまでいきません。どうすればいいですか?
[ 2010/03/06 16:25 ] [ 編集 ] △TOP
>まささん

こんばんわ

>HBCからConfigurable USBLoaderを起動したんですけどタイムアウトしてメニューまでいきません。どうすればいいですか?

↑USB(HDD)機器は『WBFS』フォーマットされていますか?
確認してみてください
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-54
[ 2010/03/06 22:49 ] [ 編集 ] △TOP
聞きたいんですけど
7で正規/バックアップディスクをスロットに入れ+ボタンを押してもインストール確認が出てこないんですけど何故ですか?あとUSBメモリーはUSB Mass Storage Device SD/SDHC Cardどっちになりますか?
[ 2010/03/06 22:50 ] [ 編集 ] △TOP
>りょうさん

こんばんわ

インストールできないのはバックアップディスクですか?
正規ディスクでもだめですか?
新品4.2jですか?

USBメモリーはUSB Mass Storage Deviceですよ
[ 2010/03/06 23:04 ] [ 編集 ] △TOP
正規ディスクでもだめです。wiiは4.0か4.1をアップデートして4.2jにしました
[ 2010/03/07 08:59 ] [ 編集 ] △TOP
> りょうさん

おはようございます

Wii Configurable USBLoaderが起動した画面(ジャケット一覧表示画面)で
ディスクを挿入して+ボタンです
これでできないですかね?


[ 2010/03/07 10:19 ] [ 編集 ] △TOP
Wii Configurable USBLoaderが起動した画面(ジャケット一覧表示画面)で ディスクを挿入して+ボタン押しました。そうするとinstall game   opening DVD disc・・・OK!とでてそれから動かないんですけど待っとけば吸い出ししてくれるのですか?
[ 2010/03/07 12:00 ] [ 編集 ] △TOP
>りょうさん

>Wii Configurable USBLoaderが起動した画面(ジャケット一覧表示画面)で ディスクを挿入して+ボタン押しました。そうするとinstall game   opening DVD disc・・・OK!とでてそれから動かないんですけど待っとけば吸い出ししてくれるのですか?

↑その画面でAボタンを押してUSB機器(HDDなど)へのコピースタートです^^
[ 2010/03/07 12:14 ] [ 編集 ] △TOP
Aを押しても画面とか何も変わらないんですけど・・・固まる状態になります。
[ 2010/03/07 13:06 ] [ 編集 ] △TOP
>りょうさん

>Aを押しても画面とか何も変わらないんですけど・・・固まる状態になります。

↑どのソフトでもそうなりますか?
Wii Configurable USBLoaderのヴァージョンは?
正規のものを使ってみてください

http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-301.html

[ 2010/03/07 13:33 ] [ 編集 ] △TOP
どのソフトもなります・・・バージョンは50からさっきの教えてもらったサイトで54にしました!しかし、同じ症状になってしまいます・・・なにが悪いんでしょう?
[ 2010/03/07 14:39 ] [ 編集 ] △TOP
>りょうさん

USB機器はしっかり認識していますか?
ジャケット表示から普通にゲームは起動できますか?

一度他のUSBLoaderで試してみてください

USBLoder GX
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-212.html

Wiiflow
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-222.html
[ 2010/03/07 14:52 ] [ 編集 ] △TOP
USBがちゃんと機能してない場合は買い換えですか?
[ 2010/03/07 15:12 ] [ 編集 ] △TOP
>りょうさん

> USBがちゃんと機能してない場合は買い換えですか?

↑機能していないんですか?
[ 2010/03/07 15:20 ] [ 編集 ] △TOP
まだわからないです。これからWiiflow に挑戦してみますGXを入れるには初めてなんですけどDol版でもOKですか?
[ 2010/03/07 15:42 ] [ 編集 ] △TOP
> りょうさん

GXを初めて導入するなら最新のフォント付日本語化スターターパックを使ってください

Wii USB Loader GX rev919
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-291.html

そしてこちらの記事を参考に新規導入してください
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-212.html


[ 2010/03/07 16:02 ] [ 編集 ] △TOP
GXどDLしたんですけどイメージのフォルダーがありません・・・いちおWiiflow導入しソフトの吸い出し成功したんですけどもう一つをしようとしたんですけどディスクを入れ次にを押すと動かなく(フリーズ?)してしまいます。解決策はありませんか?
[ 2010/03/07 16:59 ] [ 編集 ] △TOP
> りょうさん

> GXどDLしたんですけどイメージのフォルダーがありません

↑手順3をよく確認してみてください
『SD_root』内のフォルダの中にイメージのフォルダーがありますよ

> いちおWiiflow導入しソフトの吸い出し成功したんですけどもう一つをしようとしたんですけどディスクを入れ次にを押すと動かなく(フリーズ?)してしまいます

↑USB(HDD?)機器が不安定なのでしょうか?

余っているUSBメモリやSDカード(マイクロ)をカードリーダーで
簡易的にUSB機器にして試してみてください
[ 2010/03/07 18:04 ] [ 編集 ] △TOP
後GXを導入したんですけどインストールのところでインストールを選んだらげーむの詳細が出てこないんですけどそれもUSB(HDD)が不安定だからですかね?
[ 2010/03/07 18:46 ] [ 編集 ] △TOP
> りょうさん

> 後GXを導入したんですけどインストールのところでインストールを選んだらげーむの詳細が出てこないんですけどそれもUSB(HDD)が不安定だからですかね?

↑詳細が出ないのは正規?コピーディスク?
でもUSB機器へのコピーができ、起動できるならOKではないでしょうか

[ 2010/03/07 18:59 ] [ 編集 ] △TOP
GXではまだUSBのコピーは出来ていません!正規ディスクを入れてインストールを押して詳細が出てOKでインストール開始ですよね?その詳細が出てこないのでOKが押せなくてインストールできないんです・・・前とは違って固まる症状じゃないので!!説明が下手ですいません
[ 2010/03/07 20:02 ] [ 編集 ] △TOP
バックアップディスクからHDDにコピーできると
書いてありますが、対策されているDVDドライブでも
バックアップディスクからコピーはできるのでしょうか?
[ 2010/03/07 20:49 ] [ 編集 ] △TOP
> りょうさん

> その詳細が出てこないのでOKが押せなくてインストールできないんです

↑詳細が出る=OKで進めるなんですね
自分はそういう症状になった事がないので分からないですが
とりあえずコピーできるのはWiiflowだけなんですね?

先ほども言いましたが、他のHDDや余っているUSBメモリなどは試されましたか?
それでもおなじ症状だとすると、Wii側を疑っていかないといけません

[ 2010/03/07 21:37 ] [ 編集 ] △TOP
> 名無しさん

こんばんわ

> バックアップディスクからHDDにコピーできると
> 書いてありますが、対策されているDVDドライブでも
> バックアップディスクからコピーはできるのでしょうか?

↑そもそも対策されたドライブではコピーディスクを読み込めません
なのでHDDなどのUSB機器へのコピーはできません

記事にしっかり書いてないですね
申し訳ないですm(_ _)m
早速追記しておきます


[ 2010/03/07 21:41 ] [ 編集 ] △TOP
名無しさん
あ、そうなんですか。
今までDVDを焼いていた
メインPCが壊れてしまったので
光学ドライブの無い
ネットブックでやってるものですから^^;
[ 2010/03/08 01:04 ] [ 編集 ] △TOP
りょうさんへ
>りょうさん

>Wii Configurable USBLoaderが起動した画面(ジャケット一覧表示画面)で ディスクを挿入して+ボタン押しました。そうするとinstall game   opening DVD disc・・・OK!とでてそれから動かないんですけど待っとけば吸い出ししてくれるのですか?


ついさっきまで同じ症状で困っていた者です。 私は先程解決出来ましたので、参考に頂ければと思います。
かずさんが言われている、SDの相性でした。
上海問屋のSDを使ってカードリーダーで同じ症状で困っておりました。
別にUSBメモリを持っていたので、ここの書き込みをみてそちらに変えてみた途端、何も無かったようにバックアップが吸い出せました。
あくまでも一例なので試してはどうかと思います。

かずさんへ
大変勉強になります。 ここのおかげで助かりました。
ありがとうございます。
[ 2010/03/08 03:25 ] [ 編集 ] △TOP
> 名無しさん

こんばんわ

> 光学ドライブの無い
> ネットブックでやってるものですから^^;

↑USB起動なら光学ドライブのないネットブック型PCでもOKですね

[ 2010/03/08 21:52 ] [ 編集 ] △TOP
> 同士さん

こんばんわ

SDカードには当たりハズレがありますね~
WiiでもPSPでもDSでもそうですが、使うSDカードによって起動率、安定さが違います。
また、コメントなどでよくある『起動できない』などの質問も
大概はSDカードの不具合が絡んでいるものが多いですね。

・SDカードの再フォーマット(FAT)
・各ファイルの再DL再配置
これでもダメならSDカード交換

ここまででかなりの方が解決できています

りょうさん、試してみてください

[ 2010/03/09 00:00 ] [ 編集 ] △TOP
USBloaderでエラーがでてしまいます
先日、4.2Jのハック方法で質問させていただいたpupilです。
前回、教えていただいた方法で無事にUSBloaderは起動できました。
停電でPCを修理に出す羽目になり、お返事が書けず申し訳なかったです;;;

今回、質問させていただきたいのは、newスーパーマリオブラザーズをUSBloaderで起動したいと思っているのですが、HBC→USBloader起動
選択画面→newスーパーマリオブラザーズでゲームスタートしようとすると
IOS(223) nload .
ERROR:
Custon IOS 223 could not be loaeded!(ret -4100)
Press any button to restart...
と出てしまいます。
環境は黒Wii 4.2Jハック方法を利用してハック
ソフトはUSBloaderを使用しています。
持っている外付けHDDは認識しなかったので、USBを新しく購入して
使ってみたところ、認識されているようなのですが;
よろしくお願いしますm(._.)m
[ 2010/04/23 09:35 ] [ 編集 ] △TOP
> pupilさん

こんばんは、お久しぶりです

> 停電でPCを修理に出す羽目になり、お返事が書けず申し訳なかったです;;;

↑大変でしたね^^;


> IOS(223) nload .
> ERROR:
> Custon IOS 223 could not be loaeded!(ret -4100)
> Press any button to restart...

↑マリオ起動ではIOS223が必要みたいですね

こちらの記事の手順1~7を手順通りに導入し
『cIOS 222 Installer v4』より『cIOS 223 rev4』を
オンラインインストールしてください
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-239.html

これで普通にWii Configurable USBLoader などで
マリオが起動すると思います


[ 2010/04/23 22:07 ] [ 編集 ] △TOP
>↑マリオ起動ではIOS223が必要みたいですね

>こちらの記事の手順1~7を手順通りに導入し
>『cIOS 222 Installer v4』より『cIOS 223 rev4』を
>オンラインインストールしてください

すみません、Wiiのオンライン環境がないもので;
できればオフラインでインストールする方法教えていただけないでしょうか?
[ 2010/04/24 00:19 ] [ 編集 ] △TOP
> pupilさん

オフラインで『cIOS 223 rev4』は
導入したことがないので確証はできませんが
こちらの記事のコメントで『[ 2010/03/11 17:40 ] ひさ』ひささんからの情報があります。
一度試してみてください。
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-82.html

個人的な意見ですが、この方法は理論的にはオフラインでも導入できると思います。

[ 2010/04/24 01:32 ] [ 編集 ] △TOP
またまたアクシデントです、、
すいません、前回は大変お世話になりました。昨日の朝まで正常にusbloaderから起動していたものが、読み込むとEception(DSl)occurredとでて以下英文がでてきました。りゆうとして考えられるのは、昨日買ってきたソフトを子供が使用して本体の更新をしたようなんです、はっきりではないんですが子供が更新したといってました><
ハックする前に更新していてすでにverは4.2だったんですが、再更新したとゆうことでしょうか?

すいませんがぐぐってもわかりませんでした、また他のをHBCから読み込もうとしたらnotfound IOS222とios249ともでていました。詳しく読もうとする前にきえてしまいました。原因がわからないので対処法おわかりでしたら教えてください。
[ 2010/05/06 08:15 ] [ 編集 ] △TOP
すいません、できました
なんとか、復帰しました、やはり更新しいていたようで、、。また何かの時にはおじゃまします、失礼しました。
[ 2010/05/06 14:59 ] [ 編集 ] △TOP
またお聞きしたいです
やはり、ポケパークや新しいゲームを起動しようとすると、本体の更新を要求されます。USBLoaderでディスクのバックアップを取りましたが黒い画面のまま起動しませんでした。また更新したら、また、usbが起動しなくなりそうで心配です。何か対策はありませんでしょうか?本体は4.2と出ているのになぜでしょう、、、。よろしくお願いします。
[ 2010/05/06 16:17 ] [ 編集 ] △TOP
リュウさん

ハックした状態で最新のゲームを正規ディスクで起動しようとすると更新を促されます。
更新したらまたハックのやり直しです。
ゲームによってはcIOS223の導入がひつようなので、このブログだとここで導入できます
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-82.html




[ 2010/05/06 18:01 ] [ 編集 ] △TOP
> リュウさん

こんばんは

abcさんの助言で起動できるようになったでしょうか?

補足ですが
新品4.2jですと対策されたドライブが搭載されている可能性が高いです。
なのでコピーディスク起動はできません。

abcさんが言われるように正規ディスクでの起動は更新を要求されるかもしれません。
各USBLoaderを使った正規ディスクからのUSB機器へのコピーし
USBLoaderにて起動してください。
ゲームによってUSBLoaderの設定をしてみてください。
その際cIOS223などが必要な場合もあるので、
今後のためにも導入しとくことを奨めます。

abcさん こんばんは
サポありがとうございます



[ 2010/05/06 22:15 ] [ 編集 ] △TOP
導入できました
νガンダムです。問題なく導入できました。ありがとうございます!
またWii Sports リゾートの起動もできました。感謝です!
[ 2010/05/08 02:26 ] [ 編集 ] △TOP
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/28 16:57 ] [ 編集 ] △TOP
スーパーマリオギャラクシー2
すみません、↑に投稿した者です;
間違えて管理者にだけ表示を許可する にしてしまったので、
最初の投稿を消去していただければうれしいです;
すみません;;;

スーパーマリオギャラクシー2のバックアップを
USBメモリ(16G)でおこなうと、起動前の設定などの選択画面で音楽
は鳴るのですが、起動しようとすると緑の画面になって固まってしまいます。
起動は設定画面で、IOS 249で起動してます。
newスーパーマリオブラザーズなどはちゃんときどうできています。
なぜこうなってしまうのでしょうか?
[ 2010/05/28 17:04 ] [ 編集 ] △TOP
ひさ
pupilさん 

試しにIOS 223にしてみて下さい。

私はWiiflowですが デフォルトでは動かなくIOS 223に変更後 動作してます。





[ 2010/05/29 14:39 ] [ 編集 ] △TOP
解決
ひさ さん

IOS223のオフライン導入がいまいち分からずに、悪戦苦闘しておりました;
で、IOS223を導入後に同じように起動しようとしたら・・・・
IOS223で起動してもグリーンバック;;;
設定画面をよく見直してみると、言語設定が
Englishになっておりましたw
どうやら、言語設定を間違えて変えてしまっていたようです;
すみません、お騒がせいたしました。
[ 2010/05/29 16:06 ] [ 編集 ] △TOP
オフラインでカバー画像を表示させようとしたんですがLoaderを起動しても表示されません。

JAの2Dをダウンロードして名前は左から4桁、ルートのusb-loader/coversに入れました。
サイズはちゃんと160×224です。

何が原因かまったく分かりません。お願いします。
[ 2010/07/27 12:13 ] [ 編集 ] △TOP
運慶さん

拡張子の表示はしてますか?
名前は左から4桁は
xxxx.jpg
xの部分が4桁です。
確認してください。
[ 2010/07/27 17:59 ] [ 編集 ] △TOP
> 運慶さん

こんばんは

abcさんのアドバイスで画像表示は出るようになったでしょうか?

> JAの2Dをダウンロードして名前は左から4桁、ルートのusb-loader/coversに入れました。
> サイズはちゃんと160×224です。

↑手順的には合っていると思うんですけどね~
一つだけではなく、他のゲームも表示されませんか?

後、やれる事として
・SDカードのFAT(16)での再フォーマット
・ローダーのヴァージョンを替えてみる
・他のローダーではオフライン表示できるのか?

[ 2010/07/28 00:49 ] [ 編集 ] △TOP
2D画像のイメージはPNGイメージですか?JPEGイメージですか?
名前はマリオカートWIIの場合RMCJですか?RMCJ.jpgですか?
[ 2010/07/28 12:03 ] [ 編集 ] △TOP
> 運慶さん

こんばんは

> 2D画像のイメージはPNGイメージですか?JPEGイメージですか?
> 名前はマリオカートWIIの場合RMCJですか?RMCJ.jpgですか?

↑pngじゃないですかね?
なのでマリオカートは『RMCJ.png』ですね!
[ 2010/07/28 23:13 ] [ 編集 ] △TOP
質問です
Wii Configurable USBLoaderからゲームを起動してやめて次やろうとしたときに今まであった画像とかオカリナ機能とかが出来なくなってしまいます・・・いつもはPCに入れて上書きで再導入してます。皆さんもそうなりますか?そうならない方法とかあったら教えてもらいたいです
[ 2010/08/12 11:04 ] [ 編集 ] △TOP
たすけてください
Wii Configurable USBLoaderを導入したいのですが

ERROR ret-6

MAKE sure USB port0 is used

と出てしまいwiiメニューにもどってしまいます。上に書いてあるとおりにやったので原因がわかりません。

誰か助けてください・・・

[ 2010/12/03 13:59 ] [ 編集 ] △TOP
TJさん

★Wii背面の接続するUSBポートは間違っていませんか?

★ソフトが入ってるドライブ(HDDorUSBメモリ)はWBFS形式でフォーマットしてソフトは入れてますか?


[ 2010/12/03 15:18 ] [ 編集 ] △TOP
コメントありがとうございます
USBポートは正面からみて左側に差しなおしたのですがだめです。 

あとちゃんと上に書いてあるとおりにWBFS形式でフォーマットしています。


ただ今もう一度やってみたらエラーのret-1になってます。

USBメモリとHDDもってないのでmicroSHDC2ギガをカードリーダーにいれて使ってるのがまずいんですか?
[ 2010/12/03 18:57 ] [ 編集 ] △TOP
TJさん

>USBメモリとHDDもってないのでmicroSHDC2ギガをカードリー
>ダーにいれて使ってるのがまずいんですか?

容量の少ない ゲームを私もカードリーダー+microSD(2GB)をWiiflowで使用した事がありますが問題なかったですよ。

試しにWii Configurable USBLoaderでなくWiiflowや他のUSBLoaderで試してみたらどうでしょうか?

もしWiiflowで動いた場合ソフトとの相性って事に成りますので判別の手段の1つとして試すと良いと思います。
[ 2010/12/03 19:56 ] [ 編集 ] △TOP
ひささん

Wiiflow導入できたのですが起動すると


ios 249 rev9 or later is required !


とでてしまい起動できませんでした。

原因わかりますか?

よろしくおねがいします。
[ 2010/12/03 22:47 ] [ 編集 ] △TOP
TJさん

>ios 249 rev9 or later is required

ios 249 rev9が必要ですと書かれてるわけですからios 249 rev9をインストールして下さい。

すでにios 249をインストールしてあるのでしたらリビジョンが9以降であるか確認して下さい。



[ 2010/12/03 23:16 ] [ 編集 ] △TOP
おくれてすいません
ios249はインストールしてあります。

>リビジョンが9以降であるか

素人ですいません。どうやったらかくにんできますか?
[ 2010/12/05 23:52 ] [ 編集 ] △TOP
> TJさん

こんばんは

> ios249はインストールしてあります。
>
> >リビジョンが9以降であるか
>
> 素人ですいません。どうやったらかくにんできますか?

↑エラー内容からインストされているIOS249のバージョンが9より低いんだと思います。
他のアプリ(USBローダーなど)は起動できていますか?
IOSの確認ツールとしてSoftChipがあります。
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-236.html

しかしIOS249がrev9以下であるのは当ブログでのハック環境ではないと思うので、どこまでが手助けになるか検討が付きません。

IOS249に限りであれば当ブログで解説している『cIOS38_rev17』を導入することでIOS249をrev17にすることができます。

[ 2010/12/06 00:39 ] [ 編集 ] △TOP
かずさんお初です。ありがとうございます。

今持っているのがWiiの白4.1Jなのでこちらの記事の

Wii 白黒(4.0J、4.1J)

を参考にハックしました。

ハック自体は出来たと思うのですが・・・

Wii Configurable USBLoader

USBLoder GX

Wiiflow

の記事を参考にしてやってみたのですが全部うまく起動してくれません。

もうなにをすればいいのかよくわからなくなってきました。


まずSoftChipでIOSを確認してcIOS38_rev17を導入すればよいのですか?

アドバイスおねがいします。
[ 2010/12/06 21:34 ] [ 編集 ] △TOP
> TJ さん

こんばんは


> 今持っているのがWiiの白4.1Jなのでこちらの記事の
> Wii 白黒(4.0J、4.1J)
> を参考にハックしました。

↑そうでしたか!
それにしてもIOS249がrev9以下になるような記事にはしていないんですがね~^^;


> まずSoftChipでIOSを確認してcIOS38_rev17を導入すればよいのですか?

↑そうですね、SoftChipが起動できるならIOSの確認をしてください。
IOS249がrev9より低い場合はcIOS38_rev17を導入してください。
上書きでOKです。


[ 2010/12/06 23:10 ] [ 編集 ] △TOP
かずさん

SoftChipで確認してみたら

IOS 249 rev1 loaded

となってました。なので

cIOS38_rev17を導入の記事を見ながらやってみたら、11のところまでできたのですが、最後にエラーret-1とでてしまい最初に戻ってしまいます。(この間もここまでやったのですがエラーにきずかなかったみたいです)

指示通りにやったので多分間違えてないとおもうのですが原因わかりますか?
 
[ 2010/12/07 00:11 ] [ 編集 ] △TOP
> TJ さん

> SoftChipで確認してみたら
>
> IOS 249 rev1 loaded
>
> となってました。なので

↑ほんとにrev9以下なんですね~
どうやったらそんふうになるんでしょう^^;


> cIOS38_rev17を導入の記事を見ながらやってみたら、11のところまでできたのですが、最後にエラーret-1とでてしまい最初に戻ってしまいます。(この間もここまでやったのですがエラーにきずかなかったみたいです)
>
> 指示通りにやったので多分間違えてないとおもうのですが原因わかりますか?

↑手順11はオフラインインストールの場合なんですが大丈夫ですか?
ret-1は『そこにあるものがない』てエラーなので『IOS38-64-v3867.wad』をSDカード直下に置いてますか?
確認してみてください。

[ 2010/12/07 00:53 ] [ 編集 ] △TOP
こんばんわ。

今月にこちらの記事を参考に、Wiiの白4.2Jをハックし、
Wii Configurable USBLoader にて外付けHDDからISO起動に成功しました。

が、今日いつも通りに起動させようとしたら、
ERROR:Custom IOS 249 could not be loaded! {-4100}
と出て起動できなくなっていました。

あまりに突然で、ISO起動する以外には下手にいじった覚えも無いので混乱しています。

どうかアドバイスの方、よろしくお願いいたします。
[ 2010/12/30 00:11 ] [ 編集 ] △TOP
申し訳ありません。追記です。

始めのハックからすべてオフラインでの作業にて、
ISO起動までを成功させていました。
[ 2010/12/30 00:18 ] [ 編集 ] △TOP
> まささん

こんばんは

> ERROR:Custom IOS 249 could not be loaded! {-4100}
> と出て起動できなくなっていました。

↑その名の通りcIOSがないと言っているので、cIOS249をインストしてください。
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-245.html

[ 2010/12/30 01:02 ] [ 編集 ] △TOP
こんばんわ

IOS38-64-v3867.wad & cIOS38_rev17-Installer を起動させましたが、
selectIOSの中にIOS249が見当たりません。

この場合はどのようにすればよろしいのでしょうか?
[ 2011/01/01 02:54 ] [ 編集 ] △TOP
すみません。
4.2jはIOS236で進めるんでしたね^^;
でもIOS236も見当たらなく、3桁のものは254しかありませんでした。

こちらの記事を基にSoftChipでIOSの情報を見てみたのですが、
やはり254しかありませんでした。

申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。
[ 2011/01/01 08:43 ] [ 編集 ] △TOP
> まささん

おはようございます!
そして、あけおめです^^

> 4.2jはIOS236で進めるんでしたね^^;
> でもIOS236も見当たらなく、3桁のものは254しかありませんでした。
>
> こちらの記事を基にSoftChipでIOSの情報を見てみたのですが、
> やはり254しかありませんでした。

↑4.2Jハック記事を参考にして、手順14~からの通りIOS236(IOS249 r1)を生成し、
cIOS38_rev17でIOS249をr17に上げてください。
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-196.html

これで環境は元に戻ると思います。
[ 2011/01/01 09:39 ] [ 編集 ] △TOP
かずさん
あけましておめでとうございます^^

先ほど、かずさんの指示通りにもう一度手順14から進めたら、
無事IOS249もインストールでき、ISO起動も出来ました。

これで正月休みも暇をせずにすみます。・・・何も予定が無いので^^;

大変勉強になりました。
本当にありがとうございました。
[ 2011/01/01 10:52 ] [ 編集 ] △TOP
> まささん

無事に環境が戻ったみたいですね^^
良かったです!

今後も思わぬ不具合などに備え、現状のIOS環境をsoftchipを使い控えておくことを奨めます。


自分も正月は予定ないですww
学生の頃は正月はお年玉ももらえるしウキウキでしたが、
今は正月嫌いなので外に出たくないですねwwww
出たらお金が飛んでくんでwww

でも今から初詣に行きます。
おみくじ引いてきますww
[ 2011/01/01 11:12 ] [ 編集 ] △TOP
dol版とは・・・?
バックアップ成功しました、これから『Wii Configurable USBLoaderを導入します。

一度完了までの手順を見て思ったんですが

4.SDカードをWiiに差し『HBC』から『USBLoader』を選択
*これはdol版なのでソフトの入ったSDカード起動はできないと思うので注意してください

の「dol版」の意味がよく分からないので教えてもらえませんか?

あと、今までハックに使ったSDカード(Wii Configurable USBLoaderもここに入ってます)はWiiにさして、ISOファイルが入ったSD(マイクロSD)カードはカードリーダー
http://www.moshimo.com/item_image/0027700000040/1/l.jpg←こんな感じの)
で後ろに繋げはISOは起動できますよね?

よくわからなかったらごめんなさい
[ 2011/01/30 16:27 ] [ 編集 ] △TOP
> うぢ坊さん

こんにちは

バックアップ成功したんですね!
おめでとです^^


> の「dol版」の意味がよく分からないので教えてもらえませんか?

↑Wiiでのアプリ(USBローダーなど)は、dolと言う拡張子のファイルなり、
HBCから起動させることができます。

もう一つwad版があり、これはWiiに直接インストールする形になります。
利点は直接チャンネルからアプリが起動できるのでHBCもSDカードも使いません。
欠点はWiiに直接インストするので不具合の原因となりやすいです。

まとめると、手順4で解説しているのは当時、上記のようなdol版とwad版が存在していました。
なのでwad版をインストしている場合はisoファイル入りSDカードを前面に差していても起動出来ました。・・・たしかww

でも今は↓のような事もできるのし、dol版しか出ていないので無理にWiiにインストするよりも、
前面SDはアプリ起動用として固定させた方がいいですね!

> あと、今までハックに使ったSDカード(Wii Configurable USBLoaderもここに入ってます)はWiiにさして、ISOファイルが入ったSD(マイクロSD)カードはカードリーダー
> (http://www.moshimo.com/item_image/0027700000040/1/l.jpg←こんな感じの)
> で後ろに繋げはISOは起動できますよね?

↑画像確認しました。
絶対とは言いませんが、起動できると思いますよ。


ともあれ、記事的には古くなってしまっているので、わかりづらくなってしまってますね^^;
すぐに修正しますm(_ _)m
[ 2011/01/30 17:37 ] [ 編集 ] △TOP
見つかりませんでした
かずさん、FG Forwarder r3のリンク先にはダウンロードデータがありませんでしたよ?
[ 2011/02/06 10:13 ] [ 編集 ] △TOP
> 沙紀さん

こんばんは

リンク先消えてましたね^^;
こちらのものを使ってみてください。
http://www.mediafire.com/?u8nltl5qg3el9zm
[ 2011/02/07 22:59 ] [ 編集 ] △TOP
Help!
バックアップ起動の大乱闘Xで ムービーが入る所で止まってしまいました!その他隠しキャラとかイベント系のムービーでも止まるんですが、どうにかならないのでしょうか・・・?
(-。-;

とりあえずもう一度PCから入れ直して見ます
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
[ 2011/02/09 00:44 ] [ 編集 ] △TOP
> KeNtOさん

こんばんは

返事おそくなりましたm(_ _)m

USB起動のようですが、入れなおした事でうまくいきましたか?
それでもムービーにて不具合が出るようなら他のローダーを使用してみてください。
[ 2011/02/12 00:58 ] [ 編集 ] △TOP
解ったことが・・・
こちらもおそくなりました。
Wiiのバックアップ作成画面で、
自分はスマブラをsingle-layer(一層)で作ってましたww
今度dual-layer(二層)の方でやってみます!

・・・ところで、Wiiディスクの一層とか二層って、どうやったら分かるんですか?
今度バイオ0もバックアップ取ってみたいです・・・
[ 2011/02/14 15:48 ] [ 編集 ] △TOP
> KeNtOさん

こんばんは

> Wiiのバックアップ作成画面で、
> 自分はスマブラをsingle-layer(一層)で作ってましたww
> 今度dual-layer(二層)の方でやってみます!

↑そうだったんですね^^;
つぎは間違えないようにしてください!

> ・・・ところで、Wiiディスクの一層とか二層って、どうやったら分かるんですか?
> 今度バイオ0もバックアップ取ってみたいです・・・

こちらを参考にしてください
しっかり説明してくれています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231433462
[ 2011/02/14 23:51 ] [ 編集 ] △TOP
フリーズして進まないです。
HBCからUSBLoaderを選ぶと後ろがcfgと書かれた壁紙みたいな画面で
フリーズしてしまい先に進みません。
解決方法無いでしょうか?
右下にv69 249と言う数字が表示されています。
Wii Configurable USB Loader r69d 日本語版を使いました。
[ 2011/06/18 23:04 ] [ 編集 ] △TOP
カバー画像が表示されません。
ネットに繋げる環境が無いため
オフラインでカバー画像を表示させたいのですが
coversの中にDLしてきた画像を入れたのですが
画像が表示されません。
coversの中に画像を入れるだけでは表示されないのでしょうか?
[ 2011/06/22 03:33 ] [ 編集 ] △TOP
> うきさん、ゆきさん

こんばんはww

> HBCからUSBLoaderを選ぶと後ろがcfgと書かれた壁紙みたいな画面で
> フリーズしてしまい先に進みません。
> 解決方法無いでしょうか?
> 右下にv69 249と言う数字が表示されています。
> Wii Configurable USB Loader r69d 日本語版を使いました。

↑正式版を使用してみてください。
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-822.html


> ネットに繋げる環境が無いため
> オフラインでカバー画像を表示させたいのですが
> coversの中にDLしてきた画像を入れたのですが
> 画像が表示されません。
> coversの中に画像を入れるだけでは表示されないのでしょうか?

↑Wii Configurable USB Loaderは起動できたみたいですね~
手順通りに行えば表示されると思うので、手順を確認してもう一度やってみてください。
[ 2011/06/22 23:12 ] [ 編集 ] △TOP
カバー画像とUSBLoader
手持ちの外付けHDDケースに余っていたHDDを何個か試しましたが
相性が悪かったのか10分ぐらい待っても画面が
何も変わらなかったのでmicroSDを繋げたら起動は確認出来ました。
それでカバー画像ですか手順通りにDLした2D画像を
4文字、160x224にしてSD_root\usb-loader\coversに
入れたのですがやはり表示されません。
手順はあっていると思うのですが・・・
Configurable USB Loader r69dを使っているので
正規版を使った方がいいでしょうか?
[ 2011/06/23 16:25 ] [ 編集 ] △TOP
> うきさん

こんばんは

返事が遅くなりましたm(_ _)m

未だジャケ画像は表示されませんか?

拡張子は常に表示になっていますか?
二重拡張子になっていないか確認してください。

なるべく正規版を使用してください。


[ 2011/06/27 23:08 ] [ 編集 ] △TOP
CFG USB Loader 65正式版を入れて見たら画像が無事に表示
されましたが英語版でちょっと使いづらかったのでやはり
日本語版が良いのでr70aを入れましが英語版と同じフォルダ
だと画像は表示されませんでした。

画像のフォルダが違うのでわと思い設定ファイルを見たら
日本語版は英語版とは場所違っていました。

設定ファイルで指定されている場所に4文字にリネームせず
画像を入れることで無事表示されました。
色々とありがとうございました。
[ 2011/06/28 17:18 ] [ 編集 ] △TOP
エラーになります
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-822.html
をダウンロードしてやってみたのですが、cfgと表示されてエラーになります。
数秒後にHBCに戻ってしまって起動できません。
解決方法教えてください
[ 2011/08/18 11:38 ] [ 編集 ] △TOP
エラー
できません。
HBCで起動できるんですが
そのままエラーがでてしいます。
で、+か-を押すとホームとゆうかチャンネル?にもどってしまいます。対処法かなんか教えてください。
[ 2011/09/14 22:29 ] [ 編集 ] △TOP
> GENとゆうかprome-4 さん

こんばんは

> HBCで起動できるんですが
> そのままエラーがでてしいます。
> で、+か-を押すとホームとゆうかチャンネル?にもどってしまいます。対処法かなんか教えてください。

↑HBCからの起動はできているみたいなので、USB機器が認識されていないのではないでしょうか?
別のUSB機器でも試してみてください。

また、最新版も出ているのでそちらも試してみてください。
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-833.html

もう一度よく手順を確認してみてください
[ 2011/09/15 22:52 ] [ 編集 ] △TOP
カバー表示できない
オフラインでカバーDLして
きちんとcoverフォルダにいれて
Loader起動してみてもNo imageってなって表示されてません。

サイズもあってるし2Dの画像だし・・・
[ 2011/09/28 23:39 ] [ 編集 ] △TOP
> ψパパラッチψ さん、Hさん

こんにちは

返事遅れましたm(_ _)m

> オフラインでカバーDLして
> きちんとcoverフォルダにいれて
> Loader起動してみてもNo imageってなって表示されてません。
>
> サイズもあってるし2Dの画像だし・・・

↑Wii Configurable USBLoaderのバージョンは何を使ってますか?
なるべく正規版を使用してください。
使用するSDカードもなるべくマイクロSDや、2GBを超えるものはを使わないようにしてください。
あとはフォルダ構成もしっかり確認してください。
名前一文字でも違っていると読み込みません。

[ 2011/10/02 13:00 ] [ 編集 ] △TOP
お願いします。
WBFSフォーマットしたSDは、どのタイミングで入れ替えるのですか?
WBFSフォーマットされたやつにローダーを入れるのですか?
ちょっと分かりにくかったので・・・
すいません
[ 2011/10/15 15:18 ] [ 編集 ] △TOP
> ドレッドさん

こんばんは

> WBFSフォーマットしたSDは、どのタイミングで入れ替えるのですか?

↑いえ、入れ替えするわけではないです。
HDD同様にWii裏面の右側のUSB端子にカードリーダーなどを使用して差してください。

> WBFSフォーマットされたやつにローダーを入れるのですか?

↑ローダーは前面のSDカードにいれます。
WBFSフォーマットされたものにはゲーム以外入れません。

分かりにくい記事で申し訳ないですm(_ _)m

[ 2011/10/19 21:31 ] [ 編集 ] △TOP
エラーが出る
sdカードでやったんですけどERRER! (ret = -1)
Make sure USB port 0 is used!
(This one nearest to the edge)

Press any button to restart…
って出るんですが何で何でしょうか教えてください。
[ 2012/01/05 05:04 ] [ 編集 ] △TOP
> JIROさん

こんばんは

どの時点でエラーが出ますか?

ローダーを起動させたときに出るのであれば、SDカードがちゃんとWBFSフォーマットされているかどうか、手順3にある画像の通りにUSBポートにカードリーダーなどを用いて繋いでください。

[ 2012/01/05 21:58 ] [ 編集 ] △TOP
画面が進まなくなる
 はじめましてNEONといいます
私の場合
USBフラッシュメモリからの起動なのですが
USBに「テイルズオブグレイセス」のデータを入れると
 Wii Configurable USBLoaderを起動した時に
「cfg」と出てくる画面でフリーズしてしまったり、
チャンネル化したゲームを起動すると暗くなってフリーズしてしまうのですが
 これを回避して「テイルズオブグレイセス」を
 起動させる方法は無いでしょうか?
(他のゲームは起動できてます)
[ 2012/01/06 11:01 ] [ 編集 ] △TOP
> NEONさん

こんばんは

確認してください

・USBメモリは『WBFS』フォーマットされているか?
・PC上でのISOファイルは『4699979776』バイトあるか?
これ以外は吸出しミスになります。
・『cfg』は正規版を使用しているか?
・購入時4.2以下であるならコピーディスク起動も試してみる。

これで原因が絞れてくると思います。


[ 2012/01/06 21:21 ] [ 編集 ] △TOP
>USBメモリは『WBFS』フォーマットされているか?
についてですが誤解をうむ書き方になってしまいましたが
(他のゲームは起動できてます)
の部分で「テイルズオブグレイセス」のデータをUSBに入れなければ
他のチャンネル化したゲームやWii Configurable USBLoaderを使って
ゲームは正常に起動しているのでフォーマットが悪いのではないとおもいます。

>PC上でのISOファイルは『4699979776』バイトあるか?
についてはちゃんと『4699979776』バイトあるので大丈夫だと
思います。

>『cfg』は正規版を使用しているか?
なのですがどこみればいいのかよくわかりませんが
v70b2というのをつかっています。
ですがcfgだけ起動できないのならcfgが原因かもしれませんが
HBCなどのUSBを読み込まないものは起動でき
それ以外の USBLoader GX,チャンネル化したゲーム全て
がフリーズしてしまうのでcfgはあまり関係ないと思います。

>購入時4.2以下であるならコピーディスク起動も試してみる。
はCD-Rをもってないので試せません

以上のようにこちらの説明が悪かったのですが
「テイルズオブグレイセス」のデータをUSBに入れなければ
他のゲームなども正常に起動できるのですが
「テイルズオブグレイセス」のデータを入れたUSBを
読み込むものを起動するとフリーズしてしまいます

これで参考になるかわかりませんが
原因の調査の方をよろしくお願いします
[ 2012/01/07 09:50 ] [ 編集 ] △TOP
MH3起動できない
wiiflowでMH3って起動できますかできたらやり方教えてくれませんか?
[ 2012/01/07 23:27 ] [ 編集 ] △TOP
カードリーダーでやったらできました。教えてくれてありがとうございました。
[ 2012/01/09 02:18 ] [ 編集 ] △TOP
> NEONさん

こんにちは

大体理解しました!
細かな説明ありがとうございます。

結局、「テイルズオブグレイセス」を入れなければ全てが問題なかった訳ですね?

『cfg』の正規版についてですが、v70b2はベータ版です。
当記事でも紹介していますが『v70 正式版』を使用してみてください。
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-833.html

> はCD-Rをもってないので試せません

↑これは是非DVDを用意してもらいコピーディスク起動を試してみてください。

何が原因かはよく分からないですが、「テイルズオブグレイセス」が悪さの原因である場合、
『v70 正式版』で解決できればいいですが、ダメな場合はコピーディスク起動やもう一つ別のUSB起動で試してもらい、動くのであれば起動を分けた方がいいかもしれません。

ちなみに、友人の「テイルズオブグレイセス」は他のゲームとの混載でも普通に『v70 正式版』にてUSB起動できているようです。


[ 2012/01/09 11:47 ] [ 編集 ] △TOP
> JIROさん

こんにちは、無事できたみたいですね!
楽しんでください^^

[ 2012/01/09 11:49 ] [ 編集 ] △TOP
MH3起動できない
USB LoaderでMH3起動できたんですがゲームを始めるってとこで変な音なってフリーズしますどうやったら直せますか。教えてくれませんかお願いします。
[ 2012/01/10 10:34 ] [ 編集 ] △TOP
> JIROさん

こんばんは

MH3起動は当記事でも紹介しているので試してみてください
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-82.html

[ 2012/01/10 23:00 ] [ 編集 ] △TOP
CFGのチャンネル化
USBLoaderCFG-UCXF.wadをwadマネジャーでインストールしようとしたら、

Installing WAD,please wait
>>Installing title... ERROR! (ret = -1029)

となりインストールできませんでした。

何かわかれば教えてください。
[ 2012/01/12 22:38 ] [ 編集 ] △TOP
コピーディスクについて
コピーディスク起動をしてみようと思っているのですが
コピーディスクに使えるのって
CD-R,CD-RW,DVD-R,DVD-RW
だけですか?
↑の中のコピーディスクに使えないものや
↑の中にコピーディスクに使えるもので
足りないものがあったら教えてください
[ 2012/01/14 07:20 ] [ 編集 ] △TOP
CFGのチャンネル化
すいません自己解決です。

wadマネジャー1.5→1.7としたら、無事インストールできました。
[ 2012/01/14 08:53 ] [ 編集 ] △TOP
起動できましたありがとうございました。
[ 2012/01/15 00:53 ] [ 編集 ] △TOP
> みぃ さん

こんばんは

無事にインストールできたみたいですね!
[ 2012/01/15 22:29 ] [ 編集 ] △TOP
> NEONさん

こんばんは

コピーディスクに使えるのはDVD-Rです!

コピーディスク起動については記事でも書いているので参考にしてみてください。
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-76.html


[ 2012/01/15 22:45 ] [ 編集 ] △TOP
> JIRO さん

こんばんは

無事起動できたみたいですね!
よかったです^^

[ 2012/01/15 22:46 ] [ 編集 ] △TOP
カバー表記方法について
無事にこの記事をみて起動まですることができました。ありがとうございます。一つだけどれだけ調べてみてもできなかったことがあるので教えてもらいたいのですがConfigurable USB LoaderConfigurator v69 アプリケーションから titles.txt を使用してソフトのカバーをダウンロードさし表示できるようになるみたいなのですがどのようにやってみてもダウンロードできないのです。カバー表示をする方法を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
あとv69アプリケーションの表示が英語なのですが日本語表示させることができるのならそれも教えていただけたらと思います。
[ 2012/01/16 06:40 ] [ 編集 ] △TOP
> ジンさん

こんばんは

>Configurable USB LoaderConfigurator v69 アプリケーションから titles.txt を使用してソフトのカバーをダウンロードさし表示できるようになるみたいなのですがどのようにやってみてもダウンロードできないのです。

↑自分は存在自体知りませんでした^^;
さっそく起動させてみましたが、よく分かりませんでした。
この記事で紹介しているオフラインでのジャケット表示方法で試してみてください。
ちなみにtitles.txtに記載されているタイトルの内、日本版は左から4番目がJになります。

[ 2012/01/16 21:29 ] [ 編集 ] △TOP
かずさん。

いろいろためになる情報ありがとうございます。
もうひとつ疑問が。。。

homebrew立ち上げたりページが変わったりするたびに、
外付けHDDがリセット(再起動)がかかりカチャっという音がするのですが、
これは通常なのでしょうか?
それとも何かリセットかからないような対策あるのでしょうか?

黒Wii 4.3J
HDDはバッファロー320Gです。
[ 2012/01/16 23:03 ] [ 編集 ] △TOP
> みぃ さん

こんばんは

> homebrew立ち上げたりページが変わったりするたびに、
> 外付けHDDがリセット(再起動)がかかりカチャっという音がするのですが、
> これは通常なのでしょうか?
> それとも何かリセットかからないような対策あるのでしょうか?

↑いや、初めて聞きました^^;
試しに違う外付けでも試してみてください!

[ 2012/01/17 21:49 ] [ 編集 ] △TOP
FBI
FG Forwarder r3をダウンロードしようと
したらMegauploadのサイトに行かずにhttp://www.megaupload.com/?d=KXNASKTJのサイトに飛びました・・・なんか米国防省とかFBIの
警告みたいなのが出てきてDLできません。他にDLできるサイトはないでしょうか
[ 2012/02/27 23:58 ] [ 編集 ] △TOP
> 真・エックス さん

こんにちは
返事がおそくなりましたm(_ _)m

こちらでDLできます
http://loda.jp/yupechan/?id=72


[ 2012/03/11 13:35 ] [ 編集 ] △TOP
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/04/17 18:31 ] [ 編集 ] △TOP
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/08/04 20:09 ] [ 編集 ] △TOP
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/11/02 18:43 ] [ 編集 ] △TOP
有線で
はじめまして。wifiではなく、有線でもUSBLoaderを使ってHDD起動はできるのでしょうか?
[ 2012/11/21 22:14 ] [ 編集 ] △TOP
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/12/16 16:54 ] [ 編集 ] △TOP
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/02/14 08:44 ] [ 編集 ] △TOP
”隠す”ボタンが有効になりません。
はじめまし、Yuuと申します。

こちらのサイトには
Wii Configurable USB Loader導入のときから
お世話になっております、ありがとうございます。

現在、Wii Configurable USB Loader V70を使用しておりますが、
ゲームの一覧から”隠す”のボタンが有効にならずに困っています。

コンフィグを見てHYDEの記述のところにゲームリストから拾ってきた
ゲーム固有のアルファベットを羅列してみましたがうまくいきません。
(書式は#でコメントアウトされている例に倣っています。)

解決法をご教示いただければ幸いです。
[ 2013/03/23 12:35 ] [ 編集 ] △TOP
Re: ”隠す”ボタンが有効になりません。
> Yuuさん

こんにちは

いつも参考にしてもらいありがとうございます。

へぇ~
隠す昨日があったんですね、知りませんでした^^;

少し自分なりに色々試してみたらできました。

1.使用しているSDカードをpcに読み込ませ『usb-loader/CfgLoaderConfigurator.exe』を起動させます。
 (この時、色々聞いてきますがすべて『はい』でOKです。)
2.起動した画面より『Game Setting』のタグを開きます。
3.開いたタグより『Game with Setting』から任意のゲームを選択します。
4.選択したら『Hide Game』を『Yes』にチェックをします。
5.チェックしたら同画面内にある『Generete settings.cfg』をクリックして設定を上書き保存します。
6.SDカードをWiiに戻し、Wii Configurable USB Loaderを起動させれば任意のゲームが表示されなくなります。
7.逆に表示させたい時は4.で『No』を選択でOKです。

他にもっと簡単にできる方法があるかもしれませんが、とりあえずこれでできます。

後、MOD版になりますが『cfg70MODr51.dol 』を使用することで、Wiiで普通にWii Configurable USB Loader
を起動させ『Global Opsion』から『Hide Game』が選択可能になります。
②ボタンで設定を保存させWii Configurable USB Loaderを再起動させれば任意のゲームが表示されなくなります。
しかし表示させたい場合は1.の『CfgLoaderConfigurator.exe』を使用しないとできないできないと思うので気をつけてください。
また、Mod版を使用する場合、解説で導入した『Forwarder』では起動できないのでHBCより起動させてください。

参考になれば幸いです。


[ 2013/03/24 10:13 ] [ 編集 ] △TOP
Re: Re: ”隠す”ボタンが有効になりません。
>かずさん

Yuuです。

迅速なレスポンスありがとうございます。

ホント、こんなに早く解決するとは。。。

ここにお礼を書き込んでよいのかわかりませんが、
取り急ぎ。

私のために貴重な時間を割いていただき、
ありがとうございます、助かりました。


[ 2013/03/24 21:38 ] [ 編集 ] △TOP
起動がしません
起動がしません
[ 2013/05/06 15:05 ] [ 編集 ] △TOP
FG Forwarder r3 がどこを探しても見つかりません。
いつも拝見させていただいております。FG Forwarder r3のリンク先でのダウンロードが出来なく、他をさがしても見つかりません。
どこかダウンロードできるところはありますでしょうか?
[ 2013/08/24 04:17 ] [ 編集 ] △TOP
Re: FG Forwarder r3 がどこを探しても見つかりません。
> ぱるるさん

こんばんは!

返事がおそくなりました。

一応こちらからDLできるみたいです
http://depositfiles.com/files/uuxp36k3f
[ 2013/08/25 20:16 ] [ 編集 ] △TOP
ありがとうございます!無事ダウンロードできました!
早速やってみます!
[ 2013/08/26 02:10 ] [ 編集 ] △TOP
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/08/29 12:07 ] [ 編集 ] △TOP
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/05/24 02:24 ] [ 編集 ] △TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

管理人:かず
このブログは、日ごろ覚えた事を忘れないようにメモ代わりに記事として残しています

ブログ内に書かれているゲーム改造などの記事に対しては基本全て自己責任の上行ってください
また違法行為の助長を手助けするブログではありません


リンクはフリーです。
相互リンク、TOP画像も大募集中です。

記事に関係ない質問やテンプレの不具合情報はこちらでお願いします・・・こちら

スカイプ登録しました。
詳しくはこちら

skype ID:pcgamekaz


ログイン状態

多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
PSP
PSP black ■CFW
CFW 5.50 GEN-A
CFW 5.50 GEN-B2
CFW 5.50 GEN-D
CFW 5.50 GEN-D2
CFW 5.50 GEN-D3

■CFW Prometheus PSP-1000/2000(対策前)
CFW 5.50 Prometheus-3 v3
CFW 5.50 Prometheus-3 v4

■CFF Prometheus PSP-3000/2000(対策基盤)
CFW 5.03 Prometheus-3 v3
CFW 5.03 Prometheus-3 v4

■CFW変更
Recovery Flasher

■M33でも対策ソフト起動
eboot exchange v2.8

■プラグイン
スクリーンショット
ゲーム改造 CWCheat

■エミュレータ
ファミコン/ディスクシステム
スーパーファミコン
ゲームボーイアドバンス
PC Engine CD-ROM²

■PS1プレイ
ディスク交換ソフト対応

■CFW対策
5.55 & 6.00 Games Decrypter
CFW対策ソフト ①
CFW対策ソフト ②

Wii
Wii side view
■Wii ハック
Wii 白黒(4.0J、4.1J)
Wii 4.2J

■cIOS
cIOS38_rev17

■バックアップディスク作成
Wii/GC

■バックアップディスク起動
NeoGamma
GC(ゲームキューブ)
SoftChip

■Wii SD/USB 起動
①準備 『WBFS』フォーマット
②起動 Wii Configurable USBLoader
②起動 USBLoder GX
②起動 Wiiflow
②起動 uloader

■WADインストーラー
WadManager1.5

■Wiiでゲームチャンネル作成
Yaulct

■セーブデータをSDカードに保存
Save Manager GX

■画像、動画、音楽まで再生のマルチプレイヤー
WiiMC

■ゲーム改造
ocarina

■エミュレータ
Wiiでファミコン/ディスクシステム
Wiiでスーパーファミコン
Wiiでゲームボーイアドバンス
Wiiでニンテンドー64
WiiでPCエンジン

■対策ソフト
Wii Sports Resort
モンスターハンター3
newスーパーマリオブラザーズWii

PS2
Playstation 2 black
■PS2 コピー起動 メモカブート
①メモリカードハック
②コピーディスク作成~起動
③HDD起動

PC
Computer.png
■PC必須設定
拡張子表示
簡単リネーム

■PC必須 圧縮解凍ソフト
lhaplus
WINRAR

■SDカード(FAT)フォーマット
SDFormatter

■インターネット
ブラウザの便利な検索機能

■DVDコピー
DVD Decrypter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ニコランパーツM


ブログパーツ
モバイルデータ端末