FX

PS2コピー起動 ①メモカブート

趣味で覚えた事を忘れないようにメモするブログです。


[編集]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PS2コピー起動 ①メモカブート

fmcb_logo.jpg

PS2を本体改造なしでコピー起動を可能にした『メモカブート』を導入解説したいと思います。

これはPS2のメモリーカードにUSBメモリ経由でプログラムをインストールすることで、PS2メモリーカードからコピーゲームが起動し、PS2用ネットワークアダプタがあれば、ゲームを入れたHDD起動も可能にしてしまうハック技です。
さらに、さまざまなプログラムの起動も可能にする、まさにWiiハックで導入する『HBC(ホームビューチャンネル』的なものですね!

PS2ハックからコピー起動までには手順が多いので2回に分けて解説していきます。

では『PS2コピー起動 ①メモカブート』を導入していきましょう。

準備するもの
*PS2(型番10000、15000では不可)
*メモリーカード(純正8M推奨ですが64Mでも可能っぽい)
 (何も入ってないよりは少しデータが入っていた方が良いみたい) 
*USBメモリ(8M以上)
 (あらかじめFATでフォーマットしといてください)
SwapMagic(Ver.3.6以上)
 (一度しか使わないので借りてもOKです)
 (パッケージは2枚入りですが、CD版でもDVD版でも構いません)



1.『Free McBoot 1.8b』をDL&解凍させます。

2.解凍したフォルダより『INSTALL』フォルダと『FREE_MCBOOT.ELF』ファイルをUSBメモリ直下に置きます。
ps22.png

3.さらにUSBメモリ直下に『SWAPMAGIC』フォルダを新規作成します。
ps23.png

4.『uLaunchELF v4.40』をDL&解凍します。

5.解凍したフォルダより『BOOT.ELF』ファイルをUSBメモリの『INSTALL』と3.で作成した『SWAPMAGIC』フォルダにそれぞれ入れます。
ps24.png

6.今入れた『SWAPMAGIC』フォルダ内の方の『BOOT.ELF』ファイルを『SWAPMAGIC.ELF』にリネームします。
ps25.png

7.『ESR beta r9b』をDL&解凍します。

8.解凍したフォルダより『ESR beta r9b dvdv direct.elf』ファイルを『ESR.ELF』にリネームしてUSBメモリの『INSTALL』フォルダに入れます。
ps27.png
↑間違えないようにリネームします。

9.『HDLoader 8C』をDL&解凍します。

10.解凍したフォルダより『HDL_V0.8C.ELF』ファイルを『HDLOADER.ELF』にリネームしてUSBメモリの『INSTALL』フォルダに入れます。
ps26.png

11.各状態を確認します

a.USB直下
ps29.jpg
 
b.『INSTALL』フォルダ内
ps210.jpg
 
c.『SWAPMAGIC』フォルダ内 
ps211.jpg

これで準備ができました。


12.『SwapMagic』とUSBメモリをそれぞれPS2に装着し、PS2メモリーカードをSLOT 1 に差して電源を入れると『SwapMagic』を介してUSBメモリ内の『BOOT.ELF』が起動します。
ps220.png

13.うまくいくと『LaunchELF』画面になるので○を押します。
ps212.jpg

14.出てきたメニューから『mass:/』を選択します。
ps213.jpg
mass:/』はUSB機器の事です。

15.これでUSBメモリにアクセスできたので、今度は『FREE_MCBOOT.ELF』を選びます。
ps214.jpg

16.すると『FREE_MCBOOT.ELF』が起動するので画面左上の『normal install』合わせて×ボタンを押します。
ps215.jpg
×ボタンが決定になります。

17.↓のようにインストールの確認が出るのでOKに合わせ×ボタンでインストール開始です。
ps216.jpg

18.この画面のようになったら完了なので、OKを選ぶと16.の画面に戻るのでそのまま電源を切ってください。
ps217.jpg

19.USBメモリと『SwapMagic』を外し、電源を入れて↓のようなメニューが起動していたら成功です。
ps218.jpg

これで『メモカブート』起動できるメモリーカードハックは完了です。

以後、起動にSwapMagicは必要ないのでPS2の電源を入れる度、このメモリーカードを差してる間はカスタムメニューが表示されます。
という事は、ハックしたメモリーカードを抜いて新しいメモリーカードを差してもPS2本体を改造した訳ではないのでカスタムメニューは表示されません。
逆にハックしたメモリカードを別のPS2に差せばカスタムメニューが表示されます。
更にハックしたメモリカードを持っていれば、メモリーカード同士でコピーが可能なので、もう一つ作りたい時もこの手順を踏まなくてもOKです。


では次の『PS2コピー起動 ②コピーディスク作成~起動』にいきましょう。

ひとまずお疲れ様でした。

関連記事
[編集]
[ 2009/11/02 23:45 ] PS2 | TB(0) | CM(75)
関連記事
ブログパーツ
質問です。
この方法は薄型PS2だとマジックスイッチなどを使わずに、SwapMagicのディスクとUSBメモリとメモリーカードだけでいいのですか??
[ 2010/06/15 22:52 ] [ 編集 ] △TOP
> タコスさん

こんばんは

> この方法は薄型PS2だとマジックスイッチなどを使わずに、SwapMagicのディスクとUSBメモリとメモリーカードだけでいいのですか??

↑最新の90000番台ではできないらしいと言う情報が出ていますが、特にそれ以外はマジックスイッチ等が無くても記事通りでメモカブートできるはずです。
[ 2010/06/15 23:15 ] [ 編集 ] △TOP
質問っす  
SWAPMAGICってver2.0ではダメすか。
[ 2010/07/01 22:47 ] [ 編集 ] △TOP
> pwさん

おはようございます

  
> SWAPMAGICってver2.0ではダメすか。

↑3.6以上のもの(CD、DVDどちらでもOK)を使ってください。
[ 2010/07/02 05:52 ] [ 編集 ] △TOP
起動しません・・
現在30000台でSWAPMAGIC3.8で上記のことをやったんですが、LaunchELFの画面に行きません。リネームして、名称も確認したところあっているようなのですが何が原因でしょうか?
[ 2010/07/29 21:46 ] [ 編集 ] △TOP
> たかさん

こんばんは

ドライブはしっかり動いていますか?
CD、DVD両方を試してみてください。

USBメモリを替えてみるなどもしてみてください。


[ 2010/07/29 23:30 ] [ 編集 ] △TOP
usbメモリの代わりに、pspを使いたいんですが、しばらくお待ちくださいの画面からusbモードに切り替わらないんですが、どうしたらいいでしょうか?

困ってます、教えてください。

ps2はscph-75000
pspはpsp-2000 cfw5.00m33-6
です。
[ 2010/09/10 22:37 ] [ 編集 ] △TOP
> 初心者さん

こんばんは

> usbメモリの代わりに、pspを使いたいんですが、しばらくお待ちくださいの画面からusbモードに切り替わらないんですが、どうしたらいいでしょうか?

↑PSPでは代用はできないと思いますが^^;
別途USBメモリを用意してください。


[ 2010/09/10 23:48 ] [ 編集 ] △TOP
何度かやったらできました!!(pspで)

ですが、バックアップソフトを起動すると、画面が白黒になり、ノイズが入る? 画面が揺れる? ちょっと言いにくいんですが、まともにゲームができないんですが、なんででしょうか?

ゲームの焼き方は、isoにmementoでパッチをあててディスクに焼けばいいんですよね?
[ 2010/09/11 13:16 ] [ 編集 ] △TOP
> 初心者さん

こんにちは

PSPでできたんですね!
すごいですね、参考になります。


> ですが、バックアップソフトを起動すると、画面が白黒になり、ノイズが入る? 画面が揺れる? ちょっと言いにくいんですが、まともにゲームができないんですが、なんででしょうか?
>
> ゲームの焼き方は、isoにmementoでパッチをあててディスクに焼けばいいんですよね?

↑まず、ゲームタイトルを記載された方が自分も含めアドバイスがしやすいです。
と言うのも、PS2のコピー起動は意外と起動率が高くないからです。
ものによっては起動しないものを少なくはないです。
なので、少しでも起動率も上げる為、最低条件ですがDVDは国産の物を使い焼きソフトも『DVD Decrypter』や『ImgBurn』などを使い速度も低速(8倍まで)で焼くと良いと思います。
もちろんisoにmementoでパッチを当てるのも忘れてはいけませんね!
これをしないと読み込みすらしません。
[ 2010/09/11 16:26 ] [ 編集 ] △TOP
えっと、grand theft auto san andreasの外国版?(torrentで落としました)

もしかすると、ファイル変換がまずかったかもしれません。
解凍したら、mdfだったので、名前変更でisoにしました。

それか、このファイル自体がダメってこともありますよね?
[ 2010/09/11 16:57 ] [ 編集 ] △TOP
起動しても・・・
初めて質問します。
SCPH-90000型でメモカブートの方法でやってるんですけど
どうしても1つだけ起動しても白黒になるのがあるんです。
アマゾンで購入したイギリスのソフトなんで
タイトルはRayman 3 Hoodlum Havocと言うものです。
(アマゾンで探すとあります)
しっかりパッチもしてあります。
国産メディアのDVD-Rでやいてます。
なにか解決する方法はありませんか?
長くなってすみません。
[ 2010/10/01 23:10 ] [ 編集 ] △TOP
Airu-ロリさん

>どうしても1つだけ起動しても白黒になるのがあるんです

イギリスのソフトだと言う事は PALではないでしょうか?

日本は基本的にNTSCなので白黒に成るんだと思います。

[ 2010/10/02 00:35 ] [ 編集 ] △TOP
ひささん

>PALではないでしょうか?

はい、右上にPALと書いてあります。
このPALとNTSCは何が違うんですか?
あと関係のないことですがD端子ケーブルにつなぐと
さらにひどくて画面が出なくて音しか出ません。
[ 2010/10/02 23:22 ] [ 編集 ] △TOP
Airu-ロリさん

上手く説明できませんが
NTSC=日本、アメリカなどで使われる放送形式
PAL=ヨーロッパで使われる放送形式

イギリスのソフトを遊びたいならPAL形式のTVとヨーロッパ仕様のPS2があれば普通にカラーで遊べると思うのですが そこまで用意は出来ないと思います。

他に何か方法が在るかも知れませんが 調べた事が無いので私はわかりません。
[ 2010/10/03 16:15 ] [ 編集 ] △TOP
Re: タイトルなし
> Airu-ロリさん

こんばんは

ひささんの言われるように基本的に規格が違うんです。

一般的にNTSCとPALの違いは走査線の数や色の情報を送る方法の違いにあります。
専門的ですが、こちらで詳しく説明がされているので参考にしてみてください。
http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/TV-FORM.HTM

[ 2010/10/03 23:06 ] [ 編集 ] △TOP
ひささん

ありがとうございます。
まさかイギリス(ヨーロッパ)形式
のは放送形式=画面質力?が違うから
画面には質力されてもこうゆうことになったんですね
と言うことわNTSCとかいてあるのわほとんど対応してる
てことですね。
いろいろと勉強になりました。
あらためてありがとうございます!
[ 2010/10/03 23:06 ] [ 編集 ] △TOP
かずさん

専門のことまでいくとざっと3種類くらいあるんですね。
NTSCのTV、PS2じゃできなくてざんねんです。
かずさんもありがとうございます!

またまた関係ないですがUSBメモリーから
起動なんて事はできませんか?
[ 2010/10/03 23:20 ] [ 編集 ] △TOP
> Airu-ロリさん

感覚的にはできそうな気もしますが、今現在はUSBメモリからの起動はできないと思いますよ^^;

PS2もWiiのようにもう少し融通のきく起動がしたいですね!
自分的にはPS2でもWiiのように簡単にチートが行えるようにしてほしいですね~

[ 2010/10/03 23:54 ] [ 編集 ] △TOP
かずさん

>簡単にチートが行えるようにしてほしいですね~

たしかにしたいです
メモカブートではできないですからねw
[ 2010/10/04 00:12 ] [ 編集 ] △TOP
起動しますか?
プロアクションリプレイは
バックアップディスクとして起動しますか?
[ 2010/10/05 00:03 ] [ 編集 ] △TOP
> Airu-ロリさん

こんばんは

> プロアクションリプレイは
> バックアップディスクとして起動しますか?

↑どうでしょう?
自分は持っていないので試したことがありません。
[ 2010/10/05 22:05 ] [ 編集 ] △TOP
SCPH-90000型のPS2でやったのですが、18までできて×を押すとインストール中の画面になり、電源を切っても19の画面になりませんでした。

どうすればいいでしょうか。
[ 2010/11/25 23:31 ] [ 編集 ] △TOP
> るーるさん

こんばんは

SCPH-90000型のPS2でやったのですが、18までできて×を押すとインストール中の画面になり、電源を切っても19の画面になりませんでした。

↑どうやら90000型でもできるものとできないものがあるようです。
こちらのサイトで確認してみてください。
http://www20.atwiki.jp/ps2repair/pages/20.html

ここの『SCPH-90000 v17のシリアルナンバー』より『FreeVASTが"使える"と報告のあったシリアルナンバーです。』の番号を確認してみてください。

[ 2010/11/26 00:10 ] [ 編集 ] △TOP
返答ありがとうございます。

シリアルナンバーはHJ2024088でした。

無理っぽいですね^^;
[ 2010/11/26 01:15 ] [ 編集 ] △TOP
すみません。質問させていただきます。

一度この方法で成功しました
しかし、何週間か放置して使っていなかったら
何故か使えなくなっていました;;
再導入をしたのですが13の画面にならなくなりました。。。

どうしてでしょうか?
[ 2011/01/16 22:15 ] [ 編集 ] △TOP
> masa-さん

こんばんは

> 一度この方法で成功しました
> しかし、何週間か放置して使っていなかったら
> 何故か使えなくなっていました;;
> 再導入をしたのですが13の画面にならなくなりました。。。

↑一度成功していて、使えなくなったのはコピー起動できなくなったということですか?
13の画面にならないのは『スワップマジック』が読み込まれていないんじゃないですかね~
多分PS2のピックアップが弱ったか、ダメになったかもしれないですね!
それなら使えなくなったというのも、ピックアップがコピーディスクを読み込まないと言うことです。
基本PS2のハックはメモリーカードをハックさせることです。


[ 2011/01/17 00:22 ] [ 編集 ] △TOP
返答ありがとうございます
はい、コピー起動です。

入れてみるとスワップマジックの画面で止まってそこから動きませんorz

そうですか・・・残念です。
でも、機会があれば、また買いなおしてやってみたいとおもいます^^
分かりやすい説明ありがとうございました。
[ 2011/01/17 00:44 ] [ 編集 ] △TOP
> masa-さん

こんばんは

結構PS2のゲーム(正規)は起動できてもスワップマジックは起動できないってのはよくありますからね!
特にPS2のピックアップレンズは消耗も激しいのでコピーディスク起動なんかを頻繁にしていると、
すぐにダメになります^^;
自分のPS2もピックアップがダメになっているのでHDD起動のみで使ってますww

[ 2011/01/18 00:16 ] [ 編集 ] △TOP
USBメモリの代わりに簡易音楽プレイヤーにフォーマットしたをSDさした物でもUSBメモリ代わりになりますか?
[ 2011/01/22 13:43 ] [ 編集 ] △TOP
りさん

PSPでもUSBメモリ代わりに出来るらしいので簡易音楽プレイヤーでも出来るかも知れません。
試してみてください。
[ 2011/01/23 00:39 ] [ 編集 ] △TOP
isoファイルであればそのisoのプログラムの指定は特にないですか?
[ 2011/01/23 10:35 ] [ 編集 ] △TOP
> ななしさん

こんにちは

> isoファイルであればそのisoのプログラムの指定は特にないですか?

↑どういう意味でしょうか?
起動できないってことですか?
ソフトによっては起動の際に設定などが必要な場合があります。
[ 2011/01/23 11:58 ] [ 編集 ] △TOP
かずさん
返事ありがとうございます!事故解決しました(T_T)

swapmagicのisoをDVDRに焼いて使用できますか?
[ 2011/01/23 21:56 ] [ 編集 ] △TOP
> ななし さん

自己解決したんですね!

> swapmagicのisoをDVDRに焼いて使用できますか?

↑これは試したことがありません。
しかし、前にこのディスクはコピーできないと聞いたことがあります。
[ 2011/01/23 23:36 ] [ 編集 ] △TOP
空のDVDが読み込まないんですが解決法ありますかね?
[ 2011/01/28 15:40 ] [ 編集 ] △TOP
> り さん

こんばんは

> 空のDVDが読み込まないんですが解決法ありますかね?

↑これはPCのドライブですよね?
その空のDVDは国産ですか?
安価の海外メディアは、ちょくちょく読みこまないものもあるようですよ!
確認してみてください。

[ 2011/01/28 22:21 ] [ 編集 ] △TOP
>かずさん
100均の台湾製です(T_T)
しかし読み込みするときPS2のソフトも反応しないので外付けのDVDドライブを購入しようと思います
[ 2011/01/28 23:29 ] [ 編集 ] △TOP
> りさん

> 100均の台湾製です(T_T)

↑それはダメですね^^;

> しかし読み込みするときPS2のソフトも反応しないので外付けのDVDドライブを購入しようと思います

↑PS2のソフトの中にはPCで認識しないものもあるかもしれないですが、
ドライブの相性、劣化なども考えられるので新しいドライブを使うのもいいかもしれないですね!


[ 2011/01/29 00:15 ] [ 編集 ] △TOP
かすわさん
おはようございます
やはり安価な海外製のDVDRはダメなんですか…日本製のDVDを購入します!
[ 2011/01/29 10:26 ] [ 編集 ] △TOP
> り さん

こんにちは

> やはり安価な海外製のDVDRはダメなんですか…日本製のDVDを購入します!

↑そうですね、基本国産で使用してください。
また、報告待ってます^^
[ 2011/01/29 11:38 ] [ 編集 ] △TOP
かずさん
おはようございます、DVDドライブが原因でした!新しいDVDドライブを購入し解決しました。
ソフトの読み込みをしたらcueとbinファイルがでてきてデーモンツールを使ってiso化したのですがパッチを当てようとするとエラーになります
どうしたらよいですか?
[ 2011/02/04 10:15 ] [ 編集 ] △TOP
> りさん

こんばんは

返事が遅くなりましたm(_ _)m

> おはようございます、DVDドライブが原因でした!新しいDVDドライブを購入し解決しました。
> ソフトの読み込みをしたらcueとbinファイルがでてきてデーモンツールを使ってiso化したのですがパッチを当てようとするとエラーになります

↑iso化には『DVD Decrypter』が良いと思います。
コピーディスク作成方法は当ブログでも解説しているので参考にしてみてください。
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-143.html

[ 2011/02/07 22:45 ] [ 編集 ] △TOP
メモカブートについて
USBメモリにデータを入れ、
Swapmagic3.6DVD版を入れて
FreeMcbootを起動し、
normalInstallを×で実行したら

Your Memory card isn't recognized as PS2 one

と出てきました。

ちなみにUSBの中身は
ルートに
「INSTALL」フォルダ
「SWAPMAGIC」フォルダ
「FREE_MCBOOT.ELF」ファイル

INSTALLフォルダの中身は
「APPS」フォルダ
「FMCB_CFG」フォルダ
「INJECT」フォルダ
「MODULES」フォルダ
「BOOT.ELF」ファイル
「ESR.ELF」ファイル
「HDLOADER.ELF」ファイル
「readme.txt」ファイル

SWAPMAGICフォルダには
「SWAPMAGIC.ELF」

解決策をお願いします




[ 2011/03/05 12:56 ] [ 編集 ] △TOP
USBにアクセスできません!
質問させて頂きます。

上の方法で(他ページも参考にして)試してみたのですが、できません。SWAPMAGIC3.8とUSBメモリ(4GB)、PS2用メモリーカード(8MB)でPS2の型番はSCPH70000ですが、USBメモリに一通りのELFファイルを手順通りにインスコしてメモカと一緒にPS2に指しSMを入れて起動すると、13の画面に行かず普通に(?)SWAPMAGICが起動してその後は×ボタンを何回押しても同じ画面が繰り返し表示されるだけです。

USBメモリにアクセスできてないんだと思うんですが、これは諦めるしかないのでしょうか?それとも他のUSBメモリに買い替えればできるんでしょうか?教えてください。

USBメモリはI-O DATAのTB-NT4G/Kです。よろしくお願いします。
[ 2011/06/27 18:42 ] [ 編集 ] △TOP
> まどか さん

こんばんは

手順13の画面にならないと言うことはUSBメモリが読み込まれていないことになります。
ファイル名、配置を再度確認してみてください。

それでもダメな場合は、他のUSBメモリを使用してみてください。

ちなみに、自分はバッファロー製512MのUSBメモリを使用しました。
[ 2011/06/27 23:21 ] [ 編集 ] △TOP
読み込みはできましたが・・・
かずさん、お早い返信ありがとうございます。

言われた通り、ファイル名を見直して見たら、SWAPMAGIC内のファイルが「BOOT.ELF」のままになっていました。あと、INSTALLファルダ内のHDLOADER.ELFが「HDL.ELF」になっていました。この2つを修正し、ファイルシステムをFAT32にフォーマットし直したらとりあえずuLAUNCH.ELFの画面が表示される様にはなりました。しかしSELECT→START→mass:/を選択するとフリーズし、その先のインストール作業には進めません(TT)。

しかしここまでいけたと言う事は、後はPS2とUSBメモリの相性の問題だけと言う事ですかね?今時店頭で売ってるUSBメモリは最低4GBのサイズしかないのですが、サイトによって推奨するサイズがまちまちなので今回は一番安く、サイズが小さいものを選んだんですが・・・

MBサイズのものを通販で買う、もしくは最初からuLAUNCH.ELFがインスコされたメモリーカードを買うかするべきでしょうか・・・
[ 2011/07/03 00:36 ] [ 編集 ] △TOP
インストールできないです
すみません質問です

17の画面まで行くんですけど18にいかず
「Error during FreeMcboot install」
といわれてインストールが成功しません
USBのファイルは全部書いてあるとうりにしてます
[ 2011/07/05 18:57 ] [ 編集 ] △TOP
> まどかさん

こんばんは

> uLAUNCH.ELFの画面が表示される様にはなりました。しかしSELECT→START→mass:/を選択するとフリーズし、その先のインストール作業には進めません(TT)。
> しかしここまでいけたと言う事は、後はPS2とUSBメモリの相性の問題だけと言う事ですかね?今時店頭で売ってるUSBメモリは最低4GBのサイズしかないのですが、サイトによって推奨するサイズがまちまちなので今回は一番安く、サイズが小さいものを選んだんですが・・・

↑ん~
言われるようにUSBメモリ側に問題があるように思われます。
正直、容量に関してはMBでもGBでも良いと思います。
この記事のコメントでも報告がありましたが、PSPでも簡易USBメモリとして使えるようですww
なので、よほどじゃない限りUSBメモリはどんなものでも良いような気もしますが^^:
最初からuLAUNCH.ELFがインスコされたメモリーカードを買う前に、他のUSBメモリも試してみてください。

[ 2011/07/06 21:52 ] [ 編集 ] △TOP
> マッチさん

こんばんは

> 17の画面まで行くんですけど18にいかず
> 「Error during FreeMcboot install」
> といわれてインストールが成功しません
> USBのファイルは全部書いてあるとうりにしてます

↑PS2のメモリーカードの容量は少し使用してある状態の方がいいです。
インストールに失敗する場合は、何度か試すか、メモリーカードを消去後に再度インストしてみてください。

[ 2011/07/06 21:57 ] [ 編集 ] △TOP
返信ありがとうございますm(_ _)m

そうなんですか
分かりました諦めず頑張ってみます
[ 2011/07/10 12:13 ] [ 編集 ] △TOP
こんにちは、偶然記事を見つけて、楽しく読ませていただきました。
あまり機械には強くなかったのですが、写真に詳しく説明付きで、もしかして
私にもできるかな?と思いチャレンジしてみたいと思います。

SCPH7000の型番なら問題はないんですよね。
もしこれでコピーでやいたDVDのゲームができたとして、正規でもってる
ものはできなくなるんでしょうか。
併用できるのでしょうか?

教えてください、お願いします。

あとオークションにも改造PS2が出てることもあるのですが、そういうところ
で購入するのってリスクが高いでしょうか。
[ 2011/09/03 16:02 ] [ 編集 ] △TOP
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/03 16:06 ] [ 編集 ] △TOP
>るるさん

こんばんは

記事を見ていただきありがとうございますm(_ _)m
基本的に自分も忘れやすいので、なるべく細かく分かり易くを目指して書いてます。

> SCPH7000の型番なら問題はないんですよね。

↑はい、基本的に問題ないです

> もしこれでコピーでやいたDVDのゲームができたとして、正規でもってる
> ものはできなくなるんでしょうか。
> 併用できるのでしょうか?

↑できますよ!


> あとオークションにも改造PS2が出てることもあるのですが、そういうところ
> で購入するのってリスクが高いでしょうか。

↑リンク先も拝見しました。
評価の高い出品者のようなので問題はないと思いますが、
一応中古だと言うことと、PS2はディスクを読み込むレンズがかなり弱いので壊れやすいです。
コピー起動の方がレンズへの負担は大きいです。
その辺りを納得の上であればいいと思いますが、
自分的にはカード支払いはNGです^^;

[ 2011/09/03 20:07 ] [ 編集 ] △TOP
早速ご丁寧にありがとうございます!
一度、せっかく丁寧なサイトを作ってくださってるので、かずさんの
メモカブート方法でやってみたいと思います。
私は本当に超初心者なんですが、この通りにやれば大丈夫ですよね。
もし何か手順が間違えたりして起動しなくても、それが原因でPS2が
壊れてしまうとかはないでしょうか。
どっちにしろ、SwapMagic(Ver.3.6以上)がないので、まずはこれを
入手するところから始めないといけないですね。
怖い反面、ワクワクもします。
また何か問題が出てうまくできなければ、ここで質問しても構わない
でしょうか。すみませんm(v_v)m
[ 2011/09/03 20:35 ] [ 編集 ] △TOP
> るるさん


> 私は本当に超初心者なんですが、この通りにやれば大丈夫ですよね。

↑はい、できるはずですw

> もし何か手順が間違えたりして起動しなくても、それが原因でPS2が
> 壊れてしまうとかはないでしょうか。

↑このメモカブートはPS2本体を改造するのではなくPS2に差したメモリーカードを改造します。
なので、手順になんらかの不具合があってもPS2自体が壊れるということはないと自分は考えていますが、
絶対ではないです^^;


> 怖い反面、ワクワクもします。

↑そうですね、こういうのは危険な感じもありますがワクワクもしますよね^^

> また何か問題が出てうまくできなければ、ここで質問しても構わない
> でしょうか。すみませんm(v_v)m

↑はい、自分で分かる範囲ですが^^;
なにかあれば聞いてください!

[ 2011/09/03 21:46 ] [ 編集 ] △TOP
とりあえず成功しました!
USBメモリを新しく買い、ファイル配置・ファイル名等を変更した結果、バックアップが無事起動しました。度々、質問にお答え頂いてありがとうございましたペコリm(_ _)m

メモリはバッファロー社製の2GBで上手くいきました。やはり相性の問題だったのですかね・・・

コピーゲームのISOはまだまだあるのでこれからガンガン焼いて、楽しんでみようと思います(笑)ありがとうございました。
[ 2011/09/04 01:15 ] [ 編集 ] △TOP
すみません、下準備をしていて詰まってしまったのです・・・。

まずUSBの中に入れるものを準備していこうと思い手順通りやっていたのですが、
最後の見直しのところで、『INSTALL』フォルダ内にあるもので、私の中に
入ってないものがありました。
写真では、INSTALLフォルダ内には「APPS」というフォルダがあるのですが
私のINSTALLフォルダ内にはそれはありませんでした。それ以外は全部あります。
これってどこで手に入れるのでしょうか?作成するのですか?
教えてください、お願いします。
[ 2011/09/04 11:56 ] [ 編集 ] △TOP
> まどかっか さん

こんにちは

お久しぶりです!
無事起動できたんですね!
良かったです^^

たっぷりと楽しんでください!!

[ 2011/09/04 17:09 ] [ 編集 ] △TOP
> るるさん

こんにちは


> 最後の見直しのところで、『INSTALL』フォルダ内にあるもので、私の中に
> 入ってないものがありました。
> 写真では、INSTALLフォルダ内には「APPS」というフォルダがあるのですが
> 私のINSTALLフォルダ内にはそれはありませんでした。それ以外は全部あります。
> これってどこで手に入れるのでしょうか?作成するのですか?

↑『Free McBoot 1.8b』をDL確認しましたが、ちゃんとINSTALLフォルダ内に「APPS」フォルダはありましたよ!
解凍ソフトは何を使ってますか?
自分も使っている解凍ソフトを一応記事でも紹介しているので、そちらもつかってみてください。
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-9.html


[ 2011/09/04 17:14 ] [ 編集 ] △TOP
かずさん、ありがとうございます!
オススメの解凍ソフトを使ってやってみたら、ちゃんと入っていました。
でも、解凍ソフトの種類によっては、入ってるものと入ってないものが
あるんですか・・・?これからは、こちらを使っていこうと思います。
ちなみに、APPSフォルダはありましたが、中に何も入っていませんでした。
これでいいんですよね。
これで、下準備OKです!
今はswapmagicを購入中です。3.6の方でもいけるとのことなので、安いから
3.6の方を購入しました。届くのが楽しみです。
[ 2011/09/04 17:54 ] [ 編集 ] △TOP
> るるさん

無事解凍できたみたいですね^^

> でも、解凍ソフトの種類によっては、入ってるものと入ってないものが
> あるんですか・・・?これからは、こちらを使っていこうと思います。

↑使う解凍ソフトと解凍させたいものの拡張子によって、うまく解凍が出来ない場合もあるので注意が必要です。

> ちなみに、APPSフォルダはありましたが、中に何も入っていませんでした。
> これでいいんですよね。

↑そうですね、フォルダの中は空っぽですねww
多分フォルダ事態無くても大丈夫だとは思いますが、あった方が安心しますよね^^

> 今はswapmagicを購入中です。3.6の方でもいけるとのことなので、安いから
> 3.6の方を購入しました。届くのが楽しみです。

↑楽しみですね~
がんばって成功させてくださいね!
吉報をまってますよ^^b

[ 2011/09/04 18:25 ] [ 編集 ] △TOP
こんばんは、かずさん。

質問書いてたんですが、解決しました!!
無事に起動できるようになりました。
よかったー!!
ありがとうございます。とっても嬉しいです。
パッチの当てるのも、うまくいきました。

本当に、その通りやっていけば機械オンチな私でもできたので
このサイトはとても丁寧でステキだと思いました。
感謝しています。ありがとうございました!
[ 2011/09/08 19:44 ] [ 編集 ] △TOP
> るるさん

こんばんは

必ず所持しているソフトでしてください。

ISOファイルのアイコンはインストールしているソフトに関連付けされているものによって違います。
とりあえず拡張子が『×××.iso』になっていれば大丈夫です。


> あとまだこのページを見ていなくて、下準備として3枚ほどDVD Decrypterで
> 焼いてしまってたんですが、焼く前にパッチを当てないとだめですか?
> このパッチ当ててないDVDはゴミ箱いきでしょうか。

↑パッチを当てないと起動できません
なので、未パッチのDVDは使い物になりません


> あと、もう一つ質問があります。
> 6.『MementoFW 1.2e』をDL&解凍します。
> とありましたが、これをダウンロードして解凍すると、ウイルスバスターが
> 勝手にいくつか削除してしまいます。危険なファイルとして・・・。
> セキュリティソフトを切ったら多分続行できると思うんですが、もしウィルスが
> 本当にあったらどうしようと思うと、なかなか怖くてできません。
> 他の人も同じようなメッセージ出たのかな、と気にもなります。
> これは続行しても大丈夫でしょうか・・?
>
> 教えてください、お願いします!

↑そうですね、セキュリティーソフトによっては感知されてしまいますね!
ホントにウイルスかどうかは分かりませんが、自分は特に大丈夫です^^;
[ 2011/09/09 23:29 ] [ 編集 ] △TOP
初めてですがよろしくお願いします。
これは海外版のPS2でも可能なのでしょうか?
韓国に出張に行ったときに景品で偶然あたったものなのですが…。
もちろんブラウザは全て韓国語でした。
[ 2011/09/22 18:15 ] [ 編集 ] △TOP
> けんまさん

こんばんは

> これは海外版のPS2でも可能なのでしょうか?
> 韓国に出張に行ったときに景品で偶然あたったものなのですが…。
> もちろんブラウザは全て韓国語でした。

↑ん~
韓国語版ですか~
すごいですね~景品で当たるなんて^^;

日本の環境で起動できているのであればできるかもしれません。
できないかもしれません。
なんとも言えないですが、まずは日本版の正規ソフトは起動できるのでしょうか?

[ 2011/09/24 23:40 ] [ 編集 ] △TOP
返信遅れました。
はい、問題なくできます。
ただ、月曜にSwap Magicを試してインストールはできたと思うのですが(ちゃんとメニューがでる)、コピーディスクを入れると(キングダムハーツ FM)なぜかFreeMCBootが出た後、黒い画面になったまま進展しません。

ググッてみたところ、同じ症状の方がいたので何か不備があったのでは、と思っています。
何が原因なのでしょうか?
[ 2011/09/27 18:08 ] [ 編集 ] △TOP
すいません、重要な事を書いていませんでした。
上でメニューがでている、と書きましたが、ESRが出ていませんでした。
PS2コピー起動 ②コピーディスク作成~起動のページで見たところESRからはいるようなのですが・・・。
これは一度メモリーカードのFreeMCbootを消したほうが良いのでしょうか?
それともまだ何か続けてインストールできていないのでしょうか?
[ 2011/09/27 18:31 ] [ 編集 ] △TOP
> けんま さん

こんにちは

返事遅れましたm(_ _)m

メニュー画面はスクロールするのでよく確認してみてください。
それでもESRがない場合はもう一度インストールし直してみてください。
上書きでも構わないと思います。
また、全てのゲームがコピー起動できるわけではないです。
パッチすら受け付けないゲームも多々あります。
その場合は諦めて正規ディスクで起動させてください。
[ 2011/10/02 12:53 ] [ 編集 ] △TOP
初めまして!

自分はSCPH77000でSwapmagic3.6でやってみたんですが、最初のSwapmagicの画面で止まってしまいます!

メモリーカードは64MB USBメモリは ELECOM I-O DATA SILICON POWERと三つほど試しましたが全部変わりませんでした…

どうしたらよいのでしょうか…
[ 2011/10/21 00:06 ] [ 編集 ] △TOP
> Lotosさん

こんにちは

> メモリーカードは64MB USBメモリは ELECOM I-O DATA SILICON POWERと三つほど試しましたが全部変わりませんでした…

↑記事でも書いてますが、なるべくメモリーカードは純正の8MB推奨です。
試してみてください。

[ 2011/10/23 10:52 ] [ 編集 ] △TOP
スワップマジックの3.6のDVDをいれても
PSとPS2の規格ディスクじゃないといわれてできないんですが
どうやったらできるでしょうか;;

ちなみに薄型の白です
[ 2011/12/03 14:08 ] [ 編集 ] △TOP
ハックしたメモリカードのコピー
質問です。
ハックしたメモリカードのコピー はどのようにするのか
教えてください。
[ 2012/03/12 21:49 ] [ 編集 ] △TOP
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/08/27 21:59 ] [ 編集 ] △TOP
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/16 18:31 ] [ 編集 ] △TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

管理人:かず
このブログは、日ごろ覚えた事を忘れないようにメモ代わりに記事として残しています

ブログ内に書かれているゲーム改造などの記事に対しては基本全て自己責任の上行ってください
また違法行為の助長を手助けするブログではありません


リンクはフリーです。
相互リンク、TOP画像も大募集中です。

記事に関係ない質問やテンプレの不具合情報はこちらでお願いします・・・こちら

スカイプ登録しました。
詳しくはこちら

skype ID:pcgamekaz


ログイン状態

多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
PSP
PSP black ■CFW
CFW 5.50 GEN-A
CFW 5.50 GEN-B2
CFW 5.50 GEN-D
CFW 5.50 GEN-D2
CFW 5.50 GEN-D3

■CFW Prometheus PSP-1000/2000(対策前)
CFW 5.50 Prometheus-3 v3
CFW 5.50 Prometheus-3 v4

■CFF Prometheus PSP-3000/2000(対策基盤)
CFW 5.03 Prometheus-3 v3
CFW 5.03 Prometheus-3 v4

■CFW変更
Recovery Flasher

■M33でも対策ソフト起動
eboot exchange v2.8

■プラグイン
スクリーンショット
ゲーム改造 CWCheat

■エミュレータ
ファミコン/ディスクシステム
スーパーファミコン
ゲームボーイアドバンス
PC Engine CD-ROM²

■PS1プレイ
ディスク交換ソフト対応

■CFW対策
5.55 & 6.00 Games Decrypter
CFW対策ソフト ①
CFW対策ソフト ②

Wii
Wii side view
■Wii ハック
Wii 白黒(4.0J、4.1J)
Wii 4.2J

■cIOS
cIOS38_rev17

■バックアップディスク作成
Wii/GC

■バックアップディスク起動
NeoGamma
GC(ゲームキューブ)
SoftChip

■Wii SD/USB 起動
①準備 『WBFS』フォーマット
②起動 Wii Configurable USBLoader
②起動 USBLoder GX
②起動 Wiiflow
②起動 uloader

■WADインストーラー
WadManager1.5

■Wiiでゲームチャンネル作成
Yaulct

■セーブデータをSDカードに保存
Save Manager GX

■画像、動画、音楽まで再生のマルチプレイヤー
WiiMC

■ゲーム改造
ocarina

■エミュレータ
Wiiでファミコン/ディスクシステム
Wiiでスーパーファミコン
Wiiでゲームボーイアドバンス
Wiiでニンテンドー64
WiiでPCエンジン

■対策ソフト
Wii Sports Resort
モンスターハンター3
newスーパーマリオブラザーズWii

PS2
Playstation 2 black
■PS2 コピー起動 メモカブート
①メモリカードハック
②コピーディスク作成~起動
③HDD起動

PC
Computer.png
■PC必須設定
拡張子表示
簡単リネーム

■PC必須 圧縮解凍ソフト
lhaplus
WINRAR

■SDカード(FAT)フォーマット
SDFormatter

■インターネット
ブラウザの便利な検索機能

■DVDコピー
DVD Decrypter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ニコランパーツM


ブログパーツ
モバイルデータ端末