FX

USBLoder GX 導入解説

趣味で覚えた事を忘れないようにメモするブログです。


[編集]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

USBLoder GX 導入解説

USBLoder GX

Wiiでのバックアップ起動、特にUSB起動には欠かせないUSBLoderですが
今回その更新の速さと使い勝手の良さで一番人気の『USBLoder GX』を導入解説します。

同じUSBLoderに『Wii Configurable USBLoader』などがありますが、基本的にゲームのISOファイルが入ったUSB機器を起動&プレイできると言う意味ではどれも代わりはありません。
好みの問題です。
マジコンで言うR4、DSTT、AceKard2みたいなもんですね。

ただ、ソフトによって起動率にばらつきがあります。
これは最近の最新ゲームに『バックアップ起動対策』が施されているのが原因の一つですね。
なので、ゲームによりUSBLoderを切り替えれるようにした方が良いと考えます。
もちろん複数のUSBLoderを併用するのは問題ないので『Wii Configurable USBLoader』ファンも導入して損はないUSBLoderです。

USBLoder GXをチャンネルから起動できる『Forwarder』も一緒に導入解説します。

早速導入しましょう。

必要な導入環境
*ハックされたWii
 まだの人は3.0~4.1j白黒・・・こちら 4.2j白黒・・・こちら
*SDカード(512M~
*USB機器(HDD、USBメモリ、カードリーダー使用のSDカードなど)
 isoファイル導入には↓を参考に導入してください
 ① isoファイル作成・・・こちら
 ②『WBFS』フォーマット&isoファイル導入・・・こちら
ジャケットDL、オンラインアップデート
*Wiiのネット環境(WiFi可)


1.『USBLoder GX』をDL&解凍します。

USBLoder GXはデフォルト(初期設定)では英語表記になっているので、日本語表記させる為にlanguageファイルやfontなどが必要になり、設定もしないといけません。
そのため、うまく日本語表示されず苦労している人も少なくありません。

そこで、そんな大変は日本語化を『おとうさんのPSP&Wii』の方でフォント付日本語化スターターパックとして紹介してくれています。

おとうさんのPSP&Wii・・・こちら

USBLoder GX(フォント付日本語化スターターパック)・・・こちら

2.解凍したフォルダより『SD_root/apps』と開いた中にある『usbloader_gx』フォルダをSDかーどのappsフォルダの中に入れます。
gx1.png


3.同じく『SD_root』内の↓のフォルダをまとめてSDカード直下に置きます。
gx2.png


4.さらに『Forwarder』フォルダ内の『USB Loader GX-UNEO_Forwarder.wad』をSDカードの『WAD』フォルダに入れます。
gx3.png
WADフォルダがない場合はSDカード直下に新規作成してください。

これで準備ができました。



5.SDカードをWiiに差しHBCより『WadManager』などで『USB Loader GX-UNEO_Forwarder.wad』をインストールします。
gx4.jpg


6.HBCに戻ると見事チャンネルが出来上がっています。
gx5.jpg

*起動させたいUSB機器を↓の赤で囲った方に差します
flow4.png
*HDDの場合は差した後、電源を入れてください

7.チャンネルメニューから『USBLoder GX』を起動させます。
gx6.jpg
しっかり日本語表示できています。

通常はこの状態でタイトルを選択でゲームを高速起動させることができます。


ジャケットダウンロード*要ネット環境

8.メニュー右下の歯車アイコン(設定)を選択し、メニューから『ペアレンタルコントロール』を選びます。
gx8.jpg


9.↓のように『状態 ロックされています』になっていたら解除が必要です。
gx9.jpg
これではジャケットがダウンロードできません。


10.『状態』をクリックして、パスワードを空欄のままOKすると一時的にロックが解除されます。
gx10.jpg


11.同じく『暗証番号、制限レベル』も空欄設定すると↓な感じになります。
gx11.jpg


12.これでゲーム選択画面に戻りジャケットをクリックするとDLメニューがでます。
gx12.jpg
2D、3D、ディスク画像を全部DLしてもOKです。
*機器内に複数のゲームがあっても、この選択でジャケットのないソフトはまとめて落としてくれます!
*うまくDLできない場合は一度『USBLoder GX』を終了させ、Wiiメニューからネット接続の見直しをするとうまくいったりします。



オフラインでジャケット表示
少し面倒ですがWiiがオフライン環境でもジャケット表示できます

a.まず、ジャケット画像の欲しいソフトのIDを控えます
例)ちびロボ→R24J01


b.『WiiTDB』より画像検索します
off1.png

控えたIDを入力します
設定しなくても良いかもいれないですが一応『ja』にチェックを入れます
設定できたら『Sarch』をクリックしてください


c.検索結果から控えたIDと同じのを選びます
off2.png


d.すると『ちびロボ』の詳細、各画像が表示されます
off10.jpg

off11.jpg
↑こんな感じ


e.2D(平面)のジャケット画像をデスクトップなどにDLします
off3.png


f.DLした画像の名前をIDの左から6桁にします→『R24J01.png』
*この時画像のプロパティーでサイズが『160x224』であるか確認
off5.png


g.画像をSDカードの『images/2D』フォルダに入れます
off7.png


これで USB Loader GXでオフラインでもジャケット表示できます

ちなみに『3D』などの画像も同様にそれぞれのフォルダに入れることで表示できます


ジャケット表示

13.『USBLoder GX』メニューの上部にアイコンが並んでいます。
ココからジャケットの表示方法などを変える事ができます。
gx14.jpg

こんなのや
gx15.jpg

こんなのができます!
gx16.jpg


正規/コピーディスクからUSB機器にコピー
14.ゲーム選択画面でコピーしたい正規/コピーディスクをドライブに入れると↓のように表示されます
gx36.jpg
『インストール』を選びます

15.ゲームの詳細が表示されるので『OK』でインストール開始です
gx37.jpg

16.インストールが終わるまでしばし待ちます
gx38.jpg

17.下のようになれば完了なので『OK』を選択してドライブからディスクを取り出します
gx39.jpg


オンラインアップデート*要ネット環境

18.歯車アイコン(設定)から『更新』を選びます。
gx20.jpg

『USBLoder GX』・・・GX本体を更新します。
『WiiTDBファイル』・・・ゲームタイトルを更新します(日本語表示)


19.『USBLoder GX』更新の場合、↓のメニューから『すべて』を選びます。
gx21.jpg
試してないですが『DOL』でもいいかもしれないです^^;


20.オンライン更新がはじまります。
gx22.jpg
終わるまでしばし待ちます。


21.更新が終わると『USBLoder GX』の再起動が要求されるのでOKを選んで再起動させます。
gx23.jpg

22.再起動すると『USBLoder GX』が最新バージョンに更新されています。


オフラインアップデート

23.最新dolファイルを『boot.dol』にリネームしてSDカードの『apps/usbloader_gx』フォルダ内に上書きコピーでOKです。



更新が怒涛のように早いので、修正や追加機能などが素早いのが一番の魅力です。
まだまだ便利な機能がある『USBLoder GX』
いろいろ試してみるといいかもしれませんね!

お疲れ様でした

良かったらクリックお願いしますm(_ _)m

関連記事
[編集]
[ 2009/12/23 17:08 ] Wii | TB(0) | CM(30)
関連記事
ブログパーツ
初めまして
色んなサイトを見てもなかなか難しくて。。。
でもここでやっと出来ました!ありがとうございました。
お礼にポチッとしときます。また参考にさせて頂きたいので訪問させてもらいますね。
[ 2010/01/19 22:24 ] [ 編集 ] △TOP
>みみさん

参考にしてもらい
そして成功おめでとうございます^^b

がんばって記事を書いていくので
また遊びに来てください^^


[ 2010/01/20 06:17 ] [ 編集 ] △TOP
こんばんは!

オフラインジャケットの表示で聞きたいことがあるんですが、discのフォルダしかないんですが、自分で2D、3D、fullのフォルダをimagesの中に作って画像をいれればいいんですか?
あとWiiflowは、coversのフォルダがなかったんですがこれもフォルダを作ればいいんですか?
[ 2010/02/18 21:46 ] [ 編集 ] △TOP
>a さん

こんばんわ

> オフラインジャケットの表示で聞きたいことがあるんですが、discのフォルダしかないんですが、自分で2D、3D、fullのフォルダをimagesの中に作って画像をいれればいいんですか?
> あとWiiflowは、coversのフォルダがなかったんですがこれもフォルダを作ればいいんですか?

↑ああ、そうですね!
GXの場合はimagesフォルダの中に2Dとdiscフォルダを作ってください
3Dはimagesフォルダ内に直で入れてください
Wiiflowの場合は
wiiflow/coversフォルダ内に2Dファイルを入れてください


[ 2010/02/18 23:30 ] [ 編集 ] △TOP
GXを導入後フリーズで日本語表示だったのが英語になってしまいました。直すには再導入しかないですか?
[ 2010/03/08 18:35 ] [ 編集 ] △TOP
> たかさん

こんばんわ

> GXを導入後フリーズで日本語表示だったのが英語になってしまいました。直すには再導入しかないですか?

↑メニュー左下の歯車アイコンから設定できます

それでもできない場合は再導入してみてください
[ 2010/03/09 00:09 ] [ 編集 ] △TOP
WiiのソフトをSDカードでなく、HDDにコピーするには、HDDすべてを、Wii用にフォーマットしないといけないのですか?
HDDはI・O DATA製のHDCN-U500です。
[ 2010/03/14 22:01 ] [ 編集 ] △TOP
> aoiさん

こんばんは

HDDのすべてをWii用にフォーマットした方が良いと思いますが
どうしても消せないし、他に移動させるHDDもない場合もあるかと思います。
その場合はHDDを区切る(パーテーション分け)事により
一方はPCで管理できるフォーマット
一方はWii用のフォーマットにすることができます。



[ 2010/03/14 22:47 ] [ 編集 ] △TOP
導入できませんでした。
νガンダムです。こちらですが手順2で指示されているフォルダが、手順1でDL&解凍したファイルに見当たりませんでした。appsの中にはSaveGameManagerGXというフォルダしか見当たりません。手順3で指示されているフォルダの移動ですが、configフォルダ以外は解凍したフォルダの中に見当たりませんでした。

DLしたのは、SGM_GX_JPN_r60とSGM_GX_JPN_r58ですが両方とも同じ状況でした。

ご確認いただければありがたいです。お時間のある時で結構です。よろしくお願いします。
[ 2010/05/08 02:45 ] [ 編集 ] △TOP
> νガンダムさん

おはようございます

もうRX-93=νガンダムさんですねwww

> こちらですが手順2で指示されているフォルダが、手順1でDL&解凍したファイルに見当たりませんでした。appsの中にはSaveGameManagerGXというフォルダしか見当たりません。手順3で指示されているフォルダの移動ですが、configフォルダ以外は解凍したフォルダの中に見当たりませんでした。

↑確認ですが、これはUSBLoder GXの記事です。
ファイルももちろんUSBLoder GXのものです。
νガンダムさんはSaveGameManagerGXを導入したいんですよね?
たぶん、SaveGameManagerGXのファイルを使ってUSBLoder GXの記事を見ているのではないですか?
[ 2010/05/08 10:24 ] [ 編集 ] △TOP
これが若さというものか
かずさんのおっしゃる通りでした。間違ったファイルをダウンロードして使用していたようです。下記URLよりダウンロードし、かずさんの記載通りにインストールを進め無事起動することができました。

USBLoader GX r929J
http://www.megaupload.com/?d=EMZT1OE8

確認ミスでした。お手数をおかけしました。ありがとうございました!
[ 2010/05/09 22:12 ] [ 編集 ] △TOP
認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを・・・。
> RX-93さん

こんばんは

無事起動できたんですね!
よかったです^^

[ 2010/05/10 00:05 ] [ 編集 ] △TOP
起動できません
はじめまして、手順通り進めて行ったのですが


正規/コピーディスクからUSB機器にコピーの14番の画面の後
15番の『このゲームをインストールしますか?』の画面が出てきません。

原因を教えてください。 お願いします。
[ 2010/05/14 00:13 ] [ 編集 ] △TOP
> アゲさん

こんばんは


> 正規/コピーディスクからUSB機器にコピーの14番の画面の後
> 15番の『このゲームをインストールしますか?』の画面が出てきません。


↑どのゲームの正規/コピーディスクもできませんか?
GXだけではなく他のUSBLoaderも試してみてください。
[ 2010/05/14 00:34 ] [ 編集 ] △TOP
かずさん

解答有難うございます。
他のloaderで試したところ、無事吸出しができました。

あざーす

また宜しくお願いします。
[ 2010/05/15 00:53 ] [ 編集 ] △TOP
> アゲさん

こんばんは

> 他のloaderで試したところ、無事吸出しができました。

↑良かったです^^
[ 2010/05/15 22:19 ] [ 編集 ] △TOP
USBLoder GXで
スーパーマリオギャラクシーはどうやって起動したらいいのですか??
[ 2010/07/23 23:10 ] [ 編集 ] △TOP
Re: USBLoder GXで
> たかさん

こんばんは

> スーパーマリオギャラクシーはどうやって起動したらいいのですか??

↑1ですか?2ですか?
どちらにしてもGXで普通に起動できます。
できない場合は
・cIOS38_rev17を導入

それでもダメな場合は
cIOS223rev4を導入

それでもダメならISOファイルの吸出し直しをしてください。
コピーディスク、USB起動どちらにしてもいえることです。
[ 2010/07/24 00:04 ] [ 編集 ] △TOP
途中で止まります
マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピックで、一部のゲームでフリーズするのですが、インストールのエラーでしょうか?
設定等の変更で直るのでしょうか?
[ 2010/08/10 19:01 ] [ 編集 ] △TOP
> aoi さん

こんばんは

> マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピックで、一部のゲームでフリーズするのですが、インストールのエラーでしょうか?
> 設定等の変更で直るのでしょうか?

↑インストールとの事なのでUSB起動だと思いますが、フリーズする場合
・他のUSBローダーを使用してみる
・ローダーの設定を変えてみる
・SDカード→FAT(16)再フォーマット、又は交換してみる
・USB機器(HDDなど)→USBメモリや余っているSDカードを使って簡易USB機器として試す。
・ISOの吸出しミス→PC上でのISOサイズが『4699979776 バイト』以外は吸出しミス。
・WiiのIOSの状態→softchipにてIOSの構成を確認できます。
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-236.html

これに尽きます。

一つずつチェックしていくことで原因が分かるかと思います。
[ 2010/08/10 22:57 ] [ 編集 ] △TOP
無線じゃなくても・・・
wiiのネット環境は無線じゃなく、有線でもいいのでしょうか?
[ 2010/09/21 13:31 ] [ 編集 ] △TOP
> nizさん

こんばんは

> wiiのネット環境は無線じゃなく、有線でもいいのでしょうか?

↑大丈夫だと思いますが、一度試してみてください。
結果報告お願いします。
[ 2010/09/21 22:32 ] [ 編集 ] △TOP
日本のwiiで海外のソフトを起動できるのでしょうか?
[ 2010/10/24 07:12 ] [ 編集 ] △TOP
> むーみんさん

こんばんは

> 日本のwiiで海外のソフトを起動できるのでしょうか?

↑海外のソフトはPALと言う映像伝達方式を使っているので日本のNTSCとは異なります。
なので、仮に手元にあってもうまく起動しない事が多いです。

[ 2010/10/24 17:53 ] [ 編集 ] △TOP
> むーみんさん

かずさんがレスしてますが追加します。

海外のソフトですがアメリカ(NTSC)のソフトは動作します。
※私が個人輸入したUS版スポンジボブは動作しました。


NTSC(アジア、アメリカ)で多く使われてる映像方式

PAL(ヨーロッパがメイン)映像形式のソフトは私は持ってないので動作するか分かりませんが今は動作しなくても今後動作する可能性はあると思います。
[ 2010/10/24 22:56 ] [ 編集 ] △TOP
>かずさん
>ひささん
返答ありがとうございます。
海外のFree Runningというソフトをプレイしてみたくて質問させていただきました。
US版があるようなので少し安心して買えます。
ありがとうございました。
[ 2010/10/30 02:17 ] [ 編集 ] △TOP
つい最近まで、USB Loder GXを使用して、HDDからのゲームの起動が出来ていたのですが
昨日、やらなくなったソフトを消去し、HDDもパーティションで区切ってあったので
WBFS Manger使用しWBFSにフォーマットしなおして、ISOファイルを再度入れ直しました
それから、USB Loder GXで、HDDも認識し、タイトルを選んで、DVDがグルグル回る画面までは出るのですが
その後、選んで起動すると画面が真っ暗になり、ゲームが進みません、ネットで調べ色々試したのですが
現在起動していません、原因がわかりますでしょうか?宜しくお願いします
[ 2010/12/03 12:28 ] [ 編集 ] △TOP
ゆうさん

もう少し情報が欲しいです
>やらなくなったソフトを消去し、HDDもパーティションで区
>切ってあったのでWBFS Manger使用しWBFSにフォーマットしな
>おして、ISOファイルを再度入れ直しました

●現在HDDの中は区切って無いのでしょうか?

[ 2010/12/03 15:25 ] [ 編集 ] △TOP
ひささん

先ほど、Fat32Formatterと言うソフトで、FAT32にフォーマットし
WBFSManageでWBFSにフォーマットしてisoをいれたら
無事起動しました。
有難う御座いました。また宜しくお願いします。
[ 2010/12/03 19:07 ] [ 編集 ] △TOP
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/08/25 21:26 ] [ 編集 ] △TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

管理人:かず
このブログは、日ごろ覚えた事を忘れないようにメモ代わりに記事として残しています

ブログ内に書かれているゲーム改造などの記事に対しては基本全て自己責任の上行ってください
また違法行為の助長を手助けするブログではありません


リンクはフリーです。
相互リンク、TOP画像も大募集中です。

記事に関係ない質問やテンプレの不具合情報はこちらでお願いします・・・こちら

スカイプ登録しました。
詳しくはこちら

skype ID:pcgamekaz


ログイン状態

多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
PSP
PSP black ■CFW
CFW 5.50 GEN-A
CFW 5.50 GEN-B2
CFW 5.50 GEN-D
CFW 5.50 GEN-D2
CFW 5.50 GEN-D3

■CFW Prometheus PSP-1000/2000(対策前)
CFW 5.50 Prometheus-3 v3
CFW 5.50 Prometheus-3 v4

■CFF Prometheus PSP-3000/2000(対策基盤)
CFW 5.03 Prometheus-3 v3
CFW 5.03 Prometheus-3 v4

■CFW変更
Recovery Flasher

■M33でも対策ソフト起動
eboot exchange v2.8

■プラグイン
スクリーンショット
ゲーム改造 CWCheat

■エミュレータ
ファミコン/ディスクシステム
スーパーファミコン
ゲームボーイアドバンス
PC Engine CD-ROM²

■PS1プレイ
ディスク交換ソフト対応

■CFW対策
5.55 & 6.00 Games Decrypter
CFW対策ソフト ①
CFW対策ソフト ②

Wii
Wii side view
■Wii ハック
Wii 白黒(4.0J、4.1J)
Wii 4.2J

■cIOS
cIOS38_rev17

■バックアップディスク作成
Wii/GC

■バックアップディスク起動
NeoGamma
GC(ゲームキューブ)
SoftChip

■Wii SD/USB 起動
①準備 『WBFS』フォーマット
②起動 Wii Configurable USBLoader
②起動 USBLoder GX
②起動 Wiiflow
②起動 uloader

■WADインストーラー
WadManager1.5

■Wiiでゲームチャンネル作成
Yaulct

■セーブデータをSDカードに保存
Save Manager GX

■画像、動画、音楽まで再生のマルチプレイヤー
WiiMC

■ゲーム改造
ocarina

■エミュレータ
Wiiでファミコン/ディスクシステム
Wiiでスーパーファミコン
Wiiでゲームボーイアドバンス
Wiiでニンテンドー64
WiiでPCエンジン

■対策ソフト
Wii Sports Resort
モンスターハンター3
newスーパーマリオブラザーズWii

PS2
Playstation 2 black
■PS2 コピー起動 メモカブート
①メモリカードハック
②コピーディスク作成~起動
③HDD起動

PC
Computer.png
■PC必須設定
拡張子表示
簡単リネーム

■PC必須 圧縮解凍ソフト
lhaplus
WINRAR

■SDカード(FAT)フォーマット
SDFormatter

■インターネット
ブラウザの便利な検索機能

■DVDコピー
DVD Decrypter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ニコランパーツM


ブログパーツ
モバイルデータ端末