FX

cIOS38_rev17 導入解説

趣味で覚えた事を忘れないようにメモするブログです。


[編集]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

cIOS38_rev17 導入解説

cios.png

Wiiでのバックアップ起動には欠かせないcIOSの
最新版である『cIOS38 rev17』がリリースされました

当ブログ記事内で紹介している『cIOS38 rev16』より
バックアップ起動が安定しているとの情報も出ています

もちろん、オンライン オフライン共導入OKです

早速導入していきましょう


必要環境
・ハックされたWii
・ハックに使用したSDカード
オンライン導入の場合
・Wiiのネット環境(WiFi可)




1.Custom IOS38 rev17をDL&解凍させます


2.解凍したフォルダ内の『cIOS38_rev17-Installer.dol』を『boot.dol』リネームします。
rev17-1.png

↑こんな感じ

3.リネームしたdolファイル入り『Custom IOS38 rev 17』フォルダをPCに繋いだSDカードの『apps』フォルダに入れます。
rev16-2.png
↑フォルダごと入れます

これで『Custom IOS38 rev 17』の準備ができました。

オンラインインストールの場合

4.SDカードをWiiに入れて起動させ、HBCから『cIOS38_rev17-Installer』を選びます。
rev17-3.jpg


5.Installerが起動したら『ios249』になっているのを確認してAを押します
*4.2jハック手順から来られた方はここを『236』に合わせてください
rev17-4.jpg
↑左右で選びます。

6.次の画面をAで飛ばし、つぎの画面で『Network Installation』を選んでAを押します。
rev17-7.jpg
↑左右のボタンであわせます。

7.ネットの介してインストールが始まり、終わると↓のような画面になるので、何かボタンを押せばリセットがかかりWiiメニューに戻ります。
rev17-8.jpg
ネット環境があるなら、断然こちらが簡単ですね!

オフラインインストールの場合

8.こちらの記事の手順18~21で使用した『NUSD_v13Beta』を使い『IOS38-64-v3867.wad』を入手してSDカードの直下に置きます。

9.SDカードをWiiに入れて起動させ、HBCから『cIOS38_rev17-Installer』を選びます。
rev17-3.jpg

10.Installerが起動したら『ios 249』になっているのを確認してAを押します
*4.2jハック手順から来られた方はここを『236』に合わせてください
rev17-4.jpg
↑左右で選びます。

11.次の画面をAで飛ばし、つぎの画面で『wad Installation』を選んでAを押します。
rev17-6.jpg
↑左右のボタンであわせます。

12.SDカードに入れたwadファイルを介してインストールが始まり、終わると↓のような画面になるので、何かボタンを押せばリセットがかかりWiiメニューに戻ります。
rev17-8.jpg


これで導入が完了しました

後はIOS249 rev17がしっかりインストされているかを確認します
rev17-9.jpg

確認できるのはこちら↓
SoftChip・・・こちら
NeoGamma・・・こちら

おつかれさまでした


関連記事
[編集]
[ 2010/01/22 23:13 ] Wii | TB(0) | CM(35)
関連記事
ブログパーツ
cIOS38_rev17 導入解説
>>11.次の画面をAで飛ばし、つぎの画面で『wad Installation』を選んでAを押します。


Aを押し次の画面で

[+]Select Source deviceの下に選択が4種類あります。

<USB 2.0 Mass Storage Device>

<SD Gecko [Slot A]>

<SD Gecko [Slot B]>

<Wii SD Slot>

どれを選べばいいのですか???その位わからないのか!と怒られそうですがm(_ _)m

お願いします。
[ 2010/02/14 14:05 ] [ 編集 ] △TOP
yorosiqooさん

オフラインインストールでしたら手順8で用意したIOS38-64-v3867.wadファイルは何処に入れてますか?(SDカードorUSBメモリ)

通常はSDカードに入れてると思いますので<Wii SD Slot> を選べばOK


[ 2010/02/14 15:47 ] [ 編集 ] △TOP
ひささん

できました。ありがとうございます。

IOSを確認したらIOS236のほかに削除したはずの249,250も見れました。

249,250は再度削除したほうがよいですか
[ 2010/02/14 16:32 ] [ 編集 ] △TOP
yorosiqooさん

cIOS38_rev17のインストール無事出来たんですね。

>IOSを確認したらIOS236のほかに削除したはずの249,250も見れました。

>249,250は再度削除したほうがよいですか

●cIOS38_rev17をインストールする為に一時的に削除しただけですのでIOS236、IOS249、IOS250は削除しないで下さい。
(削除すると動かなくなりますよ)
[ 2010/02/14 16:53 ] [ 編集 ] △TOP
もう少しで削除するところでした。助かりました。

ありがとうございました。
[ 2010/02/14 17:43 ] [ 編集 ] △TOP
>yorosiqooさん

こんばんわ

無事にできたみたいですね
消さなくて良かったですね~
ひささんに感謝ですね^^;

ひささん、いつもありがとうございます^^
[ 2010/02/14 19:53 ] [ 編集 ] △TOP
はじめまして

4.2JからのハックなのですがInstaller起動後に236を選ぶのでしょうか?
249ではだめなのでしょうか?
249も250も254も私の環境ではインストールできるのですが
教えていただけませんか?私の中では254=最新?なのですが。
[ 2010/02/17 13:33 ] [ 編集 ] △TOP
KATさん

4.2jのハック途中で来たのなら必ず236に合わせてください

すでにIOS38rev??が導入済みの場合は249に合わせて
上書きインストールしてください

254=最新ではありません
[ 2010/02/17 15:03 ] [ 編集 ] △TOP
ご返事ありがとうございます。
cIOS38 rev17で249をインストールして236を上書きしてしまいました。
再度249に合わせて上書きインストールしてよいのでしょうか?
[ 2010/02/17 16:40 ] [ 編集 ] △TOP
>KATさん

こんばんは

abcさんのコメを参考にインストールしたんですね

> cIOS38 rev17で249をインストールして236を上書きしてしまいました。
> 再度249に合わせて上書きインストールしてよいのでしょうか?

↑いまいち分からないので確認です
・ハック時には236でIOS38rev16などをインストールできた?
・その後IOS38rev17の記事をみてまた236でインストールしてしまった?

もしそうなら大丈夫だと思いますが一応softchipでIOSの状態を確認してください
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-236.html

その時IOS249rev17がしっかり表示されていて
バックアップ起動できているならOKです。

>abcさん

こんばんは

的確なサポートありがとうございました^^

[ 2010/02/17 22:31 ] [ 編集 ] △TOP
アドバイスありがとうございました。
IOS249rev17が表示されバックアップも動いています
ありがとうございました。
勉強になりました。

しかしMPlayerCEでDVDが再生できなかったのでハックが失敗していたかと思っていたのですが
もし何か原因お分かりでしたら教えてください。
MPlayerCEは起動するのですが、DVDが再生しないのです。
[ 2010/02/18 02:28 ] [ 編集 ] △TOP
>KATさん

こんばんわ

> IOS249rev17が表示されバックアップも動いています

↑よかったです^^

> MPlayerCEは起動するのですが、DVDが再生しないのです。

↑自分は試したことがないので分かりません^^;

誰か分かる方いましたらお願いします

力になれず申し訳ないです
[ 2010/02/18 22:17 ] [ 編集 ] △TOP
KATさん

> MPlayerCEは起動するのですが、DVDが再生しないのです。

4.2Jハックの 手順8の所にある選択画面でDVDX INSTALLERを選択してインストールしてますでしょうか?
[ 2010/02/18 22:36 ] [ 編集 ] △TOP
>ひささん

こんばんわ

サポありがとうございます^^

Wiiにもボタン電池あったんですね~
知らなかったです^^;

[ 2010/02/18 23:36 ] [ 編集 ] △TOP
はいDVDXのインストールはちゃんとしているのですが。。

ちなみに3台同じ作業(4.2Jからのハック)を行ったのですが
黒Wiiだけ再生できないんです。
黒Wiiは特別なんでしょうか?
[ 2010/02/19 12:19 ] [ 編集 ] △TOP
KATさん

>黒Wiiだけ再生できないんです。

この黒Wiiでバックアップコピーしたディスクでゲームは出来ますか?
出来ないなら 2009年夏以降に搭載されたコピー対策されたドライブですのでバックアップコピーしたゲームディスクor映画等のDVDディスク(原盤、コピー品)は読み込み出来ないです。


[ 2010/02/19 12:40 ] [ 編集 ] △TOP
回答ありがとうございます

バックアップディスクの起動はできませんでした。
対策済みドライブのようですね。残念です。

イロイロありがとうございます。
[ 2010/02/19 13:54 ] [ 編集 ] △TOP
>KATさん

こんばんわ

あ~最近出荷の4.2jだったんですね^^;

ひささんの言うようにコピーディスク起動できないのであれば
対策されたドライブの可能性が高いですね

>ひささんこんばんわ

いつも的確なサポありがとうございます


[ 2010/02/19 22:22 ] [ 編集 ] △TOP
neu マリオーで
起動しなくインジェクトなんとかがでて起動し直してとエラー画面が出ますどうしたらいいですか??
[ 2010/07/15 14:33 ] [ 編集 ] △TOP
> たかさん

こんばんは

> 起動しなくインジェクトなんとかがでて起動し直してとエラー画面が出ますどうしたらいいですか??

↑情報が少ないです

新品4.2Jでコピーディスク起動の場合は対策ドライブになるので起動できません。
USB起動のみとなります。



[ 2010/07/15 22:37 ] [ 編集 ] △TOP
USBにしましたけど
USBにしましたけどそのHDDが3つに分かれていて1つにまとまめることができますか??
[ 2010/07/16 00:04 ] [ 編集 ] △TOP
> たかさん

USB起動の場合、Wii独自のフォーマット形式にしないといけません。
今、三つに分かれているのは全てPC用のNTFSですよね?

[ 2010/07/16 00:29 ] [ 編集 ] △TOP
そうと思いますこれって治るのですか後PC本体のHDDが1TのはずなのにCドライブが80Gしかありませんこれもなおせれますか??
[ 2010/07/16 00:42 ] [ 編集 ] △TOP
> たかさん

三つともNTFSなら、一つを空けてもらってWii独自の『WBFS』フォーマットします。

> PC本体のHDDが1TのはずなのにCドライブが80Gしかありません

↑これもパーテーション分けで分割になっているんだと思いますよ
XPだとマイコンピュータを右クリック/管理/ディスクの管理を選択して、
(C)ドライブを見れば、一つのHDDでどれだけ分割されているかが分かります。
OSが7だと容量変更が容易にできますが、XPなどは一度クリーンインストールをしないと切り直せないんじゃないでしょうか。
[ 2010/07/16 01:27 ] [ 編集 ] △TOP
cIOS38_rev17を導入を
236をインストールしてから249をインストールして236をインストールしてしまってUSBLoder GXのゲーム起動時にエラーみたいな画面が出てブーーという音も出ました。どうすれば治りますか??
[ 2010/07/24 15:08 ] [ 編集 ] △TOP
> たかさん

> 236をインストールしてから249をインストールして236をインストールしてしまってUSBLoder GXのゲーム起動時にエラーみたいな画面が出てブーーという音も出ました。どうすれば治りますか??

↑どの手順で236→249→236にしたんですか?
全てcIOS38_rev17の導入でしたんですか?


普通、新規4.2Jの場合はハック過程で236を生成します
そしてこのcIOS38_rev17で236使い249をインストします。

ハック済の4.2JでcIOS38_rev1?からcIOS38_rev17にする場合は249に合わせます。

4.2J以外の場合はcIOS38_rev17を使い249を直接インストします

一度softchipでIOSの確認をしてみてください。
これが起動できない場合、IOSがインストされていません。
[ 2010/07/24 18:16 ] [ 編集 ] △TOP
cIOS38_rev17ですsoftchipを使って確認できましたけどやっぱろ軌道ができませんのでWIIの初期化とSDの初期化でもう一回ハックできますか??
[ 2010/07/25 01:18 ] [ 編集 ] △TOP
> たかさん

> cIOS38_rev17ですsoftchipを使って確認できましたけどやっぱろ軌道ができませんのでWIIの初期化とSDの初期化でもう一回ハックできますか??

↑softchipで確認できたんですか?
それならIOS249はインストされていますね!
revはいくつでしたか?
cIOS38_rev17を使い249に合わせてインストしてみてください。

Wiiを初期化するとセーブデータも消去されてしまうので気をつけてください。

[ 2010/07/25 01:59 ] [ 編集 ] △TOP
Save Manager GXでバックアップを取って初期化したら大丈夫なんですよね
[ 2010/07/25 08:19 ] [ 編集 ] △TOP
> たかさん

おはようございます

そうですね、Save Manager GXでバックアップを取ってから初期化したら大丈夫ですね!

[ 2010/07/25 08:24 ] [ 編集 ] △TOP
インストール時に
Custom IOS38 rev17でのERROR! RET=-116と表示されインストール出来ません…。
ERRORを回避する手段はないでしょうか??
[ 2010/07/25 12:15 ] [ 編集 ] △TOP
Re: インストール時に
> たつ さん

こんばんは

> Custom IOS38 rev17でのERROR! RET=-116と表示されインストール出来ません…。
> ERRORを回避する手段はないでしょうか??

↑ネットワークエラーでしょうか、WiFiはしっかり繋がっていますか?
最悪、オフラインでも導入できるので試してみてください。
[ 2010/07/25 20:37 ] [ 編集 ] △TOP
SDの容量が足りなくなったので、
新しいSDを買おうと思っています。
「ハックに使用したSD」と書いてありますが、無理ですか?

それと、cIOS38_rev17-Installer.dolのリネームが出来ません><
いろいろ試したのですが、出来ませんでした。
[ 2010/09/13 19:42 ] [ 編集 ] △TOP
> タラコさん

こんばんは

> 新しいSDを買おうと思っています。
> 「ハックに使用したSD」と書いてありますが、無理ですか?

↑大丈夫ですよ!
1.今使っているSDカードの中身を全部PCに移動orコピーしてください。
2.新しいSDカードをPCに挿し移動orコピーしたデータを写します。
これで新しいSDカードで今までのデータを引き継ぎ使うことができます。


> それと、cIOS38_rev17-Installer.dolのリネームが出来ません><
> いろいろ試したのですが、出来ませんでした。

↑拡張子は表示されてますか?
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-19.html
[ 2010/09/13 22:53 ] [ 編集 ] △TOP
maki
4.1Jからのハックですが、ciosをインストすうとき249という項目がないので、236を選択してインストールしても大丈夫でしょうか?
[ 2010/11/14 16:42 ] [ 編集 ] △TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

管理人:かず
このブログは、日ごろ覚えた事を忘れないようにメモ代わりに記事として残しています

ブログ内に書かれているゲーム改造などの記事に対しては基本全て自己責任の上行ってください
また違法行為の助長を手助けするブログではありません


リンクはフリーです。
相互リンク、TOP画像も大募集中です。

記事に関係ない質問やテンプレの不具合情報はこちらでお願いします・・・こちら

スカイプ登録しました。
詳しくはこちら

skype ID:pcgamekaz


ログイン状態

多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
PSP
PSP black ■CFW
CFW 5.50 GEN-A
CFW 5.50 GEN-B2
CFW 5.50 GEN-D
CFW 5.50 GEN-D2
CFW 5.50 GEN-D3

■CFW Prometheus PSP-1000/2000(対策前)
CFW 5.50 Prometheus-3 v3
CFW 5.50 Prometheus-3 v4

■CFF Prometheus PSP-3000/2000(対策基盤)
CFW 5.03 Prometheus-3 v3
CFW 5.03 Prometheus-3 v4

■CFW変更
Recovery Flasher

■M33でも対策ソフト起動
eboot exchange v2.8

■プラグイン
スクリーンショット
ゲーム改造 CWCheat

■エミュレータ
ファミコン/ディスクシステム
スーパーファミコン
ゲームボーイアドバンス
PC Engine CD-ROM²

■PS1プレイ
ディスク交換ソフト対応

■CFW対策
5.55 & 6.00 Games Decrypter
CFW対策ソフト ①
CFW対策ソフト ②

Wii
Wii side view
■Wii ハック
Wii 白黒(4.0J、4.1J)
Wii 4.2J

■cIOS
cIOS38_rev17

■バックアップディスク作成
Wii/GC

■バックアップディスク起動
NeoGamma
GC(ゲームキューブ)
SoftChip

■Wii SD/USB 起動
①準備 『WBFS』フォーマット
②起動 Wii Configurable USBLoader
②起動 USBLoder GX
②起動 Wiiflow
②起動 uloader

■WADインストーラー
WadManager1.5

■Wiiでゲームチャンネル作成
Yaulct

■セーブデータをSDカードに保存
Save Manager GX

■画像、動画、音楽まで再生のマルチプレイヤー
WiiMC

■ゲーム改造
ocarina

■エミュレータ
Wiiでファミコン/ディスクシステム
Wiiでスーパーファミコン
Wiiでゲームボーイアドバンス
Wiiでニンテンドー64
WiiでPCエンジン

■対策ソフト
Wii Sports Resort
モンスターハンター3
newスーパーマリオブラザーズWii

PS2
Playstation 2 black
■PS2 コピー起動 メモカブート
①メモリカードハック
②コピーディスク作成~起動
③HDD起動

PC
Computer.png
■PC必須設定
拡張子表示
簡単リネーム

■PC必須 圧縮解凍ソフト
lhaplus
WINRAR

■SDカード(FAT)フォーマット
SDFormatter

■インターネット
ブラウザの便利な検索機能

■DVDコピー
DVD Decrypter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ニコランパーツM


ブログパーツ
モバイルデータ端末