FX

Wiiでゲームチャンネル作成『Yaulct』 導入解説

趣味で覚えた事を忘れないようにメモするブログです。


[編集]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Wiiでゲームチャンネル作成『Yaulct』 導入解説

Yaulct4.jpg

ゲームごとのチャンネル作成が可能な『Yaulct』の導入解説です

2/13 追記あり

今回はWiiメニューから作成したゲームチャンネルを選択することで
ホントの意味で高速起動させてみたいと思います。

これまではコピーディスク起動以外は
各USBLoaderで『Wii起動→Loader起動→ゲーム選択→ゲーム起動 』でした。
これを『Wii起動→ゲーム選択→ゲーム起動』にします

これで起動までの若干の煩わしさを解消することができます

早速導入してみましょう



必要な環境など
・ハックされたWii
・SDカード(ハックに使用したもの)
・チャンネル化したいゲームisoが保存してあるPC
・チャンネル化したいゲームisoが導入済のHDDなどのUSB機器


下準備として
・USBLoder GXを導入しときます
USBLoder GX・・・こちら

さらにチャンネル化で起動したいゲームがUSBLoder GXにて起動できていることが前提になるので
ゲームごとに設定しておいてください

2/13追記
Wiiflowでも起動できるみたいです
Wiiflow・・・こちら


1.『Yaulct_1.2』をDL&解凍します

2.『Direct Loader GX』をDLします

このDirect Loader GXを使ってチャンネル化したゲームを選択することで
USBLoder GXでの設定を反映して起動することができます。
これで『Yaulct』に付属の249用dolでは起動できないものにも対応します


これは『紅の雑記』さんの方で紹介されているものなので
ありがたく使わせていただきます

『紅の雑記』・・・こちら

Yaulct5.jpg

リンク先より↑をクリックしてDLします

3.DLした『DirectLoaderGxALT_r843a』フォルダより『DirectLoaderGxALT→for Yaulct_1.2』と開いた中にある
Tools』フォルダと『settings.ini』ファイルを1.で解凍した『Yaulct_1.2』フォルダの中に上書きで入れます。
Yaulct1.png


4.Yaulct.exeをダブルクリックで起動させます
Yaulct6.jpg

5.起動した画面より以下を設定させます
Yaulct2.png

PC内に保存されているチャンネル化したいWiiのisoファイルを指定します

これにチェックを入れる事で『WBFS』フォーマットされた機器(HDDなど)に入っているisoを選択できます
これは自分の環境ではwad化できませんでした
なのでできた方はコメントください^^;


チャンネル化の為のwadファイルの生成場所を適当な名前を付けて指定します
例)mario.wad や MH3.wad など

DirectLoaderGxALT.dol』に合わせます

『ocarina』を使う場合はチェックを入れます

『GO』で任意の場所にチャンネル用wadファイルが生成されます

6.出来上がったwadファイルをSDカードのwadフォルダに入れます
Yaulct7.png
*『wad』フォルダがない場合は新規に作成して入れてください

これで準備ができました


7.WiiにSDカードを差しHBCから『WadManager』などで先ほど入れたwadファイルをインストールします

8.インストールが成功すると↓のようにゲームがチャンネル化しています
Yaulct4.jpg

9.起動させたいUSB機器を↓の赤で囲った方に差します
flow4.png
*HDDの場合は差した後、電源を入れてください

10.チャンネルから起動させたいゲームを選ぶことで
USBLoder GXで読み込みHDDなどのUSB機器を介して起動します(その間2~3秒)

これでWiiチャンネルからの超高速起動が可能になりました

見た目にもゲームごとの画像が表示されているので楽しくなりますよね!


チャンネル化には他にも色々な方法があり
試したりしましたが、このやり方が一番分かり易く起動率が良い感じだったので導入しました
しかし『WBFSフォーマット』されたHDDなどのUSB機器に入っているisoを選んでも
うまくwadファイルはできませんでした
色んな設定をしたり、別角度から変換したりと思考錯誤の日々...

結果として自分の環境では
・吸い出した直後のiso(4699979776 バイト)しかwadファイルは作成できない
2/13 追記
・WiiflowでHDDなどのUSB機器に入れたisoファイルは
Yaulctでwad化できました

コメントくれたひささんありがとうございました



チャンネル化できたソフト
起動できたソフトの設定を報告してもらえるとありがたいです
例)
【チャンネル化】newマリオ
【GX】rev907
【設定】002:はい

Wiiflowでも起動できるとの報告もありましたので
合わせて報告してもらえるとありがたいです

おつかれさまでした


関連記事
[編集]
[ 2010/02/12 18:00 ] Wii | TB(0) | CM(30)
関連記事
ブログパーツ
こんばんは かずさん

②これにチェックを入れる事で『WBFS』フォーマットされた機器(HDDなど)に入っているisoを選択できます
*これは自分の環境ではwad化できませんでした
なのでできた方はコメントください^^;

●当方の環境では選択した物をwad化出来ました。
【チャンネル化】スマブラX
起動の確認は【Wiiflow】v1.1

●PCにisoファイルを保存ですが私はWiiflowでHDDにインストールした後、HDDをPCに接続しWBFS Managerを起動させてWBFS Manager上からPCにコピーして保存してます。
[ 2010/02/12 21:14 ] [ 編集 ] △TOP
ひささん

こんばんわ!

今日も的確なコメをありがとうございました^^

今夜はまだ帰宅できていないので出先から返事してますww

チャンネル化、起動確認サンクスですb
Wiiflowでも起動できるんですね~
帰ったら試してみますね!

>●PCにisoファイルを保存ですが私はWiiflowでHDDにインストールした後、HDDをPCに接続しWBFS Managerを起動させてWBFS Manager上からPCにコピーして保存してます。

↑マジですか?!
これができたらかなり楽になりますね!
これも試してみます!

うまくいったら記事に追記しますね^^

また、記事的に変なとこがあれば指摘してくださいwww
[ 2010/02/12 22:53 ] [ 編集 ] △TOP
こんばんは かずさん

分かると思いますが手順書いておきます。

WBFS Managerを起動→ゲームの入ったWBFSフォーマットされた機器を読み込ませる→ゲーム選択→WBFS Managerの下の方にあるISOの取り出しを押す

[ 2010/02/12 23:39 ] [ 編集 ] △TOP
ひささん

ありがとうございます^^
自分が検証した時はWii Configurable USBLoaderでコピーしてisoの取り出しをやってダメだったので
GXもWiiflowも一緒だろうと試さなかったんですよww

他の人たちが↑のひささんのコメを見て参考にされると思いますよb


丁寧にありがとうございます!


[ 2010/02/13 00:09 ] [ 編集 ] △TOP
お初です。
凄くわかりやすいブログですね。

一つ質問なのですがこのツールでwadを作ってホームメニューから起動するとなると改造ツールであるocarinaは使えないのですか?
[ 2010/02/15 11:33 ] [ 編集 ] △TOP
Re: タイトルなし
>オルさん

こんばんわ

> 一つ質問なのですがこのツールでwadを作ってホームメニューから起動するとなると改造ツールであるocarinaは使えないのですか?

↑自分は試してないですができるんだと思います
その場合は事前に
・ocarina導入済
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-25.html
・USBLoder GXでocarinaの設定が必要(多分)
・Yaulctにてocarinaにチェックをいれてwadファイルを作成、インストしたチャンネルを使う

うまくocarinaが適用されていたら教えてください

[ 2010/02/15 23:53 ] [ 編集 ] △TOP
出来ました。
ありがとうございました!
ゲームブログであまり適切な回答を受けたことがないので感激です。
[ 2010/02/16 15:13 ] [ 編集 ] △TOP
>オル さん

こんばんわ

できましたか!
良かったです^^

もし良かったら
・ocarina起動できたソフト
・USBLoader の設定
などをしてもらえるとありがたいです

自分も他のサイト、ブログで質問しても返ってこなく寂しいので
自分のブログでは分からなくても返そう!
て気持ちで返事してますww

[ 2010/02/16 23:05 ] [ 編集 ] △TOP
こんばんわ^^
起動したソフトはソニックワールドアドベンチャーです。
USB LoaderはWiiflowを使っていて設定は基本デフォルトです。
している設定は日本語設定とカーボニックテーマを使っているくらいです。

他の記事を少し読ませて頂きましたけどWiiのHDD起動に関する質問が多かったのに関わらずちゃんと的確に返事を返しているかずさんには関心しました。

これからもがんばってください。
応援してます!

[ 2010/02/17 00:33 ] [ 編集 ] △TOP
>オルさん

早速の返事ありがとうございます^^

> USB LoaderはWiiflowを使っていて設定は基本デフォルトです。

↑デフォルトでいけますか!
これは以外でした
wadファイルから直でocarinaを適用できるんですね
報告ありがとうございます

また、何かあればいつでも聞いてください^^
応援よろしくですb
[ 2010/02/17 00:48 ] [ 編集 ] △TOP
あ、すみません。
Wiiflowでocarinaは有効になっています。
申し訳ないです><
[ 2010/02/17 12:21 ] [ 編集 ] △TOP
さっき起動したらソニックワールドアドベンチャーがWad起動でチートが有効になっていませんでした。
なぜこの前は効いていたのかなぁ・・・たまたまだったのでしょうか・・・?

恐らくWiiflowの設定が適用されていないのだとは思いますが適用させる方法はあるのでしょうか?
検索をかけても有力な情報がありませんでした。

ちなみにNewスーパーマリオブラザーズはWad起動でERROR#002とか言うのがでました。
[ 2010/02/17 19:47 ] [ 編集 ] △TOP
>オルさん

こんばんは

WiiflowはocarinaをONにしてたんですね!
了解です^^

> 恐らくWiiflowの設定が適用されていないのだとは思いますが適用させる方法はあるのでしょうか?

↑基本的にはDirect Loader GXを使用し作成したwadファイルは
USBLoder GXの設定を読み込むようになっています

なのでWiiflowでうまく起動しない場合はUSBLoder GXで
試してみてください

ちなみにnewマリオは記事でも書いてますが
【GX】rev907
【設定】002:はい

これで起動できます
[ 2010/02/17 22:22 ] [ 編集 ] △TOP
やはりGXでないとだめですか・・・
Wiiflowはocarinaで好きなコードだけをONにすることが出来るので便利なんですよね。
GXは確か一括ONだった気がするので・・・

こちらでも少し調べてみますね。
ありがとうございました^^
[ 2010/02/18 13:26 ] [ 編集 ] △TOP
>オルさん

こんばんわ

基本はGXですからね~

> Wiiflowはocarinaで好きなコードだけをONにすることが出来るので便利なんですよね。
> GXは確か一括ONだった気がするので・・・

↑みたいですね!

また何か分かったら報告ください^^
[ 2010/02/18 23:06 ] [ 編集 ] △TOP
こんにちは。
wiiのハックでは大変お世話になりました。
今回バックアップしたディスクのチャンネル作成を試してみたのですが、チャンネルの作成はできたのですがチャンネルからの起動ができません(起動するとブラックアウト)。
USBLoder GXを起動してのソフト起動は可能なのですが、チャンネルから起動ができません。何か設定をいじるなどした方がよいのでしょうか?
[ 2010/04/12 13:25 ] [ 編集 ] △TOP
追記
起動できなかったのは、「スマブラX」「戦国無双3」でした。
[ 2010/04/12 13:28 ] [ 編集 ] △TOP
すいません。自己解決しました。
スルーしてくれて結構です。
[ 2010/04/12 18:02 ] [ 編集 ] △TOP
> ふかさん

こんばんは

チャンネル起動は自己解決したんですね!

夜にならないと返事が書けず迷惑をかけますが
また、なにかあれば気軽に聞いてください。

[ 2010/04/12 22:11 ] [ 編集 ] △TOP
USBLoaderは GXとWiiflowとconfigurable を導入しています。
基本的にはWiiflowを使用しています。
Yaulctでチャンネル化して起動しようとすると ERROR #002 と出て起動できないソフトが結構あります。 
Wiiflowからの起動は出来ます。(初期設定)

複数のUSBLoaderを導入してる場合はチャンネル化ソフトから起動するとどのローダーを介して起動しているのでしょうか?

回避方法宜しくお願いします。
[ 2010/08/14 10:13 ] [ 編集 ] △TOP
> トニーさん

おはようございます

記事通りチャンネル化した場合、基本はGXの設定を介しての起動になります。
ERROR #002が出る場合は予めGX側の読み込み設定でError002対策を『はい』にしてみてください。


[ 2010/08/14 11:01 ] [ 編集 ] △TOP
お返事遅くなってもうしわけありません。

Error002対策を はい にしたところ
チャンネル化から起動しようとすると真っ暗の画面から動きません。

対処方はありますか?
[ 2010/08/16 23:50 ] [ 編集 ] △TOP
> トニーさん

こんばんは


> Error002対策を はい にしたところ
> チャンネル化から起動しようとすると真っ暗の画面から動きません。
>
> 対処方はありますか?

↑一度、今のチャンネルをWadManagerで削除して、新たに手順5の設定で『DirectLoaderGxALT.dol』ではなく『usbloader(ios249).dol』に合わせてチャンネル化して試してみてください。
[ 2010/08/17 00:08 ] [ 編集 ] △TOP
DirectLoaderGxALT.dolでやると画面が真っ暗になりusbloader(ios249).dolでやるとError#002が出ます;;
[ 2010/08/17 15:57 ] [ 編集 ] △TOP
トニーさん

全てのゲームがチャンネル起動できるとは限らないですよ。
それよりもゲームが何なのかぐらい提示しないと対応してくれる管理人さんも大変ですよ。
提示した方が他の方の意見も聞けますよ。
[ 2010/08/17 19:18 ] [ 編集 ] △TOP
> トニーさん

こんばんは

ダメでしたか~^^;
abcさんの言われるように、全てのゲームがチャンネル化できるとは限らないですね!
そういえば何のゲームか聞いてなかったですね^^;
コメントに書いてもらえると見てくれる方がアドバイスし易いと思いますね!

> abcさん

こんばんは

始めに何のゲームか聞いておけば良かったですね^^;
[ 2010/08/17 22:29 ] [ 編集 ] △TOP
usb loader gx は安定しない
そこでcfg usb loaderを使う
cfg usb loaderのdolを落とし,落としたdolを使ってチャンネル化する。
wiiflowは好きなチートだけ選択出来る
wiiflow.iniを書き換えればOK
[ 2010/09/20 16:19 ] [ 編集 ] △TOP
> AM さん

こんばんは

貴重な情報ありがとうございます。

時間のあるときにでも試してみます。
これでうまくいけば、かなりの起動率になりますね!
[ 2010/09/20 22:12 ] [ 編集 ] △TOP
usb loader gxでソニックと暗黒の騎士が起動できません><

ソフトは認識するのですが、まわるディスクみたいなのを押して
起動しようとするとブラックアウトしてしまいます><
解決できる方がいましたら、よろしくお願いします。^-^
[ 2011/10/11 18:56 ] [ 編集 ] △TOP
> kamipon さん

こんばんは

> usb loader gxでソニックと暗黒の騎士が起動できません><
> ソフトは認識するのですが、まわるディスクみたいなのを押して
> 起動しようとするとブラックアウトしてしまいます><
> 解決できる方がいましたら、よろしくお願いします。^-^

↑他のUSBローダーでは起動できるのですか?
できる場合はGXのバージョンなどを替えてみてください。
どのローダーでも起動出来ない場合、コピーディスク起動はできますか?
isoサイズは『4699979776バイト』以外は吸出しミスです。

確認してみてください。
[ 2011/10/11 22:58 ] [ 編集 ] △TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

管理人:かず
このブログは、日ごろ覚えた事を忘れないようにメモ代わりに記事として残しています

ブログ内に書かれているゲーム改造などの記事に対しては基本全て自己責任の上行ってください
また違法行為の助長を手助けするブログではありません


リンクはフリーです。
相互リンク、TOP画像も大募集中です。

記事に関係ない質問やテンプレの不具合情報はこちらでお願いします・・・こちら

スカイプ登録しました。
詳しくはこちら

skype ID:pcgamekaz


ログイン状態

多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
PSP
PSP black ■CFW
CFW 5.50 GEN-A
CFW 5.50 GEN-B2
CFW 5.50 GEN-D
CFW 5.50 GEN-D2
CFW 5.50 GEN-D3

■CFW Prometheus PSP-1000/2000(対策前)
CFW 5.50 Prometheus-3 v3
CFW 5.50 Prometheus-3 v4

■CFF Prometheus PSP-3000/2000(対策基盤)
CFW 5.03 Prometheus-3 v3
CFW 5.03 Prometheus-3 v4

■CFW変更
Recovery Flasher

■M33でも対策ソフト起動
eboot exchange v2.8

■プラグイン
スクリーンショット
ゲーム改造 CWCheat

■エミュレータ
ファミコン/ディスクシステム
スーパーファミコン
ゲームボーイアドバンス
PC Engine CD-ROM²

■PS1プレイ
ディスク交換ソフト対応

■CFW対策
5.55 & 6.00 Games Decrypter
CFW対策ソフト ①
CFW対策ソフト ②

Wii
Wii side view
■Wii ハック
Wii 白黒(4.0J、4.1J)
Wii 4.2J

■cIOS
cIOS38_rev17

■バックアップディスク作成
Wii/GC

■バックアップディスク起動
NeoGamma
GC(ゲームキューブ)
SoftChip

■Wii SD/USB 起動
①準備 『WBFS』フォーマット
②起動 Wii Configurable USBLoader
②起動 USBLoder GX
②起動 Wiiflow
②起動 uloader

■WADインストーラー
WadManager1.5

■Wiiでゲームチャンネル作成
Yaulct

■セーブデータをSDカードに保存
Save Manager GX

■画像、動画、音楽まで再生のマルチプレイヤー
WiiMC

■ゲーム改造
ocarina

■エミュレータ
Wiiでファミコン/ディスクシステム
Wiiでスーパーファミコン
Wiiでゲームボーイアドバンス
Wiiでニンテンドー64
WiiでPCエンジン

■対策ソフト
Wii Sports Resort
モンスターハンター3
newスーパーマリオブラザーズWii

PS2
Playstation 2 black
■PS2 コピー起動 メモカブート
①メモリカードハック
②コピーディスク作成~起動
③HDD起動

PC
Computer.png
■PC必須設定
拡張子表示
簡単リネーム

■PC必須 圧縮解凍ソフト
lhaplus
WINRAR

■SDカード(FAT)フォーマット
SDFormatter

■インターネット
ブラウザの便利な検索機能

■DVDコピー
DVD Decrypter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ニコランパーツM


ブログパーツ
モバイルデータ端末