FX

WiiMC 日本語版導入解説

趣味で覚えた事を忘れないようにメモするブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[編集]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

WiiMC 日本語版導入解説

WiiMC.png

Wiiで動画再生や画像閲覧、音楽再生までこなすマルチメディアプレイヤー『WiiMC』の導入解説です。

SDカード、DVDビデオ、USBデバイスと読み込めるものも多彩で死角なしですね

早速この万能プレイヤーを導入していきましょう

導入に必要な環境
*ハックされたWii
*SDカード(ハックに使用したもの)

*Wiiのドライブを使いDVDディスクのビデオを見る場合は
IOS202のインストールが必要です
しかし、当ブログではあまりオススメできないので、どうしてもDVDが観たい人はググればすぐ分かります。



1.『WiiMC』をDL&解凍します

今回も職人papaさんの『おとうさんのPSP&Wii』の方でフォント付日本語版として紹介してくれています。
ありがたく使わせてもらいましょう。

おとうさんのPSP&Wii・・・こちら

【正式版】 WiiMC ver1.0.3(r315) 日本語版・・・こちら

2.解凍したフォルダから『apps』フォルダないの『wiimc』フォルダをSDカードの『apps』フォルダに入れます。
wiimc14.png


3.再生させるデバイスにもよりますが、なるべく分かりやすい名前のフォルダを作るといいです。
ここではSDカード直下にそれぞれ『音楽』『画像』『動画』と言うフォルダを作成し、中にそれぞれのファイルを入れました。


これで準備ができました。


4.Wiiに再生させたいデバイス(ここではSDカード)を接続してHBCより『WiiMC』を起動させます。
WiiMC1.jpg

WiiMC2.jpg


5.『WiiMC』が起動し、接続されたデバイスが表示されています。
WiiMC3.jpg
USB機器を繋いだ場合はもちろんUSBも表示されています。


日本語化させます

6.画面右上の歯車アイコンをクリックします
WiiMC4.jpg


7.『Settings』より『Global』を選択します。
WiiMC5.jpg


8.『Langeage』を『Japanese』に合わせます。
WiiMC6.jpg


9.見事日本語化できました
WiiMC7.jpg


早速再生させてみましょう

動画
10.デバイス選択までBボタンで戻し、画面上部のアイコンからビデオを選択し、任意のデバイスを選びます(ここではSDカード)
WiiMC8.jpg


11.デバイスの中身(ここではSDカード)が表示されるので、先ほど作ったビデオフォルダを選択します。
WiiMC9.jpg


12.再生させたいファイルをクリックすれば再生開始です。
WiiMC12.jpg
*表示されない動画形式には対応していないので気をつけてください


13.見事再生できました
WiiMC11.jpg


音楽や画像も同様の手順でできるので、各自試してみてください

WiiMC13.jpg
↑画像の場合は選択画面でサムネイル表示されるので便利ですね!


これでWiiは画像、音楽、動画、ゲーム(エミュレータなど)も操る、
神機になっていきますね!

今後使い方の追記はこちらにしていくのでお願いします

WiiMC10.jpg

おつかれさまでした

関連記事
スポンサーサイト
[編集]
[ 2010/05/23 18:00 ] Wii | TB(0) | CM(17)
関連記事
ブログパーツ
wiiMCでUSBが認識できない
wiiMCでUSB接続したHDが(40GBのIDE)認識されません。なにか方法はありますか?
また、MPlayer CEも同じでした。
ちなみに、SDのほうは認識しています。
MPlayer CEではDXD再生もOKでした。
[ 2010/06/27 15:21 ] [ 編集 ] △TOP
> カラスさん

こんばんは


> wiiMCでUSB接続したHDが(40GBのIDE)認識されません。なにか方法はありますか?
> また、MPlayer CEも同じでした。
> ちなみに、SDのほうは認識しています。
> MPlayer CEではDXD再生もOKでした。

↑IDEだから認識しないってのはないと思うんですけどね~
一度PC側でHDDのエラーチェックなどをしてみてください。
[ 2010/06/27 21:00 ] [ 編集 ] △TOP
wiiMCでUSBが認識できない
IDEの方はPCでは、良好なんですが・・・
SATAのHDで確認したところ、WIIのUSB接続の背面向って右だと、認識しました。出来れば左側で認識させたいのですが、方法ありますか?
以前にcIOSXrev19にてUSB関連の設定を変えたことがあるのですが関係していますか?できればその戻し方もご伝授ねがいます。
[ 2010/07/03 20:19 ] [ 編集 ] △TOP
> カラスさん

こんばんは

> SATAのHDで確認したところ、WIIのUSB接続の背面向って右だと、認識しました。出来れば左側で認識させたいのですが、方法ありますか?

↑そうですね、ゲームのUSB起動も基本右側のUSBに挿します!
ん~分からないですね~
左も認識できればゲーム用、マルチメディア用と二つ同時に挿せますね!


> 以前にcIOSXrev19にてUSB関連の設定を変えたことがあるのですが関係していますか?できればその戻し方もご伝授ねがいます。

↑自分はcIOSXrev19は導入もしていないのでさっぱり分かりません^^:
ただこれはrev17に比べてベースとなるIOSが38以外にもいくつか選択できるみたいですね、
その選択枠の中のUSB関連のIOS57をベースにインストールしたんだと思います。
戻し方は一度cIOSを『cIOS Uninstaller v1.1』で削除し、再度rev17などをインストールしてください。
[ 2010/07/03 22:26 ] [ 編集 ] △TOP
>wiiMCでUSB接続したHDが(40GBのIDE)認識されません。

以前 私も似た症状の経験が在りますので書きます。

カラスさんのHDDが3.5インチか2.5インチか判りませんが 私の方は外付け2.5インチHDDケースと2.5インチ40GBの組み合わせをWiiの繋ぐと認識してくれませんでした。

認識しませんでしたのでHDDを家に在ったCF→IDE変換ボード経由でCFに変えた所 Wiiで認識しました。

おそらくですが消費電力の関係でカラスさんの使ってるHDDが2.5インチ40GBでしたら認識しないのでは無いでしょうか
[ 2010/07/03 22:48 ] [ 編集 ] △TOP
再生がスムーズに行われない
今回、動画ファイルを検証してみたのですが、
どうもスムーズに再生されません。
動画処理が遅いんです。
拡大率やキャッシュの値を変えてもダメでした。

黒Wii 4.2J
WiiMC_ver1.0_r330J
SDカードから動画もWiiMCも起動

やはり、まだ開発途中のせいなのでしょうか?
それとも、何か設定が間違っているのでしょうか?
[ 2010/07/23 17:44 ] [ 編集 ] △TOP
> pupilさん

こんばんは

> 今回、動画ファイルを検証してみたのですが、
> どうもスムーズに再生されません。
> 動画処理が遅いんです。
> 拡大率やキャッシュの値を変えてもダメでした。

↑動画処理が遅いのは動画形式の違いもあるのではないでしょうか?
いろいろな形式での動画再生も試してみてください。
やはりファイルサイズの大きいものは遅くなりがちでしょうね^^;
[ 2010/07/23 22:45 ] [ 編集 ] △TOP
動画形式はAVIを再生してみたところ、普通に再生できました。
ついでに、rmvdの再生も正常にできました。
ただ、mp4はぜんぜんダメですね・・・・
重くてフレーム速度が最悪です。

ついでに、家にある外付けHDDを指してみましたが、
フォーマット(ntfsとfat)してみてもダメでした。
バージョンは1.04 1.05を試しました。
HDDの相性もあるのかもしれませんが、ゲーム起動には問題ない
やつなので、不具合かもしれません。
家にあるのは黒Wiiで、対策かどうか怪しかったので、
一応IOS202をインストールしたのですが、なぜかIOS249が消滅w
ゲームのバックアップ起動ができなかったので正直、焦りました。
IOS202はios202-222-223_offline-installerで入れましたが、
どうやら知り合いに聞くと、1.05はHDDの認識に不具合があるとか;
それでも、IOS202を入れたら認識するはずなんですがね~・・・
[ 2010/07/24 10:22 ] [ 編集 ] △TOP
> pupilさん

こんにちは

> 動画形式はAVIを再生してみたところ、普通に再生できました。
> ついでに、rmvdの再生も正常にできました。
> ただ、mp4はぜんぜんダメですね・・・・
> 重くてフレーム速度が最悪です。

ファイルサイズの大きいAVIよりMP4の方が速度が遅いのは変ですよね^^;
対応していないのでしょうか。
自分はVOBファイルを再生させてみたら、さすがに重たかったですね。

> ついでに、家にある外付けHDDを指してみましたが、
> フォーマット(ntfsとfat)してみてもダメでした。
> バージョンは1.04 1.05を試しました。
> HDDの相性もあるのかもしれませんが、ゲーム起動には問題ない
> やつなので、不具合かもしれません。
> 家にあるのは黒Wiiで、対策かどうか怪しかったので、
> 一応IOS202をインストールしたのですが、なぜかIOS249が消滅w
> ゲームのバックアップ起動ができなかったので正直、焦りました。
> IOS202はios202-222-223_offline-installerで入れましたが、
> どうやら知り合いに聞くと、1.05はHDDの認識に不具合があるとか;
> それでも、IOS202を入れたら認識するはずなんですがね~・・・

↑IOS249が消滅したのはよく分かりませんが
IOS202はハックの時に使用する『HackMii Installer』からインストします。
ちなみにIOS202は動画DVDの認識に必要なIOSですね

WiiMC自体まだ完成版ではないのかもしれないですね!
こんごのアップデートに期待ですね!
[ 2010/07/24 12:11 ] [ 編集 ] △TOP
フリーズします
WiimcはUSBを認識しなかったためにMPlayer CEなどを使っていたのですが、
最近、USBやSDにデータをうまく書き込めていなかったのかフリーズしてしまいました。
そこで、コンセントプラグを抜いて電源を強制的に落としてしまったのですが。。。
それ以来、フリーズが多くなってしまいました。
また、MPlayer CEではSD読み込み時にエラー画面が出ます。
(ブラウン管テレビなのでぼやけて読みにくいのです;;;)
WiiMCは動画再生がスムーズではなく、遅れたりフリーズします。
もしかして、IOSなどが破損してしまっているのでしょうか?
確か、MPlayerもWiiMcも同じ開発者が作っていたと思うので、
使用しているISOなどがわかれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
[ 2010/08/05 15:29 ] [ 編集 ] △TOP
> pupilさん

こんばんは

> WiimcはUSBを認識しなかったためにMPlayer CEなどを使っていたのですが、
> 最近、USBやSDにデータをうまく書き込めていなかったのかフリーズしてしまいました。
> そこで、コンセントプラグを抜いて電源を強制的に落としてしまったのですが。。。
> それ以来、フリーズが多くなってしまいました。
> また、MPlayer CEではSD読み込み時にエラー画面が出ます。
> (ブラウン管テレビなのでぼやけて読みにくいのです;;;)
> WiiMCは動画再生がスムーズではなく、遅れたりフリーズします。
> もしかして、IOSなどが破損してしまっているのでしょうか?


↑これは不安定になっているかもしれないですね、
Wiiのコピーゲーム(USB、ディスク)は起動しますか?
一度IOSの構成も調べてみてください
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-236.html

> 確か、MPlayerもWiiMcも同じ開発者が作っていたと思うので、
> 使用しているISOなどがわかれば教えていただきたいです。

↑これはよく分かりませんがcIOSのrevを変えてみるといいかもしれませんね!
推奨は『cIOS38_rev17』です。
基本IOS38をベースとしたものがもっとも安定していると言われてますね!

あと『WiiMC 1.0.6』がリリースされているので使ってみてはどうでしょう?
http://wiimc.googlecode.com/files/WiiMC%201.0.6%20%28New%20Install%29.zip

それでもうまくいかない場合は、SDカードをFAT(16)で再フォーマット、又は交換してみてください。

あとは本当にIOSが不安定になっているかもしれないですね。

[ 2010/08/05 23:15 ] [ 編集 ] △TOP
IOS202について
質問です。
HBCはインストール済み、WiiMCも正常動作するのですが、IOS202のインストールがエラーになります。

原因はなんなのでしょうか、どうか教えて下さい。
[ 2010/08/15 15:19 ] [ 編集 ] △TOP
> しゃけさん

こんばんは

> HBCはインストール済み、WiiMCも正常動作するのですが、IOS202のインストールがエラーになります。
>
> 原因はなんなのでしょうか、どうか教えて下さい。

↑IOS202はWiiドライブでDVDビデオなどを再生させるのに必要なものです。
普通はハックするときに使用する『hackmii_installer』でインストールします。

しかし、Wiiが4.2Jの場合はコピーディスクは認識しないので再生はできないので気をつけてください。
[ 2010/08/15 21:43 ] [ 編集 ] △TOP
チャンネル消去について
さきほど、WiiMCのチャンネルをwii本体の管理画面から消去してしまいました。(間違えて;)

新しいバージョンを入れようとしてもNANDにアクセスできないようです。
消去しようにも、インストーラーが↑の状態なのでどうにもできません。
何か解決方法をご存知でしょうか?
[ 2010/10/10 00:31 ] [ 編集 ] △TOP
> αさん

おはようございます

> さきほど、WiiMCのチャンネルをwii本体の管理画面から消去してしまいました。(間違えて;)
>
> 新しいバージョンを入れようとしてもNANDにアクセスできないようです。
> 消去しようにも、インストーラーが↑の状態なのでどうにもできません。

↑インストールしたWADファイル(チャンネルなど)は管理画面から消しても実際は残っています。
ただ表示されていないだけです。
なので一度同じWADファイルを使い『WadManager』でアンインストールした後、もう一度WADファイルをインストールしてください。
これで元にもどるはずです。

[ 2010/10/10 08:45 ] [ 編集 ] △TOP
wadファイルならいいのですが、installerはboot.dolでチャンネルをインストールするので、wadファイルがありません。
この場合、どうすればいいのでしょうか?
[ 2010/10/10 17:43 ] [ 編集 ] △TOP
αさん

WiiMC Channel InstallerでインストしたものならWiiのシムテムに直接入っているのだと思うので、もう一度WiiMC Channel Installerを起動させ、アンインストしてから再度インストすれば良いでしょう。
[ 2010/10/10 17:54 ] [ 編集 ] △TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

管理人:かず
このブログは、日ごろ覚えた事を忘れないようにメモ代わりに記事として残しています

ブログ内に書かれているゲーム改造などの記事に対しては基本全て自己責任の上行ってください
また違法行為の助長を手助けするブログではありません


リンクはフリーです。
相互リンク、TOP画像も大募集中です。

記事に関係ない質問やテンプレの不具合情報はこちらでお願いします・・・こちら

スカイプ登録しました。
詳しくはこちら

skype ID:pcgamekaz


ログイン状態

多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
PSP
PSP black ■CFW
CFW 5.50 GEN-A
CFW 5.50 GEN-B2
CFW 5.50 GEN-D
CFW 5.50 GEN-D2
CFW 5.50 GEN-D3

■CFW Prometheus PSP-1000/2000(対策前)
CFW 5.50 Prometheus-3 v3
CFW 5.50 Prometheus-3 v4

■CFF Prometheus PSP-3000/2000(対策基盤)
CFW 5.03 Prometheus-3 v3
CFW 5.03 Prometheus-3 v4

■CFW変更
Recovery Flasher

■M33でも対策ソフト起動
eboot exchange v2.8

■プラグイン
スクリーンショット
ゲーム改造 CWCheat

■エミュレータ
ファミコン/ディスクシステム
スーパーファミコン
ゲームボーイアドバンス
PC Engine CD-ROM²

■PS1プレイ
ディスク交換ソフト対応

■CFW対策
5.55 & 6.00 Games Decrypter
CFW対策ソフト ①
CFW対策ソフト ②

Wii
Wii side view
■Wii ハック
Wii 白黒(4.0J、4.1J)
Wii 4.2J

■cIOS
cIOS38_rev17

■バックアップディスク作成
Wii/GC

■バックアップディスク起動
NeoGamma
GC(ゲームキューブ)
SoftChip

■Wii SD/USB 起動
①準備 『WBFS』フォーマット
②起動 Wii Configurable USBLoader
②起動 USBLoder GX
②起動 Wiiflow
②起動 uloader

■WADインストーラー
WadManager1.5

■Wiiでゲームチャンネル作成
Yaulct

■セーブデータをSDカードに保存
Save Manager GX

■画像、動画、音楽まで再生のマルチプレイヤー
WiiMC

■ゲーム改造
ocarina

■エミュレータ
Wiiでファミコン/ディスクシステム
Wiiでスーパーファミコン
Wiiでゲームボーイアドバンス
Wiiでニンテンドー64
WiiでPCエンジン

■対策ソフト
Wii Sports Resort
モンスターハンター3
newスーパーマリオブラザーズWii

PS2
Playstation 2 black
■PS2 コピー起動 メモカブート
①メモリカードハック
②コピーディスク作成~起動
③HDD起動

PC
Computer.png
■PC必須設定
拡張子表示
簡単リネーム

■PC必須 圧縮解凍ソフト
lhaplus
WINRAR

■SDカード(FAT)フォーマット
SDFormatter

■インターネット
ブラウザの便利な検索機能

■DVDコピー
DVD Decrypter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ニコランパーツM


ブログパーツ
モバイルデータ端末