FX

『ギタリスト』 清水 昭男

趣味で覚えた事を忘れないようにメモするブログです。

スポンサーサイト

[編集]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『ギタリスト』 清水 昭男

清水 昭男

今回は好きなギタリストで『清水 昭男』の動画紹介です

日本のヘヴィメタルバンド『ANTHEM』のギタリストとして活動しています。
また作曲家としても活動しており、TOKIO、AAA、KAT-TUNなどに楽曲提供をしています。

Official Web Site・・・こちら
Akio Shimizu Weblog・・・こちら
ANTHEM 公式サイト・・・こちら

自分はあまり『ANTHEM』は聴かないですが、彼のギタープレイ、音色は好きです!

そんな清水 昭男からはまず某雑誌付録DVDで披露し、一気にファンを獲得したであろう動画です

↑最高ですね!
ギターの音色、センス、テクが良い具合のバランスで聴かせてくれます!

もちろんコピーさせてもらいましたww

興味を持たれた方は続きをいってみましょう!  




興味をもってもらえましたか?

ありがとうございます^^ww

EMGのピックアップのせいでしょうか?
歪んだ中にも粘っこい感じが良い音色です!

今度は伝統的なロック路線でも!

↑出だしから良い感じですよね


こんなのはどうでしょう

↑かなり攻撃的な中にもメロディーはしっかりありますね!

これで少しでも清水 昭男の良さが伝われば幸いです

お疲れ様でしたm(_ _)m





関連記事
スポンサーサイト
[編集]
[ 2010/06/11 10:00 ] バンド紹介 | TB(0) | CM(23)
関連記事
ブログパーツ
> nezuさん

こんばんは


> 自分もよくゲーセンでプレイしてましたwwwゲーセンのコントローラーはちゃんとギターらしい形をしているのに家庭用の専用コントローラーは何か違うんですよねww
> ゲーセンでプレイしまくって気に入って家庭用買いました。イントロのカッティング良いですね!真ん中の画面で流れている映像がさわやかな曲調にとてもよく似合っていたのが印象的です。

↑やはりゲーセンもプレイしてたんですね!

そう、やはりゲーセンに比べ家庭用コントローラのショボイこと^^;www
だから自分はゲーセン一本でした。
しかもゲーセンでは、みんな指で弾いているんでしょうか?
自分は10円玉をピック代わりで弾いてますwwwwww
この辺はギター弾きとしてのプライドが^^;ww
しかもプレイ中、わけなくグリッドサンドしますwwwwww


今回の民族特集は聴いてもらえたみたいですね!
ポップンの曲は歌物も含め良い曲が多いですよ^^

> Inishmoreの耳コピが意外と難しそうです^^;ただ、弾けるようになるとかなり良い指の練習になりそうなフレーズですね。耳コピ支援ソフトでLとR分離したらなんとかいけそうかなぁ。Inishmoreのアルバムも聴いてみますね^^

↑耳コピ支援ソフトってなんですか?
自分の場合はCDを再生する時にスピーカーのLかR、どちらかだけ音を出して、
小節ごとにひたすら耳コピって感じです^^;
早いフレーズもないし、繰り返しが多いし、運指も分かりやすいと思いますよ!


> 民族音楽って色んな種類があると思うんですが、自分はどちらかと言うと中国系のが好きですね。二胡の音とかが結構好きです。

↑色々ありますね~民族音楽は!
二胡の音も独特で良い感じですよね~
いかにも中国!てのを感じますww
自分は北欧風とでも言いましょうかww
ケルト民族、アイリッシュな感じが好きですね^^


では自分も二胡が使われている曲を!
ご存知『松本孝弘』のソロアルバム『華』から『恋歌』です。
これもチェンミンさんですね~
http://www.youtube.com/watch?v=ih7wGko7HPM

チェンミンさんバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=PhNSnT_i4uw&feature=related


> これ自分も見てましたwwCharに「あっちの髪の長い人(よっちゃんのこと)イントロ出来てないよね」って言われてたのが面白かったですwwプロがプロにダメ出しされるっていう。イーグルスのホテルカリフォルニアとか練習曲が有名な曲ばかりでしたね。自分は途中からみ始めたのでイーグルスの回は見てませんが・・・見たかったなぁ。

↑見てましたかwwww
いや~自分はちょうど予告でCharが出る!て出て、絶対見なきゃ!
て、見忘れてたんですよ^^;
しかし『イントロ出来てないね』なんてね~面白すぎるwww



[ 2010/06/25 23:45 ] [ 編集 ] △TOP
かずさんこんばんは。すっかり常連になっていますww
清水昭男さん、初めて知ったんですがかっちょいいですねー。ピッキングでの音色変化が凄すぎます。0:38~あたりからが特にゾクゾクっときます。こういう人ってやっぱりピッキングも強めなんですかね?あんまり強く弾くのは弦振動が減るから良くないなんて聞くんですがどうなんでしょ。

PHも自由自在でいやはや凄い。ちょっと好きになりました。ギターの色も込みでww
[ 2010/06/16 19:04 ] [ 編集 ] △TOP
> nezuさん

こんばんは

常連ありがとうございますww

> 清水昭男さん、初めて知ったんですがかっちょいいですねー。ピッキングでの音色変化が凄すぎます。0:38~あたりからが特にゾクゾクっときます。

↑nezuさんは絶対喰いつくと思ってましたよ^^
まさに0:38~からのメロディーは最高ですね!
後半の高音弦に行くフロントPUも甘く良い音してますね!

やっぱアンプでしょうかww


> こういう人ってやっぱりピッキングも強めなんですかね?あんまり強く弾くのは弦振動が減るから良くないなんて聞くんですがどうなんでしょ。

↑ピックを深く持ってPHが出やすくしているのは確かですね!
深く持つことで粘っこさを出せますね!
ただ、音のコントロールができるからこその技ですね!


> PHも自由自在でいやはや凄い。ちょっと好きになりました。ギターの色も込みでww

↑ギターの色、良いですね!

個人的に今はEMGの付いたシェクターのギターが欲しいです!

[ 2010/06/16 23:02 ] [ 編集 ] △TOP
> かずさん
こんにちは。

>↑nezuさんは絶対喰いつくと思ってましたよ^^
まさに0:38~からのメロディーは最高ですね!

はい、喜んで喰いつかせて頂きましたwwwピッキングだけで音を自在に操れるってのは憧れですね。こういう表現力の高いギタリストが好きです。そして自分もそういうギター弾きを目指してます。

>↑ギターの色、良いですね!

個人的に今はEMGの付いたシェクターのギターが欲しいです!

シェクターは使ってる人多いですよね。ストラトタイプのはデザインが格好良くて欲しいなぁとは思ってますが、あのギターを扱える程のスキルも無ければ購入する金も無いので手にするとしたらかなり先の方になりますねww
ヒールカットされててハイポジションも弾きやすいみたいなので一度触ってみたいですね。

ただ、シェクターのギターのように木目が綺麗に浮き出てるギターは凄く憧れだったのでちょっと前にバッカスの5万円台の限定モデルのギターは買いました。BST-500QM STBって言うモデルなんですが、ネックが薄くてとても弾き易いですね。中々これくらいの価格帯では木目が出てる物は無いので探すのが大変でした^^;
[ 2010/06/17 17:32 ] [ 編集 ] △TOP
> nezuさん

こんばんは


> はい、喜んで喰いつかせて頂きましたwwwピッキングだけで音を自在に操れるってのは憧れですね。こういう表現力の高いギタリストが好きです。そして自分もそういうギター弾きを目指してます。


↑そうですね、自分もこういうメロディーを感情良く個性で弾けるギタリストになりたいですね^^
最近は超絶テクを弾ける若い子も増えてきましたが、意外とこういうメロディックなソロの方が難しいんじゃないでしょうか。
フレーズ的にはそんな難しくないんで簡単そうに見えても、
なかなかこうは弾けないですね!


> シェクターは使ってる人多いですよね。ストラトタイプのはデザインが格好良くて欲しいなぁとは思ってますが、あのギターを扱える程のスキルも無ければ購入する金も無いので手にするとしたらかなり先の方になりますねww
> ヒールカットされててハイポジションも弾きやすいみたいなので一度触ってみたいですね。


↑自分は手が小さいのでヒールカットされているのはありがたいですね!
昔、グローバージャクソンのギターを使ってましたが、
あれはセットネックだったんで引きにくかったんですよね^^;
シェクターはもちろんダイヤモンドシリーズですね^^
しかし、高い!
なかなか、はいそうですかとは買えないですよねww


> ただ、シェクターのギターのように木目が綺麗に浮き出てるギターは凄く憧れだったのでちょっと前にバッカスの5万円台の限定モデルのギターは買いました。BST-500QM STBって言うモデルなんですが、ネックが薄くてとても弾き易いですね。中々これくらいの価格帯では木目が出てる物は無いので探すのが大変でした^^;


↑ギターで大事なのは音色や弾き易さもそうですが、一番は見た目ですね!
惚れ込んだギターなら毎日持ちたくなる~弾きたくなる~で、
結局上達できるんですよね^^
なので自分もギター選びはまず見た目!
同じく木目は必須です!!!
今はフェルナンデスの木目のあるものを弾いてます。

インペリテリな歪みが大好きな自分としては、
改造マーシャルとストラトのシングルコイルも憧れるんですけどね~
見た目があまりパッとしないのと、24fがないのがね~

nezuさんはインストものは聴きます?弾きます?
自分は大好きですよ!

[ 2010/06/17 23:16 ] [ 編集 ] △TOP
> かずさん
こんばんは。
なんだかいつもブログのコメント欄で長々と会話になってしまって申し訳ないですw

>↑ギターで大事なのは音色や弾き易さもそうですが、一番は見た目ですね!
惚れ込んだギターなら毎日持ちたくなる~弾きたくなる~で、
結局上達できるんですよね^^
なので自分もギター選びはまず見た目!
同じく木目は必須です!!!
今はフェルナンデスの木目のあるものを弾いてます。

どうしてもギターを選ぶ際は見た目を優先してしまいますねー。何故なら、音は後からでもピックアップを交換したりエフェクターで加工したりでいくらでも希望に近づけることは出来ますが、外見は自分で加工などは普通の人は中々出来ませんからね。特に木目が出てる奴だったりだとなお更。

かずさんもおっしゃったように、気に入ったギターだとつい手が伸びて練習しよう!ってなりますね。長く付き合う物ですから本当に気に入った物を選ばないと愛着とか沸きませんからね。見た目優先って選び方は自分は良いことだと思うんですよね。
その反面扱いに慎重になりすぎて一回傷が付くと物凄い凹みますけどねww

>nezuさんはインストものは聴きます?弾きます?
自分は大好きですよ!

インスト物は好きですよ。と言っても春畑道哉さんくらいしか分かりませんが。何かかっこいいギターインスト物のおすすめはありますか?

ギターインストとはちょっと違いますが、ゲーム音楽何かもそれに近い要素があるので良く弾いたりはします。でもギターが主旋律を弾いてるものって難しいんですよねー。ピッキングでの強弱変化からグリッサンド、スライド・・・・チョップ奏法までフルに駆使しても中々歌ってるように聴かせるのは難しい・・・・・。ギターインストを弾くと自分がどれくらいのレベルなのかってのが良く分かる気がします。
[ 2010/06/18 18:57 ] [ 編集 ] △TOP
> nezuさん

こんばんは


> なんだかいつもブログのコメント欄で長々と会話になってしまって申し訳ないですw

↑いえいえ、有意義なコメントいつもありがとうございます^^


> その反面扱いに慎重になりすぎて一回傷が付くと物凄い凹みますけどねww

↑メチャメチャ凹みますねww


> インスト物は好きですよ。と言っても春畑道哉さんくらいしか分かりませんが。何かかっこいいギターインスト物のおすすめはありますか?

↑春畑さんのはインストを聴いたことがないので是非聴いてみたいですね!
かっこいいギターインストはたくさんありますよ~
ありすぎてどれを紹介していいやらww
前にも言いましたが最近曲名を覚えていないので紹介しにくいですwww

昔好きなnezuさんに70sのインストを紹介しましょう
知ってるかな?
高中正義さんです。フュージョン系ですね。
『Blue Lagoon』は超有名曲です^^
http://www.youtube.com/watch?v=Ncgxocjga88&feature=related


自分が一番好きなのは『Thunder storm』です
アルバム版よりオーシャン・ブリーズと言うライブ版がオススメです^^
http://www.youtube.com/watch?v=NhXiwj03J0M&feature=related


バラードでは『ALONE』ですね
http://www.youtube.com/watch?v=o7TWFXi_IJA

まだまだ高中さんは良曲をたくさん弾いてますよ~


> ギターインストとはちょっと違いますが、ゲーム音楽何かもそれに近い要素があるので良く弾いたりはします。でもギターが主旋律を弾いてるものって難しいんですよねー。ピッキングでの強弱変化からグリッサンド、スライド・・・・チョップ奏法までフルに駆使しても中々歌ってるように聴かせるのは難しい・・・・・。ギターインストを弾くと自分がどれくらいのレベルなのかってのが良く分かる気がします。

↑そうですね、FF、ドラクエ、イースなどなどゲームでも気になった曲、メロディーはよく弾きます^^
そしてギター主旋律の難しさは客観的に後から自分のプレイを聴いたときに顕著に出ますね~レベルがww
自己満足レベルでは人に聴かせられないですよね^^;ww
[ 2010/06/18 23:59 ] [ 編集 ] △TOP
こんにちは。

>昔好きなnezuさんに70sのインストを紹介しましょう
知ってるかな?
高中正義さんです。フュージョン系ですね。

高中正義さんは名前は良く聞くのですが、曲は全く聴いたことがありませんでした。今回、かずさんが紹介してくださった3曲全部聴いてみましたがどれもとても聴きやすい曲ばかりでした。バラードと言うとどうしても物悲しい感じになりがちですが、ALONEは明るめの曲で癒されますね。寝る前に聴きたい曲ですね。

高中正義さんの曲はドライブ中なんかに流したくなるような、そんな曲に感じました。

この年代の曲を聴いてみて改めてやっぱり昔の曲は良いなぁと感じました。この音の古臭い感じがどうにも堪らないです。遠い昔に連れ戻されるようなそんな感覚になりますね。

ギターインスト、もっと色々聴いてみたいですね。次はちょいとハード目なものなんか聴いてみたいです。

お礼に私もいくつか春畑さんの曲を貼っておきますので宜しければ聴いてみてください。

jaguar'08
http://www.youtube.com/watch?v=MXMTbA43Xtc
フジテレビの野球中継の時に良く流れている曲です。恐らく春畑さんの曲で一番人気だと思います。権利関係で中継の時に流れている物とは多少アレンジが違いますがそれでも素晴らしい曲です。

J'S THEME~JAGUAR
http://www.youtube.com/watch?v=NamizveroeI
こちらは昔Jリーグのテーマ曲に使われていたJ'S THEMEと先ほど紹介したJAGUARのメドレーです。Live映像なので動いてる本人が見れますww

Wave Rush
http://www.youtube.com/watch?v=SY-8VUpsqPk
イントロから結構難しい曲wwニュアンスも込みでコピーしようと思ったらかなり難しいと思います。合間に入る管楽器(サックスかな?)も良い味を出しています。

宜しければ聴いてみてください^^
それではまた。
[ 2010/06/19 12:32 ] [ 編集 ] △TOP
> nezuさん

こんばんは

> 高中正義さんは名前は良く聞くのですが、曲は全く聴いたことがありませんでした。今回、かずさんが紹介してくださった3曲全部聴いてみましたがどれもとても聴きやすい曲ばかりでした。バラードと言うとどうしても物悲しい感じになりがちですが、ALONEは明るめの曲で癒されますね。寝る前に聴きたい曲ですね。
>
> 高中正義さんの曲はドライブ中なんかに流したくなるような、そんな曲に感じました。

高中さん良いですよね~
久しぶりにまた弾きたくなってきました^^


> この年代の曲を聴いてみて改めてやっぱり昔の曲は良いなぁと感じました。この音の古臭い感じがどうにも堪らないです。遠い昔に連れ戻されるようなそんな感覚になりますね。

↑ホント昔な感じ、雰囲気といいましょうか、そういうのが好きなんですね^^


> ギターインスト、もっと色々聴いてみたいですね。次はちょいとハード目なものなんか聴いてみたいです。

↑春畑さん、聴かせてもらいました!
カッコイイですね~
上手に弾くギタリストだな~と言う認識はあったんですが、
どうもTUBEサウンド寄りなのかな?と完全に誤解してましたね^^;
jaguar'08なんてドストライクですねww
リフカッコイイ~

nezuさんが言うようにWave Rushのイントロもカッコいいんですが難しそうですね!ww

しかしこれはハマリました!
是非、弾いてみたいです!
スコアを探しますwww

そうそう、White Lionも聴きました!
良いギタリストですね~
自分が好きな曲中にフレーズが動き回ってますね!
こういうギターアプローチは自分の目指す所です^^
これまた良いのを教えてもらいました。^^

さて、ハードなインスト!
紹介してくれた春畑さんのような感じでいきましょうか!

まずはVOWWOWの山本恭司さんです。
超大物ですね、あのX japanのHIDEや崇拝するDAITAが憧れるギタリストです。
なんと言ってもそのメロディーセンスとギターテクが良いです。
Charもそうですが、ギターを自在に操るとはこういう人達の事でしょう。

オススメは『CHASER』と言う曲なんですが、聴けるところが見つけれませんでした^^
http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tSA2J
視聴ですが、雰囲気は伝わると思います。名曲です。

あと大好きなDAITAの居たバンド『SIAM SHADE』よりインスト『virtuoso』です。
もう何も言うことはないでしょう、最高ですww
どれだけ練習した事か・・・
http://www.youtube.com/watch?v=o8mtHgyulQA

もう一つ『SIAM SHADE』よりインスト『Triptych』です。
これもハードロックインストで完成度が高いですね!
http://www.youtube.com/watch?v=cJ_yRA9yj0g
ライブバージョンなので途中CDとは違うアレンジになってますが、
これもカッコいいです。

最後に『Janne Da Arc』のギタリスト『you』の『a true voice』
これはファーストソロアルバムのナンバーです。
フュージョンっぽいですが、なかなかな曲です。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm11110193
このアルバムは結構弾ける曲が多いですね!

眠くなったのでこの辺で・・・ww


[ 2010/06/20 02:04 ] [ 編集 ] △TOP
>かずさん
こんにちは。

>↑春畑さん、聴かせてもらいました!
カッコイイですね~

きっとかずさんなら弾けるでしょう!俺よりも遥かに上手そうですしww
ピッキングのニュアンスとかも込みでコピーしてみて欲しいですね。
もっともっと紹介したい曲はあったんですがあまり多くはアドレス貼れないみたいなので特に人気の高い曲を貼らせて頂きました。

>そうそう、White Lionも聴きました!
良いギタリストですね~

おー聴いてもらえましたか、ありがとうございます。ギター自身も歌ってるようなフレーズが多いので凄くかっこいいんですよね。
ギタリストのヴィトさんはエディーとかに影響を受けたらしくしばしばギターソロではタッピングが見られますね。
ホワイトライオンは良くボーカルは声が~とか音程が~とか批判されますがギターはいつも評価が高いのですww

>さて、ハードなインスト!
紹介してくれた春畑さんのような感じでいきましょうか!

全部聴かせていただきました。さすがにかずさんが選ぶだけあってどの方もメロディーが綺麗ですねー。DAITAさん、Youさん・・どちらも“弾きすぎない”と言うところが良いですね。やはりメロディ-を大事にされているようで無駄に早弾きが入ってたりとかが無くて聴きやすいです。

CHASERもかっこよかったですよー!曲自体はシンプルな感じですが疾走感とメロディアスな感じで弾いてみたくなりました。

何かお礼を貼りたいのですが、自分はあまりインストを聴かないのであえてゲーム音楽に逃げたいと思いますww
かずさんはあまり最近のゲームはプレイされないとのことですので、比較的(あくまで)最近のゲームに精通している自分からギターが素敵で弾きたくなるような曲をいくつか貼ってみます。

マナケミア Nefertiti
http://www.youtube.com/watch?v=f5FMRpDhhko
ガストと言うゲーム会社のRPG、マナケミアの戦闘曲Nefertitiです。ギターは勿論ですがピアノの旋律も綺麗です。

マナケミア2 Namenloses Licht (guitar version)
http://www.youtube.com/watch?v=fp90aiDhS0Y
上記のゲームの続編ですね。確かラスボスの曲だったと思います。サウンドトラックにも収録されていないこのギターバージョンがかなり秀逸で今でも良くコピーしたりします。

DJMAX Portable/OBLIVION -Rockin' Night Style-
http://www.youtube.com/watch?v=uwzXfZdGZ44
こちらは韓国製作の所謂音ゲーの曲です。確か、課金したら演奏出来るようになる隠し曲だったと思います。原曲は主旋律がヴァイオリンでもっとクラシックっぽいんですがこちらはロックアレンジにしたものです。自分はこの曲のギターのようなビブラートが大好物で常にこういうのを目指してますww

最近のゲーム音楽はいかがだったでしょうか?使用メディアの大容量化に伴い最近ではグラフィックのみならず音関係も高品質になってきています。時にはサントラ買わなくてもデータ抜くだけで全然聴けるくらい高音質な物もあったりなんかします。ニコニコ動画へ行ってゲーム音楽を聴きまくるのが最近の楽しみだったりしますwwそして気に入ったらサントラを購入したり。

そういえばゲーム音楽つながりで最後に一つ面白い話を。昔ネットサーフィンをしていた時に気になる文章を目にしました。それはカプコンから発売されているロックマンシリーズの音楽が好きな人はHELLOWEENを好きな人が多いと言うもの。

かずさんは如何でしょうか?自分はまさにそうでしたww他の方も結構そういう人が多くてビックリしました。特にロックマンの音楽とHELLOWEENの音楽は似てるとは思えないのですが不思議です。

それでは今回はこの辺で・・・・長文失礼いたしました。
[ 2010/06/20 17:25 ] [ 編集 ] △TOP
> nezuさん

こんばんは

いや~春畑さん、かなり良いですね!
nezuさんが良く言うピッキングニュアンスってのがよく分かります!
山本恭二さんもその手のギタリストです。


> 全部聴かせていただきました。さすがにかずさんが選ぶだけあってどの方もメロディーが綺麗ですねー。DAITAさん、Youさん・・どちらも“弾きすぎない”と言うところが良いですね。やはりメロディ-を大事にされているようで無駄に早弾きが入ってたりとかが無くて聴きやすいです。

↑まさにそうです!
無駄に弾き過ぎないってのはとても大切ですww
ホント最近のギタリストは弾きすぎが多いですからねww
あれだけセンスや才能があってもイングェイは好きになれないんですよww
部分的には凄く良いメロディーも弾くんですけどね~^^;

> 最近のゲーム音楽はいかがだったでしょうか?使用メディアの大容量化に伴い最近ではグラフィックのみならず音関係も高品質になってきています。時にはサントラ買わなくてもデータ抜くだけで全然聴けるくらい高音質な物もあったりなんかします。ニコニコ動画へ行ってゲーム音楽を聴きまくるのが最近の楽しみだったりしますwwそして気に入ったらサントラを購入したり。


↑ゲームミュージック全部聴かせてもらいました。
どれも良い曲でした^^
さすがは自分と似たものを好んでるだけはありますね!

最近の曲はギター主体があるんですね!
たしかにここまで高音質になるとサントラもいらなくなりそうですねww
しかし、かなり自分が聴いてきたゲームミュージックとはかけ離れて行っている感じがありますね^^;ww
ゲームミュージックの枠がなくなってますね!
自分もたまにニコニコ、youtubeでウロウロしてますよ^^www


そう思うと、最近のゲームもやらないとな~と感じましたねww


> そういえばゲーム音楽つながりで最後に一つ面白い話を。昔ネットサーフィンをしていた時に気になる文章を目にしました。それはカプコンから発売されているロックマンシリーズの音楽が好きな人はHELLOWEENを好きな人が多いと言うもの。
>
> かずさんは如何でしょうか?自分はまさにそうでしたww他の方も結構そういう人が多くてビックリしました。特にロックマンの音楽とHELLOWEENの音楽は似てるとは思えないのですが不思議です。

↑wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
誰でしょうね~そんなことを言っているのはwww
自分も好きですよロックマンwww
でもHELLOWEENとは似てないですね~なんででしょうね~不思議です^^;


じゃあ、せっかくなんで自分もゲームミュージックを紹介します
結構王道なんで全部分かると思いますが、一応紹介です!

まずは定番PCエンジン版イースから『To Make The End of Battle』です
イースを語る上では外せない名曲ですね!
今回、この動画を見つけてメチャメチャ懐かしかったです。
当時中学生だった自分は夏休みに家に帰らず友達の家でずっとこれをプレイしていましたww
http://www.youtube.com/watch?v=1xOZkBNW_P8&feature=related

もう一つPCエンジン版イースから『バレスタイン城』です
これはイース3ですが、やっぱりこの出だしのアレンジは強力ですね!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5824754

今度は少し懐かしいのでSFCの『アクトレイザー』から『Filmore』です
このゲームの作曲者はあのイースの初代作曲者、古代祐三さんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=FB9Pym-sdbs&feature=related

次は大好きなドラキュラから『十字架を胸に、BloodyTears』のメドレーです
これこそ自分が持っている『コナミゲームミュージックコレクション』に収録されているのと同じアレンジですね!
当時、ゲーセンにキーボードマニアが出た時は必死で練習しましたww
http://www.nicovideo.jp/watch/sm48230

そしてPS1の名作『ヴァルキリープロファイル』から『Confidence in the Domination』です
画期的なRPGでしたね~かなり好きでしたね!
ttp://www.youtube.com/watch?v=ertvporcCZI
↑URL超過がでたのでww


最後にSFCのロマンシングサガ3より『四魔貴族バトル2』と『ラストバトル』です
どちらも超有名曲ですね!
かなり意識したハードな作りなので、みんなこぞってメタルアレンジしてますね!
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7098186
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7098236
↑これもURL超過がでたので・・・ww

今回紹介したのは自分もコピーしたものばかりです。
ネットで拾える各MIDIデータをDTMに入れ、ギターを重ねて録音してましたww

やっぱゲームミュージックは良いですね~



[ 2010/06/21 00:03 ] [ 編集 ] △TOP
こんばんは

>最近の曲はギター主体があるんですね!
たしかにここまで高音質になるとサントラもいらなくなりそうですねww
しかし、かなり自分が聴いてきたゲームミュージックとはかけ離れて行っている感じがありますね^^;ww
ゲームミュージックの枠がなくなってますね!
自分もたまにニコニコ、youtubeでウロウロしてますよ^^www

ギターが主体の曲って実はあまりないんですよね。自分はゲーム音楽の戦闘曲はドラクエのようなクラシック曲ではなくマナケミアのようなギターガンガン鳴ってるようなハードなのがテンションあがって好きですね。もっとこういう曲を戦闘曲に使って欲しいのですが、如何せんオーケストラやクラシック系の曲ばかりが多いです。

>しかし、かなり自分が聴いてきたゲームミュージックとはかけ離れて行っている感じがありますね^^;ww
ゲームミュージックの枠がなくなってますね!

やはり昔に比べてプログラムの進化や容量が沢山割けるようになってきたことで、“ゲーム音楽らしくない”音楽が増えてきましたね。それこそ昔はゲームをプレイしている後ろで音楽がおまけにあったような感じですが、最近ではゲームをプレイせずとも曲単体として聴ける曲が多くなってきました。
ファミコンでピコピコ鳴らしてた時代とは違い、平気で生楽器とか使ってますからね。打ち込みでもかなり本物に近い音が鳴るようになってきましたし。個人的に打ち込みはゲームから音楽ファイルを抽出出来ないので嫌いですけどね^^;

>まずは定番PCエンジン版イースから『To Make The End of Battle』です
イースを語る上では外せない名曲ですね!

出ました名曲!初めて聴いた時は結構複雑な曲だなーと思いました。jdkバンドがアレンジしている同曲をご存知ですか?かっこいいのでオススメですよ!

>もう一つPCエンジン版イースから『バレスタイン城』です
これはイース3ですが、やっぱりこの出だしのアレンジは強力ですね!

PCエンジンのはシンセが軽快で心地良いですね。このスネアドラムの音も大好きです。フェルガナでハードロック風になった時はゲームプレイ中BGMを聴くためにバレスタイン城でずっと止まってましたww

>今度は少し懐かしいのでSFCの『アクトレイザー』から『Filmore』です
このゲームの作曲者はあのイースの初代作曲者、古代祐三さんですね。

いやーこれを挙げるとはかずさんさすがですねwwこのゲーム最高でした。ブラッドプールの音楽も好きですね。個人的に音楽だけでなく、ゲーム部分も凄く面白くてかなりハマりましたね。クリエイションモードよりもアクションパートが好きでした。

>次は大好きなドラキュラから『十字架を胸に、BloodyTears』のメドレーです
これこそ自分が持っている『コナミゲームミュージックコレクション』に収録されているのと同じアレンジですね!
当時、ゲーセンにキーボードマニアが出た時は必死で練習しましたww

ドラキュラの音楽って人気高いですよね。自分は今までちゃんと聴いたことがなかったのですが、今回紹介された物を聴いてみて人気の高さに納得しました。途中で入るキャーッて声に笑ってしまったww

>そしてPS1の名作『ヴァルキリープロファイル』から『Confidence in the Domination』です
画期的なRPGでしたね~かなり好きでしたね!

これは確か桜庭統さんでしたっけ?テイルズシリーズとかスターオーシャンとか色々参加されてますよね。この方で一番好きなのはアークスⅡですかね・・・・古いかな?ww

>最後にSFCのロマンシングサガ3より『四魔貴族バトル2』と『ラストバトル』です
どちらも超有名曲ですね!
かなり意識したハードな作りなので、みんなこぞってメタルアレンジしてますね!

ロマサガ3良いですねぇ!自分が唯一プレイしたことがあるイトケン作品です。通常戦闘曲もボス戦もすべて素晴らしい。サントラが欲しくなりましたww

かずさんは常にギターが入ってるような曲ではなく、さりげなくかっこいいギターフレーズがあるような曲って好きですか?
例えばこんな曲とか。
http://www.youtube.com/watch?v=o8fVoScuLg4
これはグランディアエクストリームって言うゲームの曲なんですが、1:07~のギターが短いフレーズなのに凄く俺に「これ弾きたい!!!」って思わせたんですよね。こういうさりげないかっこよさみたいなフレーズがある曲って結構ハマります。

http://www.youtube.com/watch?v=VuT5ukjMVFw
こちらはグランディア3の通常戦闘曲。0:13~からギターが入るんですが、凄くかっこいい!!とかって感じではないんですが、たまにこういうシンプルなフレーズが凄く弾きたくなる時があるんですよね。

そして最後はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=iN4gP5_E1EE
サイキックフォースと言う対戦格闘ゲームのソニアと言うキャラクターの専用BGM「Carry Away!」です。イントロからギターは入ってますが、個人的には0:43~のギターが熱い!!ww こういうフレーズ好きです。かずさんは如何でしょうか?

もしこういった、さりげないながらもかっこいいギターフレーズがあるゲームの曲ご存知でしたら教えてください^^
それでは。
[ 2010/06/22 00:28 ] [ 編集 ] △TOP
> nezuさん

こんばんは^^


> ギターが主体の曲って実はあまりないんですよね。自分はゲーム音楽の戦闘曲はドラクエのようなクラシック曲ではなくマナケミアのようなギターガンガン鳴ってるようなハードなのがテンションあがって好きですね。もっとこういう曲を戦闘曲に使って欲しいのですが、如何せんオーケストラやクラシック系の曲ばかりが多いです。

↑そうですか、言ってもギター主体は少ないんですね^^;
確かにオーケストラやクラシック系の曲は多いですね!
万人受けはしますから起用したくなるんでしょうw


> やはり昔に比べてプログラムの進化や容量が沢山割けるようになってきたことで、“ゲーム音楽らしくない”音楽が増えてきましたね。それこそ昔はゲームをプレイしている後ろで音楽がおまけにあったような感じですが、最近ではゲームをプレイせずとも曲単体として聴ける曲が多くなってきました。
> ファミコンでピコピコ鳴らしてた時代とは違い、平気で生楽器とか使ってますからね。打ち込みでもかなり本物に近い音が鳴るようになってきましたし。個人的に打ち込みはゲームから音楽ファイルを抽出出来ないので嫌いですけどね^^;

↑それは言えてますね!
音数が圧倒的に増えましたからね~
FM音源も好きですよ^^


> 出ました名曲!初めて聴いた時は結構複雑な曲だなーと思いました。jdkバンドがアレンジしている同曲をご存知ですか?かっこいいのでオススメですよ!

↑もちろん知ってますよ^^
色んなバージョンを聴いてきました!
でもこのPCエンジンのが一番バランスが良かったですね!
当時の想いもかなり乗ってますがww


> PCエンジンのはシンセが軽快で心地良いですね。このスネアドラムの音も大好きです。フェルガナでハードロック風になった時はゲームプレイ中BGMを聴くためにバレスタイン城でずっと止まってましたww

↑www
この行為はよく分かります^^
自分も良い曲の時は手を止めますww


> いやーこれを挙げるとはかずさんさすがですねwwこのゲーム最高でした。ブラッドプールの音楽も好きですね。個人的に音楽だけでなく、ゲーム部分も凄く面白くてかなりハマりましたね。クリエイションモードよりもアクションパートが好きでした。

↑さすがですね~
アクトレイザーを知ってましたか^^
もちろんこれはゲーム的にも名作に入りますね!
似たものでアルゴスの戦士なんかもそうですねww


> ドラキュラの音楽って人気高いですよね。自分は今までちゃんと聴いたことがなかったのですが、今回紹介された物を聴いてみて人気の高さに納得しました。途中で入るキャーッて声に笑ってしまったww

↑ドラキュラの良さが伝わり始めた感じですね!
このバロック調と言うかなんと言うかww
な、音の世界観が好きですね^^
CDでは『キャー』はもう少しゲームっぽいですねww


> これは確か桜庭統さんでしたっけ?テイルズシリーズとかスターオーシャンとか色々参加されてますよね。この方で一番好きなのはアークスⅡですかね・・・・古いかな?ww

↑そうですね、 桜庭さんです。
有名な方ですね^^
アークスⅡなんてよく知ってましたねww
自分はかなり考えましたよww

> ロマサガ3良いですねぇ!自分が唯一プレイしたことがあるイトケン作品です。通常戦闘曲もボス戦もすべて素晴らしい。サントラが欲しくなりましたww

↑ね、イトケンはこれがピークでしたww
ゲーム全体の曲作りが秀逸でしたね^^
サントラ買いましたが結局聴くのは戦闘曲ばかりですww


> かずさんは常にギターが入ってるような曲ではなく、さりげなくかっこいいギターフレーズがあるような曲って好きですか?

↑ありがとうございます
今回も全部聴かせてもらいました!
もちろん全部知りませんね~新鮮でした^^

だんだんnezuさんの好みが分かってきた感じがします。

さりげなくカッコイイ感じのギターフレーズですか!
ん~
なにかあるかな~
さりげなく・・・

思いつかなかったので違う路線でww

ゲーセンの音ゲー『ギタドラ』シリーズですww
バージョンが上がるたびに曲のクォリティーも向上するんですが、
今回は初期のオススメな曲です^^

まずは『Jet World』です
ノリノリなブギーナンバーですね!
大好きです。サントラも買うとTAB譜が付いてました。
比較的コピーしやすいのではないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=CgyqhBL-frU


今度は『Captain's Voyage』です
どこか懐かしい感じのサウンドがまたGOODです^^
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4761127

次は『Yellow Panic Time』です
POPな感じですね、こういうのもわりと好きです!
ちゃんとメロディーが鳴ってますからね^^
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4101960

最後に一番のオススメ『鈴木健治』の『star of muse』です
これはゲーセン版では聴けない曲ですね!
これはnezuさん好きでしょう~
自分は大好きです^^
http://www.youtube.com/watch?v=YfBjx_2cGKc

て、ことで本人演奏版ですww
http://www.youtube.com/watch?v=2ON24tyigfk&feature=related

まだまだ音ゲーにはオススメ曲が多いですよ^^


思えば、さりげないながらもかっこいいギターフレーズは、
バンドでのギターソロやエンドソロも入るのでは?
それなら得意ですよwww


[ 2010/06/23 00:15 ] [ 編集 ] △TOP
こんばんは

>↑さすがですね~
アクトレイザーを知ってましたか^^
もちろんこれはゲーム的にも名作に入りますね!
似たものでアルゴスの戦士なんかもそうですねww

アルゴスの戦士って確かファミコンのソフトでしたよね?PS2でも出てますが同じ感じなんですかね?よく新品で投げ売られているのでずっと気になっていたんですよね。

>思いつかなかったので違う路線でww

ゲーセンの音ゲー『ギタドラ』シリーズですww
バージョンが上がるたびに曲のクォリティーも向上するんですが、
今回は初期のオススメな曲です^^

もう完全にかずさんには自分の好きな曲のタイプがバレてるみたいですねww

Captain's Voyage、Star Of Muse、Jet World、大正解です!さすがですね~。
Yellow Panic Timeは初めて聴きましたが、他のは家庭用を購入して何度もプレイしたくらいです。Star Of MuseとCaptain's Voyageは今でもギターで弾きますよ!弾いててとても気持ちが良い曲ですね。

Star of Museの生演奏版は初めて見ました。紹介してくださってありがとうございます。早速YouTubeのお気に入りに入れました。

かずさんがギタフリの曲を紹介してくれたので自分も何曲か挙げてみましょう!
恐らく殆どご存知だと思いますがww

Dry Martini
http://www.youtube.com/watch?v=DMOe2q40XW0
途中ジャズっぽくてかっこいいです。夜ドライブする時なんかに車の中でかけたい曲ですね。

Go Go Again
http://www.youtube.com/watch?v=vms6m6FN3C0
非常にノリの良い曲ですね。耳コピも比較的簡単で弾いてて楽しい曲です。

J-Staff
http://www.youtube.com/watch?v=hn9T0Mrt8yc
確かストーリーモードで一定以上のランクでクリアすると追加でプレイ出来る曲ですね。これは素晴らしいバラードですね。Member Introductionよりも断然好きです。

Primal Soul
http://www.youtube.com/watch?v=BHTNNAuoZbc
民族音楽っぽい曲ですね。自分は民族音楽も大好きなのでこういう曲はツボですね。ユニゾンチョーキングがあったりして良い練習になります。他にロングバージョンと歌入りバージョンがありますね。

今回改めて聴いて見て良い曲が多いなーと感じました。シリーズが新しくなるにつれてアーティストの曲なども追加されてきましたが、自分はオリジナル曲しかなかった時代が好きかなぁ。確か一部の曲のギターはよっちゃん(野村義男)が弾いてたりするんですよね。
昔売ってしまったPS2のギタドラがまた欲しくなってきましたwww
[ 2010/06/24 00:45 ] [ 編集 ] △TOP
> nezuさん

こんばんは

> アルゴスの戦士って確かファミコンのソフトでしたよね?PS2でも出てますが同じ感じなんですかね?よく新品で投げ売られているのでずっと気になっていたんですよね。

↑もちファミコン版ですww
逆にPS2版はやったことないですww
あれはファミコン版だったからこそ,面白かったんですww

> Captain's Voyage、Star Of Muse、Jet World、大正解です!さすがですね~。
> Yellow Panic Timeは初めて聴きましたが、他のは家庭用を購入して何度もプレイしたくらいです。Star Of MuseとCaptain's Voyageは今でもギターで弾きますよ!弾いててとても気持ちが良い曲ですね。

↑お~Star Of Muse知ってましたか!
自分は家庭用はやらないので、常にゲーセンでした!
しかしこの曲は家庭用にしか収録されてないナンバーなんですよね!
自分はサントラ買って初めて聴きました!
良い曲ですよね!
イントロのカッティングからして良いですよね^^


> かずさんがギタフリの曲を紹介してくれたので自分も何曲か挙げてみましょう!
恐らく殆どご存知だと思いますがww

↑はい、全部聴かせてもらいました^^
やっぱり良いと思うところは似てますねww


> 民族音楽っぽい曲ですね。自分は民族音楽も大好きなのでこういう曲はツボですね。ユニゾンチョーキングがあったりして良い練習になります。他にロングバージョンと歌入りバージョンがありますね。


↑良いですね~民族系!
自分も大好きですよ^^
昔『コンドルは飛んでゆく』のレコードを父親に内緒でよく聴いていたのを思い出しますww

てことで、今回は民族系で攻めますww

pop'n musicから『Tir na n'Og』です
このイントロのフレーズからしてやられましたね^^
コピーしたい!
と強烈に思いながらポップンしていましたw
http://www.youtube.com/watch?v=zXTiYudpFE4

次は『Beyond The Earth』です
猫叉Masterの代表曲ではないでしょうか、一番好きですね^^
http://www.youtube.com/watch?v=GhozumynNuY

今度は民族系繋がりで、バンド『RIOT』より『Black Water』です
これは自分では名盤と呼んでいる『Inishmore』と言うアルバムのオープニングナンバーです。
SEに近い感じのインストですが、良いフレーズなのでアルバムに勢いがついてます。
http://www.youtube.com/watch?v=HQwZhJcZBVE&feature=related

最後に同じく『Inishmore』からインスト『Inishmore』です
これはいいですよ~
耳コピもしやすいので是非弾いてみてください^^
LもRもコピーして録音すると楽しいですよ!
http://www.youtube.com/watch?v=ZzbI47svbCg&feature=related

この『Inishmore』のアルバムはオススメなアルバムなので是非聴いてみてください。


> 今回改めて聴いて見て良い曲が多いなーと感じました。シリーズが新しくなるにつれてアーティストの曲なども追加されてきましたが、自分はオリジナル曲しかなかった時代が好きかなぁ。確か一部の曲のギターはよっちゃん(野村義男)が弾いてたりするんですよね。

↑そうですね、最近のはコピー曲が多くなってきましたね!
それはそれでうれしい事なんですが、純粋に聴く立場からすればやっぱりオリジナルが良いですよね^^
最新のは、あの『DAITA』の曲までありますからね~ビックリしましたww
でも選曲がね~
もっと良い曲あるのにな~ww
よっちゃんギター上手ですよね!
最近NHKで『ますだおかだ』のますだにギター教えてましたね!ww
自分がみた回では、まだ全然素人なのにCharの『SMOKY』が課題曲になってましたww


[ 2010/06/25 00:19 ] [ 編集 ] △TOP
こんにちは。

>↑お~Star Of Muse知ってましたか!
自分は家庭用はやらないので、常にゲーセンでした!
しかしこの曲は家庭用にしか収録されてないナンバーなんですよね!
自分はサントラ買って初めて聴きました!
良い曲ですよね!
イントロのカッティングからして良いですよね^^

自分もよくゲーセンでプレイしてましたwwwゲーセンのコントローラーはちゃんとギターらしい形をしているのに家庭用の専用コントローラーは何か違うんですよねww
ゲーセンでプレイしまくって気に入って家庭用買いました。イントロのカッティング良いですね!真ん中の画面で流れている映像がさわやかな曲調にとてもよく似合っていたのが印象的です。

>↑良いですね~民族系!
自分も大好きですよ^^
昔『コンドルは飛んでゆく』のレコードを父親に内緒でよく聴いていたのを思い出しますww

てことで、今回は民族系で攻めますww

コンドルは自分も好きですねww普通に良い曲ですよね。民族音楽に興味が無い人でもすんなり聴ける曲だと思います。

いやー、民族音楽良いですね!全部聴かせてもらいました。ポップンの曲が気に入りましたね。
と言うかかずさんも民族音楽がお好きだったんですねwwどこまでも一緒ですね^^

Inishmoreの耳コピが意外と難しそうです^^;ただ、弾けるようになるとかなり良い指の練習になりそうなフレーズですね。耳コピ支援ソフトでLとR分離したらなんとかいけそうかなぁ。Inishmoreのアルバムも聴いてみますね^^

民族音楽って色んな種類があると思うんですが、自分はどちらかと言うと中国系のが好きですね。二胡の音とかが結構好きです。

例えばこんな感じの曲とか。
http://www.youtube.com/watch?v=0Vebk_uRppk
異人回廊と言う曲で確かNHKの番組のテーマソングだったかと思います。
昔ちょっと体調を崩して気分がすぐれない時期がありまして、その頃毎日のように聴いていた曲です。途中から入ってくる二胡のフレーズがとても良いです。

他にも色々紹介したい曲はあるのですが、動画が見つからなかったので今回はこの1曲だけということでww
[ 2010/06/25 16:21 ] [ 編集 ] △TOP
すいません、一つ書き忘れました。

>よっちゃんギター上手ですよね!
最近NHKで『ますだおかだ』のますだにギター教えてましたね!ww
自分がみた回では、まだ全然素人なのにCharの『SMOKY』が課題曲になってましたww

これ自分も見てましたwwCharに「あっちの髪の長い人(よっちゃんのこと)イントロ出来てないよね」って言われてたのが面白かったですwwプロがプロにダメ出しされるっていう。イーグルスのホテルカリフォルニアとか練習曲が有名な曲ばかりでしたね。自分は途中からみ始めたのでイーグルスの回は見てませんが・・・見たかったなぁ。
[ 2010/06/25 17:03 ] [ 編集 ] △TOP
> nezuさん

こんばんは

はぁ~
じつは昨夜に返事を書いて投稿したんですが、なにか様子がおかしい!
コメントがアップされない!
調べてみたらFC2側が緊急メンテナンスに入り、記事の投稿やコメントがうまく反映されない可能性が・・・
てことで、反映されず書き直し・・・

思い出しながら書いた2回目ですww


> 自分もよくゲーセンでプレイしてましたwwwゲーセンのコントローラーはちゃんとギターらしい形をしているのに家庭用の専用コントローラーは何か違うんですよねww
> ゲーセンでプレイしまくって気に入って家庭用買いました。イントロのカッティング良いですね!真ん中の画面で流れている映像がさわやかな曲調にとてもよく似合っていたのが印象的です。


↑やはりゲーセンでもプレイしてたんですね~
たしかにあの家庭用のコントローラーはショボイですよね~
なので自分は家庭用がやれないですwww
ちなみにゲーセンではみんな指で弾いていると思いますが、
自分はピックならぬ10円玉も使ってプレイしてますww
この辺りはギター弾きのプライドみたいなww
しかも合間にグリッサンドしますwwwwwwwwwww

そういえばナムコが出してたギタフリみたいなやつは難しかったな~^^;


> Inishmoreの耳コピが意外と難しそうです^^;ただ、弾けるようになるとかなり良い指の練習になりそうなフレーズですね。耳コピ支援ソフトでLとR分離したらなんとかいけそうかなぁ。Inishmoreのアルバムも聴いてみますね^^

↑Inishmoreのアルバムはどうでしたか?
なかなか良い感じだと思うですがね~

耳コピ支援ソフトってなんですか?ww
自分の場合は、CDで再生させる時にLかRのどちらかにして1小節づつ地道に耳コピですww
早いフレーズもないし、運指も特に難しいものもないので是非チャレンジしてもらいたいですね^^


> 民族音楽って色んな種類があると思うんですが、自分はどちらかと言うと中国系のが好きですね。二胡の音とかが結構好きです。

↑二胡いいですね~
独特な音色ですよね~いかにも中国!て感じですねww
自分は北欧風と言いましょうか、ケルト、アイリッシュな感じが好きですね^^

異人回廊聴きました!
いいですね、とても幻想的な感じがしますね!
途中民族チックにもなって良い雰囲気が出てますね^^
この『image』のアルバムは良いですよね!
葉加瀬太郎の『エトピリカ』や『情熱大陸』も有名ですね!
さすが一番売れたアルバムですね~


話がそれましたが自分も二胡な曲を紹介しますww

ご存知『松本孝弘』のソロアルバム『華』から『恋歌』です。
これも二胡奏者のチェンミンさんが弾いてますね!
http://www.youtube.com/watch?v=ih7wGko7HPM&feature=related

チェンミンさん版
http://www.youtube.com/watch?v=PhNSnT_i4uw&feature=related


女子十二楽坊なんかも良い曲ありますね^^

> これ自分も見てましたwwCharに「あっちの髪の長い人(よっちゃんのこと)イントロ出来てないよね」って言われてたのが面白かったですwwプロがプロにダメ出しされるっていう。イーグルスのホテルカリフォルニアとか練習曲が有名な曲ばかりでしたね。自分は途中からみ始めたのでイーグルスの回は見てませんが・・・見たかったなぁ。

↑見てましたかwwww
いや~自分はちょうど予告でCharが出る!て出て、絶対見なきゃ!
て、見忘れてたんですよ^^;
しかし『イントロ出来てないね』なんてね~面白すぎるwww

あ!!
消えたと思った昨夜の記事がコメントの一番上にありましたwww
なぜこんなところに・・・
管理画面では見れないし消せないし^^;
しかし、何たる記憶力!
ほとんど一緒の事を書いてますね、自分ww
[ 2010/06/26 18:59 ] [ 編集 ] △TOP
かずさんこんばんは。

>はぁ~
じつは昨夜に返事を書いて投稿したんですが、なにか様子がおかしい!
コメントがアップされない!
調べてみたらFC2側が緊急メンテナンスに入り、記事の投稿やコメントがうまく反映されない可能性が・・・
てことで、反映されず書き直し・・・

思い出しながら書いた2回目ですww

お疲れ様ですwwこういう経験自分もありますし、凄く分かります。ブログの記事を書いてさぁ投稿するぞ!って時に通信エラーになったり、いきなりログインが切れて全部消えちゃったり・・・。書いてる時は凄いノリノリで書いてるので良いんですが、消えたのをもう一度同じテンションで書くのはかなり辛いですねww書き直した記事とかは文字数が明らかに減ってて重要な部分以外は結構適当になってたりww

一つの記事を書くのにあんまり時間をかけていないつもりでも、書き終えて投稿ボタン押すときには1時間30とか平気で経ってたりするんですよねー不思議です。

>↑やはりゲーセンでもプレイしてたんですね~
たしかにあの家庭用のコントローラーはショボイですよね~
なので自分は家庭用がやれないですwww
ちなみにゲーセンではみんな指で弾いていると思いますが、
自分はピックならぬ10円玉も使ってプレイしてますww
この辺りはギター弾きのプライドみたいなww
しかも合間にグリッサンドしますwwwwwwwwwww

そういえばナムコが出してたギタフリみたいなやつは難しかったな~^^;

当時はまだ学生だったのでよく学校帰りにゲーセンによってはプレーしてましたね。学校に行くことよりもそこへ行くことの方が楽しかった記憶がありますねww

ギター本体にレバーが付いてるので10円とか使うとかえって弾きにくかったりしません?自分はただでさえ、あの専用コントローラーでは16分のフレーズとかタイミングを取るのが難しいなと感じてました。

グリッサンドはギタフリではやってませんでしたが本物のギターを弾く時はかならずいれますね。無意味にいれるのが気持ち良いんですよねww
最近は、清水昭男さんが動画内でされているようなグリスダウンをするのが好きですww

そういえば、かずさんが清水昭男さんの動画を紹介してくださったおかげで低音弦のビブラートが出来るようになりました。なんとなくのやり方は分かっていたのですが、それが正しいやり方なのか確信が持てずずっと悩んでました。しかし、動画は演奏している手の動きも見れるので、じっくり観察して自分のやり方が間違ってはいないとしり、自信を持って練習出来るようになりました。本当にありがとうございます。

ビブラートは自分がギターを弾く上でかなりこだわっている部分なので、また一つステップアップ出来たことに感謝しています。

>↑Inishmoreのアルバムはどうでしたか?
なかなか良い感じだと思うですがね~

耳コピ支援ソフトってなんですか?ww
自分の場合は、CDで再生させる時にLかRのどちらかにして1小節づつ地道に耳コピですww
早いフレーズもないし、運指も特に難しいものもないので是非チャレンジしてもらいたいですね^^

すいません、まだ聴けてません^^;探して聴いて見ますのでしばしお待ちいただければ・・・・と。

耳コピ支援ソフト、これは是非かずさんにオススメしたいソフトですね。Windows上で使えるアプリケーションで名前はWpak32と言います。機能は例えば左チャンネルのみを再生したり、右チャンネルのみを再生したり、はたまた右と左を無視して中央から鳴っている音だけを再生したり。かなり融通の利くソフトです。

他にはピッチを上げるor下げる、速度を遅くor速くしたり指定区間をリピート再生したりもう至れり尽くせりと言った感じです。それでいてフリーソフトなので良い時代になったなぁと感じますww
耳コピに特化した最強の支援ソフトですね。ピッチを上げればベースラインが聴き取りやすくなりますし、中央だけ再生すればドラムが拾いやすくなります。

自分も打ち込みをする時は良くお世話になっているソフトです。GoogleなどでWpak32と検索すると一番最初に出てくるサイトでダウンロード出来ます。耳コピライフが劇的に変化すると思いますよー。
他にも色んな耳コピ支援ソフトを使いましたが、これが一番だと思います。

>↑二胡いいですね~
独特な音色ですよね~いかにも中国!て感じですねww
自分は北欧風と言いましょうか、ケルト、アイリッシュな感じが好きですね^^

勿論、自分もケルトやアイリッシュは好きですよ。

>異人回廊聴きました!
いいですね、とても幻想的な感じがしますね!
途中民族チックにもなって良い雰囲気が出てますね^^
この『image』のアルバムは良いですよね!
葉加瀬太郎の『エトピリカ』や『情熱大陸』も有名ですね!
さすが一番売れたアルバムですね~

imageは自分も中古ですがアルバム買いましたねー。本当に良い曲ばかりで癒されますよー。ちょっとゲーム音楽っぽい感じのもあったりなんかして全体的に聴きやすいですね。

>話がそれましたが自分も二胡な曲を紹介しますww

ご存知『松本孝弘』のソロアルバム『華』から『恋歌』です。
これも二胡奏者のチェンミンさんが弾いてますね!
http://www.youtube.com/watch?v=ih7wGko7HPM&feature=related

チェンミンさん版
http://www.youtube.com/watch?v=PhNSnT_i4uw&feature=related


女子十二楽坊なんかも良い曲ありますね^^

おーなつかしー!松本さんの「恋歌」は昔ミュージックステーションで恋歌とミュージックステーションのテーマ曲のメドレーを演奏されていたのを見てました。いやー久しぶりに聴きましたがほんと良い曲ですね!!PVも素敵でお気に入りに入れちゃいました^^
紹介してくださってありがとうございます。

チェンミンは名前は知ってましたが曲は聴いたことないですねー。CD買ってみようかなぁ。
チェンミンの演奏を聴いて何故か東儀秀樹を思い出しましたww彼も好きです。

女子十二楽坊は何か急に売れて知らない間に消えてったイメージですねww世界に一つだけの花とかを演奏してましたよね。

>↑見てましたかwwww
いや~自分はちょうど予告でCharが出る!て出て、絶対見なきゃ!
て、見忘れてたんですよ^^;
しかし『イントロ出来てないね』なんてね~面白すぎるwww

イントロの入りとリズムがプロでもむずかしいらしく、よっちゃん以外にもベースの方、ドラムの方がダメ出しくらってましたねwwプロの中にもまた上手い下手はあるんですねぇ。でもよっちゃんとCharではキャリアが違いすぎるww

よっちゃんは元アイドル出身ですし。と言うかよっちゃんはいつの間にギターの練習を・・・・?
結構特撮関連の曲でよっちゃんがギターで参加している曲をコピーして弾いたりしますがギターソロが結構個性的だなぁと感じるギタリストですね。特にチョーキングが色んなパターンが出てくるのでチョーキングが苦手な人にはおすすめな感じですね。

>あ!!
消えたと思った昨夜の記事がコメントの一番上にありましたwww
なぜこんなところに・・・
管理画面では見れないし消せないし^^;
しかし、何たる記憶力!
ほとんど一緒の事を書いてますね、自分ww

本当に一番上にありますねwwしかも、自分も気づきませんでしたww
消せないとは厄介ですね・・・。
[ 2010/06/27 02:28 ] [ 編集 ] △TOP
> nezuさん

こんばんは


> お疲れ様ですwwこういう経験自分もありますし、凄く分かります。ブログの記事を書いてさぁ投稿するぞ!って時に通信エラーになったり、いきなりログインが切れて全部消えちゃったり・・・。書いてる時は凄いノリノリで書いてるので良いんですが、消えたのをもう一度同じテンションで書くのはかなり辛いですねww書き直した記事とかは文字数が明らかに減ってて重要な部分以外は結構適当になってたりww
>
> 一つの記事を書くのにあんまり時間をかけていないつもりでも、書き終えて投稿ボタン押すときには1時間30とか平気で経ってたりするんですよねー不思議です。

↑メチャ凹みましたよ^^;
これからは、一定数の超える記事、コメはコピーしますwww


> ギター本体にレバーが付いてるので10円とか使うとかえって弾きにくかったりしません?自分はただでさえ、あの専用コントローラーでは16分のフレーズとかタイミングを取るのが難しいなと感じてました。
>
> グリッサンドはギタフリではやってませんでしたが本物のギターを弾く時はかならずいれますね。無意味にいれるのが気持ち良いんですよねww

↑いや、10円玉弾きにくいですwww
しかし!
いくらゲームとは言え、指で摘んで弾くなんでできないですwwwwwwwwwwww
ピックではレバーに負けるので10円ですww
10円で16分・・・意外と感覚は掴みやすいですよ!


> 最近は、清水昭男さんが動画内でされているようなグリスダウンをするのが好きですww
>
> そういえば、かずさんが清水昭男さんの動画を紹介してくださったおかげで低音弦のビブラートが出来るようになりました。なんとなくのやり方は分かっていたのですが、それが正しいやり方なのか確信が持てずずっと悩んでました。しかし、動画は演奏している手の動きも見れるので、じっくり観察して自分のやり方が間違ってはいないとしり、自信を持って練習出来るようになりました。本当にありがとうございます。

> ビブラートは自分がギターを弾く上でかなりこだわっている部分なので、また一つステップアップ出来たことに感謝しています。


↑低音弦ビブラートですか!
自分もほぼ我流でギターを弾いてきているので、
これで合ってるのか?なんてしょっちゅうありましたww
役に立つ良い動画が紹介できて良かったです^^

そういう意味では自分も『春畑さん』紹介してもらって感激してます!
まだ日本にこれだけのギタリストがいたんだ~と衝撃を受けました!!
そしてハマリました^^
もう毎日ベストを聴いてます!!
本当にありがとうございます^^b

みんな良い曲ばかりですが、特に『JAGUAR' 08』と『Wave Rush』は本気で弾きたいと思いました!
自分的にはまず、弾きたい曲を全て口ずさめないとダメなので、
今は曲を聴きまくって覚えているところです。
とは言っても我慢できず『Wave Rush』のイントロのフレーズを耳コピしましたww
速いですね~
一瞬『弾けない・・』と思いました^^;
なんとか耳コピして弾いていて、なんか腑に落ちなかったので、
コピーしている人達の動画を見たら一緒だったので安心しましたww


> 耳コピ支援ソフト、これは是非かずさんにオススメしたいソフトですね。Windows上で使えるアプリケーションで名前はWpak32と言います。機能は例えば左チャンネルのみを再生したり、右チャンネルのみを再生したり、はたまた右と左を無視して中央から鳴っている音だけを再生したり。かなり融通の利くソフトです。
>
> 他にはピッチを上げるor下げる、速度を遅くor速くしたり指定区間をリピート再生したりもう至れり尽くせりと言った感じです。それでいてフリーソフトなので良い時代になったなぁと感じますww
> 耳コピに特化した最強の支援ソフトですね。ピッチを上げればベースラインが聴き取りやすくなりますし、中央だけ再生すればドラムが拾いやすくなります。
>
> 自分も打ち込みをする時は良くお世話になっているソフトです。GoogleなどでWpak32と検索すると一番最初に出てくるサイトでダウンロード出来ます。耳コピライフが劇的に変化すると思いますよー。
> 他にも色んな耳コピ支援ソフトを使いましたが、これが一番だと思います。


↑お~~~~
そんな神的なものが存在するんですか!
是非使ってみます!
ホント最近は便利なのがフリーソフトでありますよね~^^;
ピッチの上げ下げできるのはうれしい機能ですね!!


> おーなつかしー!松本さんの「恋歌」は昔ミュージックステーションで恋歌とミュージックステーションのテーマ曲のメドレーを演奏されていたのを見てました。いやー久しぶりに聴きましたがほんと良い曲ですね!!PVも素敵でお気に入りに入れちゃいました^^
> 紹介してくださってありがとうございます。
>
> チェンミンは名前は知ってましたが曲は聴いたことないですねー。CD買ってみようかなぁ。
> チェンミンの演奏を聴いて何故か東儀秀樹を思い出しましたww彼も好きです。
>
> 女子十二楽坊は何か急に売れて知らない間に消えてったイメージですねww世界に一つだけの花とかを演奏してましたよね。


↑はいはい、自分も松本さんの観てました!ww
相変わらず上手だな~ちゃんと弾いてるな~と関心してましたww

チェンミンは有名ですね~
検索するとたくさん出てきますよね^^;


> イントロの入りとリズムがプロでもむずかしいらしく、よっちゃん以外にもベースの方、ドラムの方がダメ出しくらってましたねwwプロの中にもまた上手い下手はあるんですねぇ。でもよっちゃんとCharではキャリアが違いすぎるww


↑wwwwwww
ベースやドラムにまでダメだししてたんですねwwww
ますます観たかったww
ある程度実力のあるプレイヤーが自分の曲を普通にコピーしているのが気に入らなかったんでしょうww


> よっちゃんは元アイドル出身ですし。と言うかよっちゃんはいつの間にギターの練習を・・・・?
> 結構特撮関連の曲でよっちゃんがギターで参加している曲をコピーして弾いたりしますがギターソロが結構個性的だなぁと感じるギタリストですね。特にチョーキングが色んなパターンが出てくるのでチョーキングが苦手な人にはおすすめな感じですね。

↑そうあの頃、誰がよっちゃんがギター弾くなんて思ったでしょう!
しかもアユのバックでww
よっちゃんはかなり教則的に弾けるギタリストなんで勉強にはなりますよね!
あと引き出しがかなり豊富なイメージがありますね!

やっぱり、どんなジャンルでも柔軟に対応できるギタリストでありたいですね^^
[ 2010/06/27 23:11 ] [ 編集 ] △TOP
こんにちは。

↑低音弦ビブラートですか!
自分もほぼ我流でギターを弾いてきているので、
これで合ってるのか?なんてしょっちゅうありましたww
役に立つ良い動画が紹介できて良かったです^^

そういう意味では自分も『春畑さん』紹介してもらって感激してます!
まだ日本にこれだけのギタリストがいたんだ~と衝撃を受けました!!
そしてハマリました^^
もう毎日ベストを聴いてます!!
本当にありがとうございます^^b

気に入って貰えて嬉しいです。春さんはもっと色んな人に知ってもらいたいですね。「TUBEのギタリスト」ではなく「春畑道哉」として。聴いただけで「これは○○が弾いてるな」って分かるような個性を持ってるギタリストって最近少ないですからね。そういう意味でも春さんは素晴らしいギタリストだと思います。

>↑そうあの頃、誰がよっちゃんがギター弾くなんて思ったでしょう!
しかもアユのバックでww
よっちゃんはかなり教則的に弾けるギタリストなんで勉強にはなりますよね!
あと引き出しがかなり豊富なイメージがありますね!

やっぱり、どんなジャンルでも柔軟に対応できるギタリストでありたいですね^^

初めてあゆの後ろで弾いてるの見た時「この人よっちゃんに似てるなー」ってずっと思ってましたwwほんといつギタリストに転身したんでしょうねー。
よっちゃんはギター弾きとしてだけでなく人としても面白いですからねー。

そうそう、ニコニコ動画に野村義男のハッタリギター講座と言うのがあるのでもし興味がありましたら見て見てください。演奏よりも表情が面白いのでwww
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8114963
[ 2010/06/29 14:07 ] [ 編集 ] △TOP
> nezuさん

こんばんは


> 気に入って貰えて嬉しいです。春さんはもっと色んな人に知ってもらいたいですね。「TUBEのギタリスト」ではなく「春畑道哉」として。聴いただけで「これは○○が弾いてるな」って分かるような個性を持ってるギタリストって最近少ないですからね。そういう意味でも春さんは素晴らしいギタリストだと思います。

↑ホント聴けば聴くほどすばらしいギタリストだと思い知らされています^^;
最近は『wave rush』後半の感情むき出しプレイにハマリまくってリピート、リピートして聴いてますww

ですね、聴いただけで分かるギタリストって減ってきてますね!
個性は大事ですよね!


> そうそう、ニコニコ動画に野村義男のハッタリギター講座と言うのがあるのでもし興味がありましたら見て見てください。演奏よりも表情が面白いのでwww


↑見ましたwww
まだ途中ですがかなり良い味出してますね~ww
しかし、あの何気に弾いてるカッティング・・・
やはり只者ではないですね^^;
右手が完成されてます~

では、基本という事でこんなのはどうでしょう!
ブラジルの至宝『アングラ』のギタリスト『キコ』の初心者用講座です。
http://www.youtube.com/watch?v=oyewNdogcpw&feature=PlayList&p=B8895B6257E12B0F&playnext_from=PL&playnext=1&index=8
メチャメチャ勉強になります
まさに機械的に動いてます^^;
後半のは弾けませんよねww
[ 2010/07/01 00:04 ] [ 編集 ] △TOP
おはようございます。

>↑見ましたwww
まだ途中ですがかなり良い味出してますね~ww
しかし、あの何気に弾いてるカッティング・・・
やはり只者ではないですね^^;
右手が完成されてます~

よっちゃんのようにキレのあるカッティングが出せるようになりたいですね~。

>では、基本という事でこんなのはどうでしょう!
ブラジルの至宝『アングラ』のギタリスト『キコ』の初心者用講座です。
http://www.youtube.com/watch?v=oyewNdogcpw&feature=PlayList&p=B8895B6257E12B0F&playnext_from=PL&playnext=1&index=8
メチャメチャ勉強になります
まさに機械的に動いてます^^;
後半のは弾けませんよねww

この人は右手左手どちらも本当無駄の無い動きをしますよね。そしてかずさんがおっしゃったように機械的でとても正確に弾かれますね。映像を見てるだけでも楽しいですw
[ 2010/07/02 08:48 ] [ 編集 ] △TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かず

管理人:かず
このブログは、日ごろ覚えた事を忘れないようにメモ代わりに記事として残しています

ブログ内に書かれているゲーム改造などの記事に対しては基本全て自己責任の上行ってください
また違法行為の助長を手助けするブログではありません


リンクはフリーです。
相互リンク、TOP画像も大募集中です。

記事に関係ない質問やテンプレの不具合情報はこちらでお願いします・・・こちら

スカイプ登録しました。
詳しくはこちら

skype ID:pcgamekaz


ログイン状態

多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
PSP
PSP black ■CFW
CFW 5.50 GEN-A
CFW 5.50 GEN-B2
CFW 5.50 GEN-D
CFW 5.50 GEN-D2
CFW 5.50 GEN-D3

■CFW Prometheus PSP-1000/2000(対策前)
CFW 5.50 Prometheus-3 v3
CFW 5.50 Prometheus-3 v4

■CFF Prometheus PSP-3000/2000(対策基盤)
CFW 5.03 Prometheus-3 v3
CFW 5.03 Prometheus-3 v4

■CFW変更
Recovery Flasher

■M33でも対策ソフト起動
eboot exchange v2.8

■プラグイン
スクリーンショット
ゲーム改造 CWCheat

■エミュレータ
ファミコン/ディスクシステム
スーパーファミコン
ゲームボーイアドバンス
PC Engine CD-ROM²

■PS1プレイ
ディスク交換ソフト対応

■CFW対策
5.55 & 6.00 Games Decrypter
CFW対策ソフト ①
CFW対策ソフト ②

Wii
Wii side view
■Wii ハック
Wii 白黒(4.0J、4.1J)
Wii 4.2J

■cIOS
cIOS38_rev17

■バックアップディスク作成
Wii/GC

■バックアップディスク起動
NeoGamma
GC(ゲームキューブ)
SoftChip

■Wii SD/USB 起動
①準備 『WBFS』フォーマット
②起動 Wii Configurable USBLoader
②起動 USBLoder GX
②起動 Wiiflow
②起動 uloader

■WADインストーラー
WadManager1.5

■Wiiでゲームチャンネル作成
Yaulct

■セーブデータをSDカードに保存
Save Manager GX

■画像、動画、音楽まで再生のマルチプレイヤー
WiiMC

■ゲーム改造
ocarina

■エミュレータ
Wiiでファミコン/ディスクシステム
Wiiでスーパーファミコン
Wiiでゲームボーイアドバンス
Wiiでニンテンドー64
WiiでPCエンジン

■対策ソフト
Wii Sports Resort
モンスターハンター3
newスーパーマリオブラザーズWii

PS2
Playstation 2 black
■PS2 コピー起動 メモカブート
①メモリカードハック
②コピーディスク作成~起動
③HDD起動

PC
Computer.png
■PC必須設定
拡張子表示
簡単リネーム

■PC必須 圧縮解凍ソフト
lhaplus
WINRAR

■SDカード(FAT)フォーマット
SDFormatter

■インターネット
ブラウザの便利な検索機能

■DVDコピー
DVD Decrypter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ニコランパーツM


ブログパーツ
モバイルデータ端末