FX

気になるギタリストをまとめて紹介 その①

趣味で覚えた事を忘れないようにメモするブログです。


[編集]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気になるギタリストをまとめて紹介 その①

いつもは『好きなバンド/ギタリスト』にて、自分の好むのを記事にしてきましたが、
今回は『誰』と限定せず、一曲でもインパクトのある、良い曲(フレーズ)を弾くギタリストを集めてみました!

まずはバンド『元Nocturnal Rites』のギタリスト『Nils Norberg』のインスト曲です


↑曲の雰囲気がメチャ好きです!
~57秒辺りまでのメインテーマはがんばってコピーしました^^;
チキンピッキングと言う普通のピッキングとフィンガーピッキングを同時に行う奏法を曲中に駆使していますね!
動画をよく見ると中指や薬指が動いています!
動きにまったく無駄がないですね~

ドンドンいきましょう!
お次は『Danger Danger』のギタリスト『robert marcello』のギターインストです

↑ネオクラシカル系ながらもフレーズの一つ一つにセンスを感じさせます。
しかし、最後まで聴くとかなりお腹一杯になりますね^^;



で、一休み的なものでもww 『元、時空海賊SEVENSEAS』の『EITA』のインストです

↑一休みと言いつつも、なかなかなプレイ巧者です。
崇拝するDAITAが好きみたいですね!だからEITAなのでしょうか^^;
曲もどこと無くDAITAっぽいです。
タッピングフレーズが上手です。


さて次は、出ました『ARK STORM』の『太田 カツ』です

↑初見インギーですww
まだまだ日本にはこんな凄腕がいるんですね~
イントロのメインテーマといい、センスもあります。
ハッキリ言ってインギーよりテクはあるんではないでしょうか^^;
それほどの腕前です。
しかし、左手の指動いてるの?て、聞きたくなりますねww


少し大人な感じで『Andy Timmons』のインストです

↑ジャズ、フュージョン系ですがカッコいいです!
上手ですね~、こういうのが何気に弾けるようになりたいですね~


さて最後になりますが・・・何者だ! 『Guthrie Govan』のインストです

↑只者ではないです!
フレーズセンス、テク、申し分ないです!
早弾きの粒立ちの良さ、いかに正確に弾いているかが伺えます!
更にスリリング、ついつい聴き入ってしまいます!


て事で、もう一つブルースな感じのをいきましょう!

↑ほぼアドリブなんでしょうが、このノリ!
やばいです・・・憧れそうwww


どうでしたか?
気になるギタリストはいましたか?

ギターを弾ける人も弾けない人も、ギターインストものに興味を持ってくれると嬉しいです。

また、その内その②をやりますww

おつかれさまでした

関連記事
[編集]
[ 2010/08/03 23:30 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)
関連記事
ブログパーツ
かずさん、こんばんは。
夜分遅くに失礼します。

ギター関連の記事はやっぱり自分引っかかっちゃいますねーww
一つ一つ聴かせて頂きましたよ。感想としては曲はEITAさん、プレイスタイルはAndy Timmonsさんが好みでした。EITAさんの曲のように高音域が抜けるようなフレーズがある曲は良いですねー聴いててとても気持ちが良いです。ギターの音色も好みでした。

Andy Timmonsさんの演奏、1:15~のフレーズが最高ですね。チョップ奏法からのピックストップ。この二つのテクニック大好きなんですよww
自分も演奏する際に癖でしょっちゅうやってしまいますww

こうやって見ると上手い人でもプレイスタイルは十人十色ですね。教則本やビデオでこのテクニックはこうすると良いみたいな説明よくありますけど、あれって大半の人がそうするとやり易いだけで必ずしもそうでなければいけないって分けじゃないんだなーと改めて感じました。

数ある選択肢(方法)の中の一つなだけであって結構なんとでもなったりしますね。巷にあふれているテクニックで良い音を出す人もいれば全く違う方法でも良い音を出せる人もいる、うーん楽器は奥が深いですねー。

そういえば最近かずさんが紹介してくれた清水昭男さんに大ハマリしてます。曲もそうですがプレイスタイルが大好きですね。そして人柄も好きですww

ANTHEM - Insomnia
http://www.youtube.com/watch?v=z7UQh9_V2ys
こちらの動画の最後の笑顔にやられてしまいましたwww
そしてこのInsomniaと言う曲、かずさんが書かれた記事内にも動画がありましたがこの曲が一番好きですねー。難しくてちっとも弾けやしませんがww

それでは今回はこの辺で失礼します。
[ 2010/08/04 01:36 ] [ 編集 ] △TOP
> nezuさん

こんばんは!


> ギター関連の記事はやっぱり自分引っかかっちゃいますねーww

↑見事に釣れましたww


> 一つ一つ聴かせて頂きましたよ。感想としては曲はEITAさん、プレイスタイルはAndy Timmonsさんが好みでした。EITAさんの曲のように高音域が抜けるようなフレーズがある曲は良いですねー聴いててとても気持ちが良いです。ギターの音色も好みでした。

↑閲覧ありがとうございます
もっと違う曲を載せたかったんですが、なかなかアップしているのがなくて^^;
そうですね~nezuさんはメロディアスなEITAと円熟なプレイをするAndyに注目するのは納得ですね^^
EITAの高音域がすきなんですね!あの感じはレスポール独特のものなんでしょうかね~
確かに抜ける感じは良いですよね!


> Andy Timmonsさんの演奏、1:15~のフレーズが最高ですね。チョップ奏法からのピックストップ。この二つのテクニック大好きなんですよww
> 自分も演奏する際に癖でしょっちゅうやってしまいますww

↑1:00~1:35は最高ですね!
すばらしいとしか言いようがないです!
チョップ奏法とピックストップの流れもカッコいいですよね!
これをやるとフレーズと音に変化を出せて良いですよね^^


> こうやって見ると上手い人でもプレイスタイルは十人十色ですね。教則本やビデオでこのテクニックはこうすると良いみたいな説明よくありますけど、あれって大半の人がそうするとやり易いだけで必ずしもそうでなければいけないって分けじゃないんだなーと改めて感じました。

> 数ある選択肢(方法)の中の一つなだけであって結構なんとでもなったりしますね。巷にあふれているテクニックで良い音を出す人もいれば全く違う方法でも良い音を出せる人もいる、うーん楽器は奥が深いですねー。

↑そうですね~
音楽のジャンルも違えば演奏する人のプレイスタイルも変わるし、ホント十人十色ですね!
雑誌なんかで奏法の記事を見ても人によって違いますからね~^^;
まさにその人のやり方であり、絶対ではないんですよね~


> そういえば最近かずさんが紹介してくれた清水昭男さんに大ハマリしてます。曲もそうですがプレイスタイルが大好きですね。そして人柄も好きですww

> こちらの動画の最後の笑顔にやられてしまいましたwww
> そしてこのInsomniaと言う曲、かずさんが書かれた記事内にも動画がありましたがこの曲が一番好きですねー。難しくてちっとも弾けやしませんがww

↑ハマってますね~^^
それは仕方がないですね、メチャクチャカッコイイですからね~音もセンスもプレイスタイルも^^
『Insomnia』は自分も一番好きです^^
動画見ました~たしかに良い笑顔みせてくれますね~ww
きっと性格も良い人でしょうねww
自分が載せた動画は、より手元が映ってるのを選びました^^
ギターもそうですが、ベースの柴田直人さんも相変わらず凄腕ですね!
改めて感じましたが、やっぱメチャカッコイイです!

是非ソロアルバムを作ってほしいですね^^


[ 2010/08/05 01:32 ] [ 編集 ] △TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かず

管理人:かず
このブログは、日ごろ覚えた事を忘れないようにメモ代わりに記事として残しています

ブログ内に書かれているゲーム改造などの記事に対しては基本全て自己責任の上行ってください
また違法行為の助長を手助けするブログではありません


リンクはフリーです。
相互リンク、TOP画像も大募集中です。

記事に関係ない質問やテンプレの不具合情報はこちらでお願いします・・・こちら

スカイプ登録しました。
詳しくはこちら

skype ID:pcgamekaz


ログイン状態

多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
PSP
PSP black ■CFW
CFW 5.50 GEN-A
CFW 5.50 GEN-B2
CFW 5.50 GEN-D
CFW 5.50 GEN-D2
CFW 5.50 GEN-D3

■CFW Prometheus PSP-1000/2000(対策前)
CFW 5.50 Prometheus-3 v3
CFW 5.50 Prometheus-3 v4

■CFF Prometheus PSP-3000/2000(対策基盤)
CFW 5.03 Prometheus-3 v3
CFW 5.03 Prometheus-3 v4

■CFW変更
Recovery Flasher

■M33でも対策ソフト起動
eboot exchange v2.8

■プラグイン
スクリーンショット
ゲーム改造 CWCheat

■エミュレータ
ファミコン/ディスクシステム
スーパーファミコン
ゲームボーイアドバンス
PC Engine CD-ROM²

■PS1プレイ
ディスク交換ソフト対応

■CFW対策
5.55 & 6.00 Games Decrypter
CFW対策ソフト ①
CFW対策ソフト ②

Wii
Wii side view
■Wii ハック
Wii 白黒(4.0J、4.1J)
Wii 4.2J

■cIOS
cIOS38_rev17

■バックアップディスク作成
Wii/GC

■バックアップディスク起動
NeoGamma
GC(ゲームキューブ)
SoftChip

■Wii SD/USB 起動
①準備 『WBFS』フォーマット
②起動 Wii Configurable USBLoader
②起動 USBLoder GX
②起動 Wiiflow
②起動 uloader

■WADインストーラー
WadManager1.5

■Wiiでゲームチャンネル作成
Yaulct

■セーブデータをSDカードに保存
Save Manager GX

■画像、動画、音楽まで再生のマルチプレイヤー
WiiMC

■ゲーム改造
ocarina

■エミュレータ
Wiiでファミコン/ディスクシステム
Wiiでスーパーファミコン
Wiiでゲームボーイアドバンス
Wiiでニンテンドー64
WiiでPCエンジン

■対策ソフト
Wii Sports Resort
モンスターハンター3
newスーパーマリオブラザーズWii

PS2
Playstation 2 black
■PS2 コピー起動 メモカブート
①メモリカードハック
②コピーディスク作成~起動
③HDD起動

PC
Computer.png
■PC必須設定
拡張子表示
簡単リネーム

■PC必須 圧縮解凍ソフト
lhaplus
WINRAR

■SDカード(FAT)フォーマット
SDFormatter

■インターネット
ブラウザの便利な検索機能

■DVDコピー
DVD Decrypter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ニコランパーツM


ブログパーツ
モバイルデータ端末