FX

Wii SD/USB 起動 ①『WBFS』フォーマット

趣味で覚えた事を忘れないようにメモするブログです。


[編集]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Wii SD/USB 起動 ①『WBFS』フォーマット

usbloader.jpg

Wiiをバックアップディスク起動ではなく、SDカードからの起動、Wiiに繋いだUSB機器・・・いわゆる外付けのHDDからの起動を可能にした『Wii SD/USB Loader』を導入解説したいと思います。

これはSDカードや外付けのHDDにWiiソフトを容量の許す限りドンドン入れていくことができ、メニューよりソフトのタイトルが選べるという画期的なローダーです
今まで焼いてコレクションしてきたバックアップディスクもHDDにコピー可能と、物凄い高機能なローダーとなっています!

やっと自分の環境でも導入できたので、忘れない内にメモします。

WiiソフトをSD/USB起動!
聞こえはすごく良いですが、しっかり順序と内容を理解しないといけません。
自分もそうだったんで、是非この機会にSD/USB起動のすばらしさを実感してもらいたいと思います。
単に自分の理解力が悪いだけで・・・(笑

『準備するもの、環境』
1.ハックされたWii
2.SDカード(SDカード起動なら、専用にもう一枚用意した方が良いです)
3.外付けHDD(自分は500GでもOKでした)
*内蔵HDDにケーブル繋いでもいけます

大まかな手順としては
1.(PC)SDカード/外付けHDDの『WBFS』フォーマット
2.(PC、Wii)『Wii Configurable USBLoader』導入
となります。

なので今回は2回に分けて解説したいと思います

この記事ではHDD起動を主体で解説しますが、SDカード起動を希望の方でも導入できるように解説します。


WBFS』フォーマットはWii独自の形式になるので一度フォーマットするとPCでは認識しなくなるので注意が必要ですが、これから解説する『WBFS Manager』を使えば、PCで認識させると共にPC内に保存されているWiiソフトのisoファイルを読み込ませる事もできます。

①『WBFS Manager』インストール

WBFS Manager』をDL&解凍します・・・こちら
usb13.jpg
↑リンク先より自分の環境に合ったもの、最新のものを選びます
x86→32ビット版(普通はだいたいこれ)
x64→64ビット版

usb14.jpg
↑同意を求められるので『I Agree』をクリックしてDLします

解凍したフォルダから『setup.exe』をダブルクリックしてインストール開始させます。
usb16.jpg
↑のにチェックをいれnextをクリック

usb17.jpg
↑nextをクリック

usb18.jpg
↑インストール場所を確認してnext

usb19.jpg
↑Installをクリック

usb20.jpg
↑『NET Framework 3.5 SP1』がインストールされていないと入れてくださいと言われるので『はい』を押します

終わると再起動を要求してくるので再起動させインストールを完了させます。
また、『WBFS Manager』起動の際にアップデートを要求されるときがありますがアップデートする場合は表示されているURLをクリックすることでDLページに飛べます。
あとは同じように最新版をDLしてインストールしてください

②『WBFS Manager』を日本語化させる

日本語化ファイルをDL&解凍させます・・・こちら


解凍したフォルダ内の『ja』フォルダを『C:\PROGRAM FILES\WBFS\WBFS Manager 3.0』内にコピーします
usb1.png
↑フォルダごと入れます

これで『WBFS Manage』を起動させれば日本語化完了です
usb24.jpg

↑英語表記でも使えますが、やはり日本語の方が安心して使えますね!

③『WBFS』フォーマットさせる

フォーマットさせたいSDカード、HDDをPCに繋いで『WBFS Manager』を起動させ、↓のドライブに任意のドライブレターを選択します
usb41.jpg
↑自分の環境ではHDDは『』でした

フォーマットさせたいドライブを選択させたらフォーマットをクリックします。
usb42.jpg
↑クリック

usb26.jpg
↑しっかりと確認して『はい』をクリックするとフォーマットが開始されます
*自分は500GのHDDでしたが一瞬で終わりました。

これで『WBFS』フォーマットが終わりました。

以下の手順はPC内にWiiのisoファイルがある場合のみ『WBFS Manage』を使ってPCからSD/外付けHDD読み込ませることができるのでそのまま進んでください。
PC内にWiiのisoファイルがない方は後で解説する『Wii Configurable USB Loader v33 Wad』導入で正規/バックアップディスクからSDカード/外付けHDDへの読み込みを解説するので『Wii Configurable USB Loader』導入に飛んでください。

isoファイルを読み込ませる
usb27.jpg
↑の表示より『参照』をクリックしてPC内からisoファイルを選択します。

usb28.jpg
↑すると画面上にソフトが表示されました。
同手順で複数選択も可能です↓
usb29.jpg
表示されているのを良く見てみるとisoサイズと指定サイズがあり、isoサイズでは全て4.38GBですが指定サイズではソフトによってサイズが異なっているのが分かります。
今までバックアップディスクでもすべて統一の4.38GBでした。しかし指定サイズではソフトによっては半分以下になってるのもあります。
今回のSD/HDD起動では、この指定サイズになるのでソフト本来のサイズで読み込ませることになります。なので読み込み先の容量によってはかなりの数のソフトが入れれますね!


選択したらSD、HDDに読み込ませます
usb30.jpg
↑の『ドライブに追加』をクリックします

usb31.jpg
↑のように経過が表示されるので、終わるまで待ちます。

usb32.jpg
↑OKで読み込み完了です。

usb33.jpg
↑のように読み込まれたソフトが表示されてます。

表示されているソフトのタイトルにマウスを当てるとジャケットが表示されます。
usb43.jpg
↑これはすごいですね~便利!

usb34.jpg
↑各容量表示もされるのでこれも分かりやすくて便利ですね!

これで『WBFS』フォーマットとソフトの読み込みが完了しました。


追記

HDD→PC isoファイルコピー

この『WBFS Manager』にてHDDにコピーされたisoファイルや
各USBLoaderにてHDDにコピーされたisoファイルを
PCのHDDにコピーすることができます

a.PCにコピーさせたいisoファイル入りの『WBFSフォーマット』されたHDDなどのUSB機器を『WBFS Manager』に読み込ませます。

b.読み込ませたUSB機器からPCにコピーしたいゲームを選んで『isoの取り出し』をクリックします
usb77.jpg

c.保存先を指定してOKを押すことでコピーがスタートします(コピーなので元ファイルは消えません)

d.終了後はPCにコピーされたisoファイルは『ImgBurn』を使ってコピーディスクが作成可能です

USB機器(HDDなど)間コピー

コメントやメールなどでよく聞かれるので記事に追記します

『WBFS Manager』にて導入されたisoファイルや
各USBLoaderにて導入されたisoファイル入りのHDDなどのUSB機器を
違うUSB機器内にコピーしたい場合があります
そんな時も『WBFS Manager』を使えば簡単にできます

a.あらかじめコピーしたい新たなHDDなどのUSB機器を『WBFSフォーマット』させておきます

b.まず、普通にコピー元のUSB機器を『WBFS Manager』で読み込ませます
usb73.png
 コピー元のドライブを選択します
 ロードを押すことでUSB機器内のisoファイルが表示されます

c.次に画面左下の『ドライブ間コピー』をクリックしてコピー先のUSB機器を読み込ませます
usb74.png
 クリックして新たなUSB機器を読めるようにします
 今度はコピー先のUSB機器を選択します
 ロードを押すことでコピー先USB機器内がスタンバイOKになります

d.コピー元のUSB機器のisoからコピーしたいのを選択します(複数可)
usb76.png
普通一つずつしか選択できませんが、キーボードの『ctrl』キーを押しながら選択することで複数選択が可能です。


e.選択したら『このドライブにコピー』をクリックでUSB機器間のコピーがスタートします。
usb75.png

f.終ったらOKを押してコピー終了です



次の『Wii Configurable USB Loader』導入へ進んでください

お疲れ様でした

関連
Wii SD/USB 起動 ②『Wii Configurable USB Loader』導入

良かったらクリックお願いしますm(_ _)m
関連記事
[編集]
[ 2009/07/03 00:36 ] Wii | TB(0) | CM(155)
関連記事
ブログパーツ
ありがとうございました。
やっとISOの使い方がわかりました。
とてもわかりやすい説明、感謝しています^^
[ 2009/08/19 18:29 ] [ 編集 ] △TOP
Re: タイトルなし
Zさんへ

ISOの使い方が分かったんですね!
おめでとうございますm(_ _)m
これからが楽しくなりますね!^^

もっと分かりやすい記事を目指しているので、また良かったら覗いてやってください^^

[ 2009/08/19 22:27 ] [ 編集 ] △TOP
ドライブの所…
ドライブの所が僕はEなんですけどAとCとDしかないんです。

なぜなんでしょうか?
[ 2010/01/03 21:25 ] [ 編集 ] △TOP
> まささん

『ドライブ一覧を更新』を押すか
HDDを繋いだ状態で『WBFS Manager』を再起動させてください

それか買ったばかりのHDDですか?

[ 2010/01/03 21:51 ] [ 編集 ] △TOP
疑問点
いくつか問題がありました。
これはGCのゲームでも可能なのでしょうか?
2GBのメモリースティックをフォーマットして試したのですが
Completedと表示されるのにメモリースティックの中身が表示されるはずの左側には何もはいりませんでした。。。これをUSBローダーで起動しても認識してくれませんでした。どこが問題なのでしょうか?
[ 2010/01/04 01:07 ] [ 編集 ] △TOP
>Kさん

GCは無理のようです^^;
同じisoファイルなので読み込んでしまいますが
起動はできないです

自分も何度も試しましたww

GCもiso起動できるといいですよね~
[ 2010/01/04 01:45 ] [ 編集 ] △TOP
回答どうもです
そうですか~ 分かりました
ありがとうございました。
別の方法を探ってみます。。。
そういえば指定サイズが0でしたwww
記事の更新楽しみにしてますー
[ 2010/01/04 02:41 ] [ 編集 ] △TOP
>Kさん

> そういえば指定サイズが0でしたwww

↑ですよねwww
GCをHDD起動!
なにか分かったら教えてください^^


[ 2010/01/04 09:36 ] [ 編集 ] △TOP
あ、やっぱり0なのはオレだけじゃなかったのかw
なんか安心しましたーw
もし何か見つけたら、記事に書いてくださいねー
更新がんばってください!
こちらも見つけたらコメントさせていただきます。
[ 2010/01/05 10:54 ] [ 編集 ] △TOP
むずかしい
初心者です↓
初歩的な質問ですがわからないので助けてください↓
Wiiはすでにハック済です。
①USB Loaderが入ったUSBメモリー
②WBFS ManagerでISOをいれたSDカード
以上の2つを用いてハック済のwiiでISOを起動するにはどうしたらいいですか?
[ 2010/01/17 11:39 ] [ 編集 ] △TOP
>RYさん

コメありがとうございます

> ①USB Loaderが入ったUSBメモリー

↑USB Loaderはハックに使用したSDカードに入れてください
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-140.html


> ②WBFS ManagerでISOをいれたSDカード

↑『WBFS』フォーマットしてisoを入れるのはHDDかSDカード(ハックとは違うやつをカードリーダー使用)かUSBメモリをWiiの背面に差します

これでWiiメニューからHBCかチャンネルメニューから起動できますよ

[ 2010/01/17 15:18 ] [ 編集 ] △TOP
かずさんありがとうございます。
挑戦してみます。。
[ 2010/01/17 18:00 ] [ 編集 ] △TOP
>RYさん

がんばってください^^b
報告まってます!
[ 2010/01/17 20:48 ] [ 編集 ] △TOP
参照・・・
PC内にISOファイルがあるのに「参照」ができません↓
どうすればいいか教えてください。
[ 2010/01/25 20:11 ] [ 編集 ] △TOP
>やにさん

こんばんは

> PC内にISOファイルがあるのに「参照」ができません↓

↑まず『WBFS』フォーマットさせた機器(HDD、SDカードなど)を読み込ませないと
『参照』ボタンは使えません
[ 2010/01/25 21:42 ] [ 編集 ] △TOP
かずさんありがとうございました。
なんかいろいろやってる内にできてました。
[ 2010/01/26 21:33 ] [ 編集 ] △TOP
>やにさん

こんばんは

いろいろやってたらできたんですねww
それは良かったです^^
[ 2010/01/26 22:12 ] [ 編集 ] △TOP
通りすがりの者ですが宜しくお願いします。
WBFS Manager 3.0のタイトルジャケットが表示されません・・・
ジャケット表示等のチェックは入っております。
ドキュのホルダには0バイトのPNGイメージが並んでおります。
OSなどの関係でしょうか?因みにvistaです。
何か思い当たるところがありましたらご教授ください!m(__)m
[ 2010/02/02 15:16 ] [ 編集 ] △TOP
>通りすがりさん

WBFS Managerをvista環境で使ったことはないですが
NET Framework 3.5 SP1はインストしましたか?
その後PCを再起動しましたか?

> ドキュのホルダには0バイトのPNGイメージが並んでおります。

↑0バイトはおかしいですね^^;


[ 2010/02/02 23:23 ] [ 編集 ] △TOP
教えてください。
HDDを認識しゲームを選択するとゲームが起動できず真っ暗画面になります。
どうしたらいいですか?
教えてください。
[ 2010/02/06 11:08 ] [ 編集 ] △TOP
>みかんぼーさん

こんにちは

> HDDを認識しゲームを選択するとゲームが起動できず真っ暗画面になります。
> どうしたらいいですか?
> 教えてください。

↑情報がまったくないのでそちらの環境が分かりません^^;
とりあえず
起動できないゲームはなんですか?
それ一つだけですか?
ゲームによってはIOSの設定などをしないと起動できないものがあります

すべてのゲームが起動しない場合は
・他のUSBLoaderを試してみる
・SDカードをFAT(16)で再フォーマット
・ツールなども再DL、再配置する

[ 2010/02/06 11:32 ] [ 編集 ] △TOP
すみません。
かずさんすみません。
情報不足でした。
WBFS Manager(上)の用にやりました。
バッファロー500GのHDDでNEOGAMMAを起動するとカウントの数字しか出なく検索されません。
ゲームはとりあえず『ぷよぷよ7』(他もできません)
キングストーン4GUSBステックで試したところ…NEOGAMMA認識されゲーム名はでるのですが起動せず真っ暗の画面になってしまいます。

USBLoaderdでも試しましたが同じことになってしまいました。
他に何か必要なんでしょうか?

チャンネル化には成功しましたが…
すみません。
よろしくお願いします。
[ 2010/02/06 12:59 ] [ 編集 ] △TOP
>みかんぼーさん

> バッファロー500GのHDDでNEOGAMMAを起動するとカウントの数字しか出なく検索されません。

↑WiiのUSBポートは二つありますが、後ろからみて右側に差しましたか?

更に確認ですが
・Wiiのバージョン
・IOS249のバージョン(最新はIOS38 rev17)
・HDDはポータブルタイプか
・HDDはパーテーション分けしているか

>キングストーン4GUSBステックで試したところ…NEOGAMMA認識されゲーム名はでるのですが起動せず真っ暗の画面になってしまいます。

↑コピーディスク起動はできますか?
[ 2010/02/06 14:40 ] [ 編集 ] △TOP
たびたび…
>↑WiiのUSBポートは二つありますが、後ろからみて右側に差しましたか?

はい。右側にさしてます。

>Wiiのバージョン   
   4.2jです。
>・IOS249のバージョン(最新はIOS38 rev17)
   使用してるものはIOS38 rev14です。
>・HDDはポータブルタイプか
   ポータブルタイプです。
>・HDDはパーテーション分けしているか
   わかりませんが…分けてません。

キングストーン4GUSBステックでのコピーディスクは起動しません…

これでなにかわかりますか…
なんどもホントすみません。
[ 2010/02/06 14:51 ] [ 編集 ] △TOP
>みかんぼーさん

だんだん環境が分かってきました

コピーディスクはisoを焼いたDVDのことです
neogammaやsoftchipで起動できますか?

できないとなるとIOS249がうまくインストールされていないかもしれないです

とりあえず249は最新のIOS38 rev17にしてください
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-245.html

あと、ポータブルタイプのHDDはメーカー問わずWiiでは認識しづらいみたいです

起動確認にはキングストーン4GUSBスティックを使ってください
[ 2010/02/06 15:03 ] [ 編集 ] △TOP
>かずさん
色々ありがとうございます。
『最新のIOS38 rev17』にしてみます。

DVDの焼き方がわからず…
焼いたほうが早いのかな…

とにかく最新のIOS38 rev17やってみます。
また何かあったときはよろしくお願い致します。
お付き合いありがとうございました!!
[ 2010/02/06 15:27 ] [ 編集 ] △TOP
>みかんぼー さん

そういえば4.2Jでしたね^^;
新品購入時4.2jでしたか?
その場合コピーディスク対策されたドライブが搭載されている可能性があります

とりあえず『最新のIOS38 rev17』にして
キングストーン4GUSBスティックで起動させてみてください

一応コピーディスク作成も記事にしているので
参考にしてみてください
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-76.html

がんばってください^^

[ 2010/02/06 15:50 ] [ 編集 ] △TOP
>かずさん
たびたびホントすみません…
『最新のIOS38 rev17』にしました。
キングストーン4GUSBスティックで起動しません。
同じ状況です。
neogamma認識→タイトルもでますが…その後ブラック…

>一応コピーディスク作成も記事にしているので
参考にしてみてください
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-76.html

ありがとうございます。
DVDにも試してみました。
neogamma→DVD選択→真っ黒の画面のままになってしまいます。

ためしに…友の小型?薄型?USBと言うのでしょうか?
同じゲームソフトが入って居るので試したとこneogammaからもチャンネルからも起動できました…
小型のでしかダメなのでしょうか?
結局自分のではできません。
何がいけないのでしょうか?
何度もx2ほんとすみません。
[ 2010/02/06 17:44 ] [ 編集 ] △TOP
>みかんぼーさん

苦戦してますね

友達のでは起動&プレイできましたか!
てことはWiiのハックとcIOSはちゃんと導入されていると考えます

なので、みかんぼーさんのUSB環境に問題ありですね
コピーDVDが起動しないのは新品4.2jだからかもしれません(返事が無かったので推測です)

>ためしに…友の小型?薄型?USBと言うのでしょうか?
↑USBメモリですか?

なんにしてもUSB機器に問題ありと考えるので
もう一度キングストーン4GUSBスティックを
・『WBFSフォーマット』し直し
・isoファイルを吸出し直し
・そのisoファイルを再導入
これで試してみてください

それでもダメなら...
USB機器を友達と同じのとかにする。
余ってるSDカードやマイクロSDがあればカードリーダー使用で
簡易USB機器として試す

こんな感じでしょうか^^;
[ 2010/02/06 18:16 ] [ 編集 ] △TOP
>かずさん
お付き合いありがとうございます…
wiiは2年前ぐらいに購入しました。
いつからか…初めからかはわかりませんが今は4.2jです。

1つ訂正です。
自分が使っているのは外付型ハードディスクです。
友達のはポーダブルです。(薄くて持ち運び便利のもの)

とにかくもう一度フォーマットからやり直してみます。SDカードでもチャレンジしてみます。

[ 2010/02/06 18:55 ] [ 編集 ] △TOP
>みかんぼーさん

2年前のWiiなら確実にコピーディスク起動できますよ^^

起動できないのはisoファイルに問題があるかもですね
PC内にある個々のisoファイルのサイズは『4699979776バイト』になってますか?
これ以外は吸出しミスです。

それだとHDDでも起動できないのはうなずけます。

うまく吸出しができていないなら
とりあえずHDDなどのUSB機器を『WBFSフォーマット』だけさせて
ゲームのコピーは各USBLoaderでやってみてください

これでUSB機器にゲームを入れる事ができれば
起動できると思うんですが..

友達のがポータブルなんですね^^;

[ 2010/02/06 19:25 ] [ 編集 ] △TOP
>かずさん
今isoファイルを確認してみたところ…
ぷよぷよ7は『264,241,152 バイト』になってます。
他は『4,699,979,776 バイト』でした。

DVDを焼くと途中?で一回オープンしますよね?
そしてそのまままた入れるとまた始まるんですが…
焼けているんですよね…
今ぷよぷよ7でないものをDVDに焼いてます。

他フォーマットなど試しています。
なぜぷよぷよ7だけ…失敗だったということですね。
何から何までありがとうございます。
[ 2010/02/06 19:36 ] [ 編集 ] △TOP
>みかんぼーさん

> ぷよぷよ7は『264,241,152 バイト』になってます。

↑おかしいですね、吸出しミスだと思います

> DVDを焼くと途中?で一回オープンしますよね?
> そしてそのまままた入れるとまた始まるんですが…
> 焼けているんですよね…

↑そうゆう仕様なので大丈夫ですよ!

今度は良い報告が期待できそうですね^^
[ 2010/02/06 19:43 ] [ 編集 ] △TOP
>かずさん
色々お付き合いありがとうございました。
ぷよぷよ7は吸出しミスってことで違うものでやってみました。
できました!!!!!!!!!!  DVDも成功!!!!!!
フォーマットからやり直しUSB成功しました!!!!
ほんとありがとうございました。
ほんと嬉しいです!!!!!
だだの吸出しミスだったのかな…1つでも吸出しミスがあると起動しなくなっちゃうんですかね…

そしてまた問題が…
チャンネル化からができるのとできないのがあります。
バスフィッシングはチャンネル化成功!したのですが…『ベイブレード』と『DECA SPORTA2』は始めるを押すと青い画面になりエラー♯002と出てしまいます。
ここまでできたのでチャンネル化も頑張りたいのですが…何かわかりましたら教えてください。

ほんとに色々ありがとうございました。
[ 2010/02/06 21:24 ] [ 編集 ] △TOP
>みかんぼーさん

やりましたね!^^

> だだの吸出しミスだったのかな…1つでも吸出しミスがあると起動しなくなっちゃうんですかね…

↑一つでもおかしいisoがあると正常なisoまで起動しなくなるって事ですか?
それは興味深いですね^^;

ゲームごとのチャンネル化って事ですか?
だとしたら、自分導入も検証もしてないのでわかりませんww
でも記事にするつもりなので、また覗いてやってください^^

現段階で言えることは、ソフトごとに個別の設定が必要な場合があります
チャンネル化起動は媒体となるUSBLoaderがあると思うので
Loader側の設定で002fix設定はonなどの基本設定はしておいたほうがいいかもしれないですね!

ともあれ、ホントよかったですね^^b
[ 2010/02/06 22:23 ] [ 編集 ] △TOP
WBFSフォーマット
WBFSフォーマットをした後に開こうとすると、>>フォーマットしますか?

と出ますが正常ですか?
[ 2010/02/18 10:20 ] [ 編集 ] △TOP
>>フォーマットに成功しました。WBFSドライブとしてご利用できます。

>>④isoファイルを読み込ませる
参照押しても変化ないです。参照の文字やほかのドライブに追加、チャンネルの作成、

名前の変更なども色が薄くクリックしても反応なしです。
[ 2010/02/18 10:34 ] [ 編集 ] △TOP
WBFS Manager上のタブのロードを押したらできました。

上の質問はなかったことにしてください( ̄▽ ̄;)失礼しました。

>>表示されているソフトのタイトルにマウスを当てるとジャケットが表示されます。

タイトルは出ましたがジャケットは出ませんでした。
[ 2010/02/18 10:46 ] [ 編集 ] △TOP
isoファイル・コピー
WBFS ManagerでフォーマットしたHDD①に保存してあるisoファイルを同じくWBFS ManagerでフォーマットしたHDD②にコピーする方法はありますか?
[ 2010/02/18 11:32 ] [ 編集 ] △TOP
WBFSファイル
僕は、ISOファイルではなく、WBFSファイルをもっているんですけど、解説どうりにWBFS Managerでフォーマットして、SDカードにWBFSファイルを導入したんですが、
Wii Configurable USB Loaderを起動すると、30秒カウントが始まり、
ELLER....used.
(...の間に何が書いてあったか忘れました。)と出ます。
ということは、WBFSファイルでは、できないんでしょうか?
よろしくおねがいします。
[ 2010/02/18 20:36 ] [ 編集 ] △TOP
>yorosiqooさん

こんばんわ

また、いろいろ行き詰ってますね^^;

> WBFS ManagerでフォーマットしたHDD①に保存してあるisoファイルを同じくWBFS ManagerでフォーマットしたHDD②にコピーする方法はありますか?

↑できますよ
1.①と②のHDDをPCに繋ぎます
2.①のHDDをWBFS Managerで普通に読み込ませます
3.WBFS Managerの画面左下の『ドライブ間コピー』を選択
4.出てきたメニューからコピーさせたいHDD②を読み込ませます
5.後は①の一覧からコピーしたいゲームを選んでコピーです

 
[ 2010/02/18 22:28 ] [ 編集 ] △TOP
>サンダーさん

こんばんわ

>ISOファイルではなく、WBFSファイルをもっているんですけど

↑これは何でしょう?^^;

基本的にWBFSフォーマットさせるのは
USB機器(HDDやUSBメモリなど)です
WBFSフォーマットさせたUSB機器にisoファイルを入れます
Wiiの前面スロットに差すSDカードには
起動に必要なUSBLoaderを入れます

[ 2010/02/18 23:19 ] [ 編集 ] △TOP
遅くなりました。すいません。
なぜか、isoファイルではなく、WBFSファイルなんです。
どうしてでしょうかね?
[ 2010/02/22 15:57 ] [ 編集 ] △TOP
すいません。解決しました。
uloader で試してみたら、できました。
お騒がしてすいませんでした。
[ 2010/02/22 16:19 ] [ 編集 ] △TOP
>サンダーさん

こんばんわ

WBFSファイルって言うのが何か分からないんですが
起動できたのなら良かったです^^

[ 2010/02/22 22:32 ] [ 編集 ] △TOP
HDDをパーティション分けでWBFS
データの入っているHDDをデータをそのまま残して、パーティション分けして片方をWBFSフォーマットできますか?
[ 2010/03/23 17:22 ] [ 編集 ] △TOP
カラスさん

>データの入っているHDDをデータをそのまま残し
>て、パーティション分けして片方をWBFSフォー
>マットできますか?

現在データの入っているHDDのフォーマットがWBFSでしたら無理だと思います。

データの入っているHDDのフォーマットがNTFS等でしたらパーティション分けは可能です。

注意する事は HDDの中身を2つ(例:H、I)に分けた場合、HドライブをWBFSフォーマットにしてください。IドライブをWBFSフォーマットしてWiiに繋いでもHDDを認識してもIドライブの内容を認識しません。



[ 2010/03/23 22:12 ] [ 編集 ] △TOP
> カラスさん

こんばんは

ひささんの言われるようにデータが入っている状態でのパーテーション分けは可能です。
フリーだと「EASEUS Partition Manager」辺りは人気みたいです。


ひささん、こんばんは
いつもありがとうございます

後につくドライブレターでは読み取ってくれないんですね!
知りませんでした^^;
過去に読み取らない等の質問が来ていたのは
これが原因の一つだったかもしれないですね!
勉強になります^^




[ 2010/03/23 22:32 ] [ 編集 ] △TOP
ご指導ありがとうございます。
指示どおり。若い番号をWBFSとしていますが、
Wiiflowにて起動すると「WBFS開けません-1」なるメッセージが・・・今だ、USBLODER-GXにてもdiskより読み込みは完了していますが、ソフト選択しても立ちあがらない状況です。ご指導願います。
[ 2010/03/23 23:49 ] [ 編集 ] △TOP
> カラスさん

WiiflowはHDDなどのUSB機器にFAT領域があるとSDカードより
優先でFAT領域からWiiflowを起動しようとします

なので、SDカード直下にあるWiiflowフォルダを
そのままHDDのFAT領域側に置いて起動してみてください
[ 2010/03/24 01:00 ] [ 編集 ] △TOP
かずさん ありがとうございます。ご指示にてWiiflowフォルダをHDDへ置きましたが、結果同じでした。
「EASEUS Partition Manager」のパーティション分けで、WBFS側をただ若い番号として設定したのがまずかったのでは?と思い「EASEUS Partition Manager」設定時の画面左側のパーティションとして、今作業を行っていますがパーティションCOPYにて、70%作業時にアプリが固まってしまっている状況です。どうも、消すことの出来ないゴミファイルがあるためでは?と思っています。再度、挑戦してみます。ありがとうございます。
[ 2010/03/24 15:59 ] [ 編集 ] △TOP
> カラスさん

こんばんは

起動できませんでしたか!

Wiiflowのバージョンは?
Wiiflow ver1.1 R33では、起動の際に生成されるファイルやフォルダが
『apps/Wiiflow』内にできてしまうのでそれら全てを
移動させたHDDのFAT直下のWiiflowフォルダ内に入れてください。

それでもダメな場合は
一度HDDを外し、パーテーション分けしていないUSB機器(新たなHDDやUSBメモリ、SDカードをカードリーダー使用など)を使いWiiflowも『v1.1_r25』http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-222.htmlを使って通常起動させ、
その時に自動生成されたファイル、フォルダ入りのSDカード直下のWiiflowフォルダを
改めてパーテーション分けしたHDDのFAT直下に置いて起動してみてください



[ 2010/03/25 00:06 ] [ 編集 ] △TOP
HDD パーテーション
いつも参考にさせてもらってます。
HDDのパーテーション分けをして、バックアップを取っていたのですが、最近容量不足になりパーテーション分けの設定を変更したいのですが、フォーマットなしで変更はできないのでしょうか?また、現状のまま、HDDの残りの領域もWBFSでフォーマットした場合、USBLODERで、別々に認識することは、できるのでしょうか?
[ 2010/04/26 11:07 ] [ 編集 ] △TOP
> てつやさん

こんばんは

こちらこそいつも参考にしてもらってありがとうございます^^

> HDDのパーテーション分けをして、バックアップを取っていたのですが、最近容量不足になりパーテーション分けの設定を変更したいのですが、フォーマットなしで変更はできないのでしょうか?

↑データを残したままのWBFSのパーテーション変更はできないと思います。
一度HDDのデータをPCにバックアップしてからフォーマットしてパーテーションを任意の
大きさに分けた方がいいでしょう。


> また、現状のまま、HDDの残りの領域もWBFSでフォーマットした場合、USBLODERで、別々に認識することは、できるのでしょうか?

↑これは自分は試したことがないですが
理論的には認識すると思いますよ!

[ 2010/04/27 00:27 ] [ 編集 ] △TOP
HDDパーテーション
かず さん ありがとうございます。
試しに、HDDの残りの領域をWBFSでフォーマットしてみました。結果、Configurable USB LoaderもUSB Loder GXも、後からWBFSフォーマットした方だけを認識しました。何か設定でもう一方を認識できる方法があれば御教授お願い致します。
[ 2010/04/27 09:13 ] [ 編集 ] △TOP
> てつやさん

こんばんは

無事もう一つWBFSフォーマットできたみたいですね!

> 試しに、HDDの残りの領域をWBFSでフォーマットしてみました。結果、Configurable USB LoaderもUSB Loder GXも、後からWBFSフォーマットした方だけを認識しました。何か設定でもう一方を認識できる方法があれば御教授お願い致します。

↑Configurable USB Loaderの起動後のジャケット選択画面で
①ボタンを二回押して『Global option』画面を表示させ、
メニューから『Partition』を選択すると、もう一つのWBFSフォーマットの
領域が選択できないですかね?
試してみてください
[ 2010/04/27 22:40 ] [ 編集 ] △TOP
かず さん ありがとうございます。
Configurable USB Loaderで認識しました。
GXで後からWBFSフォーマットしたパーテーションしか認識できないのが原因だと思うのですが、Yaulct_1.2のDirect Loader GXでチャンネル化していたゲームが起動出来なくなってしまいました。WBFSフォーマットのパーテーションを1つに戻すと起動できるので、GXで認識できる方にチャンネル化したゲームを移動させて起動できるか試してみたいと思います。
[ 2010/04/28 09:00 ] [ 編集 ] △TOP
> てつやさん

こんばんは

無事起動できたみたいですね
よかったです^^


> GXで後からWBFSフォーマットしたパーテーションしか認識できないのが原因だと思うのですが、Yaulct_1.2のDirect Loader GXでチャンネル化していたゲームが起動出来なくなってしまいました。WBFSフォーマットのパーテーションを1つに戻すと起動できるので、GXで認識できる方にチャンネル化したゲームを移動させて起動できるか試してみたいと思います。

↑基本的にはYaulctでチャンネル化したゲームはGXの設定を反映させて起動します。
なので、新たなフォーマットではGXでの設定ができていないので
起動しないんだと思います。
ゲーム毎に設定が必要なので、新たなフォーマットでも
Yaulctチャンネル起動はできると思いますよ!
[ 2010/04/28 22:32 ] [ 編集 ] △TOP
isoの取り出しのクリック
HDDで起動させていますが、PCで保管できるようにWBFSでISOの取り出しを選択したいのですが、選択できません、、、。またカバーも映りません。これは、どうしてでしょうか・・・?
[ 2010/05/01 23:54 ] [ 編集 ] △TOP
> リュウさん

おはようございます

> HDDで起動させていますが、PCで保管できるようにWBFSでISOの取り出しを選択したいのですが、選択できません、、、。またカバーも映りません。これは、どうしてでしょうか・・・?

↑手順を確認jしてください
1.HDDをPCに繋げる
2.WBFS Managerを起動
3.ドライブレターからHDDを選択
4.『ロード』をクリックしてHDD内を読み込ませる
5.一覧からPCに保存したいゲームを選択
6.『ISOの取り出し』でPC内にコピー開始
試してみてください

カバーが表示されないですが『WBFS Manager』を起動させ
左上の編集をクリックして『カバーの表示』と『WEBからカバーのダウンロード』に
チェックが入っているか確認してみてください。


[ 2010/05/02 09:11 ] [ 編集 ] △TOP
WABFSisoの取り出し
ありがとうございます。早速お返事いただいてisoの取り出しできました。ですがカバーはできませんでした。無線で電波が弱いとか関係しているんでしょうか。。
そのほかに今日問題がおきてしまってお聞きしたいのですが、nandバクアップしていたのがパソコンから削除してしまいました。今usbloaderなどはいっていますがこの状態でnandをバックアップすることは可能ですか?また意味はありますか?
[ 2010/05/02 22:05 ] [ 編集 ] △TOP
> ryuさん

こんばんは

isoの取り出し成功したんですね
よかったです^^

カバーはできませんでしたか!
何でしょう?
無線で電波が弱いとかはあまり関係ないとは思うんですが・・
前にvistaではうまくカバーが表示されないってのは聞いたことがあります。

> nandバクアップしていたのがパソコンから削除してしまいました。今usbloaderなどはいっていますがこの状態でnandをバックアップすることは可能ですか?また意味はありますか?

↑現段階で正常に動いているならnandのバックアップを取ることは意味有りますよ!
不具合が出たときに、バックアップを取った今の状態に戻すことができます。
逆に今の状態で不安定さがあるなら、その状態をそのままバックアップしてしまいますね^^;

[ 2010/05/02 22:46 ] [ 編集 ] △TOP
さっそく返事いただけて本当に助かります。  確かにVISTAなんで表示されないのはその関係ですかね、まずみれなくてもいいのですが一応見れるのであればと思ったので、、、。

あと、バックアップの件わかりました。ありがとうございます。もう1度いまのままバックアップしてみます。

また友人のを頼まれてバックアップもしましたが、自動起動しないbootmiiでした、これはブリックしたときには対処できないんでしょうか?
[ 2010/05/03 10:23 ] [ 編集 ] △TOP
> リュウさん


> また友人のを頼まれてバックアップもしましたが、自動起動しないbootmiiでした、これはブリックしたときには対処できないんでしょうか?

↑自分はnandのバックアップは記事にしておらず、そこまでは詳しくは分からないですが
bootMiiはSDカードとの相性が凄くシビアです。
通常デフォルトではBootMii起動後数秒でWiiメニューに飛ぶように
bootmii.iniに設定されていますが、自分のはBootMiiから動きません。

試せるのは、一度SDカードの中身をPC内に移動させ、
SDカードをFAT(16)でフォーマットし直して、移動させた中身を元に戻してみてください。
それでもダメなら、SDカードを替えてみてください。
[ 2010/05/03 11:12 ] [ 編集 ] △TOP
ありがとうございます。やってみたらまたコメントしたいと思います。
[ 2010/05/03 13:19 ] [ 編集 ] △TOP
> リュウさん

がんばってください
報告待ってます^^
[ 2010/05/03 16:34 ] [ 編集 ] △TOP
いつもお世話になり本当にありがとうございます。友人のwii無事にcios導入してusbloaderから起動できました。感謝します。

また、スマブラですが、ディスクイメージファイルが3448832キロバイトなんですが正常ですか?コメント投稿で、49・・KBとあったのをみたんですが。また、TOSHIBA Disc Creatorで作成しようとしていますが間違っていますか?
[ 2010/05/13 21:32 ] [ 編集 ] △TOP
Re: タイトルなし
> リュウさん

こんばんは

> 友人のwii無事にcios導入してusbloaderから起動できました。


↑無事できたみたいですね
よかったです^^


> また、スマブラですが、ディスクイメージファイルが3448832キロバイトなんですが正常ですか?コメント投稿で、49・・KBとあったのをみたんですが。また、TOSHIBA Disc Creatorで作成しようとしていますが間違っていますか?

↑それはおかしいですね!
スマブラは8Gぐらいあります
Diskに焼く場合は2層書き込みに対応したドライブに
2層書き込みディスク(DVD-R DL)で書き込みしてみださい
書き込みソフトは下記の手順13で紹介しているImgBurnを使ってください

[ 2010/05/13 23:14 ] [ 編集 ] △TOP
そうなんですか。なんかimgburnを知らなかったので、、。ダウンロードしました。やってみようと思いますが、とりあえずスマブラをHDD吸い出す場合パーテーションを全部吸い出さないといけないですよね?その際はHDDのほうを設定したら吸い出せますか?
また、usb起動はエラーが出てもコピーディスク起動だとエラーは出ないんですか?
[ 2010/05/14 10:04 ] [ 編集 ] △TOP
> リュウさん

こんばんは

> とりあえずスマブラをHDD吸い出す場合パーテーションを全部吸い出さないといけないですよね?その際はHDDのほうを設定したら吸い出せますか?

↑すいません、これの意味が良く分かりません^^;

多分『WBFS』フォーマットされたHDD内にあるスマブラのisoファイルを
PCに移動したいんですよね?

それならWBFS Managerの記事で説明しているので
参考にしてみてください
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-54.html


> また、usb起動はエラーが出てもコピーディスク起動だとエラーは出ないんですか?

↑分かりません、可能性です。
以前newマリオはコピーディスクでは起動できず、USB起動のみでしか
プレイできませんでした。

前回のコメでimgburnの解説リンク先を付けるのを忘れてましたm(_ _)m
参考にしてみてください
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-76.html
[ 2010/05/14 23:11 ] [ 編集 ] △TOP
トク
質問です。
SDカードを『WBFS』フォーマットし、isoファイルを
入れたのですが、SDカードはどこに差し込むのですか?

一度挿してあるSDカードを抜くのでしょうか?

[ 2010/05/23 04:05 ] [ 編集 ] △TOP
> トクさん

おはようございます

> SDカードを『WBFS』フォーマットし、isoファイルを
> 入れたのですが、SDカードはどこに差し込むのですか?
>
> 一度挿してあるSDカードを抜くのでしょうか?

↑いや、今前面に挿してあるSDカードからUSBLoaderを起動するので抜いてはいけません。
isoファイル入りのSDカードはUSB接続するので、
カードリーダーなどを使用してHDDを挿すように記事を参考にWiiの背面に挿してください。
これでHDDじゃなくてもiso起動できます。
同様にUSBメモリでもいけますよ^^
[ 2010/05/23 08:07 ] [ 編集 ] △TOP
こんにちは
ハックが完了してHDDを購入してWii本体からソフトのバックアップをして使っていましたが、容量が余っているので、パーティーション?切って他のことにも使いたいんですけど、パソコンにつなぐとフォーマットするしかないですか?
[ 2010/06/19 23:02 ] [ 編集 ] △TOP
自分は今までバックアップディスクを使っていたんですが、こっちのタイプに変える事にしました。
外付けHDDにするつもりなのですが、何GBで何本のソフトが入るのかなどや、おすすめを教えて下さい!
4.2jハックした物です。
あとGCのソフトはいまだにバックアップディスクでのみ出来ますか?
[ 2010/07/17 21:24 ] [ 編集 ] △TOP
> 初心者さん

こんばんは


> 外付けHDDにするつもりなのですが、何GBで何本のソフトが入るのかなどや、おすすめを教えて下さい!
> 4.2jハックした物です。
> あとGCのソフトはいまだにバックアップディスクでのみ出来ますか?

↑外付けHDDはなるべくポータブルタイプじゃないものの方が良いらしいですよ。
あとは余計な機能が付いていないものですね。
USB起動ではisoファイルの容量がソフトにより異なります。
ソフトの数にもよりますが、そんなに大容量じゃなくても十分ですよ。
[ 2010/07/18 02:58 ] [ 編集 ] △TOP
>かずさん
返信ありがとうございます。
かずさんの買った500GBの物を教えてくれますか?
それだと目安で何本くらい入りますかね?
高い物なので失敗したくなくて・・・
[ 2010/07/18 09:17 ] [ 編集 ] △TOP
> 初心者さん

おはようございます


> かずさんの買った500GBの物を教えてくれますか?
> それだと目安で何本くらい入りますかね?
> 高い物なので失敗したくなくて・・・

↑自分のは内蔵型(Seagate)のHDDです。
これに玄人思考のHDDケースを付けています
ハッキリ言って500GBもいりませんww
一つのソフトは300M~4G程度とバラバラです。
大作になれば容量も大きくなりますね。

それとGCのことですが、今まではコピーディスクのみの起動でしたが、
海外ではUSB起動を可能にした動画がアップされていますね。
ただ本体を物理的に改造しないといけないみたいなのでハードルは高くなりますね。
今後に期待です。
[ 2010/07/18 10:21 ] [ 編集 ] △TOP
かずさん

>それとGCのことですが、今まではコピーディスクのみの起動
>でしたが、海外ではUSB起動を可能にした動画がアップされて
>いますね。

全然知らなくて さっそく調べてみました動画を観た後 MODチップの値段を調べた所 約15000円程するので諦めました。

でも 待てばソフトウェアだけで出来るように成る気もするので気長に待ちたいと思います。
[ 2010/07/18 16:31 ] [ 編集 ] △TOP
> ひささん

こんばんは^^


> 全然知らなくて さっそく調べてみました動画を観た後 MODチップの値段を調べた所 約15000円程するので諦めました。

↑『WODE modchip』ですね!
かなりカッコいいですよね^^
でも高いですよね~

> でも 待てばソフトウェアだけで出来るように成る気もするので気長に待ちたいと思います。

↑Wiiハックも始めはMODでしたからね~
もうすぐGCもできそうな気がしますよね!
[ 2010/07/18 18:38 ] [ 編集 ] △TOP
HDDがいっぱいに・・・
先日HDDに新しいソフトを入れようと思いPCに繋げたらHDDの空きがほぼなくなっていました;;
確か子供がニュースーパーマリオで更新してしまったとのこと。原因はそれなんですかね? 調べたところダミーデータってことらしいのですがフォーマットして入れ直すしか方法はないのですか?よい方法があれば御力を貸して下さい。
[ 2010/07/24 04:39 ] [ 編集 ] △TOP
> れなさん

おはようございます

> 先日HDDに新しいソフトを入れようと思いPCに繋げたらHDDの空きがほぼなくなっていました;;
> 確か子供がニュースーパーマリオで更新してしまったとのこと。原因はそれなんですかね? 調べたところダミーデータってことらしいのですがフォーマットして入れ直すしか方法はないのですか?よい方法があれば御力を貸して下さい。

↑確認なんですが、HDDを繋いだままニューマリオで更新してしまったんですか?
その場合、Wii本体も更新され4.2Jになりハック対策が施されますが、
繋いであるHDDも対策の対象になっていると言うことですね?
HDDの容量はどれぐらい余っていたか覚えていますか?
[ 2010/07/24 09:48 ] [ 編集 ] △TOP
ISO起動
先ほど黒wii 4.2jをハックし終えてHDDをWBFSフォーマットしUSBLoaderを導入した所です。

・Wiiのバージョン
 4.2j
・IOS249のバージョン
cIOS rev15
・HDDはポータブルタイプか
BUFFALOの外付けHDD 1TB
・HDDはパーテーション分けしているか
EとFに分けています。 E-WBFS F-NTFS

USBLoaderはWiiflow ver2.1 r87を使用しています。
Wiiflowを起動してゲームを選択して はじめる を押すと Please wait... の画面から動きません。
どうしたらゲームを起動できるのでしょうか?
他にやる事があるのでしょうか?

回答お願いしますm(_ _ )m
[ 2010/07/25 01:51 ] [ 編集 ] △TOP
> ハイヴさん

こんばんは

状況が把握しやすいです、ありがとうございます。

まずは
> ・IOS249のバージョン
> cIOS rev15

↑cIOS38_rev17を導入してください
上書きでOKです。249に合わせてインストしてください
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-245.html


> ・HDDはポータブルタイプか
> BUFFALOの外付けHDD 1TB

↑これには独自の機能とか付いてますか?
ターボなんたらとか・・・
付いている場合はそれが起動の邪魔をしていると報告をもらったことがあります。
極力何もないHDDで試してみてください。
とりあえずUSB起動を試すなら、余っているSDカードやUSBメモリなどでも簡易的にUSB機器になるので試してみてください。


> USBLoaderはWiiflow ver2.1 r87を使用しています。
> Wiiflowを起動してゲームを選択して はじめる を押すと Please wait... の画面から動きません。
> どうしたらゲームを起動できるのでしょうか?
> 他にやる事があるのでしょうか?

↑ゲームはなんですか?
起動できないのは一つだけですか?
それともHDD内の全てのゲームが起動しませんか?

特定のゲームだけが起動できない場合は、ISOファイルの吸い出しなおしや設定なども考えられますが、
全部となるとはなしは別になるので↑でも書きましたが他のUSB機器で試してみてください。
また、他のUSBLoaderでも起動を試してみてください。

[ 2010/07/25 02:11 ] [ 編集 ] △TOP
ISO起動
お早い回答ありがとうございます。

cIOS38_rev17を導入しましたが同じ状態でした。


ターボUSBという機能がついています。
この機能が邪魔なんですね・・・。
他の余っているSDカードやUSBメモリもないです;;
この為にこのHDD買ったぐらいなんで・・・。

全てのソフトが起動出来ないです。
USBLoader GXでも試してみましたが起動後真っ暗の画面から動きません。
[ 2010/07/25 08:46 ] [ 編集 ] △TOP
HDDがいっぱいに
返信有難うございます。もう一度確認しました、HDD繋いだまま正規DISKマリオで更新 バージョンは4.1Jのまま変わっていませんでした。 HDDは320GBで以前は1/3くらいの使用領域でした、更新後の空きが4GBぐらいだったので他のソフトを削除してから新しいソフトを入れました。マリオで更新して4.1Jと言うこと自体おかしなことなのでしょうか?
[ 2010/07/25 09:47 ] [ 編集 ] △TOP
れなさん

>マリオで更新して4.1Jと言うこと自体おかしなことなので
>しょうか?

Newスーパーマリオに入っている更新プログラムは4.1Jですので ハックする前のWiiが4.1J以下だったならマリオで更新して4.1Jは正常です。

HDDですがパソコンにWBFS Managerと言うソフトをインストールしてHDDを繋いで使用状況を見てみたらどうでしょうか




[ 2010/07/25 13:41 ] [ 編集 ] △TOP
なんどもすいません^^;
なんどもすいません。WBFS Manageで発覚したので。。。
まぁ~とりあえず削除してからやりたいゲームを入れれば出来そうなので我慢してもらいます。いろいろ有難うございます^^
これからもブログ楽しみにしてます^^
[ 2010/07/25 18:49 ] [ 編集 ] △TOP
> ハイヴさん

起動はできたでしょうか?

ひささんも言われていますが、他のUSB機器で試してみるのが一番良いと思うんですがね~
ゲームは選択できているのでHDDは認識している感じですよね。

参考になるかは分かりませんが、つい先日同じくHDD起動ができないと相談された方がいましたが、
HDD付属の初期化(フォーマット)ツールを使用してみたところ、起動できたそうです。

[ 2010/07/25 20:22 ] [ 編集 ] △TOP
> れな さん

こんばんは

マリオの更新プログラムはひささんの言われるように4.1Jですね。
勘違いしてました^^;

しかし、繋いだまま更新したことでHDDには影響がでたみたいですね!
ダミーデータとありますが、基本PC上では全てのISOファイルは『4699979776 バイト』になります。
これがUSB起動の場合は指定サイズ(ダミーデータを抜いたソフト本来のサイズ)で入ります。
今回更新したことでHDDの指定サイズがPC上と同じISOサイズになったかもしれないですね。
解決法として思いつくのはWBFS ManageからPC上に一度避難させ、もう一度読み込ませれば指定サイズで入ると思います。
試してみてください。
ならない場合は、避難させた後HDDをフォーマットし直し、再度入れなおしてみてください。

常に繋ぎっぱなしも危険ですね、自分も勉強になります^^;

[ 2010/07/25 20:34 ] [ 編集 ] △TOP
何度やっても起動出来ませんでした。

HDDを二台買う余裕も中々なくて;;

HDD付属のTOOLのDISK FORMATTERでHDDをフォーマットしその後FAT32フォーマット(NTFSだとWBFS Managerがフォーマットしてくれないので)しWBFSフォーマットをしたのですがやはりゲーム起動が出来ません。

[ 2010/07/25 21:50 ] [ 編集 ] △TOP
> ハイヴさん

ひささんもアドバイスしていますが、やはりターボUSBや省電力などメーカー独自の機能を持ったものは相性等の理由からうまく起動できないかもしれません。
全体的にBUFFALOはI・O DATA より認識率が悪いみたいです。

ちなみに自分が最近試した外付けHDDなんですが、これは起動OKでした。
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-Stylish-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-HD-PE320U2-BK/dp/B001VA2L8C/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=electronics&qid=1280067982&sr=8-4


> HDD付属のTOOLのDISK FORMATTERでHDDをフォーマットしその後FAT32フォーマット(NTFSだとWBFS Managerがフォーマットしてくれないので)しWBFSフォーマットをしたのですがやはりゲーム起動が出来ません。

↑ダメでしたか^^;
NTFSでもWBFSフォーマットできますよ!

やはり一度USB起動できることが確認したいのでHDDと言わず、SDカード(マイクロOK)を使い簡易USB機器として試してみてください。
これなら500円ぐらいで試せます。


[ 2010/07/25 23:33 ] [ 編集 ] △TOP
色々ご指摘ありがとうございます。

なるほど、I・Oのが相性がいいんでね。
また今度I・Oの物で試してみたいと思います!

NTFSでWBFSフォーマットしようとするとどうしてもエラーが出るので;;


わかりました。
色々と試してみます><

また何かあったら質問しにきます;;
その時は宜しくお願いしますm(_ _*)m
[ 2010/07/26 13:25 ] [ 編集 ] △TOP
> ハイヴさん

こんばんは


> なるほど、I・Oのが相性がいいんでね。
> また今度I・Oの物で試してみたいと思います!

↑まずは安価なSDカードやUSBメモリを使った簡易USB起動を試してみると良いですよ。


> NTFSでWBFSフォーマットしようとするとどうしてもエラーが出るので;;

↑再フォーマットやエラーチェックなどをするとNTFSでもWBFSフォーマットできますよ^^


> また何かあったら質問しにきます;;
> その時は宜しくお願いしますm(_ _*)m

↑何かあれば気軽に聞いてください!
[ 2010/07/26 23:24 ] [ 編集 ] △TOP
USBメモリを買ってきて試してみました!

ゲーム起動は出来たのですが途中で画面が真っ暗になって動かなくなることがあります。

ゼルダの伝説だと小屋に入る時とか
スマブラだったら11ステージの時に動かなくなりました。

なぜでしょう?;;
[ 2010/07/27 17:38 ] [ 編集 ] △TOP
訂正です;
ゼルダの伝説トワイライトでリンク(狼)が牢屋を抜け出して最後の塔の所のローディングで確実にフリーズしていしまいます。どうしたらいいでしょうか。

分かりにくくてすいません。
[ 2010/07/27 22:49 ] [ 編集 ] △TOP
> ハイヴさん

こんばんは

USBメモリ起動できたんですね!
そうするとやはりHDDの方は相性が悪かったとみるしかないみたいですね^^;

> ゼルダの伝説トワイライトでリンク(狼)が牢屋を抜け出して最後の塔の所のローディングで確実にフリーズしていしまいます。どうしたらいいでしょうか。

↑起動させるゲームにより個々に設定が必要な場合があります。
各ローダーの設定で色々試してみてください。


Configurable USBLoader
Block IOS ReloadをON

あと、IOS223は試してみましたか?
まだなら試してみてください。


[ 2010/07/28 01:00 ] [ 編集 ] △TOP
質問です
もっと調べてHDDを買うべきでした;;


USBLoaderはWiiflowを使用しているのですがどう設定すればよろしいでしょうか?


IOS223とは設定でIOSを223にしてゲーム起動すればいいということですかね??
[ 2010/07/28 11:54 ] [ 編集 ] △TOP
WiiflowでIOSを223にしゼルダをやってみましたが同じ所で止まってしまいました。
[ 2010/07/28 14:28 ] [ 編集 ] △TOP
> ハイヴさん

こんばんは

IOS223はrev4以下ならrev4を使用してください

Wiiflowでの設定は
歯車アイコンからの設定画面より『Error002対策』を使うに設定してみてください。
[ 2010/07/28 22:06 ] [ 編集 ] △TOP
ゼルダ
cIOS 222 Installer v4というものを使ったのですが,
Selected IOS 249
Install Custom IOS 223
Use IOS 38 merged with IOS 37

という手順で行ったのですがあってるでしょうか?

その後IOSを223に設定しError002対策を使うに設定して試してみましたがダメでした;;

[ 2010/07/29 21:33 ] [ 編集 ] △TOP
> ハイヴさん

こんばんは

手順は合ってますよ^^

それでもダメだったんですね~

正規ディスクでも同じ症状になりますか?

なる場合はWii側、システム(IOS)の構成を調べてみてください
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-236.html

ならない場合はISOファイルに問題ありの可能性が高いので、吸出し直しをしてみてください

[ 2010/07/29 23:25 ] [ 編集 ] △TOP
あってるんですね
ありがとうございます。


正規ディスクでは正常に動作しました;;

再度吸出しをしてみたのですが同じ症状になります;;

他のソフトも結構出来ないのが多いです;;(Wiiflow)

マリオギャラクシー
大乱闘スマッシュブラザーズX
ゼルダの伝説
モンハン3try
はゲーム起動は出来るのですが決まった所(ローディング)でフリーズして操作不可になります。

マリオパーティー8
wii sports resort
は起動しようとすると真っ暗の画面の後wiiメニューに戻されてしまいます。

分かるのだけで結構ですので対処方を教えて頂きたいです;;
対処方などが載っているサイトをご存知でしたら教えてください;;

それとwiiflowで影の塔というソフトを選択すると全てのパッケージが剥がされフリーズしてその後

Exception (DSI) occurred!

と出て再起せざるをえなくなるのですがどうすればいいでしょう;;


ここに質問しているのは場違いと承知ですが宜しくお願いします。。。
[ 2010/07/31 01:24 ] [ 編集 ] △TOP
> ハイヴさん

こんばんは

> 正規ディスクでは正常に動作しました;;
>
> 再度吸出しをしてみたのですが同じ症状になります;;

↑正規ディスクで起動が正常なら、とりあえずWii側の不具合は違いますね!


> 他のソフトも結構出来ないのが多いです;;(Wiiflow)
>
> マリオギャラクシー
> 大乱闘スマッシュブラザーズX
> ゼルダの伝説
> モンハン3try
> はゲーム起動は出来るのですが決まった所(ローディング)でフリーズして操作不可になります。

↑モンハン3は対策されたソフトなので設定が必要です
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-82.html


> マリオパーティー8
> wii sports resort
> は起動しようとすると真っ暗の画面の後wiiメニューに戻されてしまいます。

↑wii sports resortも対策されているソフトなので設定が必要です
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-62.html


> それとwiiflowで影の塔というソフトを選択すると全てのパッケージが剥がされフリーズしてその後
>
> Exception (DSI) occurred!
>
> と出て再起せざるをえなくなるのですがどうすればいいでしょう;;

↑『影の塔』は自分は持っていないので検証等をしていないので分かりません。

とりあえず、Wii側は大丈夫なので疑うはSDカード、USB機器になります。
後、必要のないものはWiiから外してください(GCコントローラ等)

・SDカードを替えてみる(SDHCじゃない2GB以内にする)
・ISOファイルを確認する(4699979776 バイト)以外は吸出しミスです

念のためIOSの構成も調べてみてください
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-236.html
[ 2010/07/31 20:46 ] [ 編集 ] △TOP
カバーが表示されません。。。
"WBFS Manager"の各ソフトの カバーが表示されません。
"My Documents"の"WBFS Manager Covers"フォルダには,
PNGファイル(10kB程度)がダウンロードされていますが,
"プレビューを利用できません。"と表示されています。

"カバーの表示"および"Webからカバーのダウンロード"に
チェックを入れております。

どなたかご教示お願いします m(uu;)m
[ 2010/08/17 23:45 ] [ 編集 ] △TOP
> maruさん

こんばんは

> "WBFS Manager"の各ソフトの カバーが表示されません。
> "My Documents"の"WBFS Manager Covers"フォルダには,
> PNGファイル(10kB程度)がダウンロードされていますが,
> "プレビューを利用できません。"と表示されています。
>
> "カバーの表示"および"Webからカバーのダウンロード"に
> チェックを入れております。

↑自分も同じ症状です。
これは最近になり発生しましたね!
以前はしっかりDL、表示していました。
DLが不完全なのか、何か規制があるのか・・・
原因は色々言われているみたいですが、よく分かりません^^;

とりあえず面倒ですが、Wiiflowの記事の中で『オフラインでジャケット表示』を参考にして画像をDLして、それをMy DocumentsのWBFS Manager Coversフォルダに入れてください。



[ 2010/08/18 22:24 ] [ 編集 ] △TOP
> かずさん

取り敢えず,オフラインでダウンロードできました。
どうもありがとうございました。

自動ダウンロードが分かった際には,
教えて下さい m(uu;)m
[ 2010/08/18 23:34 ] [ 編集 ] △TOP
HDDを認識しません
以前使用していたパソコンでWBFSにてHDDにソフトを入れ、
新しいパソコンでソフトを入れようとしたのですが認識しません。
HDDはWiiにては認識しゲームもできます。
お願いします。お教えください。
[ 2010/09/29 17:48 ] [ 編集 ] △TOP
> パパさん

こんばんは

> 以前使用していたパソコンでWBFSにてHDDにソフトを入れ、
> 新しいパソコンでソフトを入れようとしたのですが認識しません。
> HDDはWiiにては認識しゲームもできます。
> お願いします。お教えください。

↑こういう事はたまに起きるようですが、PCを再起動させたりWBFSマネージャを再インストしたりすると読み込む場合もあるようです。
[ 2010/09/29 23:15 ] [ 編集 ] △TOP
チートって使えるんですか??
[ 2010/10/14 18:44 ] [ 編集 ] △TOP
> ブルンさん

こんばんは

ocarinaを使えばゲーム改造することができます。
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-25.html

[ 2010/10/15 23:29 ] [ 編集 ] △TOP
こんばんわ・・・
友達からHDDを借りて、このソフトを使い
ISOを取り出しました・・,容量も4,286,578,688 バイト
と取り出しミスがないと感じ、USBメモリーに転送し・・
USB Loader GXで起動しました
名前も表示され、選択したときに音楽も流れ、リモコンの注意画面も行きました。がそこから真っ暗でなにもおきません・・・
ほかのゲームでもこのような症状がありました・・・
どこがおかしいのかわからないです><
[ 2010/10/16 23:47 ] [ 編集 ] △TOP
> ナマステさん

こんばんは

> 友達からHDDを借りて、このソフトを使い
> ISOを取り出しました・・,容量も4,286,578,688 バイト
> と取り出しミスがないと感じ、USBメモリーに転送し・・
> USB Loader GXで起動しました
> 名前も表示され、選択したときに音楽も流れ、リモコンの注意画面も行きました。がそこから真っ暗でなにもおきません・・・
> ほかのゲームでもこのような症状がありました・・・
> どこがおかしいのかわからないです><

↑ISOサイズがおかしいです。
普通は全て『4699979776 バイト』です。
これ以外は吸出しミスなので起動しないのも頷けます。
[ 2010/10/17 22:19 ] [ 編集 ] △TOP
ゲームキューブのISO起動について
WBFS Manager4.0でゲームキューブソフト(ISO)のハードディスクヘの取り込みがサポートされましたが、その取り込んだものを実際にハードディスク(Wii)から起動するソフト(ローダー)はあるのでしょうか。
[ 2010/11/19 09:02 ] [ 編集 ] △TOP
> kanさん

おはようございます

> WBFS Manager4.0でゲームキューブソフト(ISO)のハードディスクヘの取り込みがサポートされましたが、その取り込んだものを実際にハードディスク(Wii)から起動するソフト(ローダー)はあるのでしょうか。

↑知りませんでした^^;
それはすごいですね!
早速試してみたいと思います。
しかし、WBFS Managerで読み込みできてもローダーが対応していないと表示、起動できないですよね。
最近では『Dios-Mios』というNAND型のエミュレータでGameCubeのUSB起動が行われているようですが、複雑な下準備の割に、不安定で起動できてもプレイできないものがほとんどのようです。
現在はディスク起動時のパッチでプレイが可能になっているので、USBローダー起動の場合も、そのパッチをどう当てるかが気になるところです。

とりあえず情報ありがとうございます。
早速試してみますm(_ _)m

[ 2010/11/20 08:55 ] [ 編集 ] △TOP
ルイージマンションの起動
ありがとうございました。
やはりゲームキューブをHDDからの起動するのはまだ難しいということでしょうか。

あともう一つ教えてほしいのですが、ゲームキューブのバックアップディスク(DVD)を「GC Backup Launcher」等で起動しようしたら
「スーパーマリオサンシャイン」は問題なくできたのですが、
「ルイージマンション」は起動直後「エラーが発生しました。本体のパワーボタンを押して電源をOffにし、取り扱い説明書の指示に従ってください。」みたいなメッセージがでて起動しません。

何か対策されてるのでしょうか。
起動するための良い方法(パッチなど)があったら教えてください。
[ 2010/11/20 21:35 ] [ 編集 ] △TOP
> kanさん

こんにちは

> やはりゲームキューブをHDDからの起動するのはまだ難しいということでしょうか。

↑そうですね~
現状では物理的な改造をしない限りは難しいみたいですね


> あともう一つ教えてほしいのですが、ゲームキューブのバックアップディスク(DVD)を「GC Backup Launcher」等で起動しようしたら
> 「スーパーマリオサンシャイン」は問題なくできたのですが、
> 「ルイージマンション」は起動直後「エラーが発生しました。本体のパワーボタンを押して電源をOffにし、取り扱い説明書の指示に従ってください。」みたいなメッセージがでて起動しません。
>
> 何か対策されてるのでしょうか。
> 起動するための良い方法(パッチなど)があったら教えてください。

↑ソフトを持参していないので詳しくは分からないですが、isoファイルのサイズは『1459978240 バイト』以外は吸出しミスになるので確認してみてください。
[ 2010/11/21 12:32 ] [ 編集 ] △TOP
教えて下さい
WBFS Manager 左上の編集でカバーの表示・Webからカバーをダウンロードにチェックが付いてるのですがカバーが表示されません。どうすれば表示されますか?
[ 2010/11/27 10:10 ] [ 編集 ] △TOP
> ぽんさん

おはようございます

> WBFS Manager 左上の編集でカバーの表示・Webからカバーをダウンロードにチェックが付いてるのですがカバーが表示されません。どうすれば表示されますか?

↑現在自分の環境でもカバーのDLが出来なくなっています。
WBFS Manager上でカバーの表示がしたい場合は手間ですが手動でカバーをDLする必要があります。
当ブログの各USBローダー記事にてカバーのDL方法が記載されているので、それを参考にして任意のカバーをDLしてください。(文字数は全てです)
そのカバー画像(***.png)ファイルを初期設定ではマイドキュメント内にある『WBFS Manager Covers』フォルダに入れます。
既にフォルダ内に同名ファイルがある場合上書きしてください。
これでWBFS Manager上でカバーの表示ができます。
試してみてください。
[ 2010/11/27 11:28 ] [ 編集 ] △TOP
かずさん
回答ありがとうございます。

当ブログの各USBローダー記事にてカバーのDL方法が記載されているので、それを参考にして任意のカバーをDLしてください。(文字数は全てです)
そのカバー画像(***.png)ファイルを初期設定ではマイドキュメント内にある『WBFS Manager Covers』フォルダに入れます。
既にフォルダ内に同名ファイルがある場合上書きしてください。
これでWBFS Manager上でカバーの表示ができます。
試してみてください。 を詳しく教えていただけませんか??素人でやっとこやってますので・・・。

[ 2010/11/27 13:00 ] [ 編集 ] △TOP
かずさん
出来ました^^

ありがとうございます
[ 2010/11/27 14:16 ] [ 編集 ] △TOP
度々スイマセン
usb loader cfgでジャケット画像を表示させるのはSDカードのフォルダーに(***.png)を入れるだけではダメなのですか?画像が表示されずに、ノーイメージになってしまいます。
[ 2010/11/27 16:11 ] [ 編集 ] △TOP
> ぽんさん

無事WBFS Manager上でのジャケット表示はできたみたいですね!

> usb loader cfgでジャケット画像を表示させるのはSDカードのフォルダーに(***.png)を入れるだけではダメなのですか?画像が表示されずに、ノーイメージになってしまいます。

↑これは記事でも紹介してますが試されましたか?
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-140.html

気をつけるポイントは
・DLする文字数を左から4桁にする。
・SDカードの『SD/usb-loader/covers』フォルダに入れる。

手順をしっかり確認して行ってみてください。

[ 2010/11/27 22:28 ] [ 編集 ] △TOP
かずさん

おはようございます。

記事拝見させていただき試したのですが、ノーイメージのままです(泣

usb loader cfgではダメでしたが、
usb-loaderGXでは表示されました^^

[ 2010/11/28 10:42 ] [ 編集 ] △TOP
かずさん
色々ありがとうございます。

単純なミスをしてました
3Dの所に2Dの画像を入れてました・・・。
今後ともブログ参考にさせて貰います。
ありがとうございます。
[ 2010/11/28 11:00 ] [ 編集 ] △TOP
> ぽんさん

こんにちは

無事表示されるようになったみたいですね!
自分もそうですが、落ち着いて一つ一つの手順を確認していくと、見落としや間違いなどが原因のものが多々あるので気をつけて行っていきたいですね。

[ 2010/11/28 16:46 ] [ 編集 ] △TOP
こんばんわ
いつも参考にさせてもらっています。

現在8GのUSBメモリーを使っているのですがゲームが増えてきていちいち差し替えるのが面倒になり320GくらいのポータブルHDDを買おうと思っているのですか相性が悪いと起動しないと聞いているので確実に起動するHDDを買いたいのですが、どこのメーカーの何という商品を買ったらいいですか?失敗したくないので…

もし知っていたら教えて下さい。宜しくお願いします。
[ 2010/11/30 20:49 ] [ 編集 ] △TOP
[ 2010/12/01 00:42 ] [ 編集 ] △TOP
こんばんわ
さっそくBUFFAOのポータブルHDDを購入しました。
ちゃんと動きました。
有難う御座いました!(^^)!
[ 2010/12/02 20:26 ] [ 編集 ] △TOP
WBFSにフォーマットしたいのですが、ドライブを選んでもフォーマット中にエラーが発生しました、と出てしまいフォーマットできません。micro2ギガ使ったのがまずかったのですかね?

ちなみにこのmicro2ギガ、PCでアクセスが拒否されました、とでてしまいます。もう使えないんですか?
[ 2010/12/03 02:38 ] [ 編集 ] △TOP
きたろうさん

microSDカードはWBFSでなくWindows上で通常のフォーマット(FAT)は出来ますか?

>ちなみにこのmicro2ギガ、PCでアクセスが拒否されまし
>た、とでてしまいます。もう使えないんですか?

試しにパソコンを再起動してアクセスしてみて下さい。
[ 2010/12/03 15:30 ] [ 編集 ] △TOP
> りょうさん

こんばんは

> さっそくBUFFAOのポータブルHDDを購入しました。
> ちゃんと動きました。

↑早速ゲットしたんですね!
そしてバッチリ起動できたんですね!
良かったです^^
[ 2010/12/03 23:46 ] [ 編集 ] △TOP
おしえてください
HDPS-Uの500Gを使ってますがどのLoaderを使ってもGAMEをえらんで起動させようとボタンを押したらブラックアウトします。どうすればいいでしょう? 初歩な質問申し訳ありません。
[ 2010/12/04 21:46 ] [ 編集 ] △TOP
> 100けたさん

こんばんは


HDPS-Uの500Gを使ってますがどのLoaderを使ってもGAMEをえらんで起動させようとボタンを押したらブラックアウトします。どうすればいいでしょう?

↑今までは起動できていましたか?
それともこのHDDではどのローダーでも一つも起動できないですか?
情報が少ないので手探り状態ですが、同HDDで320のものは自分でも起動確認が取れています。
新品4.2以下のWiiであればコピーディスク起動もできるか試してみてください。
これで原因がHDD側かWii側かが大体分かると思います。

[ 2010/12/04 22:45 ] [ 編集 ] △TOP
お早いご返答ありがとうございます。

いままでは起動してました。ところが勝手にCIOSなどをいれてくれるプログラム(名前を忘れました。英語だった様に思います。)を使ったら起動しなくなりました。

HDDが悪いのかとも思い、一度フォーマットもしました。
またコピーディスクの起動もできます。

HDDをパーティションにわけているのでそれが原因でしょうか?
[ 2010/12/04 22:57 ] [ 編集 ] △TOP
> 100けたさん

> いままでは起動してました。ところが勝手にCIOSなどをいれてくれるプログラム(名前を忘れました。英語だった様に思います。)を使ったら起動しなくなりました。

↑今までは起動できていたんですね!
まさにそのソフトが原因でしょうね!
でも勝手にcIOSを入れられるのも困りもんですね^^;

> またコピーディスクの起動もできます。

↑コピーディスクが起動できているのであればコピー起動環境は保っているようですね!

> HDDをパーティションにわけているのでそれが原因でしょうか?

↑一概にはくくれないですが原因になっている可能性はあります。
出来るならパーテーションを分けない状態で試してみてください。
[ 2010/12/05 00:04 ] [ 編集 ] △TOP
他のHDDだったら起動できました!! 

自分のHDDではないので新しいHDDを買ってみようと思います。

何かおすすめのHDDを教えて頂けませんか?

カズ様適切なアドバイスありがとうございました。
[ 2010/12/05 10:17 ] [ 編集 ] △TOP
> 100けたさん

おはようございます

> 他のHDDだったら起動できました!! 

↑起動できましたか!
やはり今のHDDが何らかの影響を出しているんでしょうね(パーテーション割りを含め)

> 何かおすすめのHDDを教えて頂けませんか?

↑自分はそんなに色々なHDDを使った訳ではないですがコメントやメールなどからの情報だと、ポータブルならこちらのHDDが良いですね
http://www.amazon.co.jp/DATA-1-1%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-320GB-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-HDPS-U320/dp/B001M5PFOS

http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-Stylish-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-HD-PE320U2-BK/dp/B001VA2L8C/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=electronics&qid=1280067982&sr=8-4

3.5インチサイズのHDDだと内蔵なら大体はいけると思います。

どちらでも言えることですが、HDDに余計な機能(省電力やターボUSBなど)が付いていると起動しづらいようです。
参考にしてみてください。
[ 2010/12/05 10:47 ] [ 編集 ] △TOP
WBFSドライブ内のジャケット表示方法
WBFSドライブ内のジャケット表示方法について。WBFSドライブ内のゲームタイトルにマウスを合わせてもジャケット画像が表示されません。何が原因なのでしょうか?
[ 2010/12/05 13:26 ] [ 編集 ] △TOP
> 300ー500さん

こんばんは

現在自分の環境でもカバーのDLが出来なくなっています。
WBFS Manager上でカバーの表示がしたい場合は手間ですが手動でカバーをDLする必要があります。
当ブログの各USBローダー記事にてカバーのDL方法が記載されているので、それを参考にして任意のカバーをDLしてください。(文字数は全てです)
そのカバー画像(***.png)ファイルを初期設定ではマイドキュメント内にある『WBFS Manager Covers』フォルダに入れます。
既にフォルダ内に同名ファイルがある場合上書きしてください。
これでWBFS Manager上でカバーの表示ができます。
試してみてください。
[ 2010/12/06 00:10 ] [ 編集 ] △TOP
WBFS Managerにコピー元ドライブをロードさせる方法
PC上でWBFS Manager3.0を使って「⑥USB機器(HDDなど)間コピー」を試みていまが、コピー元ドライブ(USB)を選択してロードボタンを押すとエラーメッセイジ【ドライブのロードに失敗しました。ドライブが利用中でないか、またWBFSファーマットされていないか確認してください。】になります。そこでWiiにISOファイルが入ったUSBを接続してもソフトは普通に起動します。またPC上ではWBFSファーマットを利用できるソフトはWBFS Managerしか入っていません。
そこで今までの作業手順を振り返ってみます。先ず、PCのEドライブを使ってUSBにISOファイルを書き込み、Wiiではソフトが普通に起動しました。そこでこの作業を何度か繰り返しましたがWBFS ManagerはEドライブをロードし問題はありませんでした。次にHDDを追加(E,F,G,H)。今まで使っていたところがIドライブになりUSBを接続したらロードエラーが発生。
ところが、HDDのHドライブをコピー先ドライブにするためにWBFSファーマットした後、WBFS ManagerにHドライブをロードさせても問題なし。つまりWBFSファーマット作業後ならドライブをロードできるのかも!。正確なところは判りませんし、手持ちのUSBもありません。どうしたらWBFS Managerに正しくコピー元ドライブをロードさせることができるのでしょうか。ご教授ください。
[ 2011/01/16 13:12 ] [ 編集 ] △TOP
> 主白い賞状さん

こんにちは

たぶんですが、今まで一台しかHDDを認識させてなかったので絶えずドライブレターは固定のEだったと思うのですが、コピー用に新たにHDDを認識、フォーマットさせたことによりドライブレター番号(英字)が狂ったかもしれないですね!
解決方としては、コピー元のHDDを繋いでWBFSマネージャーを起動させ『ドライブ一覧を更新』をクリックしてから、任意のドライブレターを選択してみてください。
これで開けないですかね?

それでも開けない場合、マイコンピュータ上でHDDは認識されていますか?
されている場合は、それを右クリックメニューからプロパティー/ツール/エラーチェックをしてみてください。


[ 2011/01/16 17:12 ] [ 編集 ] △TOP
WBFS Managerにコピー元ドライブをロードさせる方法
①トライ1
>コピー元のHDDを繋いでWBFSマネージャーを起動させ『ドライブ一覧>を更新』をクリックしてから、任意のドライブレターを選択してみ
>てください。
>これで開けないですかね?
同じエラーメッセイジになりました。

②トライ2
>それでも開けない場合、マイコンピュータ上でHDDは認識されていま>すか?されている場合は、それを右クリックメニューからプロパテ
>ィー/ツール/エラーチェックをしてみてください。
Windows XP エクスプローラ上ではローカルディスク(J)と表示されています。(J)を選んで右クリックメニューからプロパティー/ツール/エラーチェックするを選択しました。ここでディスクのチェックローカルディスク(J)のウインドが開き、チェックディスクのオプション2項目が選択できます。
  ---------チェックディスクのオプション--------
 ① □ファイルシステムエラーを自動的に修復する(A)
 ② □不良セクタをスキャンし、回復する
             (開始)、(キャンセル)
---------------------------------------------
ここで質問させてください。
ドライブ(J)にISOファイルが書き込まれたUSBをつないでも、
Windous XPではWBFSファーマットが認識できないので、
上記、①②のどちらかを選択するのか、あるいはどちらも選択しないのか、判断できずに止まっています。重ねてご教授願います。
[ 2011/01/16 19:22 ] [ 編集 ] △TOP
> 主白い賞状さん

すいません、勘違いしてました!
WBFSフォーマットしているからPCで認識できてもエラーチェックはできないですね^^;

思い出してみると、以前自分も似たような症状になったことがあります。

どうやったか覚えてないですが、以下のことを試した記憶があります

1.他のPCを使用してみる
2.PCの再起動
3.WBFSマネージャの再インストール
4.諦めてHDDフォーマット

実際今まで、何度も消えたりしていたので何の時にどうしたかが、ゴチャゴチャです^^;

[ 2011/01/16 19:47 ] [ 編集 ] △TOP
WBFS Managerにコピー元ドライブをロードさせる方法
お世話になります。
>2.PCの再起動
>3.WBFSマネージャの再インストール
上記を試しましたが同じエラーメッセイジでした。
今度はIドライブにやっと見つけた古いUSBを接続して、WBFSフォーマットとロードができることを確認しました。もちろんISOソフト入りUSBはロードエラーです。
⇒ロード条件に、フォーマットした時のドライブとUSBメモリが一致していること。があげられるかも?。
今回はWBFSマネージャを再インストールしましたので、Eドライブに戻してもロードエラーになりました。諦めてUSBをフォーマットします。ご教授戴きありがとうございました。
[ 2011/01/17 00:07 ] [ 編集 ] △TOP
WBFS Managerにコピー元ドライブをロードさせる方法
申し訳ございません。
諦めてUSBをフォーマットしたいのですが、初期化する方法がないので困っています。ご教授ください。
【現象】
①ISOソフト入りUSBをWiiに接続するとゲームは起動できます。
②USBを接続したリムーバブルディスク(I)をマウスで左クイックすると「Iドライブにディスクを挿入してください。」とメッセイジが出ます。
③無理にWindowsXPでUSBを接続したリムーバブルディスク(I)をフォーマット(容量:不明な容量、ファイルシステム:FAT、アロケーションユニットサイズ:標準のアロケーションサイズ)しようとすると、エラー「Windowsはフォーマットを完了できませんでした。」になってしまいます。
④WBFSマネージャーでファーマットするとエラーメッセイジ【ドライブのロードに失敗しました。ドライブが利用中でないか、またWBFSファーマットされていないか確認してください。】になります。
[ 2011/01/22 21:26 ] [ 編集 ] △TOP
主白い賞状さん

他のPCでは初期化できませんか?
ソフトを使ってHDDを初期化する方法もあります。
[ 2011/01/23 00:34 ] [ 編集 ] △TOP
WBFS Managerにコピー元ドライブをロードさせる方法
今回は色々アドバイスを頂戴しありがとうございました。問題が解決しましたので一連の作業を報告しておきます。
①マイコンピュータ→コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理→ディスク2リムーバブル(I:)30.11GBオンライン未割り当てを確認
②30.11GB未割り当てを右クリックして新しいパーティションを選択→このパーティションを下記の設定でフォーマットする(クイックファーマットは選択しない)を選択→「新しいパーティションウィザードの完了」で完了を押す→フォーマットが開始され正常終了すると未割り当てが論理ドライブに変更されました
③エクスプローラでドライブ(I:)のプロパティーを確認すると使用領域30.11GBが空き領域30.11GBに変更されていました。その後、WBFS Manager 3.0でリムーバブル(I:)をフォーマットし、ISOソフトもロードできました。
[ 2011/01/23 13:49 ] [ 編集 ] △TOP
> 主白い賞状 さん

こんにちは

無事解決されたんですね!
報告ありがとうございます。

新規のHDDのフォーマットの仕方ですね!
それでフォーマット、認識、起動ができたなら良かったですね!^^

[ 2011/01/23 16:43 ] [ 編集 ] △TOP
wii側のUSBのところが
壊れてしまいUSB起動ができません隣の方のUSBのところにHDDを差し込んでもUSb起動はできますか
[ 2011/08/13 01:01 ] [ 編集 ] △TOP
「WBFS Manager」を使って、WBFSフォーマットをしても、

パソコンで、SDを、読み込んでくれず、

「ドライブJのディスクはフォーマットされていません。

今すぐフォーマットしますか?」


と出てきてしまうのですが、どうすればいいのでしょうか…
[ 2012/01/24 18:45 ] [ 編集 ] △TOP
> Mの小鳥さん

こんにちは

返事が遅くなりましたm(_ _)m


記事でも書いていますが、Wiiのフォーマット形式は、そのままではウィンドウズで認識できず、認識させるためにウィンドウズ形式にする為にフォーマットを要求してきます。
なので、記事でも紹介している手順で、PC上で「WBFS Manager」を使いWBFSフォーマットされたSDカードを読み込んでください。
基本、WBFSフォーマット機器をPC上でデータのやりとりをするには「WBFS Manager」を使用しないとできません。


[ 2012/01/29 14:32 ] [ 編集 ] △TOP
マリオパーティ8を起動すると真っ暗になります。
ほかはちゃんと起動できます。
起動できる方法ありませんか?
[ 2012/04/08 19:04 ] [ 編集 ] △TOP
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/05/04 11:32 ] [ 編集 ] △TOP
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/14 10:43 ] [ 編集 ] △TOP
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/06/30 17:50 ] [ 編集 ] △TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かず

管理人:かず
このブログは、日ごろ覚えた事を忘れないようにメモ代わりに記事として残しています

ブログ内に書かれているゲーム改造などの記事に対しては基本全て自己責任の上行ってください
また違法行為の助長を手助けするブログではありません


リンクはフリーです。
相互リンク、TOP画像も大募集中です。

記事に関係ない質問やテンプレの不具合情報はこちらでお願いします・・・こちら

スカイプ登録しました。
詳しくはこちら

skype ID:pcgamekaz


ログイン状態

多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
PSP
PSP black ■CFW
CFW 5.50 GEN-A
CFW 5.50 GEN-B2
CFW 5.50 GEN-D
CFW 5.50 GEN-D2
CFW 5.50 GEN-D3

■CFW Prometheus PSP-1000/2000(対策前)
CFW 5.50 Prometheus-3 v3
CFW 5.50 Prometheus-3 v4

■CFF Prometheus PSP-3000/2000(対策基盤)
CFW 5.03 Prometheus-3 v3
CFW 5.03 Prometheus-3 v4

■CFW変更
Recovery Flasher

■M33でも対策ソフト起動
eboot exchange v2.8

■プラグイン
スクリーンショット
ゲーム改造 CWCheat

■エミュレータ
ファミコン/ディスクシステム
スーパーファミコン
ゲームボーイアドバンス
PC Engine CD-ROM²

■PS1プレイ
ディスク交換ソフト対応

■CFW対策
5.55 & 6.00 Games Decrypter
CFW対策ソフト ①
CFW対策ソフト ②

Wii
Wii side view
■Wii ハック
Wii 白黒(4.0J、4.1J)
Wii 4.2J

■cIOS
cIOS38_rev17

■バックアップディスク作成
Wii/GC

■バックアップディスク起動
NeoGamma
GC(ゲームキューブ)
SoftChip

■Wii SD/USB 起動
①準備 『WBFS』フォーマット
②起動 Wii Configurable USBLoader
②起動 USBLoder GX
②起動 Wiiflow
②起動 uloader

■WADインストーラー
WadManager1.5

■Wiiでゲームチャンネル作成
Yaulct

■セーブデータをSDカードに保存
Save Manager GX

■画像、動画、音楽まで再生のマルチプレイヤー
WiiMC

■ゲーム改造
ocarina

■エミュレータ
Wiiでファミコン/ディスクシステム
Wiiでスーパーファミコン
Wiiでゲームボーイアドバンス
Wiiでニンテンドー64
WiiでPCエンジン

■対策ソフト
Wii Sports Resort
モンスターハンター3
newスーパーマリオブラザーズWii

PS2
Playstation 2 black
■PS2 コピー起動 メモカブート
①メモリカードハック
②コピーディスク作成~起動
③HDD起動

PC
Computer.png
■PC必須設定
拡張子表示
簡単リネーム

■PC必須 圧縮解凍ソフト
lhaplus
WINRAR

■SDカード(FAT)フォーマット
SDFormatter

■インターネット
ブラウザの便利な検索機能

■DVDコピー
DVD Decrypter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ニコランパーツM


ブログパーツ
モバイルデータ端末