FX

Wii/GC バックアップディスク作成

趣味で覚えた事を忘れないようにメモするブログです。


[編集]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Wii/GC バックアップディスク作成

wii01.jpg gamecube.jpg

今回はWii/GCのバックアップディスクの作成をしたいと思います。

バックアップの方法は二通りあり
・Wiiに差したSDカードにバックアップ
・ネットを介してPCのHDDにバックアップ
順番に解説します


追記

2009年夏以降の、工場出荷時4.2jのWiiのドライブは対策されているのでコピーディスク起動できません
しかしUSB起動によるバックアップ起動はできます
当ブログの各USBLoaderの記事を参考にバックアップ起動させてください



必要なもの、環境
・ハックされたWii
・ネット環境『ネットを介してPCのHDDにバックアップ』に必要
・SDカード『Wiiに差したSDカードにバックアップ』なら更に専用に欲しいですね。
・バックアップしたいWii/GCディスク
・『「IOS37-64-v2070.wad』(取り扱い注意なので各自用意)
早速導入してみましょう



①『cIOS-DVD-Dumper_v1.2』をDL&解凍します
BD3.jpg
↑リンク先より『Click here to start download..』をクリックしてDLします。

②解凍した『cIOS-DVD-Dumper_v1.2』フォルダ内の『cIOS-DVD-Dumper_v1.2.dol』を『boot.dol』にリネームします。
BD4.png
↑こんな感じ

③そのリネームしたファイルの入った『cIOS-DVD-Dumper_v1.2』フォルダを、PCに繋いだSDカード内の『apps』フォルダに入れます。
BD5.png
↑フォルダごと入れます。

④各自用意した『IOS37-64-v2070.wad』をSDカードのルート(直下)に置きます。
BD6.png
探せば見つかると思います。

これで準備ができました。

-SDカードにバックアップの場合-

⑤SDカードをWiiに差して『HBC』より『cIOS-DVD-Dumper_v1.2』を選びます。
usb45.jpg

usb54.jpg
↑『load』を押します。

BD8.jpg
↑『SD、USB』を選んでAボタンを押します。

BD9.jpg
↑『Wii SD SLOT』を選んでAボタン。

BD10.jpg
⑥↑バックアップ元を選択します
・Gamecube Disk (GOD)         → GCディスク
・wii Single-Layer Disc (WOD)     → Wiiディスク(片面1層)
・wii Dual-Layer Disc (WOD DVD9)  → Wiiディスク(片面2層)
*今回はGCディスクでバックアップします

BD11.jpg
⑦↑バックアップするSDカードの容量を決めます。
バージョンが4.0以下は2Gまで、4.0以上なら32Gまで使えます。
*使う容量より少なめに設定するのが肝です。
*今回は2Gを使うので少なめの『1792MB』に設定しました。

⑧ここでバックアップしたいディスクとSDカードを入れてAボタンを押します。
BD12.jpg
↑するとディスクが読み込まれるのでAボタンを押します。

BD13.jpg
⑨↑Aボタンを押してバックアップスタートです。
*Wiiディスクをバックアップする場合は4.38G以上あるので、4.0以上ではない限り
 4G以上のSDが使えないので分割バックアップになります。
 その場合↑の画面が1/3(3回中の1回目)などと表示されます。

BD14.jpg
↑終わるまでしばらく待ちます。

BD15.jpg
↑のようになったら終わりなので、何かボタンを押すとWiiメニューにもどります。

*分割の場合は続けてSDカードを入れてと促されるので、予備があるなら入れてAボタンで良いですが、ない場合は今入れたのを使いまわさないといけないので、一度PCに移動させます。

⑩PC上に新たなフォルダを作りそこの中に移動させます。
その時、名前の最後に(0.1.2)と分割した順番につけます。
移動が終わったらWiiに入れてバックアップを続けます。
これを終わるまで繰り返します

ちなみに分割したファイルはこんな感じになってるはずです↓
BD19.jpg
↑*名前はソフトによって違います

⑪isoファイルの統合

分割ファイルのままではDVDに焼けないのでisoファイルを一つに統合させます。
デスクトップなどで右クリックメニューから『新規作成→テキストドキュメント』を選び、できたテキストを『dump.txt』として、ダブルクリックで開きます。

そこに『COPY /B ●●●0.iso + ●●●1.iso + ●●●2.iso dump.iso』と、書き込みます。
* ●●●の部分にはソフト名が入ります。
*解説では『GZLJ』を使ってるので、以下のようになります

COPY /B GZLJ0.iso + GZLJ1.iso + GZLJ2.iso dump.iso

書き込んだらtxtを保存して閉じます。
そして、閉じたtxtの拡張子をbatに変えます
BD21.png

できた『dump.bat』をダブルクリックして統合を実行させます。
しばらくして統合が完了すると同じフォルダに『dump.iso』ができあがってます。

これでisoファイルが出来上がりました。

-PCのHDDにバックアップの場合-

これは、バックアップしたいディスクを『cIOS-DVD-Dumper_v1.2』上で読み込ませ、Wiiのネット環境を使いPCからWiiにアクセスして任意のディスクデータをHDDにDLさせる画期的な方法です。
通常のSDカードより早くバックアップできるので、Wiiにネット環境のある方は断然こちらの方が良いですね!


⑫バックアップしたいデスクとSDカードをWiiに差して『HBC』より『cIOS-DVD-Dumper_v1.2』を選びます。
usb45.jpg

usb54.jpg
↑『load』を押します。

BD7.jpg
↑modeをリモコンの左右で『wifi~』に合わせてAボタンを押します。

BD17.jpg
↑読み込まれるとURLが表示されるのでそれをPCで検索をかけます。
*この時、Wiiはそのまま放置でOK

BD1.jpg
↑このような画面が表示されるので『downroad』をクリックします。

BD2.jpg
↑保存先を指定してDLを開始させます。

BD18.jpg
↑この時Wiiの画面を見てみると、PCからのアクセスした分だけ『Sending~』と表示されます。

終了するとHDD上にisoファイルが出来上がってます。

-isoファイルをDVDに焼く-

出来上がったisoファイルをDVDに焼きます。

⑬フリーの高性能ライティングソフト『ImgBurn』をDLします。

ImgBurn・・・こちら

ib10.jpg
↑リンク先からDLします。

⑭DLしたexeファイルをダブルクリックしてインストール開始です。

ib1.jpg
↑nextをクリック

ib2.jpg
↑nextをクリック

ib3.jpg
↑インストール先を確認して『install』をクリック

ib5.jpg
↑途中このような警告がでますが、

ib4.jpg
↑『finish』でインストール完了です。
*チェックマークをつけていれば自動でImgBurnが立ち上がります。

ib8.png
起動したら↑のメニューの赤く囲った、いわゆる『イメージをディスクに書き込む』を選びます。

ib9.png
↑出てきた画面にSD/HDDバックアップのどちらかで作成したisoファイルをドロップします。

ib7.jpg
後は空のDVD-Rを入れて↑をクリックすれば書き込みスタートします。

終わったらWiiに入れて『gamma』や『softchip』などから起動できます。

今はUSB起動が主流になっていますがまだまだディスク起動派もたくさんいるので、是非覚えて活用しましょう。

お疲れ様でした。

良かったらクリックお願いしますm(_ _)m

お疲れ様でした
関連記事
[編集]
[ 2009/08/01 22:59 ] Wii | TB(0) | CM(114)
関連記事
ブログパーツ
いえいえ^^
迅速な対応有難うございます。
DVD-Rでいいんですね。
有難うございます。
[ 2010/06/25 19:36 ] [ 編集 ] △TOP
PC上にバックアップしたいんですが、ISOのダウンロードを開始したら、もうWiiの電源は切っても大丈夫なのでしょうか?
ちょっと心配なので質問してみましたが・・・
[ 2009/12/12 21:38 ] [ 編集 ] △TOP
Re: タイトルなし
>ノヴァさん

> PC上にバックアップしたいんですが、ISOのダウンロードを開始したら、もうWiiの電源は切っても大丈夫なのでしょうか?

↑ダメですw
ISO=DVD吸出しデータなので、
PC上に吸い出したい場合、WiiのドライブにDVDを入れ、吸出し(ISOのダウンロード)を実行するとWiiのネット環境を通してPCと繋がる事でPC上にダウンロードできるので、途中でWiiを切ったら吸出しも止まります。

[ 2009/12/13 08:42 ] [ 編集 ] △TOP
pcにでdlしたいんですが、WIIに表示されたURLにつないで、
DLをクリックしたらリンク先につながりません!
wiiにはエラー100021?!がでます!51かもしれません
ソフトはモンハンです
解決策教えてください!
ちなみにこの方法は来年でも使っていってよいほうほうですか?
違法性はどうですか?
[ 2009/12/14 20:57 ] [ 編集 ] △TOP
>イヴさん

> pcにでdlしたいんですが、WIIに表示されたURLにつないで、
> DLをクリックしたらリンク先につながりません!

↑WiiにちゃんとURLが表示されるならネット接続は大丈夫そうですね!
なぜでしょう、他のソフトでもエラーになりますか?


> ちなみにこの方法は来年でも使っていってよいほうほうですか?
> 違法性はどうですか?

↑ちゃんと正規のディスクからバックアップ目的で吸い出しているのですから大丈夫だと思います。
正規のディスクはしっかり保管しといてください。


[ 2009/12/14 21:23 ] [ 編集 ] △TOP
かずさんありがとうです!
URLから、サイトのdlへリンクがとばないんです!

今試したのがモンスターハンターなので、違うソフトでためしてみます!

時間的にはこれが一番早いんですか?
wiiにUSBからHDDつないでそこに保存となるとやはり5時間かかりますか?


SDカードをつかわないで、USBメモリーで8GBとかを使用すると、最初セットして
ほったらかしにできるんですよね?

いっぱい聞いてすいません!


あ。cIOSですが、37のrev3ではなく38のrev15なんですが問題ありますか?
[ 2009/12/15 23:35 ] [ 編集 ] △TOP
>イヴさん

> 時間的にはこれが一番早いんですか?
> wiiにUSBからHDDつないでそこに保存となるとやはり5時間かかりますか?
SDカードをつかわないで、USBメモリーで8GBとかを使用すると、最初セットして
> ほったらかしにできるんですよね?

↑時間的に一番早くバックアップできるのは『Wii Configurable USB Loader』を使うのが早いです。
これならソフトによっては数分で終わるものもあります。
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-140.html
↑の記事を参考にバックアップさせたい機器(HDD、SD、USBメモリなど)を『WBFS』フォーマットして『Wii Configurable USB Loader』を使ってUSB機器にバックアップします。

> あ。cIOSですが、37のrev3ではなく38のrev15なんですが問題ありますか?

↑すいません、分かりませんm(_ _)m
38のrev15は不安定と聞いているので自分は導入していないし記事にもしていません。
[ 2009/12/16 01:54 ] [ 編集 ] △TOP
ネットを介してPCのHDDにバックアップ
>>時間的に一番早くバックアップできるのは『Wii Configurable USB Loader』を使うのが早いです。

上に書いてありましたので、確認ですが

Wii Configurable USB Loaderを入れれば、PCのHDDにバックアップ出来るのでしたら

Wii DVD Dumperを導入する必要はないのでしょうか?

あまり必要なければ、導入大変なので省略使用かと思いまして(*^m^*)
[ 2010/02/13 11:02 ] [ 編集 ] △TOP
すみません。よく読んだら使い道違うみたいですね。


Wiiのネット環境を使いPCからWiiにアクセスとは無線LANを使う事ですか?

Wii専用 LANアダプタ を使い有線LANではできませんか?質問多くてすみません。
[ 2010/02/13 11:36 ] [ 編集 ] △TOP
上の質問は、手順12のことです
[ 2010/02/13 11:39 ] [ 編集 ] △TOP
Wii専用LANアダプタを使い有線LANでやってみました。

>>modeをリモコンの左右で『wifi~』に合わせてAボタンを押します。

手順どおりでバッチリできました。ひささん、かずさんのお陰です^^
[ 2010/02/15 10:41 ] [ 編集 ] △TOP
>yorosiqooさん

こんばんわ

できましたか!!
良かったです^^

きっとひささんも喜んでますよb
[ 2010/02/15 21:49 ] [ 編集 ] △TOP
ERROR!???
おはようございます。

目が覚めたらISOファイル無事入手できていましたが、2つ疑問があります。

TV画面に

wii DVD Dumpet v1.2

>>Sending DVD ISO・・・ERROR!(ret=ー10015) ←???

>>Sending DVD ISO・・・OK!


質問①最後はOKなので大丈夫とは思いますが、ERRORが少しだけ気になります。どう思いますか?


質問②この画面で取り込みが終わってるみたいですが、

wiiリモコンの『HOME』『Aボタン』どれを押してもメニューに戻れないのですが、

どうするのがベストと思いますか?仕方ないので強制終了しましたけど('-'*)

時間があるときにでもよろしくですm(_ _)m
[ 2010/02/16 05:12 ] [ 編集 ] △TOP
>yorosiqooさん

こんばんわ

> >>Sending DVD ISO・・・ERROR!(ret=ー10015) ←???
>
> >>Sending DVD ISO・・・OK!

↑これはネットに関するエラーですよね
うまく接続ができていない
または途中で切断されたか何か
ブラウザを変更してやってみてはどうでしょう?
ちなみに自分はfire foxを使っています

> wiiリモコンの『HOME』『Aボタン』どれを押してもメニューに戻れないのですが、

↑自分も強制終了していたような気がします^^;

[ 2010/02/16 22:46 ] [ 編集 ] △TOP
>かずさん

こんばんわ。おはようですかね^v^

>>自分も強制終了していたような気がします^^;

安心しました。私も次はfire foxを使ってやってみます。

ちなみに、DVDを作成するためのファイルを、ネット経由でHDDに保存して

DVDに焼く作業のときも、HDDディスクにWBFSフォーマットをしておくべきですか


[ 2010/02/17 00:44 ] [ 編集 ] △TOP
>yorosiqooさん

ギリギリ起きてますww

> ちなみに、DVDを作成するためのファイルを、ネット経由でHDDに保存して
>
> DVDに焼く作業のときも、HDDディスクにWBFSフォーマットをしておくべきですか

↑Wiiからネット経由で吸い出したisoはPCのHDDへ保存されます(WBFSでは保存できないんではないでしょうか^^;)
これをDVDに焼くのはPCでの作業になる(仮にWBFSフォーマットされたHDDに吸い出したisoが直で保存されたとしても焼く時に認識しないでしょう^^;)ので『NTFS』でいいですよ。



[ 2010/02/17 00:59 ] [ 編集 ] △TOP
WBFS/HDD
WBFS/HDDに入っているISOファイルでバックアップディスクは作成できますか?


>>↑読み込まれるとURLが表示されるのでそれをPCで検索をかけます。
ディスクは読み込めてもHDDの中のISOは無理ですよね
[ 2010/02/28 06:59 ] [ 編集 ] △TOP
>yorosiqooさん

こんばんわ

>WBFS/HDDに入っているISOファイルでバックアップディスクは作成できますか?

↑できますよ
WBFSフォーマットされたHDD内にあるisoファイルをPC上に移動させてディスクに焼きます

『WBFS Manager』にisoファイルの入ったHDDを読み込ませ
『isoの取り出し』からPC上にisoファイルを取り出します
後はいつものように焼けばOKです

[ 2010/02/28 22:55 ] [ 編集 ] △TOP
>かずさん

>>WBFSフォーマットされたHDD内にあるisoファイルをPC上に移動させてディスクに焼きます

焼けるんですね!でも4.2Jなので起動しないから保存専用?かもです。ありがとうございました。
[ 2010/03/01 09:03 ] [ 編集 ] △TOP
お聞きしたいことがあります。
Wii Configurable USB Loaderを起動してwiiコントローラーの+ボタンを押してゲームキューブのディスクをインストールしたらどうなりますか?
wiiでもゲームキューブが遊べたりしますか?
[ 2010/04/08 22:50 ] [ 編集 ] △TOP
hideさん

>Wii Configurable USB Loaderを起動してwiiコント
>ローラーの+ボタンを押してゲームキューブのディ
>スクをインストールしたらどうなりますか?

インストール自体が出来ないはずです。
Wiiのディスクでは無いと言う表示が出たと思います。

>wiiでもゲームキューブが遊べたりしますか?

ゲームキューブの正規ソフト、バックアップディスクからの起動は可能ですがUSB Loaderからの起動させての動作は今の所無理ですね
今度対応させたUSB Loaderが出てくれば別ですが。


[ 2010/04/09 00:26 ] [ 編集 ] △TOP
> hideさん

こんばんは

ひささんが言われるようにインストールはできないですね^^;
今のところはバックアップディスク起動のみですね


ひささん、こんばんは

いつもありがとうございます
GCのUSB起動は色々試してみたんですが
なかなか難しいみたいですね
[ 2010/04/09 01:24 ] [ 編集 ] △TOP
ひささん、かずさんお返事有難うございます。
GCのUSB起動はできないみたいですね。
今後、GCに対応したUSB Loaderが出てくれるのを気長に待ってみます。
[ 2010/04/10 03:07 ] [ 編集 ] △TOP
ご無沙汰しています。2層書き込みディスクをまず、購入してないので買ったらやって見ます
報告します。
いつもありがとうございました。
[ 2010/05/17 11:51 ] [ 編集 ] △TOP
> ryuさん

こんばんは

はい、がんばってみてください!
報告待ってます^^

[ 2010/05/17 22:30 ] [ 編集 ] △TOP
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/20 22:02 ] [ 編集 ] △TOP
Re: タイトルなし
> リュウさん

こんばんは

返事遅くなりました
isoサイズは9Gではないですよ
HDDに吸い出したサイズは約7.5Gになります
コピーディスク作成はDLサイズに合う8.5Gになります。

2層=DLには容量の種類はないはずです。
どれも8.5Gになります。


[ 2010/05/21 21:53 ] [ 編集 ] △TOP
はじめまして、GCのソフトをバックアップする際にこちらの記事を参考にさせていただきました。GCのソフトをバックアップして起動したかったのではなく、BGMを抽出して聴きたかったので試してみたのですが、無事に成功しました。記事の内容が分かりやすく書いてあり、尚且つ簡潔にまとめられていたため大変見やすく作業もスムーズに行えました。本当にありがとうございました。
[ 2010/05/22 00:56 ] [ 編集 ] △TOP
> nezuさん

おはようございます

参考にしてもらいありがとうございます。
BGMの抽出とは面白いですね^^

自分もゲームミュージックは好きな方なので
今度各ゲームのBGM抽出記事でも書いてみたいですね^^
[ 2010/05/22 08:42 ] [ 編集 ] △TOP
>かずさん
返信ありがとうございます。サウンドトラックが発売していないゲームなどはどうしても自分で吸い出す必要がありますからね。サウンドトラックが売っていれば高音質なので一番良いのですけど。

先日はGCのバックアップに挑戦しましたが、今回はWiiのソフトに挑戦してみました。GCの時はSDが2Gでも足りたのですがWiiは分割になってしまって少々面倒なのでPC側でダウンロードする方法にしてみたのですが、WiiはGCのディスクの3倍近くの容量があるため、かなりの時間がかかるかと思ったのですが(おまけに光回線ではなく普通のADSLなので)驚くことにGCをSDにコピーした時にかかった時間とあまり大差がありませんでした。これならGCの時もPC側でダウンロードすれば早く済んだのに・・・・・。SDよりもネット経由の方が全然吸出しが早いんですね。
[ 2010/05/22 22:54 ] [ 編集 ] △TOP
> nezuさん

> サウンドトラックが発売していないゲームなどはどうしても自分で吸い出す必要がありますからね。サウンドトラックが売っていれば高音質なので一番良いのですけど。

↑その通りですね^^
自分も学生時代に買った、まだカセットテープだったコナミゲームミュージックコレクションは宝物ですww
もはや擦り切れる程、聴きましたが
CDが発売された時はホント嬉しかったです^^
ドラキュラ最高!!
PCエンジンCDROMのイースシリーズのゲーム兼、CDも最高です!
色んなサントラが出ましたがこのアレンジに勝るものはないですね!
この米光 亮アレンジは最高ですね!

すみません、話それましたww

> SDよりもネット経由の方が全然吸出しが早いんですね。

↑そうですね、記事でも書いていますがネット経由の方が断然早いですね^^

[ 2010/05/22 23:45 ] [ 編集 ] △TOP
>かずさん
何度もコメントしてすいません。イース良いですね!
自分は昔からのプレイヤーではありませんが、ナピシュテム、フェルガナ、オリジン、7(現在プレイ中)と
最近のは一通りプレイしました。ナピシュテムにはCDが色々付属していたので昔の曲も
実は結構知ってたりしますw

PCエンジンの3はシンセサイザー(?)が軽快な感じで良いですよね。とても聴きやすいです。あと4のセルセタの樹海や流砂の渓谷なんかも素晴らしいと思います。
というか挙げたら良い曲多すぎてキリがない感じですねw

PCエンジンのCD-ROMやメガCD何かはそのままゲーム音楽が聴けるのでサウンドトラックとして使え、尚且つ音質も良いのでよかったですよね。最近のゲームはそういうの無くなってしまいましたからね・・・自分でツールを使って抜き出したりとかしないと聴けないですから。
[ 2010/05/23 14:08 ] [ 編集 ] △TOP
> nezuさん

こんにちは

お~イースは結構プレイしてますね~
逆に自分は最近のはプレイしていないんですよ~
ナピシュテムで止まっていますww
どうも最近のは曲にパンチがないと言うか...
あの頃の勢いみたいなのが感じられないんですよね~^^;


> PCエンジンの3はシンセサイザー(?)が軽快な感じで良いですよね。とても聴きやすいです。あと4のセルセタの樹海や流砂の渓谷なんかも素晴らしいと思います。

↑そうですね、あの頃はああいうシンセサウンドが流行ってましたからね!
PCエンジンの3はバレスタイン城なんか最高ですね^^
あのアレンジは脱帽ですww

> というか挙げたら良い曲多すぎてキリがない感じですねw

↑間違いないですね^^
これだけ良曲があるゲームも少ないですよね!


> PCエンジンのCD-ROMやメガCD何かはそのままゲーム音楽が聴けるのでサウンドトラックとして使え、尚且つ音質も良いのでよかったですよね。最近のゲームはそういうの無くなってしまいましたからね・・・自分でツールを使って抜き出したりとかしないと聴けないですから。

↑こういうのは今のゲームも見習ってほしいとこですね!
ゲーム内でのサウンドモードもないよりは良いですけどね~
わざわざゲームを起動させないといけないのはどうもね^^;

FFも初期のメロディックな頃が好きですし、
ロマサガなんかもいいですよね^^

是非良い曲があれば教えてください^^


[ 2010/05/23 16:15 ] [ 編集 ] △TOP
いろいろ調べていましたがこちらで質問させていただきます。
当方、万が一のためにWBFSフォーマットされたHDD内にあるisoファイルを、PC上でディスクに焼いて保存したいと思っています。
しかし、当方のwiiは4.2jのためディスク起動はできないので、いつもはUSBで起動しているのですが、何らかの理由でバックアップしたディスク内のデータを取り出したくなった場合、どのようにしてディスクからデータを抜き出せばいいのでしょうか?
WBFS Manager でできる作業でしょうか?
[ 2010/05/31 21:54 ] [ 編集 ] △TOP
> ともみさん

こんばんは

結論から言えば、現時点ではできないと思います。
isoをどう保存していくかが重要にもなりますが、
4.2j対策ドライブでは正規ディスクさえあれば大丈夫なので、なくさないようにしてください。

しかし実際、USB起動で楽しんでいて突然HDDクラッシュ!
PCには、isoファイルはバックアップしていない場合、
Wiiドライブを使って再度HDDに入れるんですが、
ドライブもクラッシュ!
これは完全に八方塞がりです^^;
いくら正規、バックアップディスクを持っていてもダメですね^^;

PCのドライブで読み込めるようになるといいんですが...



[ 2010/05/31 23:26 ] [ 編集 ] △TOP
GCの場合はWBFSフォーマットをしないでimgBurnで焼けば良いんですか?
[ 2010/06/07 16:26 ] [ 編集 ] △TOP
> ゴンゾーさん

こんばんは

> GCの場合はWBFSフォーマットをしないでimgBurnで焼けば良いんですか?

↑そうですね、DVD-RなどにWBFSフォーマットはできないのでそのまま『imgBurn』で焼いてください。
[ 2010/06/07 21:57 ] [ 編集 ] △TOP
ありがとうございます(o^∀^o)また分からなくなったらお願いしますm(._.)m
[ 2010/06/07 22:20 ] [ 編集 ] △TOP
> ゴンゾーさん

なにかあれば気軽に聞いてください^^

[ 2010/06/07 22:38 ] [ 編集 ] △TOP
こんばんは
初めまして、

質問させて下さい

4.2j 黒 有線LAN

にて挑戦中ですが、BD17.jpgの画像上、network...にて固まってしまいます、
ルーターを見た所ネットに接続していない状態でした、

ところが強制終了後にインターネットチャンネルを開くとちゃんと接続されました。

何が悪いのでしょうか?
ご指導宜しくお願いします。

SD
 apps
  AnyTitleDeleterMOD
  cIOS38_rev16-Installer
  cIOS-DVD-Dumper_v1.2
  mplayer_ce
  NeoGamma
  TBRMOD
 bootmii
  armboot.bin
  bootmii
  ppcboot.elf
 privatr
  wii
boot.elf
database.txt
installer.tex
IOS15-64-v257.wad
IOS15-64-v523.wad
IOS36-64-v3351.wad
IOS37-64-v2070.wad
[ 2010/06/08 19:29 ] [ 編集 ] △TOP
> TETSUさん

こんばんは

自分はWiiを有線環境で使用したことがないので詳しいことは分からないですが、
PCも有線ですよね?
この場合、一つのルーターからPCとWiiに有線でつながれていると思いますが、
競合してないですかね?
よくは分からないですが、ルーター側、Wii側での設定が必要かもしれません

確認してほしいのはPCでネットをしながらWiiでもネット(インターネットチャンネル)に繋げれますか?
できるのであればSDカードをFAT(16)で再フォーマット、または交換して試してみてください。


[ 2010/06/08 22:52 ] [ 編集 ] △TOP
DVDにISOファイルは1つまでしか焼けないんでしょうか?
[ 2010/06/10 17:33 ] [ 編集 ] △TOP
> ゴンゾーさん

こんばんは

> DVDにISOファイルは1つまでしか焼けないんでしょうか?

↑はい、基本的にDVD一枚に一つしか焼けないですよ!
なので複数のゲームを入れたいならUSB起動(HDDやUSBメモリなど)でプレイしたほうが良いですね!
[ 2010/06/10 21:53 ] [ 編集 ] △TOP
一応ここの⑤ですw
[ 2010/06/20 02:53 ] [ 編集 ] △TOP
> AAAサリーさん

おはようございます!

うまくいきましたか?
こちらの記事だったんですね^^;

一応『load』画面までは出ているみたいなので、
boot.dolのりネームはできていますね?
『cIOS-DVD-Dumper_v1.2』のファイル自体に問題があるかもしれません。
DLし直し、解凍ソフトを替えたりしてトライしてみてください。
もちろんSDカードの不具合等も考えられるのでフォーマットしたり替えたりしてみてください。
ハック(HBC導入、cIOS導入)が完了していればちゃんと起動するはずなので、
がんばってみてください。

[ 2010/06/20 09:33 ] [ 編集 ] △TOP
まだできてませんorz
cIOS-DVD-Dumper_v1.2のファイルがDLできなくて・・・
[ 2010/06/20 11:22 ] [ 編集 ] △TOP
> AAAサリーさん

こんにちは

> cIOS-DVD-Dumper_v1.2のファイルがDLできなくて・・・

↑リンク修正しました!
がんばってくださいb
[ 2010/06/20 11:54 ] [ 編集 ] △TOP
HBC?入れるところからやり直したらできましたw
[ 2010/06/20 13:16 ] [ 編集 ] △TOP
> AAAサリーさん

無事できたみたいですね!
よかったです^^

[ 2010/06/20 13:46 ] [ 編集 ] △TOP
1.2は起動できたんですがDVDに焼いてNeogemmaで起動したら黒い画面でディスクがとまります・・・
そしてDVDを取り出したらそのディスクにバックアップしてるソフトの名前がでます
マリオカートWIIですがマリカーは二層ですか一層ですか?
[ 2010/06/20 15:10 ] [ 編集 ] △TOP
> AAAサリーさん

マリオカートは一層ですよ!
吸い出したISOファイルは『4699979776バイト』以外は吸出しミスになります。

[ 2010/06/20 16:53 ] [ 編集 ] △TOP
そうなんですか!?・・・
わかりました
何度吸い出しても吸出しミスになります
DLする際に-203%と意味不な表示がされることがありますが
[ 2010/06/20 17:34 ] [ 編集 ] △TOP
> AAAサリーさん

> 何度吸い出しても吸出しミスになります
> DLする際に-203%と意味不な表示がされることがありますが

↑それはなんかおかしいですね^^;
もしHDDや余っているUSBメモリなどがあれば、それを『WBFSフォーマット』させて、
WiiのUSBにつなぎ、各USBLoaderで正規ディスクからそのUSB機器に吸い出してください。
これが一番早いしきれいに吸い出せますよ!

[ 2010/06/20 18:05 ] [ 編集 ] △TOP
各USBLoaderとはなんですか?
WBFSフォーマットってPCからできますか?
いろいろすいません

[ 2010/06/20 18:13 ] [ 編集 ] △TOP
一応できたんですけど
USBにバックアップする際のテレビの画面には数字が
大量にでますか?
最後ぐらいにCODE DUMP:と英語があるんですがその後も少し数字が続いて
って感じです
[ 2010/06/20 18:34 ] [ 編集 ] △TOP
やはりエラーでした・・・
なぜかUSBをWIIが認識しないようで・・・
WBFSフォーマットは
WBFS マネジャーをつかいました
ソフトのバックアップはこの記事のDVDダンパー?1.2をつかいました
[ 2010/06/20 18:41 ] [ 編集 ] △TOP
> AAAサリーさん

なかなかうまくいかないみたいですね^^;

まずWiiに繋ぐUSB機器は『WBFSマネージャー』でフォーマットしてください。
手順①~③ですね
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-54.html

次にフォーマットしたUSB機器をWiiに繋ぎます

今度は『Wii Configurable USBLoader』を起動させ、正規ディスクからUSB機器に吸出しをします。手順7~9ですね
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-140.html

吸出しが終わったらWiiからUSB機器を外し、PCに繋ぎ『WBFSマネージャー』を起動させ、
吸い出したISOファイルをPC上にコピーします
手順⑤ですね
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-54.html

後はPCにコピーしたISOファイル(4699979776バイト)を『ImgBurn』を使い焼きます。

これでコピーディスクの完成になります

て言うか新品4.2jでしたか?
その場合、コピーディスク対策されたドライブなので起動できません。^^;
USB起動はできますよ!

[ 2010/06/20 19:24 ] [ 編集 ] △TOP
いいえ確か・・・3~4年前のWIIですw
確実に動くとおもうのですがどうですか?
最近WIFIを始めたのでそのとき4.2jになったんだとおもいます
[ 2010/06/20 19:28 ] [ 編集 ] △TOP
無事起動することができました。
この恩は一生わすれません!
[ 2010/06/20 20:38 ] [ 編集 ] △TOP
NEWスーパーマリオの容量はなんですか?
DVDがもったいないのでさきに聞いておこうと思って
[ 2010/06/20 22:02 ] [ 編集 ] △TOP
Re: タイトルなし
> AAAサリーさん

新品4.2jでないならコピーディスク起動できますね!
無事起動できたみたいですね!
お役に立ててよかったです^^


> NEWスーパーマリオの容量はなんですか?
> DVDがもったいないのでさきに聞いておこうと思って

マリオのUSB起動時のファイルサイズは400MB無いぐらいです^^;

個人的な意見ですが、USB起動できる環境があるならUSB起動の方が良いですよ!
読み込みも早いですからね!
[ 2010/06/20 22:35 ] [ 編集 ] △TOP
USBも考えたんですがこのUSBはPCのバックアップをしようと思っているものなのでWIIからの取り込みを選びましたw
またUSBを買う機会があればそちらの方もかんがえてみますねw
本当にありがとうごさいました
また困った事があったら質問させていただきます
[ 2010/06/20 23:01 ] [ 編集 ] △TOP
> AAAサリーさん

はい、なにかあれば気軽に聞いてください^^

[ 2010/06/21 00:04 ] [ 編集 ] △TOP
GCのソフトDLの焼くDVDについて
初心者なのですが、一様GCのゲームの吸出しには成功しました。
しかし、GCのソフトは普通のソフトと違う8mmディスクじゃないですか?
それを普通のDVD-Rで焼いて大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
[ 2010/06/24 21:02 ] [ 編集 ] △TOP
> リオさん

こんばんは


> しかし、GCのソフトは普通のソフトと違う8mmディスクじゃないですか?
> それを普通のDVD-Rで焼いて大丈夫でしょうか?

↑はい、大丈夫です。
WiiでもGCでも、コピーディスク作成は統一でDVD-Rを使用します。
記事では特にその事には触れて無かったですね、
分かりづらい記事で申し訳なかったですm(_ _)m

[ 2010/06/24 22:27 ] [ 編集 ] △TOP
無題
テレビ側でURLが表示されるはずなんですが、すごい時間かかってるんですがそんなものなんですか?
[ 2010/06/29 21:54 ] [ 編集 ] △TOP
> 藍さん

こんばんは

> テレビ側でURLが表示されるはずなんですが、すごい時間かかってるんですがそんなものなんですか?

↑Wiiのネット接続設定を確認してみてください。
[ 2010/06/29 22:39 ] [ 編集 ] △TOP
実際何分くらいかかりますか?
[ 2010/06/29 22:49 ] [ 編集 ] △TOP
> 藍さん

> 実際何分くらいかかりますか?

↑たしか数秒だったと思います^^;
[ 2010/06/29 22:59 ] [ 編集 ] △TOP
接続テストは成功してるんですが

URLが表示されるべきの場所でロード的なのをしていて長いです

ちなみにゲームキューブです
[ 2010/06/29 23:09 ] [ 編集 ] △TOP
> 藍さん

Wifi接続、いわゆる無線環境でWiiは繋がってますか?

SDカードは正規のものを使用していますか?
マイクロSDにゲタも履かせての使用なら、SDを替えてみてください。
他にない場合は一度SDをFAT(16)でフォーマットし直してみてください。

[ 2010/06/29 23:30 ] [ 編集 ] △TOP
4.3Jに更新したら...
wiiパーティなどで4.3J
になるとハックした意味がなくなりますよね??
[ 2010/07/15 00:19 ] [ 編集 ] △TOP
> たかさん

> wiiパーティなどで4.3J
> になるとハックした意味がなくなりますよね??

↑もちろん意味がなくなります。
なので最新ゲームは正規ディスク起動ではなく、必ずコピー起動にしてください。
そうすることで更新を回避してゲームを起動、プレイできます。
[ 2010/07/15 01:26 ] [ 編集 ] △TOP
意味不明
色付きの文字
バージョンが4.0以下は2Gまで、4.0以上なら32Gまで
[ 2010/08/11 16:33 ] [ 編集 ] △TOP
お久しぶりです。
夜分すいません。お世話になります。

作成したISOファイルの起動として、
一番確実なメディアは何なんですか?

4GBぐらいのUSBメモリを購入予定なんですが、
いかかでしょうか?
[ 2010/08/11 22:32 ] [ 編集 ] △TOP
> ABSさん

こんばんは

> バージョンが4.0以下は2Gまで、4.0以上なら32Gまで

↑Wiiのバージョンにより認識する容量が変わります
4.0Jまでは認識するSDカードの容量が2GBまでとなり、
4.0J以上ではSDHC対応になり32GBまで認識するそうです。

分かりづらい説明で申し訳ないですm(_ _)m
[ 2010/08/11 23:13 ] [ 編集 ] △TOP
> たまさん

こんばんは


> 作成したISOファイルの起動として、
> 一番確実なメディアは何なんですか?
>
> 4GBぐらいのUSBメモリを購入予定なんですが、
> いかかでしょうか?

↑特にこれ!と言う事はないですが、
普通に出回っているそれなりのメーカーの物でも十分起動できると思います。
ただ、耐久性とかの事を考えるとあまりにも無名なメーカーで安価なものは避けた方が良いと思います。
[ 2010/08/11 23:21 ] [ 編集 ] △TOP
DLしたiosって役に立たないですね
[ 2010/09/19 10:54 ] [ 編集 ] △TOP
> yuojさん

> DLしたiosって役に立たないですね

↑isoですか?
手順通りDLしたisoはDVDに焼くことでコピーディスクができます。

しかし、Wiiが新品4.2Jだった場合は対策されたドライブの可能性があるので、
コピーディスク起動できません。

今の所はGCは無理ですが、WiiのisoであればUSB機器に入れることでUSB起動が可能になります。

[ 2010/09/19 13:22 ] [ 編集 ] △TOP
そうなんですか! わかりました
[ 2010/09/30 18:24 ] [ 編集 ] △TOP
うわ~久しぶりに帰ってこれましたここのサイトに・・・
4.3jがやっとWIIが改造できたんで
実はこのサイト探したんです^^
覚えてますか?w
[ 2010/10/02 23:43 ] [ 編集 ] △TOP
-PCのHDDにバックアップの場合-
の12番でネットからURLにつなげたときにWIIで
エラーが表示されます。。。
エラーは(ret=-10056)と書いてありますが
どこが問題なのでしょう・・・
ソフトはスマブラXで
WI-FIも正常です
[ 2010/10/03 00:07 ] [ 編集 ] △TOP
あ・・・できましたw
お騒がせすいません・・・
[ 2010/10/03 00:28 ] [ 編集 ] △TOP
> AAAサリーさん

こんばんは

お久しぶりです、もちろん覚えていますよ^^
4.3jでハックできたんですね!
良かったですね~^^


[ 2010/10/03 22:30 ] [ 編集 ] △TOP
バックアップディスクを起動するためには、やっぱりNeoGammaなどを使わないと起動できないですかね?

正規ディスクのようにディスクを入れてすぐ起動するなどは無理なのでしょうか
[ 2010/10/15 02:02 ] [ 編集 ] △TOP
スマブラxに傷がついてきたので誰かisoくれませんかSDの容量がないしusbもないので・・・・・ダメですかね
[ 2010/10/15 21:19 ] [ 編集 ] △TOP
> ふむさん

こんばんは

> バックアップディスクを起動するためには、やっぱりNeoGammaなどを使わないと起動できないですかね?
> 正規ディスクのようにディスクを入れてすぐ起動するなどは無理なのでしょうか

↑全てのゲームではないですが、Wiiメニューからの直接起動が可能です。

[ 2010/10/15 23:46 ] [ 編集 ] △TOP
チート使ってたらスマブラXがつかなくなった・・・・・・・ 誰か助けてくださいほかのゲームはつくしクリーナーも使ったのに・・・。
[ 2010/10/16 13:24 ] [ 編集 ] △TOP
本当ですか!ありがとうございます

それで焼いてみたらDVDの使用容量と空き容量が両方0バイトにw
これって普通じゃないですよね
プロパティ見たら一応全部青くなって書き込んだ状態になってます

その焼いたDVDからISOを吸い取ると焼いたISOが普通に出てきます

これでちゃんと使えるでしょうか?

[ 2010/10/16 18:00 ] [ 編集 ] △TOP
> ユウ さん

こんばんは

> チート使ってたらスマブラXがつかなくなった・・・・・・・ 誰か助けてくださいほかのゲームはつくしクリーナーも使ったのに・・・。

↑過度なチート使用はゲームバランスが著しく狂ってしまいがちで、
フリーズしたりしてしまうようです。
一度スマブラのセーブデータ、チートファイルを削除して起動してみてください。
当たり前ですがセーブは消えてしまうので始めからになります。

[ 2010/10/17 22:07 ] [ 編集 ] △TOP
> ふむさん

こんばんは

> それで焼いてみたらDVDの使用容量と空き容量が両方0バイトにw
> これって普通じゃないですよね
> プロパティ見たら一応全部青くなって書き込んだ状態になってます
>
> その焼いたDVDからISOを吸い取ると焼いたISOが普通に出てきます

↑普通Wiiは特殊フォーマットになっているので、
PCでは認識されず、表示すらしません。

でも言われるように、そのコピーディスクをWiiで読み込ませ、
HDDなどに吸出し、もちろん焼けばコピーディスクも作成可能です。

[ 2010/10/17 22:16 ] [ 編集 ] △TOP
エラーでしょうか?
あの~、外付けHDDにWiiのソフトをバックアップしようとしたんですが、Aボタンでバックアップを開始したらIISO エラーと出るのはなぜでしょうか?
[ 2010/10/29 20:35 ] [ 編集 ] △TOP
> 改造初心者さん

こんばんは

> あの~、外付けHDDにWiiのソフトをバックアップしようとしたんですが、Aボタンでバックアップを開始したらIISO エラーと出るのはなぜでしょうか?

↑ISOエラーでしょうか?
その場合、バックアップ元のディスクは正規の物ですか?
コピーディスクの場合はうまく焼けていない場合があります。
[ 2010/10/29 21:50 ] [ 編集 ] △TOP
>かずさん
正規ディスクです^^;ディスクには傷も付いていませんし・・・
そのほかのゲームもやってみましたが駄目でした(TAT)
HDDも正常なんですがね・・・
WBFS形式のフォーマットが必要なんでしょうか?
[ 2010/10/30 13:11 ] [ 編集 ] △TOP
> 改造初心者さん

こんばんは


> WBFS形式のフォーマットが必要なんでしょうか?

↑ん?
HDDはWBFSフォーマットしていないんですか?
もちろんWBFSフォーマットしてください。
http://kaz0824.blog56.fc2.com/blog-entry-54.html
[ 2010/10/30 21:40 ] [ 編集 ] △TOP
な、なんですとぉおおおおおおおお
やっぱりフォーマット必要なんですね^^;
う~ん。。。もうWiiFlowのデータいれてしまったからなぁ・・・・
すこし考えて見ます^^;
[ 2010/10/31 10:52 ] [ 編集 ] △TOP
> 改造初心者さん

こんばんは


> う~ん。。。もうWiiFlowのデータいれてしまったからなぁ・・・・

↑これはどういうことですか?
基本的にHDDなどのUSB機器を一度WBFSフォーマットすれば、
WiiFlowでもGXでも、ローダーを介してゲームを入れる事が出来ます。
ローダーごとにフォーマットする必要はありません。出来ません。



[ 2010/10/31 20:33 ] [ 編集 ] △TOP
ネットでDLしようと思ったのですが、モードを選ぶと(wifi)、次はGCかどうか選ぶようになり記事通りにならず、その後フリーズしてしまいます・・・どうすればいいでしょう?
[ 2010/11/09 21:41 ] [ 編集 ] △TOP
> ガンさん

こんばんは

Wiiのネット設定がうまくいってないのではないでしょうか?
一度Wiiメニューからネット設定をしなおしてみて下さい。
[ 2010/11/09 22:03 ] [ 編集 ] △TOP
こんばんわ、かずさん。
挨拶しなくてすみませんでした(汗)。
どうにかURLまでは表示させたのですが、
検索するとInternet Explorer ではこのページは表示できませんと出ます・・・
どうしたらいいでしょう?
[ 2010/11/09 22:09 ] [ 編集 ] △TOP
> ガンさん

> 検索するとInternet Explorer ではこのページは表示できませんと出ます・・・

↑Internet Explorerのヴァージョンが古い場合は最新のものにしてください。
またはお使いのファイヤーウォールの設定からInternet Explorerを追加、許可してみてください。

それか他のブラウザを使用してみてください。


[ 2010/11/09 22:20 ] [ 編集 ] △TOP
出来ました!
ありがとうございました!^^
[ 2010/11/09 22:47 ] [ 編集 ] △TOP
> ガンさん

できたみたいですね!
良かったです^^
[ 2010/11/09 22:58 ] [ 編集 ] △TOP
お久しぶりです
どうも、お久しぶりです。早速で申し訳ないのですが、助けてください(笑)

SDカードにスマブラXをバックアップしようとしたらエラーが出てきました
一度フォーマットした方が良いのでしょうか・・・

あと、8~16GBのUSBメモリを買おうかと思うのですが、これを使う場合、「PCのHDDにバックアップ」と言う形になるのでしょうか?

状況は
Wii→4.2j
ネット環境→なし
SDカード→ハックに使った2GB・フリーの8GB(どちらもマイクロSDで、アダプターを使用しています)
[ 2011/01/29 22:18 ] [ 編集 ] △TOP
> うぢ坊さん

こんばんは、お久しぶりです


> SDカードにスマブラXをバックアップしようとしたらエラーが出てきました
> 一度フォーマットした方が良いのでしょうか・・・

↑マイクロSDを使っているとのことなのですが、他のソフトはバックアップできますか?
出来る場合は、スマブラは2層書き込みのソフトなのでうまくバックアップできないかもしれません。
違うローダーでバックアップしてみてください。
たのソフトもバックアップできない場合はマイクロSDかゲタがいけないと思うので、
HDDやUSBメモリなどを用意して試してみてください。


> あと、8~16GBのUSBメモリを買おうかと思うのですが、これを使う場合、「PCのHDDにバックアップ」と言う形になるのでしょうか?

↑これの意味がよく分かりません^^;
基本的にWiiでのバックアップは、事前にバックアップしたいUSB機器を『WBFSフォーマット』し、
Wiiに差し、USBローダーを起動させて正規ディスクを挿入、メニューからUSB機器へバックアップ開始です。

しかしながら、スマブラなどの2層書き込みのソフトはバックアップに時間が掛かるために、途中で終了したりフリーズしたりする報告があります。
これにも色々な理由があるかと思いますので気をつけてください。
[ 2011/01/29 23:42 ] [ 編集 ] △TOP
SDのSIZEについてetc
はじめまして。楽しく閲覧させて頂いております。
小生のWiiは最近購入した4.3J黒です。
SDカードからバックアップしてWii用のフォーマットをしたUSBに焼いて無事バックアップソフトが起動できてます。某ぱぱさんのツールで快適メニュー起動しております。気になったのが、

上部記事に、
> ⑦↑バックアップするSDカードの容量を決めます。
> バージョンが4.0以下は2Gまで、4.0以上なら32Gまで使えます。
> *使う容量より少なめに設定するのが肝です。
> *今回は2Gを使うので少なめの『1792MB』に設定しました。

とありますが、4.3Jの私のFWなら32GのSDHC SDメモリカードでもバックアップできるということでしょうか。2G以上のSDは対応できないものと思っておりました。できるのであれば32GのSD(SDHCになっちゃう?)を買って、朝まで放置しとけばisoができあがってるので楽できます。2G以上で試されました?情報があればお願いいたします。
今は無難に1Gづつ落としてはPCに保存、繰り返し、そして結合してます→iso
なかなか面倒です。。。

ディスクに焼けないのが判明して目下USBストレージ(HDDになるかと)を模索中です。

PS:バックアップ本当はWiFi経由が速いのですが、4.3Jだとコネクトでエラーがでてどうやら2008年夏モデル以降のモデルはこれができなくなったみたいですね。不便なものです。できる!って方いらっしゃたらご教授を・・・

最新のFW、デグレできるかしら・・・ボソッ

以上、よろしくお願いします。
[ 2011/03/01 01:06 ] [ 編集 ] △TOP
>二日奮闘無事起動(Wii4.3J黒)先週購入さん

>4.3Jの私のFWなら32GのSDHC SDメモリカードでもバックアッ
>プできるということでしょうか。

可能なはずです

>ディスクに焼けないのが判明して目下USBストレージ(HDDに
>なるかと)を模索中です。

HDDが管理がらくで起動も早いのでお奨めですが、ディスクで利用したいならWii USB External DVD ROMを使ってみるのはどうでしょうか?
[ 2011/03/01 06:51 ] [ 編集 ] △TOP
Re: SDのSIZEについてetc
ひさ さん

早急にお返事いただき、ありがとうございます、嬉しいです。
#昼間は職場でnetできますが、監視が入っているのでres遅延、
#申し訳ございません・・・

>>4.3Jの私のFWなら32GのSDHC SDメモリカードでもバックアッ
>>プできるということでしょうか。

>可能なはずです

ありがとうございます。
4.0JからSDHC対応されているのですね。ググらなかった
自分に反省。ウィキペディアに載ってました(汗

容量大きくてもSDメモリ(FAT32)なので、「ファイルサイズ最大4G」の壁に引っかかるのですね。
ということはSDでは、やはり分割して吸い出す方法しかないということになりますね。

SDだとどの道、1層で吸い出し最低2回、2層だと吸い出し最低3回することになりそうです。

USBをWBFSフォーマット済にしてUSBストレージ選択してバックアップすれば?と、お思いでしょうが昨日はできなくて、たった今できました!謎です(笑

ですので今までの、((HBC→Wii DVD Dumper→1GづつSDに格納→PCにコピー)×必要iso分)→結合→ImageBurnでUSBにコピーという、やり方は封印!(笑

とりあえず今はImaggeBurnでディスク間コピーして纏めてます。

話は変わりますが、Wii DVD Dumper1.3vを使用しています。(1.5vのDL場所が有償以外見つからないのです。トホホ)

>>ディスクに焼けないのが判明して目下USBストレージ(HDDに
>>なるかと)を模索中です。

>HDDが管理がらくで起動も早いのでお奨めですが、ディスクで利用したいならWii USB External DVD ROMを使ってみるのはどうでしょうか?

あ、上記の小生の表現がおかしいです、すいません。
ディスクには焼けても、4.3Jの環境ですと、DVDバックアップからゲームが実行できない、という表現でした(^^;)

そうそう、やはりHDDですよね。USB起動はdisk起動と速さがあまり変わらないです。

BUFFALO ポータブルハードディスク500G辺りを狙ってます(^-^)
WBFS用と自分用と二つ(^-^)電源必要無いから持ち運びも楽チンです。

W11、おぉ、素晴らしい!!!

PCと環境さえあればDISKバックアップも普通のバックアップ保存もなんでもできそうですね。海外では4000円前後で買えるし、スマブラXの中古より安いとは・・・。日本では6300円なのですね。
よく調べてないので間違った解釈&勘違いをしてるかもしれませんが、これがあればHBCとか不要なのでは?
であれば小生は4.3Jの新F/WなのでHBCInst用に買ったスマブラXや数々の手間が&本体改造しなくても済んだかも、ということですかね・・・。

・・・素晴らしい、の一言です&4.3JのF/Wユーザーのみならず、Wii本体持ってる方は喜びますね。名前もウケました”W11”ダブルイチイチとは、ぱっと見気付かない(^-^)

貴重な情報、ありがとうございます。自分の無知さ加減にいら立ちが(苦笑

改造始めてまだ数日目ですので的を得ない質問等は苦笑いで(^^;)
色んな意味での試行錯誤世界に漬かります(^^;)

さて、BUFFALO ポータブルハードディスク500Gをアマゾンで買います~(^^ゞ

色々ありがとうございます!
[ 2011/03/01 21:56 ] [ 編集 ] △TOP
>二日奮闘無事起動(Wii4.3J黒)先週購入さん

バックアップですが手間の掛かってしまう方法してるようですね。

バックアップ方法ですがハードディスクがあればUSBローダーを起動してハードディスク内に入れれますので早めにハードディスクを買う事をお奨めします。
(1GづつSDに格納→PCにコピー→結合この作業が要らなくなります)

私の紹介したWii USB External DVD ROMはWiiに付ける外付けのDVDドライブです。HBCを入れてるWiiでしたらこのドライブ上からDVDバックアップディスクの起動が出来るようです。




[ 2011/03/02 00:08 ] [ 編集 ] △TOP
Re: SDのSIZEについてetc
ひさ さん

こんばんは。

>バックアップですが手間の掛かってしまう方法してるようですね。

いえいえ、USBに直接コピーてますよ^^

>>USBをWBFSフォーマット済にしてUSBストレージ選択してバックアップすれば?と、お思いでしょうが昨日はできなくて、たった今できました!謎です(笑
>>ですので今までの、((HBC→Wii DVD Dumper→1GづつSDに格納→PCにコピー)×必要iso分)→結合→ImageBurnでUSBにコピーという、やり方は封印!(笑


USB LoaderGXで1TUSBポータブルHDDに直接快適コピーしてます^^
スマブラXコピーで5分?くらいでした。起動もUSB LoaderGX使ってます。Loadreの中では一番のお気に入りです。

>私の紹介したWii USB External DVD ROMはWiiに付ける外付けのDVDドライブです。HBCを入れてるWiiでしたらこのドライブ上からDVDバックアップディスクの起動が出来るようです。

おお、ありがとうございます。HBC必須なのですね。
disk管理面倒ですからこのままHDDにしまっておきます^^
早くタイトル増やしたいですね。

でも、HBCさえ入っていればdiskに焼けることが分かったのでとても参考になりました。4.3J以降のユーザーでも焼けることがわかっただけでも朗報です!

ありがとうございました!
[ 2011/03/02 22:11 ] [ 編集 ] △TOP
こんにちは、はじめまして
W11 USB External DVD ROM 買いました
HBCとuloaderが必須のようです
cIOSはすでに入れてあるので不要かはわかりません
リゾートもメダルオブオナー2もオートブートディスクで
起動確認済みです 
win7でもCD-ROMドライブとして認識しました
分解したところ ROM VER 0079FLとあり
検索してもXBOXの記事が多くWiiに関する動画も削除されているようです
よろしければ どなたか情報があれば教えて下さい
よろしくお願いします
[ 2011/03/07 11:59 ] [ 編集 ] △TOP
ちからさん

ちょっと検索してみましたが 日立LG GDL-3120Lって型番のドライブのようですね。

日立LG製の一部のDVD-ROMドライブは過去にもWindowsPCでWiiのディスクの吸い出しが出来るという事で話題がありましたが今回も日立LG製のドライブみたいですね

[ 2011/03/09 01:14 ] [ 編集 ] △TOP
ひささん ありがとうございます

はい、ImgburnでもGDL-3120Lと表示されます
XBOX用以外のPC用FWは皆無ですね タブーとされていますか?

ぼちぼちと気長に探してみます
ちょくちょくのぞきに来させていただきますね

[ 2011/03/09 21:23 ] [ 編集 ] △TOP
お久しぶりです
今のところWiiは快適に動いてます!!しかし、GCのバックアップはしたものの、USBに入らなくて・・・・
GCソフトをUSB起動したいので現在必死に探してるんですが、さっぱりです。
諦めてしばらくは元のGCディスクで遊ぼうかと思うのですが、質問です。

GCの改造コードはocarinaと同じような入れ方で大丈夫でしょうか?
ちなみにソフトはスマブラDXです。

(・ω・)
[ 2011/06/01 21:34 ] [ 編集 ] △TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

管理人:かず
このブログは、日ごろ覚えた事を忘れないようにメモ代わりに記事として残しています

ブログ内に書かれているゲーム改造などの記事に対しては基本全て自己責任の上行ってください
また違法行為の助長を手助けするブログではありません


リンクはフリーです。
相互リンク、TOP画像も大募集中です。

記事に関係ない質問やテンプレの不具合情報はこちらでお願いします・・・こちら

スカイプ登録しました。
詳しくはこちら

skype ID:pcgamekaz


ログイン状態

多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
PSP
PSP black ■CFW
CFW 5.50 GEN-A
CFW 5.50 GEN-B2
CFW 5.50 GEN-D
CFW 5.50 GEN-D2
CFW 5.50 GEN-D3

■CFW Prometheus PSP-1000/2000(対策前)
CFW 5.50 Prometheus-3 v3
CFW 5.50 Prometheus-3 v4

■CFF Prometheus PSP-3000/2000(対策基盤)
CFW 5.03 Prometheus-3 v3
CFW 5.03 Prometheus-3 v4

■CFW変更
Recovery Flasher

■M33でも対策ソフト起動
eboot exchange v2.8

■プラグイン
スクリーンショット
ゲーム改造 CWCheat

■エミュレータ
ファミコン/ディスクシステム
スーパーファミコン
ゲームボーイアドバンス
PC Engine CD-ROM²

■PS1プレイ
ディスク交換ソフト対応

■CFW対策
5.55 & 6.00 Games Decrypter
CFW対策ソフト ①
CFW対策ソフト ②

Wii
Wii side view
■Wii ハック
Wii 白黒(4.0J、4.1J)
Wii 4.2J

■cIOS
cIOS38_rev17

■バックアップディスク作成
Wii/GC

■バックアップディスク起動
NeoGamma
GC(ゲームキューブ)
SoftChip

■Wii SD/USB 起動
①準備 『WBFS』フォーマット
②起動 Wii Configurable USBLoader
②起動 USBLoder GX
②起動 Wiiflow
②起動 uloader

■WADインストーラー
WadManager1.5

■Wiiでゲームチャンネル作成
Yaulct

■セーブデータをSDカードに保存
Save Manager GX

■画像、動画、音楽まで再生のマルチプレイヤー
WiiMC

■ゲーム改造
ocarina

■エミュレータ
Wiiでファミコン/ディスクシステム
Wiiでスーパーファミコン
Wiiでゲームボーイアドバンス
Wiiでニンテンドー64
WiiでPCエンジン

■対策ソフト
Wii Sports Resort
モンスターハンター3
newスーパーマリオブラザーズWii

PS2
Playstation 2 black
■PS2 コピー起動 メモカブート
①メモリカードハック
②コピーディスク作成~起動
③HDD起動

PC
Computer.png
■PC必須設定
拡張子表示
簡単リネーム

■PC必須 圧縮解凍ソフト
lhaplus
WINRAR

■SDカード(FAT)フォーマット
SDFormatter

■インターネット
ブラウザの便利な検索機能

■DVDコピー
DVD Decrypter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ニコランパーツM


ブログパーツ
モバイルデータ端末